• 締切済み

どうしても会いたい人(2)

以前この質問をしたものです。載せる方法が分からなかったのでコピーしました。→7月末で以前の職場を辞めました。(派遣だったので契約終了して) でも私には前の職場に密かに好きな人がいました。6月末に辞めることが決まり好きな人にも挨拶しようと思っていたんですが怪我をしてしまい私が辞めるまでずっと彼は来ることもなく、私は挨拶も告白もできないまま辞めてしまいました。正直すごく後悔というかモヤモヤした気持ちで、悲しい毎日でした。 そんななか9月から私は新しい職場に行くことが決まりました。 それと同じぐらいのときに前の職場の方からBBQするから9月の○日かの土曜に遊びに来ない?と言われ、正直好きな人に会えるかもしれないし、最後のチャンスかもしれないしとても行きたい気持ちになってしまいました・・ でも新しい職場は土曜がいつも休みではないので9月に職場に行ってみないとその日が休みか分からないのです。 もし仕事であってもこんなことで休むのは非常識ですよね。どうしたらいいですか?《終了》 で、この続きなのですが職場に電話で休みか聞いたところその日は仕事でした。 休みをとるには休暇届けを出すのですが最初からこうだと印象悪すぎですよね。あと病院とかの理由だと証拠になるものを持ってこいな言われる可能性もあると思うのですが、どういう理由が好ましいでしょうか?

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

土曜日ですよね。 一番休みやすい理由は「友人の結婚式」が妥当かなと・・・ これなら、嘘か本当か確かめる人はいないでしょう。 近々本当にあるなら、「法事」でも良いですし。 ただ、BBQに行かれるので、日焼けには十分注意してください。 結婚式に出席した人が日に焼けてるのはおかしいですから(汗) 日焼け止めに日傘OR帽子は最低限用意して。 「出ます」って言って急に「休ませてください」だったら印象が悪いですが、 休むことわかってることなら、早めに言ってくれれば会社側は問題無いと思います。 入ってすぐの人にそこまで頼りにしてることも無いでしょうし。 休むなら、早めの報告が一番ありがたいことです。 迷ってギリギリに言うのが一番印象が悪いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても会いたい人

    7月末で以前の職場を辞めました。(派遣だったので契約終了して) でも私には前の職場に密かに好きな人がいました。6月末に辞めることが決まり好きな人にも挨拶しようと思っていたんですが怪我をしてしまい私が辞めるまでずっと彼は来ることもなく、私は挨拶も告白もできないまま辞めてしまいました。正直すごく後悔というかモヤモヤした気持ちで、悲しい毎日でした。 そんななか9月から私は新しい職場に行くことが決まりました。 それと同じぐらいのときに前の職場の方からBBQするから9月の○日かの土曜に遊びに来ない?と言われ、正直好きな人に会えるかもしれないし、最後のチャンスかもしれないしとても行きたい気持ちになってしまいました・・ でも新しい職場は土曜がいつも休みではないので9月に職場に行ってみないとその日が休みか分からないのです。 もし仕事であってもこんなことで休むのは非常識ですよね。どうしたらいいですか?

  • 彼氏の職場の人達の集まりで

    長文、乱文、失礼致します。 私は27歳女で、彼は29歳サラリーマンで付き合って5ヶ月になります。 彼は今まで付き合った人と違って、「私の事本当に好きなの?」って思う事ばかりでした。 会えるのは月2程度なのに連絡は私から、好きって1回しか言われた事ない、などなど… しかし行動で愛を感じれるようになりました。 彼は職場の人達と週1は飲んでいます。 以前彼から飲みの迎えを頼まれ迎えに行くと、店の中に連れて行かれ、私の事を紹介してくれました。 しかし私はお酒は元々飲めないし、アパレルをやっていたのですが人見知りで、本当に飲み会は苦手で… そんな私を彼はうまくフォローしてくれました。 彼に連れて行かれた飲み会は、奥さんを連れて来てる人もいたので、私も飲み会に慣れなくては。と思っています。 土曜日(昨日)彼は職場の人達とBBQでした。 夜彼からメールで「今から来ない?」と来て私は嫌でしたが気合いを入れて、彼には「行く行く♪」と、ノリノリな感じでメールをしてしまいました。 行ってみると全員30代以上の人達で、男性が7人くらい、奥さんが2人、子供も7人くらいいました。 想定外の大人数ですぐに帰りたくなってしまいました… 私の彼はもうベロベロだったのと、子供に大人気で囲まれていたので、私へのフォローも前ほどできませんでした。 しかし私はせっかく来たんだからと、子供にちょっかい出したり、彼の職場の人達の話を聞きながら、とにかく笑顔でいました。 しかし理想の振る舞い方はわかるのですが、どうしても受け身になってしまいました。 きっと浮いていたと思います… それが彼には申し訳ないし、職場の人達にも申し訳ないです… 何人か帰り出したので、私も帰りました。 元気にお礼と挨拶をして帰りました。 彼はまだ残っていました。 帰ったら彼からオヤスミのメールが来ました。 彼からこんなメールは今まで来た事がないので、彼は心配しているんだと思います。 普通にメールは返しました。 しかしこんな私は彼と付き合っていていいのかな。と、自信を無くしています。 彼の職場の人達に良い印象を与えらなかったと思います。 今もモヤモヤしています。 このモヤモヤを彼に話したいですが、話したら罪悪感を与えてしまうか、嫌われてしまいそうで、話さない方が良い気もします… どうしたら良いのでしょうか… ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

