• ベストアンサー

葉酸サプリについて質問です。

葉酸サプリは妊娠初期に飲んだ方がいいとありますがいつまで飲んでいましたか?経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは主治医に効いてください。私はつわりが終わるころまで葉酸サプリをのんでいました。妊娠4ヶ月ぐらいだったと思います。 その後は食べ物で葉酸をとっていました。アスパラガスやアボカド 、いちご、ブロッコリーなど葉酸が多く含まれているものは意識して食べるようにしました。 妊娠後期などは葉酸を摂取量に注意した方がいいという記事を見たので参考にはっておきます。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pregnancy/folate.html
rikakeijiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本で販売されている葉酸サプリには、摂りすぎになるほど入っているものはないので、単独で利用する場合は妊娠中いつまでも飲んで心配ありません。 でも、複数のサプリメントを利用している場合は、その合計が安全な範囲(目安は1日400~600μg)であるか確認することが必要です。 厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、妊婦中の場合には通常摂取240μgにさらに240μg加えた480μgの摂取が推奨されています。 摂取量に注意するの妊娠30週以降に入ってからで「生まれてくる子供の喘息リスク」を考えてモノグルタミン酸型の葉酸を過剰に摂取しないよう気をつけなくてはなりません。 1998年から2005年にオーストラリアで「母親の葉酸摂取状況(タイミング・量・由来)と、子どもの喘息発症リスクの関係」に関する研究で妊娠後期(30~34週)にサプリメントによる摂取量の限度値である1000μgのモノグルタミン酸型の葉酸を摂取し続けた場合、生まれてきた子供が喘息を発症するリスクが高くなる可能性があると報告されています。 また葉酸は産後も卒乳までしっかりと摂取していく必要があります。 授乳期には母乳の分泌に鉄が多く必要となるため、鉄不足や鉄欠乏性貧血といった状態になりやすいです。 葉酸は別名“造血ビタミン”とも呼ばれており、体内で正常な赤血球を作り出すには不可欠です。 産後の鉄不足や鉄欠乏性貧血を防ぐためにも葉酸の摂取が大切となってきます。

参考URL:
http://www.ninnsin.com/privasi/
rikakeijiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

葉酸サプリは妊娠1ヶ月以上前から3ヶ月までの間(妊娠12週)までの摂取が望ましいとされています。 厚生労働省では2000年から妊婦の葉酸摂取の重要性を呼びかけ、妊活時や妊娠の可能性がある時期は1日あたり「240ug」(食品から)に加え、サプリメントで1日あたり「400ug」の葉酸摂取が望ましいとしています。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2150640196985455701
rikakeijiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 葉酸のサプリについて質問です。

    まだ妊娠せていませんが妊娠初期に葉酸のサプリは必要ですか? 妊娠前から葉酸を飲んだ方がいいという記事を見たのですが葉酸のサプリでなく食べ物でとれないのでしょうか? 経験のある方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 葉酸のサプリについて

    お世話になります。 葉酸のサプリを購入しようと思っています。 葉酸のサプリの値段も色々とありますが、妊娠中だと薬局で千円程度のものより、 通販の妊婦向けと記載のある三千円程度のものの方が安心でしょうか? 出来れば食品から葉酸を摂りたいですが、どうしても葉酸不足になっているようです。 初めてのサプリで不安です。 妊娠中の葉酸のサプリについてのお薦めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葉酸サプリは飲んだ方がいい?

    もともとサプリを飲むつもりではなかったのですが、妊娠してからつわりがひどく食べ物から葉酸をとれません。やっぱり葉酸のサプリを飲んだ方がいいのでしょうか?また合成のものとオーガニックのものどちらがいいですか?経験がある方よろしくお願いいたします。

  • 葉酸サプリについて

    葉酸サプリについて教えてください。 妊娠3ヶ月目です。 葉酸飲むには遅くなりましたが、今日ディアナチュラの葉酸と鉄のサプリを購入しました。 1日1粒と書かれていますが、1粒の葉酸量が200mgにたいし、妊娠中の葉酸量は480mg必要と書かれていました。 1日1粒で補えないということでしょうか? 注意書きにも1日の目安量を守って下さいと書かれていたので、1日1粒で問題ないと言うことですか?

  • 葉酸はいつまで?

    現在、4ヶ月です。 妊娠がわかった時から葉酸を飲んでいますが、葉酸が必要なのは妊娠初期とよく本などに書いてありますが、 中期からは飲まなくてもいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? また、中期以降にはこのサプリは飲んだほうが良い! というのがあれば教えてください!

  • 葉酸サプリとエビオス錠の併用

    こんにちは。 私は今妊娠6週目に入るところです。 妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、 薬以外にいいものがないかと思い、 調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが 葉酸サプリとエビオス錠の併用は 大丈夫なんでしょうか…? エビオス錠にも葉酸が入っていて 葉酸も摂りすぎは良くないと ネットで見たので(汗) いろいろ調べたんですが… 詳しい方、 ご指導お願いします(>_<) ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

  • 葉酸サプリまたは葉酸を含む食品について質問です。

    妊活中ですが葉酸サプリを飲む必要がありますか? 葉酸の含まれいる食品をとることで補えますか?

  • 葉酸サプリについて

    初妊娠で現在5週目のものです。 私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。 2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、 サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。 私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど 余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。 (母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも しれません) なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は ないものなのでしょうか・・・? 一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた 訳でもないのでなんだか不安になってきました。 みなさんはサプリなど飲んでいますか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 葉酸のサプリメントについて

    こんにちは、妊娠7週目のものです。 ずっと葉酸のことは気にしていたのですが たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、 これといったサプリは使用していませんでした。 でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と 今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。 ところが原材料をみてびっくりです。 催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と 耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが 含有されていました。 メーカーに問い合わせたところ問題ない、 とのお話ですがどうも府におちません。 そこで妊娠初期 ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、 あるいは何も飲まなかったよ~ と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです よろしくお願いいたします。

  • 葉酸サプリについて

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 そこで質問があります。 『葉酸サプリ』というのがありますが、いつ頃から、摂取したほうがいいのでしょうか??お勧めのメーカー等ありますか? (今まで葉酸を摂取したことがありません。) ちなみに、前回の生理開始日は5/28でした。 産婦人科には、今週の土曜日(7/11)あたりに行こうと考えてます。 質問ばかりですみません。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう