• 締切済み

主人が妊活に非協力的

主人が妊活に非協力的です。 私は23歳、主人は31歳です。 主人も結婚してすぐ子供が欲しいと言っていました。 私もすぐに欲しかったのですが、若いし自然に出来るだろうと思っていました。しかし、1年たっても出来ず不安になって婦人科で調べましたが私自身には異常はありませんでした。 最近、基礎体温をつけたり温活をしたり、積極的に妊活をしています。 けど、やっぱり主人の協力も必要だと思い 一緒に病院に行って調べてみようと言ったところ 妊娠しないのは俺に原因があるんじゃないと怒りました。 主人は2度目の結婚で前の奥さんとの間に子供が1人いるので大丈夫だと思っているのか自信満々に俺に原因はないと言ってきます。 しかし、主人は休みも少なくヘビースモーカー、かなりの肥満、偏った食事等で少しは原因があると思います。 私だけでも、妊娠しやすいような生活を心がけようとも思いますが なぜ2人の子供のことなのに私だけが一生懸命にならないとダメなのかなと悲しくなります。 もし、妊娠したとしても今までの苦労を知らない主人と同じように喜べない気がします。 主人は何も協力しないで、エッチしてただけでしょ。と。 こんな風に考えるなら子供を産むなって思うかもしれませんが、やっぱり自分の子供の顔を見たいです。 こんな非協力的な旦那でも、協力的になった旦那さんはいますか? きっかけは何でしたか? 教えてください。

  • gugup
  • お礼率2% (1/37)
  • 不妊
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.8

男性に対しての精子検査は、なかなかハードルが高いものと知ってください。 女性は生理痛で痛みに強く、医者に対してのメンタルは男性よりも上ですからね。 だから妻として夫に検査を勧めることなく、医師にそのまま説明しましょう。 医師から医学的に間に入ってもらいましょう。 そして問題は別にあります。 夫の前の結婚でのお子さん、養育費はきちんと支払っていますよね? 大きくなると教育費の負担や部活や習い事にお金がかかってきますが、異母妹弟が出来ても夫はどちらの子供にもきちんと教育面での支払いは可能でしょうか? 生まれてから生活が大変では済まされないので、夫の今いるお子さんに対しても妻としてきちんと把握しておきましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

気持ちはわかる。そうやって動いた時にはもう手遅れっていう人も知ってる。 でもね・・・・。妊活というのは最近の言葉だよね。子供って「作る」ものなんだろうか。という初歩的な部分でもう少し落ち着いたほうが良いと思うの。それこそ自然に~というのが本来望ましいわけで、二年三年普通に夫婦生活をしていたのに妊娠の兆候がない場合初めて本格的に動くわけです。一年だとどうなんだろう・・・って。素で思った。実際私は結婚三年目に子供が出来た。昔だけれど伯母は7年目で出来た。昔のことだから石女とののしられたそうで大変だったとか。 前の奥さんとの間に子供がいるから~でもその子のDNAを疑ってもおかしくはないよねというのが他の回答者の意見だけど、それにも同意できる。 だから、とりあえずは種馬じゃないんだから、そればっかりの話をするのではなく、肥満というならそれを改善するような食生活にするとか生活習慣を見直すとか、あなたもしっかり排卵日を特定しそれとなく促してみるとか・・・・。それでもなお無理だというなら泣いてすがっても病院に行くように説得できると思う。今はそれだけの危機感が彼にはない。しかも前妻に子供がいるんだからね。(DNAはともかく) あなたにはまだ時間があるのだから、焦らないこと。思い詰めるのが一番よくない。ストレスであなたの体の方が参ってしまうよ。精神的にもね。 はっきりいって、「積極的に妊活してます!」っていうのはちょっと引く。怖い。自然でとても人間的で悪いことじゃないけれど、これってリアルの世界では言えない話だけどね。「お子さんまだなの?」「ええ毎日頑張ってます!」とはならないでしょう?こればっかりは神様の贈り物ですからねえ~位の話じゃない?もしくはコウノトリのご機嫌が~とかさ。 少し落ち着いて、あまり悲壮感漂っていると、旦那さんも協力しずらくなると思うよ。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