  • 友達と休みが合わないです

    長くなりますがすいません。 友達と休みが合わないです。 遊ぶのは4人位です。 友達と休みが合わない事が多いです。土日祝日休み。 4勤2休み。4勤2休なら土曜か日曜休みは月に何回かあります。 平日休みの人は土日は有給使うか職場の人と相談して振替です。 最初は土日休みも1回ありましたが仕事が増産で土日は若い人優先 結婚して子供いる人が優先的に休みになったので平日休みになったと言われました。 月に数回休みが合う時があるときは遊んでましたが今は中々厳しいです。 ゴールデンウイークでタイミング良く4人とも5月5日と6日休みで全員休みが合います。 旅行に行こうか話になりましたが3人は良いと言いましたが土日休みの人は7日から仕事だから 疲れちゃうから行きたくないと言い出しました。後半2日間は疲れるからとかです。 中々休み合わないから行こうと言いましたが疲れちゃうです。 俺は次の日は仕事。みんなは7日は休みの人もいるし夜勤の人もいる。 7日休みならゆっくりできる。夜勤の人は昼間ゆっくりできて俺だけ朝から仕事だから・・・・・ 昨年の12月にも同じような事がありました。 土日休みが合ったので旅行いこうと言ったら次の日仕事だから疲れちゃう・・・ みんなは月曜日休みでしょう??言われました。休みではないです。 普通に仕事です。月曜日が祭日なら行ったのに・・・・・ 仕方ないので3人で旅行行きましたがゴールデンウイークも3人です。 疲れが出るから・・・・です。 後は夜ご飯だけでも食べに行こうと話しますが3人は夜8時位ですが食べに行きます。 土日休みの人に誘っても次の日仕事だから疲れちゃうとかです。 金曜と土曜の夜なら良いよと言ってきます。 3人は日曜日に有給とってあげるから遊び行こうといったのに土曜なら良いよと言ってきます。 仕方ないから土曜日有給と振替で休み遊び行きましたが、俺は明日休みだから遅くても良いよとの事です。 逆に平日有給取ってと言いますが金曜なら・・・次の日休みだから・・・・・ いろんな理由つけて自分の都合ばかりで決めてきます。 平日夕飯行きたいなら家まで送迎するなら良いよと言ってきました。 3人で話し合いして、その人は今後誘わないようにしようか思ってますが どうすれば良いでしょうか? 皆さんなら、このような場合は友達なら食事だけでも夜いきますか? また次の日仕事でも旅行は可能ですか?

