彼氏の職場の飲み会での私の振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の職場の飲み会での私の振る舞いについて悩んでいます。彼は私を職場の人たちに紹介してくれましたが、私は人見知りで飲み会が苦手です。そのため、彼のフォローができず、浮いてしまったような気がしています。彼も心配しているようですが、このまま彼と付き合っていていいのか不安です。
  • 彼氏の職場の飲み会での私の振る舞いが悩みです。彼は私を紹介してくれましたが、私は人見知りで飲み会が苦手です。彼のフォローができず、浮いてしまったような気がします。彼から心配しているメールが来たので、話したいと思っていますが、話すことで罪悪感を与えてしまったり、嫌われてしまうのではないかと心配です。
  • 彼氏の職場の飲み会での私の振る舞いが問題です。彼が私を紹介してくれたのですが、私は人見知りで飲み会が苦手でした。そのため、彼のフォローができず、浮いてしまったような気がしています。彼から心配しているメールが来たので、話したいと思っていますが、話すことで罪悪感を与えたり、嫌われたりするのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の職場の人達の集まりで

長文、乱文、失礼致します。 私は27歳女で、彼は29歳サラリーマンで付き合って5ヶ月になります。 彼は今まで付き合った人と違って、「私の事本当に好きなの?」って思う事ばかりでした。 会えるのは月2程度なのに連絡は私から、好きって1回しか言われた事ない、などなど… しかし行動で愛を感じれるようになりました。 彼は職場の人達と週1は飲んでいます。 以前彼から飲みの迎えを頼まれ迎えに行くと、店の中に連れて行かれ、私の事を紹介してくれました。 しかし私はお酒は元々飲めないし、アパレルをやっていたのですが人見知りで、本当に飲み会は苦手で… そんな私を彼はうまくフォローしてくれました。 彼に連れて行かれた飲み会は、奥さんを連れて来てる人もいたので、私も飲み会に慣れなくては。と思っています。 土曜日(昨日)彼は職場の人達とBBQでした。 夜彼からメールで「今から来ない?」と来て私は嫌でしたが気合いを入れて、彼には「行く行く♪」と、ノリノリな感じでメールをしてしまいました。 行ってみると全員30代以上の人達で、男性が7人くらい、奥さんが2人、子供も7人くらいいました。 想定外の大人数ですぐに帰りたくなってしまいました… 私の彼はもうベロベロだったのと、子供に大人気で囲まれていたので、私へのフォローも前ほどできませんでした。 しかし私はせっかく来たんだからと、子供にちょっかい出したり、彼の職場の人達の話を聞きながら、とにかく笑顔でいました。 しかし理想の振る舞い方はわかるのですが、どうしても受け身になってしまいました。 きっと浮いていたと思います… それが彼には申し訳ないし、職場の人達にも申し訳ないです… 何人か帰り出したので、私も帰りました。 元気にお礼と挨拶をして帰りました。 彼はまだ残っていました。 帰ったら彼からオヤスミのメールが来ました。 彼からこんなメールは今まで来た事がないので、彼は心配しているんだと思います。 普通にメールは返しました。 しかしこんな私は彼と付き合っていていいのかな。と、自信を無くしています。 彼の職場の人達に良い印象を与えらなかったと思います。 今もモヤモヤしています。 このモヤモヤを彼に話したいですが、話したら罪悪感を与えてしまうか、嫌われてしまいそうで、話さない方が良い気もします… どうしたら良いのでしょうか… ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0626akyr
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お気持ちすごくわかります。 私も同じ理由で悩みました! 私は付き合ってすぐに集まりに参加しましたが、彼自身の事もまだあまりわかってない時で笑顔でその場に居る事しかできませんでした。 時間が経つにつれ、どんどん参加する機会が増えて彼に爆発しました。 私の場合はフォローがほぼなかったのが最大の原因なのですが・・・(笑) 参加させてもらえる事は嬉しい事ですし、この先一生ついて回る事なので自分の思いと参加は絶対し頑張るから困ってたらフォローしてと頼みました。 会社の方がどんな方かわからないのは初めのうちは仕方ない事なので、集まりの後二人になった時当たり障りのない様参加していた人はどんな人かを聞いたりして次回に活かせるようにしたら 段々と打ち解けれましたし、気が少しは楽になりましたよ(^^)

