• 締切済み

妊活と仕事

私は妊活中の33歳です。 妊活の為、仕事も退職しました。 妊活の記録は、旦那の精子が若干少ないとのことでAIHを進められ、今まで排卵後のAIH4回・排卵前が3回の計7回行いましたが妊娠に至らず… なかなか結果の出ない日々で病院も疲れてしまいました。 しかも、6月から旦那の両親と完全2世帯ではありますが同居になります。 今、その新居を建設中です。 同居となると妊活とは言え、ずっと家にいるのもなぁ…と思い仕事をしようかな?とも考えました。 求人で、良さそうな所を見つけたので連絡を考えてます。         しかし、来月から不妊専門の所に転院する予定で、そこは有名な病院でいつも混んでるし仕事をしながらだと通うのも大変と聞いているので、仕事もできないかな…とも思うのです。 旦那の両親には、妊活の為退職したことは伝えてありますが、同居した時にご近所の人に仕事もしないで家にいるの?と思われるのも嫌だし、どうすればいいか分かりません>_< 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

ご近所がどう思おうとそんなこと気にしてたら生きていけませんよ。 私なんて去年体調を崩したので働き盛りのいい年齢でで家にいますよ。主婦ですよ。 病気を言っていないのでずっと家にいると思われていますよ。 なので他人はどうでもいいんですよ。 先ず、転院した病院に何回か通ってペースがつかめてパートができそうならしてみてはどうですか? しばらく通院してからの方がどの程度の仕事ができそうかつかめるでしょうから。 先走って仕事を見つけたら休みにくいとなったら面倒ですから。

関連するQ&A

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 妊活について

    7年ぶりに妊活を始めました。 1人目の時は妊活などせず授かったのですが年齢も30代後半に入り生理周期不規則だった為、排卵検査薬&基礎体温で自己流で妊活しております。 タイミングも早い段階で1日置きでとっておりましたが肝心の強陽性になってからのタイミングは1回しかとれておりません。 基礎体温のグラフからすると、いつ排卵日なのか高温期はいつからなのか教えて頂けたらと思い投稿致しました。 今日12/15、早いとは思いながらドゥーテストで検査した所、陰性でした。 宜しくお願い致します。

  • 妊活について

    妊活について質問です。 理由は他のことなのですが 旦那が精神安定剤と睡眠導入剤を飲み始めました。 (病院から処方されたものです) その場合、精子には影響出ちゃうのでしょうか? (授かれたとしても赤ちゃんに影響など) また薬の数なども関係ありますか? もし影響があるのであれば 妊活を一度ストップしたほうがいいのか悩んでおります… 精神面的にやめたほうがいいなどの回答は お控えいただけると嬉しいです(TT)

  • AIHについて

    タイミングで2回 AIHで2回過去に妊娠していますが、 いずれも初期流産で終わっています。 転勤で、不妊治療専門医院から、総合病院に転院したのですが、 転院してから5回、AIHをしているのにもかかわらず、 妊娠しません。 転院してから、排卵誘発剤を前の病院の倍打っているせいか 排卵も16日くらいでしますし(毎回2つくらい排卵します)、 内膜も転院前は7ミリとかだったのに 今は10ミリを超えて、ベストな状態です。 これだけいい条件がそろっているのに、妊娠しないんです。 体外受精や、顕微鏡精では、先生の技術によって妊娠率に かなり開きがあると思うのですが、AIHではどうなんでしょうか? 前の病院では、AIHはほとんど無痛で、あっという間に 終わったのですが、今の病院ではちょっと時間がかかるし 結構痛いのです。(特に精液を注入する時が)血も毎回出ますし・・・ もう流産を何回も繰り返しているし、精子は今は 病院で採取できないので、家からもっていっています。 (なので、運動率が80%から40%位に下がってしまいました。。) それも原因なのでしょうが、40%くらいだったら AIHで妊娠が十分可能なレベルですよね?? なのに、なぜ・・・ やはり、もう体外受精しかないのでしょうか。 今の病院ではできないので、前の病院でやるしかないのですが、 通うのにも車で4時間はかかります。 負担が大きいのでできればAIHで授かりたいです。 AIHなら、他の病院でもできるのですが、 転院した方がいいのでしょうか??