  • 人として、社会人としての振る舞いかた

    以前から、職場の人間関係について悩んでおります。 私は最近同じ職種で転職をしました。この職種で働く限り仕方のないことなのかとも思っています。 おそらく普通の会社ではこのようなことはないと思い、質問させて頂きます。(私は会社員ではありません。) 職場の先輩の言動についてです。具体的には以下の内容です。 ・全てに対し、~できてなかったんで、これ○○さんですか?と言われ、指導ではなく嫌みのように言われる。 ・忙しい時に私が休みだと、次の日に上司のいないところで、忙しかった時のことを事細かく話される。(土曜も出勤なので、有給ではなく指定休で休んでいます。土曜休みはなかもらえません。) ・忙しい時はみんな忙しく、必死に働いていますが、二人になった時に誰もやってくれないと文句を言われる。 ・あいさつしても無視 専門職ではありますが、人相手の仕事であり、忙しい時はかなり忙しいです。販売の仕事に近いと思います。まだ入ったばかりで、今の職場のやり方に慣れていません。至らない点もあり、自分がいけない時もあるのは事実ですが、言い方など、もっと他にあるのではないかと思うんですが・・・。 先輩で、年も上なので、私も相手を立てつつやっていこうと思うのですが、あまりにひどいいい方をされるので、謝る気にもなれないんです。それに教えてもらっておらず知らなかったのですから。向こうの言い方が悪い時はただ返事だけしてます。 先輩としてあまり尊敬できそうになく、どう接していいかわかりません。 あまり一般常識もありません。そして相手も転職してきているため、私より経験が浅く、技術については私が教えなくてはならない時もあります。私も厳しい中で学んだ技術であり、文句ばっかり言ってる、礼儀のなってない人に教えなければならないのは気が進みません。 それでも、先輩であるからには、一応すみませんというべきなのでしょうか?(嫌みに対してなども) 一番下っ端として、礼儀なども含め最低限のことはしているつもりです。朝早く行って準備とか。 人として、社会人として正しいのはどういった対応なのでしょうか? あまり、そういったことを指導してくれる人がおらず、どうすべきか悩んでいます。あまり真面目に相手にしていると、私まで性格がひねくれてしまいそうで恐いです。それにあまり下手にでてばかりでも、仕事を押し付けられて良いように使われるのがこの業界です。 社会人として恥ずかしくないよう、私も成長していきたいので、ご指導よろしくお願い致します。 本当は尊重し合って働ければいいのですが、おそらく無理ですね・・(/_;)

  • 好きな人が久しぶりに出来たのですが…

    好きな人が久しぶりに出来たのですが… わたしが送らなくても、会話が一旦終了していても、 その人が毎朝おはようと 退勤したよーと 毎晩おやすみの連絡をくれたり、 また連絡が来ていたりと出会った時から1ヶ月くらい続き 反応もかなりよく、かなりいい感じだと思っていたのですが、(むしろ、あっちからガンガン攻められていて、友達に見せても100パーセント好意があると言われるような、甘い台詞というか、わたしを思ってくれてるようなトークがたくさんきていました) 一週間前くらいからちょっと素っ気ない感じになって、朝おはようが来ない日もできて、わたしからも送ってみたりもしたのですが、 やっぱり反応が良くない感じがしたので、 わたしから送るのもやめたら、 やはりあちらからも来なくて、連絡が途絶えてしまいました。三日ほどです。 最後に会った時も、甘くてすごくいい感じだったし、わたしはかなり期待してしまっていたので、悲しいし、一日中かれで頭がいっぱいになってしまってます。なんか、勉強に全然集中できません。。最初に攻めてきたのは相手ですが、いつのまにか私の気持ちがすごく大きくなってしまっていたようです。。 あの時もっと早く返信してればよかったかなとか思ったりして。。。(返信遅い~とか、ずっと待ってた、とか、言われたことがありました) 出会ったのは4月で、会った頃は、まさに遠くに住むことになる直前で、出会って一週間くらいで、バスで4時間くらいのところに引っ越してしまいました。。 出会って一週間の頃は、毎日のように会っていたのですが、今は遠くになってしまい、最後に会ったのは、彼がきた、三週間前です。(用事があって来たのですが、用事は土曜の昼に三時間くらいで終わるから、それ終わったら、土曜でも日曜でもいいから会いたいと言ってくれて会いました。)平日は彼はお仕事をしてます。 でもとにかく、彼の心に何か変化があったのは確かだと思います。。悲しいですが。。この悲しさとどう付き合ったらいいですか。。慰めてください。(T . T)会いたい。。連絡したいけど。(T . T)

  • 新年の挨拶を言う範囲はどこまで??

