• ベストアンサー

葉酸サプリについて質問です。

葉酸サプリは妊娠初期に飲んだ方がいいとありますがいつまで飲んでいましたか?経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは主治医に効いてください。私はつわりが終わるころまで葉酸サプリをのんでいました。妊娠4ヶ月ぐらいだったと思います。 その後は食べ物で葉酸をとっていました。アスパラガスやアボカド 、いちご、ブロッコリーなど葉酸が多く含まれているものは意識して食べるようにしました。 妊娠後期などは葉酸を摂取量に注意した方がいいという記事を見たので参考にはっておきます。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pregnancy/folate.html
rikakeijiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本で販売されている葉酸サプリには、摂りすぎになるほど入っているものはないので、単独で利用する場合は妊娠中いつまでも飲んで心配ありません。 でも、複数のサプリメントを利用している場合は、その合計が安全な範囲(目安は1日400~600μg)であるか確認することが必要です。 厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、妊婦中の場合には通常摂取240μgにさらに240μg加えた480μgの摂取が推奨されています。 摂取量に注意するの妊娠30週以降に入ってからで「生まれてくる子供の喘息リスク」を考えてモノグルタミン酸型の葉酸を過剰に摂取しないよう気をつけなくてはなりません。 1998年から2005年にオーストラリアで「母親の葉酸摂取状況(タイミング・量・由来)と、子どもの喘息発症リスクの関係」に関する研究で妊娠後期(30~34週)にサプリメントによる摂取量の限度値である1000μgのモノグルタミン酸型の葉酸を摂取し続けた場合、生まれてきた子供が喘息を発症するリスクが高くなる可能性があると報告されています。 また葉酸は産後も卒乳までしっかりと摂取していく必要があります。 授乳期には母乳の分泌に鉄が多く必要となるため、鉄不足や鉄欠乏性貧血といった状態になりやすいです。 葉酸は別名“造血ビタミン”とも呼ばれており、体内で正常な赤血球を作り出すには不可欠です。 産後の鉄不足や鉄欠乏性貧血を防ぐためにも葉酸の摂取が大切となってきます。

参考URL:
http://www.ninnsin.com/privasi/
rikakeijiru
質問者

お礼

回答No.2

葉酸サプリは妊娠1ヶ月以上前から3ヶ月までの間(妊娠12週)までの摂取が望ましいとされています。 厚生労働省では2000年から妊婦の葉酸摂取の重要性を呼びかけ、妊活時や妊娠の可能性がある時期は1日あたり「240ug」(食品から)に加え、サプリメントで1日あたり「400ug」の葉酸摂取が望ましいとしています。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2150640196985455701
rikakeijiru
質問者

お礼