• ベストアンサー

妊活サプリについて質問です。

妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

サプリは摂ったことがありません。 妊活し出して半年後に妊娠したものの、化学流産してしまいました。 落ち込んでばかりもいられないと思った矢先、数か月後に再び妊娠しました。 現在妊娠2か月が経とうとしています。スーパーで買った良心的な価格のルイボスティーを飲んで、ストレスフリーの生活を送っていただけです。大敵はストレスだと思います。体力的にきついときもありましたが、営みはほぼ毎日。お互いが満足できるよう思いやりを抱いていたと思います。

panada909
質問者

お礼

私ももう少しサプリなしで頑張ってみようと思います。貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は妊活ブームで妊活に効くといわれているサプリがたくさんあり、何を飲んだらいいのか迷いますよね。 葉酸は今はとる必要ないと思います。私は妊娠がわかってから取り始めました。 またイソフラボンですが妊活中は進んで大豆製品を摂取していることが多く、サプリで過剰摂取になることが多いそうです。 私が通っていたクリニックでもイソフラボン過剰摂取抑制でサプリは控えめにするよう言われたことがあります。 イソフラボンはとうふや豆乳などの大豆製品で摂取した方がいいと思いますよ。 またビタミン類のサプリも過剰摂取したら逆効果のものもあるので気を付けてください。   妊活サプリをまとめたページがあったので参考URL載せときます。夫婦ふたりでお互いに必要なものを見つけてください。 

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146753861489817201
panada909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトすごい勉強になりました。

回答No.2

赤ちゃん用の粉ミルクはバランスがよいですよ! 試すなら、そういうのも良さそう。

回答No.1

妊活は分かりかねますが、よく妊娠中とかに摂れるサプリメントの様ですね! 基本的に食物からバランスよく摂取し、不足するであろう量を補うそうです。 ですから、特別にサプリメントをとっても効果は疑わしいのではないかと指摘されるでしょう。 実際問題、他のベーシックサプリメントには注意事項が沢山書いてあります。医師に相談は常識で、自覚として正しい知識のもと…。語るまでもありませんね。 一人で考え込まず、たくさんの意見を求める姿勢に感心です。。。

panada909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊活サプリについて

    夫婦で妊活サプリを飲もうと思うのですが。 主人の方が、血圧の薬を飲んでいます。なので併用して飲んでも大丈夫なので しょうか? 病院で聞けばいいのでしょうが。  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに考えているサプリメントは 『マカナ』というサプリメントです。

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • ホルモン補充療法とサプリの併用

    更年期症状がひどく、ホルモン補充療法を始めました。 エストロゲンと黄体ホルモンを補充する貼り薬タイプです。 以前から大豆イソフラボンのサプリメントを毎日飲んでいます。 病院で聞き忘れたのですが、飲み続けても大丈夫でしょうか? サプリの注意事項として「他の大豆イソフラボンサプリとの併用は避けてください」とありますが、貼り薬との併用もやめた方がいいでしょうか?

  • 葉酸のサプリについて質問です。

    まだ妊娠せていませんが妊娠初期に葉酸のサプリは必要ですか? 妊娠前から葉酸を飲んだ方がいいという記事を見たのですが葉酸のサプリでなく食べ物でとれないのでしょうか? 経験のある方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊活中に気をつけたことを教えてください

    恥ずかしい話ですが、今年で47歳で妊活をしている主婦です。30代の前半で一人子どもを授かりましたが、その後二人目を頑張っても妊娠できず妊活してからまもなく10年が経とうとしています。 40代になってから不妊治療も行いましたが効果でず、そればかりか体調ばかり悪くなり育児や家事に支障をきたしたのでやめることに…ただ、もう一人子どもが欲しいという願望を捨てきれず今も妊活しています。 そこでみなさんに妊活中に気を付けたことやこれで妊娠したかも!というエピソードがあれば教えて頂きたいです。 どんな些細な事もで良いのでお答えして頂くと嬉しいです。 私が今行っている妊活は、タイミング法と軽い運動(ウォーキング、ストレッチ程度)、それと妊活サプリを飲んでいるだけです。 サプリについてこちらの「子宝ちゃんねる」http://ninkatsu-suppli.net/を参考にしましたが、何かべつのおすすめがあれば教えて欲しいです。 40代も後半となって妊娠は難しいとはわかっているのですが、それでも何かできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊活5ヶ月目ですが焦りすぎでしょうか?

    現在28歳で妊活5ヶ月目です。 むかし、ホルモンバランスが悪かった事もあり不妊専門病院で色々検査してもらうため去年11月から病院へ通い始めました。 今、ホルモン検査まで終わり、妊娠に関わるホルモンは特に大きな問題はありませんでした。しかし、甲状腺刺激ホルモンの値が良くなかったので、再検査しましたが特に問題なし。念の為、もう一度検査予定です。現在二回ほどタイミングをみて貰いました。が、妊娠できず。次は、通気検査になります。甲状腺刺激ホルモンの問題で大丈夫となるまでは卵管造影検査はしないようにしようとなっています。 現在病院へ通い始めて2ヶ月経とうとしていますが妊娠できずに焦るばかりです。 ホルモンは大丈夫だけど、次に卵管障害などはないか不安が募るばかりです。周りの友達のSNSの妊娠経過報告などを見ると悲しくなるばかりです。(見ないようにすれば良い話ですが) 自分は、不妊で妊娠出来ず自分の子供を抱っこ出来ないのではと思い悩むばかりです。 旦那さんにも不安を言い続けてしまい申し訳ないばかりです。 誰かにわかって頂きたいと思い、思わず書き込みしてしまいました。

  • 妊娠前の葉酸サプリの服用について教えて下さい。

    妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、 2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。 ですが過去の質問&回答を見ると、 必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。 食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。 私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。 ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。 実際どうなのでしょうか? やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか? 他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 葉酸のサプリについて

    お世話になります。 葉酸のサプリを購入しようと思っています。 葉酸のサプリの値段も色々とありますが、妊娠中だと薬局で千円程度のものより、 通販の妊婦向けと記載のある三千円程度のものの方が安心でしょうか? 出来れば食品から葉酸を摂りたいですが、どうしても葉酸不足になっているようです。 初めてのサプリで不安です。 妊娠中の葉酸のサプリについてのお薦めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葉酸サプリについて質問です。

    葉酸サプリは妊娠初期に飲んだ方がいいとありますがいつまで飲んでいましたか?経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。