• ベストアンサー

妊活サプリについて質問です。

妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.3

サプリは摂ったことがありません。 妊活し出して半年後に妊娠したものの、化学流産してしまいました。 落ち込んでばかりもいられないと思った矢先、数か月後に再び妊娠しました。 現在妊娠2か月が経とうとしています。スーパーで買った良心的な価格のルイボスティーを飲んで、ストレスフリーの生活を送っていただけです。大敵はストレスだと思います。体力的にきついときもありましたが、営みはほぼ毎日。お互いが満足できるよう思いやりを抱いていたと思います。

panada909
質問者

お礼

私ももう少しサプリなしで頑張ってみようと思います。貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は妊活ブームで妊活に効くといわれているサプリがたくさんあり、何を飲んだらいいのか迷いますよね。 葉酸は今はとる必要ないと思います。私は妊娠がわかってから取り始めました。 またイソフラボンですが妊活中は進んで大豆製品を摂取していることが多く、サプリで過剰摂取になることが多いそうです。 私が通っていたクリニックでもイソフラボン過剰摂取抑制でサプリは控えめにするよう言われたことがあります。 イソフラボンはとうふや豆乳などの大豆製品で摂取した方がいいと思いますよ。 またビタミン類のサプリも過剰摂取したら逆効果のものもあるので気を付けてください。   妊活サプリをまとめたページがあったので参考URL載せときます。夫婦ふたりでお互いに必要なものを見つけてください。 

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146753861489817201
panada909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトすごい勉強になりました。

回答No.2

赤ちゃん用の粉ミルクはバランスがよいですよ! 試すなら、そういうのも良さそう。

回答No.1

妊活は分かりかねますが、よく妊娠中とかに摂れるサプリメントの様ですね! 基本的に食物からバランスよく摂取し、不足するであろう量を補うそうです。 ですから、特別にサプリメントをとっても効果は疑わしいのではないかと指摘されるでしょう。 実際問題、他のベーシックサプリメントには注意事項が沢山書いてあります。医師に相談は常識で、自覚として正しい知識のもと…。語るまでもありませんね。 一人で考え込まず、たくさんの意見を求める姿勢に感心です。。。

panada909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。