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう機会はありがたいし、楽しめるようになりたいのですが、なかなか難しいですね… BBQと聞いていたので、座敷では無いと勝手に思いこんで、ヒモを足首に巻き付けるタイプのサンダルを履いて行ってしまい、行ったら宅飲みになっていて、上がる時サンダル脱ぐのに必死でした(汗) こういう事も「やってしまった…」とモヤモヤモヤモヤしています… 0626akyr様のおっしゃる事も参考にしながら少しずつ慣れていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 彼の職場の飲み会で

    長文、乱文、失礼致します。 私は27歳女で、彼は29歳サラリーマンで付き合って5ヶ月になります。 彼は今まで付き合った人と違って、「私の事本当に好きなの?」って思う事ばかりでした。 会えるのは月2程度なのに連絡は私から、好きって1回しか言われた事ない、などなど… しかし行動で愛を感じれるようになりました。 彼は職場の人達と週1は飲んでいます。 以前彼から飲みの迎えを頼まれ迎えに行くと、店の中に連れて行かれ、私の事を紹介してくれました。 しかし私はお酒は元々飲めないし、アパレルをやっていたのですが人見知りで、本当に飲み会は苦手で… そんな私を彼はうまくフォローしてくれました。 彼に連れて行かれた飲み会は、奥さんを連れて来てる人もいたので、私も飲み会に慣れなくては。と思っています。 土曜日(昨日)彼は職場の人達とBBQでした。 夜彼からメールで「今から来ない?」と来て私は嫌でしたが気合いを入れて、彼には「行く行く♪」と、ノリノリな感じでメールをしてしまいました。 行ってみると全員30代以上の人達で、男性が7人くらい、奥さんが2人、子供も7人くらいいました。 想定外の大人数ですぐに帰りたくなってしまいました… 私の彼はもうベロベロだったのと、子供に大人気で囲まれていたので、私へのフォローも前ほどできませんでした。 しかし私はせっかく来たんだからと、子供にちょっかい出したり、彼の職場の人達の話を聞きながら、とにかく笑顔でいました。 しかし理想の振る舞い方はわかるのですが、どうしても受け身になってしまいました。 きっと浮いていたと思います… それが彼には申し訳ないし、職場の人達にも申し訳ないです… 何人か帰り出したので、私も帰りました。 元気にお礼と挨拶をして帰りました。 彼はまだ残っていました。 帰ったら彼からオヤスミのメールが来ました。 彼からこんなメールは今まで来た事がないので、彼は心配しているんだと思います。 普通にメールは返しました。 しかしこんな私は彼と付き合っていていいのかな。と、自信を無くしています。 彼の職場の人達に良い印象を与えらなかったと思います。 今もモヤモヤしています。 このモヤモヤを彼に話したいですが、話したら罪悪感を与えてしまうか、嫌われてしまいそうで、話さない方が良い気もします… どうしたら良いのでしょうか…

  • 職場の飲み会・集まり

    客先常駐の仕事をしています。 職場には20名ほど同じ会社から社員が来ています。 そして今の現場のリーダーが飲み会好きで、良く飲み会を開きます。 最初の1回は参加しましたが、元々お酒を飲めない、勤務時間外に拘束されたくないという 理由でその後は全く参加していません。 私以外のメンバーはちらほら参加しているみたいです。 そして数日前、私があまりにも参加しないので、今度はBBQをやると言い出しました。 勿論欠席の連絡をしました所、リーダーに職場で呼び出されて 「空気読んでくれ。そんなんじゃ陰口叩かれるようになる。社会人としてそういう場には 参加したほうが良い。参加しないと今後損する。」等言われました。 職場の他のメンバーとは普通にコミュニケーションは取れていますし、今のところ不都合を 感じたことはありません。 勿論仲良しではありませんが、すれ違えば挨拶するし、何かあれば雑談位もします。 リーダーはコレ以上何を求めているのかが分かりません。 プライベートの時間を削って、お金を払って、他人の愚痴を聞かされ、聞きたくもないシモネタ に愛想笑いし、タバコにの匂いを嗅がされてまで参加して得られるものは何ですか?と思ってしまいます。 リーダーが上司に職場をまとめている感をアピールしたいだけの自己満足にしか思えません。 私が言っているのはただの我儘なんでしょうか? 本当に誰かの悪口やシモネタを言い合い、馬鹿騒ぎするだけの場が仕事をする上でメリットあるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 職場の人に嫌われてしまいました・・・・