はじめましてJINGと申します。 まず妊活ですが、色々な面でお疲れではないでしょうか。 1)旦那さんに受診を勧めたことについて  『私には問題なかったから、貴方も受けてみて』というような感じで勧めていませんでしょうか。こういう進め方をすると、”私には問題ないから、あなたに問題があるのよ”と言っているように感じる男性は多いようです。男性は性に関することを否定されると女性以上に心理的ストレスを受けることは医学的にも知られています。なので、あくまでも自然な妊娠の確立を上げるために貴方にも協力して欲しい、とか言い方に気をつけねばならないと思います 2)旦那さんに不満があり、そこからストレスが噴出していませんか?  旦那さんへの評価を拝見すると、非常にたくさんのマイナスの側面挙げていらっしゃいます。ただ、その旦那さんを伴侶となさったのはご自分ですし、旦那さんの生活習慣を上手く手玉に取って矯正するのも妻の仕事ではないかと私は思います。ご不満を強くお持ちになるより、それを無くす努力をなさったほうがストレスを軽減できるのではないでしょうか。 3)子供について  妊娠・出産というのは女性側が圧倒的に負担を強いられます。それは、肉体的にも精神的にもそうで、小さな頃から生理でその漠然とした感覚を教育され続けた女性に対して男性というのは種をばら蒔く事だけを覚えた猿といっても差支えはありません。  つまり、男性というのは相当教育しなければ妊娠・出産・育児の負担を理解できません。母親が教育すべきことですが、この母親が愚かだと『母さんは一人でちゃんとやっていた』なんて無自覚なマザコンを発症し妻を悩ませるというのは非常にポピュラーな問題です。  このように男性というのは基本的に出産から子育てまでのことについて無知であり、仕事さえすればいいというような感覚を持っていることが比較的多いです。特に不妊で女性だけが悩んでいらっしゃる場合は、このような問題に直面している方が多いように感じます。  従って、まずは男性側の意識改革をやっていかなければなりません。 4)時間はまだある  男性側は大して時間がありません。すでに精子が劣化する年齢になっています。でも、相談者さんは12年くらい時間の余裕があります。短く見積もっても7年は妊娠について非常に良い状態の体です。なので、焦る必要は全くありません  本当にお相手がその方で良いのか。  良いとして、今のままの状態で父親になって、彼がきちんと働けるか。前妻と同じように結局離婚ということにはならないか。  それらをしっかりお考えになって、妻としての責務をきちんと果たしているのに男性側が妊活などに非協力的なら実家に戻るなり、相手方の両親に相談するなり、話し合いをするなり色々と手段を取るべきだと思います。  焦る必要は本当にありません。無理に嫌な相手の子供を授かることより、納得した上で準備も整った上で子供を授かることが生まれてくるお子さんにとって幸せなことではありませんか?妊活に協力的になったところで、男性として、父親として不十分であれば同じような問題がまた噴出すると思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

男はあまり追い込むと反発します、旦那さんのいまの状態がそうです。 こういう時はあなたのペースでこっそりと進めたほうがいいでしょう。 妊娠に適した時期が自己判断でできるなら、その日をふくめて数日間は あなたからセックスに誘うことです。 あなたの年齢なら自然妊娠、自然出産がまだまだ可能性の高い年齢ですから 旦那さんには相談しても、強制しないほうがいいですね、 義務のセックスって男は萎えますから。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

