• ベストアンサー

ASKAさんの覚せい剤逮捕で気になったのですが

知人や親しい人が覚せい剤を使用しているのを、自分が知っていたにもかかわらず 警察に通報しなかった場合、何かの罪にならないのでしょうか? 去年から報道されていましたし、ASKAさんの身内、CHAGEさんが 今まで知らなかったのか気になります。

noname#250523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

一般的には幇助や教唆がなければ罪に問われることはありません。 別に犯人を匿ってわけでもないので、犯人隠匿にもなりません。 身内の助手席に乗って、そいつが速度違反したら、通報しないと犯人隠匿になりますか?(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

警察が動き出して、警察からの事実を聞かれたり協力要請が有りながら、その行方や事実を隠す行動が有れば、犯人隠匿や共犯に成りえます。 しかし、知って居る事実を通報しなければいけない義務も責任も無い周りの人や関係者は、共同責任や共犯はもとより、全く罪には問われません。 むしろ、周知の事実が有りながら、これまでに証拠もつかまず、手をこまぬいていた警察の方こそ、職務怠慢と言われても仕方ないでしょうね。 勿論、親告罪ならば誰かの通報が無い限り動か無い事は仕方ない話ですが、覚せい剤は申告が無くても完全に犯罪ですから。

質問者

お礼

他の事件や政治から目を逸らさせるためにこのタイミングだという意見もありますね。ありがとうございました。

回答No.2

相方って漫才師でも初心は行動共にするが、有名になったら結構離縁していること 多いから、疑惑は感じていても本人に糺してもはぐらかされて結果能無しで 全てを失うより、宣告を待つだけの身は他の業界でも多いと感じます。 本来の日本人は隠し事せずにおおらかに素直だったんだが もうこの先進国はダメかな。スマソ。

質問者

お礼

CHAGEさんが「いい加減、変なモノやめろよ!」とASKAさんに怒鳴りつけたという記事もありますがどうなのでしょうね。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

犯人を隠匿していたので罪に問われます。