• 締切済み

人として、社会人としての振る舞いかた

miusan1976の回答

回答No.2

自分というものを確立している素晴らしいお方の様に感じる新人です。 単なる業務なので割り切れと、簡単に指示しますが若いわけでもないのに 棘があるように感じていくら対価で抑えても限界があります。 馬鹿になるという言葉で紛らわす考えが大半です。 ただ、従来あったであろう繁華街の勉強会や部下への自宅研修が 上司の余裕や自身が喪失したことによる希薄化で 学校の様に机並べて、個々に職務を獲得して 単に顧客と会社の橋渡ししか感じないのは 穴が青いって、謂われました、私の場合。 肩肘張らずに、この所作は合わないけども 自分が起こした事業や社内ではないなら 郷に従って、どうしても気に食わないなら 方針転換や気分・疑似体験盛んに社会勉強重ねて 前を向くとしか、回答できません。 そういう私はあなたより遙かに酷く、個人的には 頑張りすぎて燃え尽きそうな危うい君子に感じました。 社会の船出は相当に厳しいのですが 隣の芝生はなんしか青く見えるのが不思議なのです。 なんども言いますが、貴男は立派です、私よりも 数倍ましです。自信持ってください。 いいなあ、こんな悩みで、うらやましい。

miri02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無難に接しております。仕事がやりずらくなるのも嫌なので。社会に出て、世の中にはこんなにも心が狭く、人を思いやることの出来ない人が多いのかと、残念に思います。いかに自分が働かないかということに頭を使いたがります。 いつか独立を夢見て頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然好きな人が冷たくなりました。

    職場に好きな人がいる女性です。 相手は年下だけど、私の指導係をしてくださっているので先輩です。その先輩のことが好きですが、 最近なんかよくわからなくてめちゃくちゃに悩んでいるのでどうかアドバイスお願いします。 私はまだ今の職場で働いて数ヶ月ほどなんですが、この先輩に毎日丁寧に教えてもらってすごくうれしかったし、仕事以外の話もよくするようになって、とても楽しく毎日過ごしていたのです。 先日も帰省先で私にだけおみやげ買ってきてくれたり、休みは何してるかとかよく聞かれていたのに、ここ数日、すごく彼は機嫌が悪くて一切雑談もしなくなったし、会社のスペースで二人きりになると、外へ出て行かれたりして「これって絶対に嫌われた??」と疑いたくなるような扱いで泣きたくなりました。そこで思い切って聞いてみたんです。 「何か気に障るようなことしました?」って。そしたら「疲れがとれてないだけ」って言われました。 私はそう言われても信じられませんでした。 突然態度を正反対に変えてしまって・・・。雑談もまったくしないし、こっちを見ることもなく、完全に避けてる感じです。一体何なのでしょうか。 そして嫌われた私はこれから一緒にどう接していけばいいと思われますか? ぜんぜんわかりません。 つらいです・・。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • いじめられた時にどう割り切ったらいいか

    女性の多い職場で働いています。 ある先輩女性から数年間、しつこく無視されいじめられているのですが、上司の指導にも従わない人なので、ひたすら忍耐を強いられています。 一応、先輩に対する人事的な処分は予定されているのですが、 最近ますます風当たりが強く、 小さなゴミについてねちねちと朝から嫌みを言われました。 同じことを伝えるにしてももっと言い方があるのに、どうしてこういう言い方しかできないんだろう、と思うほど、言葉に毒のある人です。 職場への反発もあって私に八つ当たりされているので、原因の改善は見込めません。 さて、今日は私、午後からは仕事が休みで帰宅したのですけど、 朝の嫌みがしつこく効いてしまって、 1日中、彼女の意地悪さについてばかり考えてしまいました。 私が考えたって彼女の性格が直るわけじゃないし、 絶対に無駄なことに休日の時間を費やしていると思うともう腹立たしいです。 こういう時に、どんなふうに考えたら割り切ってやっていけるでしょうか。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 先輩のパワハラで困っています…