たぶん、男の「くだらないプライド」的なとこの問題だと思います。 文章の感じから見て取れる旦那さんの性格?的なところも、察するに、俺様気質だとか、自己中心的な部分があるとか、どっちかといえば亭主関白的な感じだとか…まぁ、そんな人でしょう。 自分に非がある可能性を、現状認めたくもないんでしょうね。 ホント、二人の問題、将来の大事なことだというのに、くだらないと思います…。 >なぜ2人の子供のことなのに私だけが一生懸命にならないとダメなのかなと悲しくなります。 この辺言いました? 対等な関係で、お互い思いやってるのならば、片方だけが割を食うのはどうかと思いますし、そういう価値観は持ってるんじゃないかと。 >主人は2度目の結婚で前の奥さんとの間に子供が1人いるので大丈夫だと思っているのか自信満々に俺に原因はないと言ってきます。 昔大丈夫だったから今も大丈夫。 とか、アホか?と思うんだが、バカにはわからんのだろうか? …あと、絶対に言っちゃいけないことをあえて書きますが、本当にあんたの子供か?と。 >こんな風に考えるなら子供を産むなって思うかもしれませんが、やっぱり自分の子供の顔を見たいです。 「そいつとの子供を産むな」と思います。 なんでその男なの? 自分の子供の顔をみたい!のは、当然、なんも悪いことじゃない。 自分の子供欲しい!も同様。 …その男との子供が欲しい!のでないなら、別の男探すべきでは? よーーく話し合い、方向性が合わせられないのならば、「その男との子供」は持つべきではないのではないですかね?? この先、何十年も一緒なんだから、「一緒になんとかする」つもりもない人間といても意味がないんじゃないかな…とは思いますね。 まぁ、そう簡単に割り切れないのが人間だとは思いますがね。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

女性は産婦人科などで性的な部分でお医者さんにかかる、検査を受けるっていう事にある程度慣れてるのかもしれないけど、一般的な男性は性病とかにでも成らない限り、まぁ下部分の事でお医者さんの厄介になるなんて経験はないですからね。 私も泌尿器かの診察を受けた事も無いですし、大腸検査もまだ受けた事ないけど、年齢が上がるといずれ大腸検査は受けないといけないとも思いつつ、お尻からってちょっと抵抗あったりするし、多分性的な部分に違和感があっても、病院に行くのって結構勇気がいるっていうか、恥ずかしかったりします。温泉とか平気なわけで、同姓に見られる事に恥ずかしいって気持ちは無くても、何か病院で検査ってなると気恥ずかしさがある気がする。 だから、病院の先生はそういったケースも経験済みでしょうから、旦那さんが協力的な状況でない事とか、具体的に旦那さんにどういった検査が必要なのかとか、相談してみては? 男としてのプライドから、自分が疑われてるのを嫌がる場合もあるんでしょうけど、同じ男性としては、性的な部分をお医者さんに相談するっていうのが恥ずかしいって感じなんじゃないかと。 私も不妊治療で男性側がどういった検査が必要なのかとか全く知識ないので、性器を色々検査されるの?精子の検査なの?どうやって精子を採取するの??全然分からない事だらけです。具体的に検査の為に旦那さんにどういった協力が必要なのか、細かく説明してみてはどうでしょう。単に一緒に病院に来て欲しいって言われるのはちょっと不安で嫌です。

回答No.2

お辛い心情お察しします。 お子様を望むべきでないだなんて全く思いません。 自分の子供を産みたいというのは自然なことでとても素敵なことだと思います。 しかし、人生にはたくさん幸せな事があるのと同時にたくさんのリスクもあります。 この先の人生において災難がふりかからないとは限りません。 そんな時に旦那様は一緒に乗り越えてくれると思いますか? 懸命に支えてくれると思いますか? 拝見した限りそうは思えません。 もちろん絶対とは言えません。 凄く支えてくれるかもしれません。 あなた様はどう思われますか? 私はあなた様とほとんど変わらない年齢で未婚です。 ですが、これまでの人生で多くの辛いことを経験してきました。 誰も悪くないけれど、どうにもやりきれない事が起こりました。 でも私が乗り越えられたのは両親がいるからです。 両親が深い深い愛情を注ぎ、包み込んでくれたからです。 あなた様と旦那様にそれが出来ますか? 男性は女性に比べ怖くなり逃げるというケースが多く存在します。 もちろん逆のケースも存在しますし、私の父のように母と子供を懸命に支えてくれる人もいます。 あなた様の旦那様はどうでしょう? 1年頑張っても子供が出来ないというのはお辛いでしょうが、試練であっても災難がふりかかっている状態ではないのではないでしょうか? また、子供を授かること、子供を産むことは奇跡だと私は思います。 そこに協力できないというのは考えられません。 ですが、あなた様はご結婚されていますし別れた方が良いとは一概には言えません。 今できることは旦那様ときちんと話し合うことだと思います。 旦那様は自分を攻められることを恐れているのかもしれませんし、他の事でストレスを抱えているのかもしれません。 お二人と未来のお子様のために敵ではなく味方としてよく話し合ってみてください。 私は既婚者ではないのであなた様が求める回答ではないかもしれません。 1つの意見としてご覧くだされば幸いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>妊娠しないのは俺に原因があるんじゃないと怒りました。 本当に原因が無いなら怒らないと思うけど、なんか怪しいですね。 前の奥さんの子どもも旦那さんの地を惹いてるのか怪しいなぁと、ゲスの勘繰り。

