• ベストアンサー

葉酸のサプリについて質問です。

まだ妊娠せていませんが妊娠初期に葉酸のサプリは必要ですか? 妊娠前から葉酸を飲んだ方がいいという記事を見たのですが葉酸のサプリでなく食べ物でとれないのでしょうか? 経験のある方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komonuy
回答No.1

私の場合は葉酸のサプリをとっていませんでした。妊娠した時に本で調べてなるべく葉酸を多くとるようにしていました。 妊活を始めてから高温期にはいってからは本で見たレシピをもとに葉酸を摂取していました。 葉酸はレバーや豆類、ほうれん草やアスパラガスといった緑黄色野菜に多く含まれています。 覚えているのだと1日に豚レバー(30 g)、ほうれん草(100g)、卵1個、納豆1パックを食べると十分な量を摂取できるそうです。 私の場合はつわりも軽かったので妊娠中も食事で葉酸を摂取することができました。 私の友人でつわりで食べれなくなってから葉酸のサプリにきりかえたという人もいました。 葉酸のサプリの選び方やいつからいつまでのんだほうがいいかなどが詳しく掲載された記事を見つけたので参考にしてみてください。 現在出産して1歳ですが何も問題なく元気にスクスク育っています。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pregnancy/folate.html
kasumito594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。葉酸サプリの参考ページわかりやすかったです、教えてくださってありがとうございます。まずはサプリを利用せず食事で葉酸をとれるよう頑張ってみます。