    職場でパワハラ経験のある方に質問です。 経験のない方でもお答えいただけると参考になります。 今年に入ってから転職した会社で、先輩から不快にさせられることばかり言われます。 もともと普段の生活・言動からネガティブなオーラを放っている人で、自分の思うとおりにならないとイヤミのこもった文句を本人の目の前で発言したり、他人のちょっとした失敗でも陰でバカにしたような発言をしょっちゅうしています。(私だけが対象ではなくて、上司や他の先輩に対してもバカにした発言をしています) 私は職場のメンバーの悪口は言いたくないですし、ネガティブな人と関わるのは嫌なのでなるべく関わらないようにしています。 ただ、仕事上彼と関わらなくてはならないので一緒に仕事をしたときなど、転職したばかりで業務上分からないことを聞くと、「自分で考えれば?そんなこともできないの?使えないヤツだ」など言われてしまいます。教えてくれるにしても上から目線の指導で、ちょっと言葉を理解できないとキレてしまい、話になりません。私の服装、言動に対しても、ちょっとしたことでいちいち自分の意見を押し付けてきます。 精神的に未熟な部分がある人なんだな、と思って対応してきましたが、さすがに一緒に仕事していると苦痛でなりません。我慢の限界です。 特に休み明けは、どうでもいい話を仕事時間中に話しかけてくるので迷惑でなりません。 このように嫌みを直接言う人、精神的に未熟な人は、どういう扱いをしたらいいのでしょうか。仲良くするつもりはないので、せめて対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人の休日について。

    自分の住む地域は人口20万人ほどの市で、勤める職場は基本土日休みです。年に5回程平日休みの週の代わりに土曜出勤がありますが、土曜の朝方、いつもの平日は混雑してるルートですが、交通量がほぼないため多くの方は休みだと思います。 人口もそう多くないので、周りの会社によっては平日に出勤する職場もそれなりにあるかと思いましたが、土曜朝のあまりの人の少なさに驚きました。 販売のお仕事などは土曜出勤あるかと思いますが、シフトで午後から出勤の方もいらっしゃるとは思います。 が、大半の社会人は毎週土日休みというのが当然のことなのでしょうか?

  • 対抗してくるがやる気の無い人。

    20代女子です。 転職し、自分以外が男性の部門で働いています。 今の職場は前職場とは違う業務なのですが、負けず嫌いな先輩達に何かと対抗意識を燃やされてうんざりしています。 私が誤字、脱字をすれば「間違えてただろ~(笑)」と毎回絡んでくるし、わざわざトップに報告します。 「僕が直しました」と。 その癖、私が前職場で携わっていた部門のプレゼンテーション資料を全スタッフが発表し、社内採点がなされると決まるや 「揚げ足取られるんで、○○(私)はその日休みにして下さい!(笑)」 と言いだし、しかもそれは全員が言いだしました。 日頃から全員とにかくプライドが高くてめんどくさいのですが、女子だから、転職者だから、とあるのか、毎回毎回!!絡んできます。 笑って流したり、先輩を立てていますが、も~~~~~限界です!! 前職場は厳しかったので、寝る時間を削って、時間外もなしで勉強する先輩方の背中を見て私自身も努力して来ました。 今の職場は温く定時で帰り、「お前が頑張れば先輩のプライドに傷が付くだろ。考えろよな~(笑)」 と嫌味っぽく言われます。 4月に入職した後輩は私が勉強しているので、帰れないのか 「先輩が帰ってくれないと僕帰れないんですけど…」 と相談して来ます。 今の職場はこんな人ばっかりです。 男の職場はこんな物、気にせずに働きたいのですが、関わらないようにしているのに、休憩時間に後を付けてまで喋りかけて来ます!!! そろそろ爆発しそうです。 私は生真面目なので頑張らないと言う事が出来ません。柔軟性が無い性格なので苦労しているのですが、このストレスから逃れる方法を教えて下さい。 仕事自体は好きなので、転職はしたくありません。