関連するQ&A

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 旦那が妊活に積極的ではない、、、

    旦那さんがいつも仕事が遅くて疲れてるのもありますが、 妊活したいのに、積極的になってくれないです。(最近は、夜の営みもないです) 結婚して約3年ですが、不妊検査もしたいのに病院にいくのが嫌らしいです。 旦那さんを上手く妊活に参加してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠しましたが、非協力的な主人にムカつきます

    最近、妊娠4週目であることがわかり、生活にも気を使っていますが、 主人がイマイチ協力的でないんです。 主人はすごく子供をほしがっていましたので、喜ぶかなと思ったのに 妊娠したことを伝えても反応はそうでもなく、気をつかっている私に神経質すぎるんじゃないのか?と言ってきたり、ちょっと相談しようとすると実家の親に相談すればいいじゃないかというような言い方しか返ってきませんでした。自分からは子供の話は全然してきません。 仕事が忙しい時期で余裕がないのはわかっていますが、主人の子供でもあるのに!もう少し関心を持ってよ!!と思うとイライラしてきます。 他の方のご主人の話を聞いても、奥さんの妊娠がわかるととても気を使ってくれているようで、なぜ、うちの主人は??と思うと悲しくなるし、子供なんていらないのかな??とも思ってしまいます。 家事を手伝ってとか、これを持ってほしいとか、私から頼めばやってくれるのですが、そういうんじゃなくて、もっと自主的に妊娠したことに関心をもってほしいのです。 まだ、4週目で見た目も変わらないので妻が妊娠しているという実感がわかないのかもしれませんが、私としてはやっとできた子なので大切にしたいと思うんです。 この先、こんな調子でやっていけるのかと不安です。 こういう主人にはどう対処したらいいのでしょうか? 初めてのことで、私自身もいろいろと考えすぎてしまって、頭のぐちゃぐちゃになっているような気がするのも確かです。 なんでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 流産後。働こうか、妊活か、迷っています。

    働こうか、妊活か、迷っています。20代後半の主婦ですが、結婚を機に(主人が転勤族のため)フルタイムの仕事を辞めました。 (転勤は今年はなかったので、来年春か夏予定) 辞めてから妊活を開始したところ、すぐに妊娠しましたが、その後流産してしまいました。 しばらくは悲しくて泣いてばかりでしたが、だんだん立ち直ってきました。 手術をしたため、3回は生理を見送るように医師に言われ、妊活を開始出来るのは12月半ばです。 妊活を開始して、すぐに妊娠できるか分からないので、とりあえず今は暇なのでパートに出ようか悩んでいます。 条件の良いものがあったんですが、迷っています。 ・流産後は妊娠しやすいとのことで、せっかくのチャンス(12月、1月)に、仕事によるストレスで妊娠出来なかったら…と考えてしまう。 ・1周期目で妊娠出来たので、またすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれる、と信じていますが、そればかりはどうなるか分からないので、どうしたらいいか悩む。 とてもワガママだとは思いますが、以上のような事で悩んでいます。 ちなみに、パートを始めるとしたら、ハードな仕事ではないので、妊娠してもしばらく続けたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどください。批判などは遠慮願います。