    職場の人は45歳男性、単身赴任で子供もいます。私は28歳独身です。部署は違い、話しすることがなかったのですが、飲み会で一緒になり他の子が私のアドレスを相手に教えてしまい、それからメールがくるようになりました。休みの日に2人で遊ぼうとメールがきましたが、なにかと用事を作って断っていました。 あまりにもよく誘われるので、職場の人にみられたら変なふうに見られると話をしたのですが、他の人とも今までご飯へ行ったりした事がある、なんでそんな事言うのとメールがきて少し拗れたのですが、なんとかその時は丸く収まりました。 それからしばらくしてぱったりメールがこなくなりました。 4しばらくして、相手の人の出勤先が移動することになり、私は職員の人の引っ越し関係の手続きをしているので、それをきっかけにまたメールがくるようになりました。 またお誘いメールがくるようになり、ずっと断っていたのでさすがに断れなくなって本を借りに行こうと思っていたので、図書館へ行く事になりました。 当日、私は少し遅れてしまい、連絡も約束時間を10分近く過ぎてからしました。すると返事がきて、さっきまでいたけどもう帰っているとの事。私がなぜ帰ったのかと私が遅れたからかとメールすると、私が遅れた事もあるが、動機が不純だったから、会えれば何処でもいいんだけど、何か図書館にいる人みんな一生懸命に勉強してたから、とメールがきました。そのあとなんて返したらいいかわからず、とりあえず返事が遅くなったことをまた謝りました。するともういいよ、避けられてるのはわかっているからとメールがきました。 もうなんて返したらいいかわかりません。 私が上手く断れない性格がいけないのはわかっています。しかしこれからもまだ引っ越し関係の仕事で連絡も取らないといけないし、その人が会おうと誘ってくるのは困りますが、人としては嫌ではありません。 どうかこの関係を上手く修復する方法はないでしょうか。

  • 25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。

    25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。 その人は24歳♂で凄く真面目で優しくて気が利く人です。仕事中もあまり自分の事を語らず聞き役に回り一歩距離を置いているような感じの人です。 人数の少ない職場なのですがあたしが仕事で困った事や何かがあると必ずフォローに入ってくれたり、 仕事上がる時も『上がりますか。』とあたしのとこにきます。(あたしがノロマだからかもしれないけど)シフトがかぶった日はあたしが帰り支度が終わるのを待っててくれて2人で一緒に帰ってます。ですが話しをふるのいつもあたしからです。 数ヶ月前に携帯番号とメアドを聞かれたんですがメールや電話をした事はなく…という感じでした。 昨日も仕事で色々フォローしてくれたので勇気を出してお礼のメールを送ってみました!何通かメールやり取りして、『自分の両親がガンなので悔いのない人生を生きたい』など自分の話もしてくれました。 あたしも両親がいないので彼の考え方に凄く共感できる部分があり、ますます彼に惹かれました。 もっと彼と仲良くなりたいと思い思いきって『今度一緒に飲みでも遊びにでも行けたら楽しいだろうなぁ。と勝手に思ってしまいました。』ってメールしたら 『是非飲みでも遊びでも行きましょうね。時間が空いてればいつでも飛んで行きますよ。 気軽に連絡くださいね。』と返事が来ました!! でもやっぱり社交辞令ですかね?本当に誘って嫌がられたりしないですかね?あたしは恋愛経験が少ないのでみなさんの意見や経験談なと聞かせてください。お願いします。

  • 25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。

    25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。 その人は24歳♂で凄く真面目で優しくて気が利く人です。仕事中もあまり自分の事を語らず聞き役に回り一歩距離を置いているような感じの人です。 人数の少ない職場なのですがあたしが仕事で困った事や何かがあると必ずフォローに入ってくれたり、 仕事上がる時も『上がりますか。』とあたしのとこにきます。(あたしがノロマだからかもしれないけど)シフトがかぶった日はあたしが帰り支度が終わるのを待っててくれて2人で一緒に帰ってます。ですが話しをふるのいつもあたしからです。 数ヶ月前に携帯番号とメアドを聞かれたんですがメールや電話をした事はなく…という感じでした。 昨日も仕事で色々フォローしてくれたので勇気を出してお礼のメールを送ってみました!何通かメールやり取りして、『自分の両親がガンなので悔いのない人生を生きたい』など自分の話もしてくれました。 あたしも両親がいないので彼の考え方に凄く共感できる部分があり、ますます彼に惹かれました。 もっと彼と仲良くなりたいと思い思いきって『今度一緒に飲みでも遊びにでも行けたら楽しいだろうなぁ。勝手に思ってしまいました。』ってメールしたら 『是非飲みでも遊びでも行きましょうね。時間が空いてればいつでも飛んで行きますよ。 気軽に連絡くださいね。』と返事が来ました!! でもやっぱり社交辞令ですかね?本当に誘って嫌がられたりしないですかね?あたしは恋愛経験が少ないのでみなさんの意見や経験談なと聞かせてください。お願いします。