  • どうしても会いたい人(2)

    以前この質問をしたものです。載せる方法が分からなかったのでコピーしました。→7月末で以前の職場を辞めました。(派遣だったので契約終了して) でも私には前の職場に密かに好きな人がいました。6月末に辞めることが決まり好きな人にも挨拶しようと思っていたんですが怪我をしてしまい私が辞めるまでずっと彼は来ることもなく、私は挨拶も告白もできないまま辞めてしまいました。正直すごく後悔というかモヤモヤした気持ちで、悲しい毎日でした。 そんななか9月から私は新しい職場に行くことが決まりました。 それと同じぐらいのときに前の職場の方からBBQするから9月の○日かの土曜に遊びに来ない?と言われ、正直好きな人に会えるかもしれないし、最後のチャンスかもしれないしとても行きたい気持ちになってしまいました・・ でも新しい職場は土曜がいつも休みではないので9月に職場に行ってみないとその日が休みか分からないのです。 もし仕事であってもこんなことで休むのは非常識ですよね。どうしたらいいですか?《終了》 で、この続きなのですが職場に電話で休みか聞いたところその日は仕事でした。 休みをとるには休暇届けを出すのですが最初からこうだと印象悪すぎですよね。あと病院とかの理由だと証拠になるものを持ってこいな言われる可能性もあると思うのですが、どういう理由が好ましいでしょうか?

  • どうしても会いたい人

    7月末で以前の職場を辞めました。(派遣だったので契約終了して) でも私には前の職場に密かに好きな人がいました。6月末に辞めることが決まり好きな人にも挨拶しようと思っていたんですが怪我をしてしまい私が辞めるまでずっと彼は来ることもなく、私は挨拶も告白もできないまま辞めてしまいました。正直すごく後悔というかモヤモヤした気持ちで、悲しい毎日でした。 そんななか9月から私は新しい職場に行くことが決まりました。 それと同じぐらいのときに前の職場の方からBBQするから9月の○日かの土曜に遊びに来ない?と言われ、正直好きな人に会えるかもしれないし、最後のチャンスかもしれないしとても行きたい気持ちになってしまいました・・ でも新しい職場は土曜がいつも休みではないので9月に職場に行ってみないとその日が休みか分からないのです。 もし仕事であってもこんなことで休むのは非常識ですよね。どうしたらいいですか?

  • 被害妄想が激しい人に困っています…

    こんにちは 職場に被害妄想の激しい37歳の女性がいます。 人それぞれなのでそんな人もいると思って仕事をしていますが… 殆ど毎日のように大きな声ではっきり聞こえるように嫌味、皮肉を言います。周りも知っていますが誰も何も言いません。 ある時、バックヤードで先輩の女性と仕事の事を話してたら37歳が通りかかり顔を引きつらせて「私の事を言っているんですか?」と言い 先輩が「違うよ。TOMさんの仕事の事について話し合いよったんよ」 と言っても聞く耳もたず何故か私に言いたい放題言って去っていきました…2人とも目が点。 このままではいけないと思い、「私があなたに何かしました?毎日聞こえるように文句言うのやめてくれませんか?」と言っても「はっ?なぜあなたの文句を言わないといけないんです?何を言ったのか言ってもらえます?大人の話し合いをしません?」と言って又、感情がグレードアップし、最後には「はよー言ってみろやーこらー」とやくざ口調… 私が一部始終話すと「あーあれねー」と言ってさっさと退散する… そして色んな人に言いふらす… 話し合いにもならない、言葉が通用しない、嘘ばかり言う、昨日と今日では人格が違う、話をするとき目の視点があってない、何故か私に危害を加えてくるんです。 どこかで会うと走って逃げる…こんな人はじめて会ったんですが 病気なのかな?と推測してますが、、、やはりかかわらないようにするためには勤務時間を変える他ないのでしょうか? こんな人と仕事をした事がある人で何かいいアドバイスあったら 教えてください。私自身かなり参ってます。