    仕事始めに、職場の方々と挨拶をすると思います。 自分の部署の人に言うのはもちろんですが、 他の部署の人でも、会う人ごとに、 「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 と言わないといけないでしょうか。 職場は店なので、他の職場の人もよく行き交いします。 会うたびに挨拶をしていたら、何回廊下で立ち止まるの? という感じです。 他部署の人でも、相手から言ってきた場合には、 もちろんこちらも返していますが、 仕事は12月31日までで、1月2日から仕事始めなので、 たった一日しか空いていないのに、 おめでとうの挨拶を繰り返さなくてはならないのか? と思い、 実際に、会う人ごとに、挨拶を繰り返している人を見ていると、 違和感を感じてしまいました。 (個人的にめでたい気分ではないのが一番の理由だと思います) かろうじて、「今年もよろしくお願いします」とは言っているものの、 年の近い人同士だと、「今年もよろしくお願いします」だけでも特に不自然ではないようですが、 年代が高くなる(50代くらい)と、どうも例の挨拶が必要らしく、 中には相手を見て挨拶する人としない人が居るので、 それもなんとなく不愉快に感じました。 自分の仕事と関わりある人だけ挨拶するのは間違っているでしょうか? 挨拶で少し疲れてしまいました・・・。

  • 信じるって難しいです・・・

    昨日は彼氏が飲み会で、夜にメールが来ませんでした。 数は少ないけれど私たちは毎日メールのやり取りをしているので、夜に1通も来ないことはほとんどないし、いつもなら頼んでないのに飲み会の途中でメールをくれたりしていました。 ただ、いつも土曜日に会っているのに「今週は土曜日は忙しいから金曜日にしようね」って言われて、男性の「忙しい」という言い訳が大嫌いなので(元彼が「仕事が忙しい」というので信じていたら二股していました・・・)理由を聞いたら「飲み会がある・・・」って、凄い気まずい感じで言われたので、なんか怪しいなぁ・・・って引っかかって内心モヤモヤしていたところに、これなので「誰と何してたんだろう・・・」と余計にモヤモヤしています。 メールできないほど楽しく飲んでたんだな~、って思うべきですか? 彼氏は優しくて誠実な人だと思いますが、元彼に二股されてから男の人を信じられなくて・・・以前メールが来ないだけで疑って、彼氏に嫌な思いをさせたので、信じたいのに、なかなか上手くいきません( ; ; )信じるって難しいです。 ちなみに付き合って半年、親に挨拶したいって言われたばかりで、遊びで付き合っている訳ではないと思います。

  • 私は婚家に対して失礼をしているのでしょうか?

    回りの反応が気になり相談させてください。 主人の会社はお盆休みがありません。 お盆も仕事している職場で、交代で休みます。 主人はこの3連休の前の2日を、お盆休みを取りました。(3連休は会社の定休日で合計5連休です。) 昨日からなのですが、主人は一足先に既に実家へ帰省しています。 私も、主人とは違う業界で働いています。 私は普通にお盆が休みでしたのでこの時期に休むとなると今は仕事も忙しく難しいです。 私も主人からは遅れた形になりますが、この休みに主人の実家へお邪魔するつもりです。 私もカレンダー通りに休みで3連休ですが、でも日曜日にお邪魔して、日帰りしようと思っています。(主人も日曜日に一緒に私達夫婦の住まいへ戻る予定です。) それを回りの人に言うと「ハア~?」と呆れたような返答が帰ってきます。 私は、失礼な行動をとっているのでしょうか? 私の日帰りしたい(というか日曜に行って日曜に帰りたい)理由としては、 平日は仕事が忙しいので土曜日は少し充電したい。 主人の実家は新幹線などを利用しなくてはいけないくらいとても遠く疲れるので、平日に疲れたまま、翌日(土曜日)の早朝からの遠距離移動は体力的に辛い。 平日は忙しいので、まだお土産らしいものを選んでいないので土曜日に選びに行きたい。 また、主人のお父さんは土曜日も仕事です。 お伺いすれば、主人のお母さんにすぐに「上がって。」と言ってもらえると思いますが、家主さんに挨拶する前に家に上がりこんでいて、お父さんが帰宅されて、私が家の中にいるのはどうかと思う。 などの理由です。 また、帰りも遠距離移動で疲れるので、一日早めに帰って、最後の一日は家でゆっくり体を休めたいという気持ちがあり、結局、日帰りの選択をしたのですが、これって相手から見ると失礼になるのでしょうか? ここまで、日帰りしたい理由を伝えていなくて、ただ、夫は5日間私は日帰りで帰省しますと言うから相手が呆れるのでしょうか? それとも、こういう理由でも、一緒に帰省しないのはおかしいのでしょうか?