  • 職場の人に「孫の顔を見せてやれ」と…

    職場の人と飲み会に行った際、 私が親の話をしていたら話に別の男性(私より3つ年上)が割り込んできて「早く孫の顔見せてやれ」と言ってきました。 なんと言い返したらいいかわからず、その人は既婚だけど子供がいないので 「自分だっていないくせに」と言いました。 すると逆切れし始め、私をののしり始めました。 お世話になった人の送別会でもあったので、空気を悪くしては申し訳ないと私が我慢して、なだめようとしていたのですが、他の人がとめるどころかおもしろがって割り込んでくる始末で… 解散してからも途中まで何人か同じ方向に向かっていたのですが、そこでも私をなじり始め… 黙ってましたが、いい加減にしてほしかったです。 後日ほかの人から聞いたのですが、1年前にその男性の奥さんが流産してた話を聞きました。 それを思い出して逆切れしはじめたのかなんなのか知りませんが、 それならそんな話持ち出さなければいいと思うのですが… 私が悪いですか?この男性がおかしいですか?

  • 職場や人の集まりで、うまく頭が働きません

    私自身の性格の問題なのかもしれませんが、 家にいる時や親しい友人などとの会話などは、 自分で言うのもなんですが、例えばニュースを見たりしても、 適格に・瞬時に分析でき、まともな発言ができるのですが、 職場やあまり親しくない人の集まりなどでは、何故か、上記の事ができず、 ちんぷんかんぷんな事や、よくわかっていないと思わせてしまうような発言しか できなくなってしまいます。 本当に業務がよくわかっていないのか、緊張すると知識の引き出しを引っ張り出すスピードが遅れるのか、自身がない心がそうさせているのか よくわかりませんが、自分自身悩んでいます。 皆様に解決策などがあればお教え頂ければ幸いです。

  • 職場の先輩方との集まりに初参加で不安です。

    明日、職場の先輩方(男女数人)とのBBQがあり、今回初めて誘われたので初参加します。 毎月、仲間内だけで飲み会などしているそうなのですが、私は今回初めて誘われたので、断るのも悪いと思い参加させていただくことにしました。ですが、正直、楽しめるか不安です。 職場で、仲がいい人は一人くらいしかいなくて、ほとんどちゃんと話したことがない人ばかりです。別の部門の方々もいらっしゃるので正直、馴染めて楽しめるか心配です。 大人数の集まりとか苦手で、人見知りしてしまったり話しかけたりするのも苦手です。何を話したらいいのかわかりません。 職場に勤めて3カ月くらいですが、普段職場ではあんまり人と話さないので、職場には正直、馴染めていません。この場でも浮いてしまわないか不安です。初参加なのでどんな感じなのかわかりません…。 職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました…。

  • 職場 好きな人誘い方。

    職場の好きな人を女性から誘うのは。 20代OL、 職場の男性が気になっています。 とある飲み会で、積極的に話しかけてくれた方がおり、 その日から毎日その人の事を 考えてしまい仲良くなりたく、 食事に誘おうと思っているんですが、 女性から、食事に誘われたら 男性は引いたりしないでしょうか? 業務上以前少し関わっていたけど 今は、業務上の接点は1年に1回あるか無いかで会ったら挨拶する程度です。 感じの良い人でタイプだなと思っていたけど 今までこちらからアクションはしてません。 しかし、その飲み会で彼の方から 隣に座ってきてくれて話したり 皆んないる中積極的に話しかけてくれて 仲良く会話ができ、周りにも軽く 冷やかされる、という良い感じがありました。 働く営業所が違う為飲み会等は滅多に無いです。 仕事でその人がこっちに月に何度か来ますが 見かけたらラッキー程度で、仕事中ですしそこで会話をするのは難しいです。 考えてるのは、メールで、飲みにでも行きませんか? と誘い、具体的な日程など連絡したいので ライン交換しませんか? と誘おうか、いつ来るか分からない 飲み会を待って(早ければ冬、遅ければ1年後とか…)その時にライン交換するかで 迷ってます。 向こうから好意的な感触を受けたので 誘っても大丈夫かな。と思う反面 やっぱり勇気が出なく引かれたらどうしよう。といった感じです。 社内恋愛経験者のご回答お待ちしています。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?