miusan1976のプロフィール

@miusan1976 miusan1976
ありがとう数14
質問数5
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
45%

  • 登録日2014/02/27
  • 宿泊施設への営業接待

    宿に出入り業者として営業に行く立場の仕事をしています。 客先である宿に泊まることも多いのですが 夕食時、館主がご挨拶に来てくれたり 夕食の席が商談の場になることもあります。 そう言った場合、 こちらは頼んだアルコールと共に食事をしている訳ですが (1)こちらから、先方(館主)に対し 一緒にどうですか?とお声掛けするものでしょうか? またその際のお支払は? (結果、ご馳走になることが分かってはいるのですが) (2)それとも、館主から私も一緒に頂きます、と言うものでしょうか? (3)館主は何も食べずにアルコールだけ飲むことになりますか? (4)相手が異性の場合、こちらからお酒を勧めるのはどうなのでしょうか?   まだ慣れない環境で戸惑っています。 宿の方、宿に出入りする方、アドバイス頂けると助かります。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 失礼すぎる社員

    以前にも書きましたが、私は年下の正社員の人と作業をしているのですが、今日信じられないというか呆れるというか・・・。 それはある作業をが終わって別の設備の作業にかかろうと動こうとしました。するとその社員がこっちを向いていたので私も彼の顔を見ました。 その時に私を呼んだのはいいのですが、呼び方が手をグーにして人差し指一本でこっち来いみたいな合図で呼んだのです。 呼んだというよりは指図の方が正しいのかもしれませんがどっちでもいいですね。 いくら私と彼が派遣と正社員の上下関係といえどあまりにも無礼過ぎて思わず叫んでキレそうになりましたがここはグッとこらえました。が、次やったらキレそうです。 彼の行為は失礼ですよね?それともこれくらいは無礼ではありませんか? また派遣の方で社員がとった失礼な行動ってありましたか?

  • 社長になった時点で問題があった場合の責任

    名前を出しているので削除されるかもしれませんが書きました。 ベネッセの問題で、原田社長の対応の良し悪しや責任だのMC時代のリスク管理だの言われていますが、今回の場合はすでに問題が起きていた企業に後から社長になってしまったわけで、原田社長が攻められる筋合いはないと思うのですが、間違っていますか? とかく日本は前任のせいにしたりすると責任転嫁と言われますが、以前の体質が問題でこのタイミングで社長になって、批判されるのはいかがなものかと思います。 社長として今後こうしていく、一定期間で変化がない場合には責任は取るべきですが、今は今までの経営者の責任だと思いますが、皆様はどう思いますか? 何も知らず気の毒だと思います。 (当然企業の社長としてのお詫びする立場があるのは当然だとおもいますが)

  • 人として、社会人としての振る舞いかた

    以前から、職場の人間関係について悩んでおります。 私は最近同じ職種で転職をしました。この職種で働く限り仕方のないことなのかとも思っています。 おそらく普通の会社ではこのようなことはないと思い、質問させて頂きます。(私は会社員ではありません。) 職場の先輩の言動についてです。具体的には以下の内容です。 ・全てに対し、~できてなかったんで、これ○○さんですか?と言われ、指導ではなく嫌みのように言われる。 ・忙しい時に私が休みだと、次の日に上司のいないところで、忙しかった時のことを事細かく話される。(土曜も出勤なので、有給ではなく指定休で休んでいます。土曜休みはなかもらえません。) ・忙しい時はみんな忙しく、必死に働いていますが、二人になった時に誰もやってくれないと文句を言われる。 ・あいさつしても無視 専門職ではありますが、人相手の仕事であり、忙しい時はかなり忙しいです。販売の仕事に近いと思います。まだ入ったばかりで、今の職場のやり方に慣れていません。至らない点もあり、自分がいけない時もあるのは事実ですが、言い方など、もっと他にあるのではないかと思うんですが・・・。 先輩で、年も上なので、私も相手を立てつつやっていこうと思うのですが、あまりにひどいいい方をされるので、謝る気にもなれないんです。それに教えてもらっておらず知らなかったのですから。向こうの言い方が悪い時はただ返事だけしてます。 先輩としてあまり尊敬できそうになく、どう接していいかわかりません。 あまり一般常識もありません。そして相手も転職してきているため、私より経験が浅く、技術については私が教えなくてはならない時もあります。私も厳しい中で学んだ技術であり、文句ばっかり言ってる、礼儀のなってない人に教えなければならないのは気が進みません。 それでも、先輩であるからには、一応すみませんというべきなのでしょうか?(嫌みに対してなども) 一番下っ端として、礼儀なども含め最低限のことはしているつもりです。朝早く行って準備とか。 人として、社会人として正しいのはどういった対応なのでしょうか? あまり、そういったことを指導してくれる人がおらず、どうすべきか悩んでいます。あまり真面目に相手にしていると、私まで性格がひねくれてしまいそうで恐いです。それにあまり下手にでてばかりでも、仕事を押し付けられて良いように使われるのがこの業界です。 社会人として恥ずかしくないよう、私も成長していきたいので、ご指導よろしくお願い致します。 本当は尊重し合って働ければいいのですが、おそらく無理ですね・・(/_;)