• 締切済み

枕草子 すさまじきもの 活用

すさもじきもの。昼吠ゆる犬。春の網代。三月、四月の紅梅の衣。牛死にたる牛飼ひ。 乳児亡くなりたる産屋。火おこさぬ炭櫃、地火炉。博士のうち続き女児産ませたる。 方違へに行きたるに、あるじせぬ所。まいて節分などは、いとすさまじ。 枕草子のすさまじきものです。 動詞と助動詞の活用を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

私なりの考え方でもって、ヒントになりそうなことだけ記します。後はご自分で、古語辞典や古典文法書を用いておしらべください。  動詞は、八個と考えます。カ変・ラ変・上一・上二・下一・下二はなしと考えます。  助動詞は三個あります。その助動詞の活用の型も三種です。