• 締切済み

どうしても会いたい人(2)

以前この質問をしたものです。載せる方法が分からなかったのでコピーしました。→7月末で以前の職場を辞めました。(派遣だったので契約終了して) でも私には前の職場に密かに好きな人がいました。6月末に辞めることが決まり好きな人にも挨拶しようと思っていたんですが怪我をしてしまい私が辞めるまでずっと彼は来ることもなく、私は挨拶も告白もできないまま辞めてしまいました。正直すごく後悔というかモヤモヤした気持ちで、悲しい毎日でした。 そんななか9月から私は新しい職場に行くことが決まりました。 それと同じぐらいのときに前の職場の方からBBQするから9月の○日かの土曜に遊びに来ない?と言われ、正直好きな人に会えるかもしれないし、最後のチャンスかもしれないしとても行きたい気持ちになってしまいました・・ でも新しい職場は土曜がいつも休みではないので9月に職場に行ってみないとその日が休みか分からないのです。 もし仕事であってもこんなことで休むのは非常識ですよね。どうしたらいいですか?《終了》 で、この続きなのですが職場に電話で休みか聞いたところその日は仕事でした。 休みをとるには休暇届けを出すのですが最初からこうだと印象悪すぎですよね。あと病院とかの理由だと証拠になるものを持ってこいな言われる可能性もあると思うのですが、どういう理由が好ましいでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.1

土曜日ですよね。 一番休みやすい理由は「友人の結婚式」が妥当かなと・・・ これなら、嘘か本当か確かめる人はいないでしょう。 近々本当にあるなら、「法事」でも良いですし。 ただ、BBQに行かれるので、日焼けには十分注意してください。 結婚式に出席した人が日に焼けてるのはおかしいですから(汗) 日焼け止めに日傘OR帽子は最低限用意して。 「出ます」って言って急に「休ませてください」だったら印象が悪いですが、 休むことわかってることなら、早めに言ってくれれば会社側は問題無いと思います。 入ってすぐの人にそこまで頼りにしてることも無いでしょうし。 休むなら、早めの報告が一番ありがたいことです。 迷ってギリギリに言うのが一番印象が悪いですよ。