• 締切済み

すさまじきもの 活用形

除目に司得ぬ人の家。今年は必ずと聞きて、はやうありし者どもの、 ほかほかなりつる、田舎だちたる所に住む者どもなど、みな集まり来て、 出で入る車の轅も隙なく見え、もの詣でする供に、我も我もと参り仕うまつり、 物食ひ酒飲み、ののしり合へるに、果つる暁まで門たたく音もせず、あやしうなど、 耳立てて聞けば、前駆追ふ声々などして、上達部などみな出で給ひぬ。 もの聞きに宵より寒がりわななきをりける下衆男、いともの憂げに歩み来るを見る者どもなどは、 え問ひだにも問はず、ほかより来たる者などぞ、 「殿は何にかならせ給ひたる。」など問ふに、答へには 「何の前司にこそは。」などぞ、必ず答ふる。 まことに頼みける者は、いと嘆かしと思へり。つとめてになりて、 隙なくおりつる者ども、一人二人すべり出でて去ぬ。古き者どもの、さもえ行き離るまじきは、 来年の国々、手を折りてうち数へなどして、揺るぎ歩きたるも、いとをかしうすさまじげなる。 途中からですが、枕草子のすさまじきものです。 テストが近いので動詞、助動詞の活用を教えて頂けたらと思って載せました。 少しだけでも構わないので、お願いします。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.2

No.1 の 訂正 です。 最初の  動詞終止形+「体言」    え行き離るまじきは は、  動詞終止形+「助動詞」    え行き離るまじきは の誤りです。

• kzsIV
回答No.1

活用形・品詞・後続語類の順に類聚しました。 動詞終止形+体言    え行き離るまじきは 形容詞終止形+「と」       嘆かしと 形容動詞連体形      をかしうすさまじげなる 動詞連体形+体言      門たたく音      前駆追ふ声々        住む者ども      出で入る車    もの詣でする供       果つる暁        見る者どもなど 形容詞連体形+体言       ふるき者どもの 動詞連体形(掛り結び)       答ふる 助動詞連体形(掛り結び)   ならせ給ひたる 助動詞連体形+体言       ありし者ども  わななきをりける下衆男      頼みける者       来たる者など    田舎だちたる所      をりつる者ども       司得ぬ人 助動詞連体形+「に」        問ふに   ののしり合へるに 助動詞連体形+「は」  え行き離るまじきは 助動詞連体形+「も」   揺るぎ歩きたるも 動詞連体形+「を」      歩み来るを 動詞已然形+「り」    ののしり合へるに        思へり 動詞已然形+「ば」        聞けば 動詞未然形+「す」        ならせ給ひたる 動詞未然形+「ず」       音もせず        司得ぬ人        問はず 動詞連用形        見え      わななきをりける下衆男       物食ひ       酒飲み       寒がり   参り仕うまつり 形容詞連用形       はやう       隙なく       隙なく      をかしうすさまじげなる 形容動詞連用形      もの憂げに 動詞連用形+動詞       え行き離るまじきは       揺るぎ歩きたるも        うち数へなどして        出で入る車        出で給ひぬ        歩み来るを      ののしり合へるに       すべり出でて       集まり来て        参り仕うまつり 動詞連用形+「き」        ありし者ども 動詞連用形+「けり」        頼みける者    わななきをりける下衆男 動詞連用形+「たり」         来たる者など      田舎だちたる所     ならせ給ひたる     揺るぎ歩きたるも 動詞連用形+「つ」        をりつる者ども 形容動詞連用形+「つ」    ほかほかなりつる 動詞連用形+「ぬ」      出で給ひぬ         去ぬ 動詞連用形+「だに」 動詞連用形+「など」      うち数へなどして 形容詞連用形+「など」      あやしうなど 動詞連用形+「て」        聞きて      集まり来て   うち数へなどして     すべり出でて       耳立てて   つとめてになりて        折りて 助動詞連用形      音もせず       問はず 助動詞連用形+動詞      ならせ給ひたる