  • 妊活ed

    はじめまして。 私30 旦那29 です。 一昨年に結婚、去年11月に結婚式を終え、 12月から妊活をスタートしました。 が、いままでもたまに中折れすることはありましたが、ことごとく中折れするようになってしまいました。 それでも2日に1回は挑戦してくれてます。 妊活始める前は週1以上は幸せに仲良しができていました。 中折れするたびに、深夜でも1時間ほど責めてしまい(病院行って、私に魅力がないからでしょ、私だから勃たないんだ、シリンジでいいじゃん 、av見てたたせてから最後だけいれて(本心ではないです。。)もう一生エッチできんやんなどなど)、険悪なムードになります。 できなくても、大丈夫だよって言いたいのに、どうしても我慢できなくて イライラして、スタートラインにも立たないんだと悔しくて、責めてしまうのです。 頭ではわかってるのにだめなんです。 少しでもいい卵を作るために 食べ物にも気をつけたり、食べたいものも我慢したり、室内ウォーキングをしたり、、、 努力してるのにできなきゃ意味がないです。 年齢にも焦ります。 このまま仲良しできなくて、わたしは子供授かれないんだって泣けてきます。 ただ、幸せな仲良しがしたいだけなのに、 それすらできなくなってしまいました。 シリンジや人工受精は旦那が否定的なので まだ考えていません。 どうかわたしに喝やアドバイスください。 辛いです。

  • 3人目妊活 基礎体温

    1週間前ほどから基礎体温を測り始めました。 毎朝6時頃、舌の下に体温計を入れ測っています。 いつも36℃に行かず、35℃台ですが、低いですよね…? 自分では、朝特に体が冷えているな、と感じていないのですが… 1人目、2人目は、基礎体温など測っておらず1周期で妊娠しました。 今回は妊活を始めて3周期目です。 2人目出産後、生理再開して半年です。 基礎体温が低い原因を調べてみると、排卵日していない可能性、と出てきました… 規則正しい生活もしていますし、食生活も特に問題ないと思います。 また、これからもっと寒くなって来たら、起きる前にタイマーで暖房をセットしたりするようになりますが、そうすると体温も上がるのでしょうか? 1人目、2人目がすぐに妊娠出来て、今回もすぐ出来ると思っていて、まだ妊活3ヶ月目ですが、焦ってしまっています。

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • 夫婦の妊活意識の違い

    入籍したばかりのアラフォー夫婦です。妊活に対する意識の違いでさっそくギクシャクしてます。 旦那(私):結婚前に言った通り、子供を授かるための努力はお互いしていきたい。ウェディングフォトまで妊活しないなら、その後に開始することを確約し、いつまでにフォト撮るか決めたい。 嫁:ウェディングフォトは妊娠してないときに撮るべき。妊娠中だと、体調面で不安だし、ドレスも制限される。また、妊娠は事務的な作業ではない。ウェディングフォト後であれば妊活できるが、それを約束するのは事務的過ぎて嫌だ。 →ウェディングフォトの時期を決めようとしても、嫁は落ち着いてからにしたいと言い、なかなか決まりません。 ウェディングフォト後、別の理由を出して妊活をさらに後回しするのではないかと懸念しています。子供を授かるために努力する点は合意してましたが、どこまで頑張るか具体的に話しすべきでした… どちらが正しいか分かりませんが、折り合いをつけて前に進めるためにアイデアください。

  • 妊活について

    同棲を2年、結婚して1年半になる夫婦です。 妊娠について悩んでいます。 今旦那が37歳、私は29歳です。 私も彼も仕事が不規則で、結婚当初はお互い仕事に集中したかったので低用量ピルを飲んで避妊をしていました。 そのピルを昨年の7月くらいに辞めて、妊娠の準備を始めました。 旦那が遅漏でセックスで射精するのに2時間くらいかかってしまいます。年齢も40近いので、疲れてしまうのかセックス出来ない日々が続いています。 セックスをしないと妊娠できないので、どうしようと思い色々病院を調べました。 やはり、遅漏などは泌尿器科で診察をして薬を貰って治療するのがよいのでしょうか。 同棲していた頃は毎日のようにエッチをしていて、その時も2時間くらいかかっていました。 拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、先程産婦人科に電話をしたら基礎体温を1ヶ月測っていること、6ヶ月間の性交渉の記録がないと診察出来ないと言われ気軽に診察を申し込んだらダメなんだと落ち込みました。 今の私のもやもやを相談できるところがなく、ここで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。