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • 旦那が妊活に積極的ではない、、、

    旦那さんがいつも仕事が遅くて疲れてるのもありますが、 妊活したいのに、積極的になってくれないです。(最近は、夜の営みもないです) 結婚して約3年ですが、不妊検査もしたいのに病院にいくのが嫌らしいです。 旦那さんを上手く妊活に参加してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 体外受精の際の精子の持ち込み時期

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 今月のAIHも撃沈・・・。 気付けばAIHも10回を超えていました。 ・・・となるとやはり頭に浮かぶのが体外受精。 ようやく、体外受精をしよう!と心に決めました。 そんな矢先に旦那様が長期の海外出張に!!! 息子もいるし、両親のお世話もあるので私は家で待つことに。 (長期の海外出張と言っても3ヶ月に1度は帰ってくるそうなんですが) そこで、本題なんですが、体外受精の精子はいつ病院に持って行くのでしょうか? 体外に進む決意はしたものの、まだ病院には行っていません。 でも、もう来月に早々に旦那様は旅立ちます。 私が行こうとしている病院には、精子冷凍?の設備もあるみたいです。 ・・・となると、こうしてパソコンを打っている間にもまずは病院に行き、 旦那様が旅立つ前に精子を持っていくべきなのでしょうか? それとも、今月末に病院に行き、採卵等進めておいて旦那様が帰って来た時に 精子を持っていく・・・のでしょうか? 体外のことは勉強中でイマイチそのタイミングが分りません。 どうか、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 妊活

    妊活中の30歳女性です。タイミング法でチャレンジしているのですが、私は排卵が遅かったり、卵が大きくなりすぎて消えていくという排卵障害があるようです。生理周期は32~34周期です。今月もタイミング法を試みるためクリニックで卵の大きさを確認しにいきました。最終生理開始日が2/27で、クリニックには3/10に卵の大きさを確認しにいき13ミリとの診断。医師からは3/13あたりにタイミングをとるよう指導されました。3/14の19時頃にタイミングをとり、3/16に排卵確認にいくと未排卵でした。その為hcg5000注射を投与されました。その夜の内に強い下腹部痛があり3/18の再受診で排卵していると診断されました。 本来hcg5000の注射をして翌日のタイミングを取るべきでしたが、仕事の都合上取れずでした。 ちなみに医師には排卵出来ていなかった3/16の受診の際、この後タイミングが取れそうにないことを伝えていましたが、注射を進められました。 3/14の19時のタイミングでは妊娠の可能性は低いでしょうか?精子は3~4日生きれるとの文献をよく目にしますが、私の今回のタイミングではおそすぎますょね。。妊娠希望なので、少しでも望みがあれば。。と毎日祈っている次第です。 ご意見いただけるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊活タイミングについて

    2人目妊活を始めて5ヶ月が経ちます。現在、自己流のタイミングのみです。2ヶ月ほど排卵検査薬を試しましたが、排卵検査薬のことばかり気にしてしまいストレスに感じたので今は辞めています。排卵日はその月により前後するものだと認識しておりますが、排卵検査薬を試した2ヶ月はどちらも生理開始より16日目に陽性反応が出ました。その為だいたいの排卵日は16日目、17日目あたりだと思いタイミングをとっています。1人目が夜中何度も起きる為、基礎体温は測っていません。 主人の仕事も忙しく帰りも遅い日が多いため排卵期頃に出来る範囲でタイミングをとっているような感じなので少ないですが、回数としては排卵日付近で2.3回のみです。後々このまま出来ないようであれば不妊外来などステップアップも考えていますが、今は自然妊娠を望んでいるため確率のあがるタイミングの取り方を教えてください。 毎日は難しいですが回数はもう少し増やせると思いますのでアドバイスください。宜しくお願いします。