• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

27歳女です。夫と息子(もうすぐ2才)がいます。 今日、実父が認知症の初期、実母が精神病(まだ病名は言われてない)と診断されました。 現在、実家で父母といるのですが、二人を見ていて、もう入院させるしかないと感じています。 私自身おかしくなりそうです。 夫や息子、夫の家族(本当にいい人たち)にこれ以上迷惑は掛けたくないので、離婚したいと思います。 ただ、夫は応じてくれないと思うのです。 私はどうしたらいいんですか? 消えてなくなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 事情はわかりますが、 だからと言って 離婚したいと考えるのは あまりにも 自分勝手だと 思いますよ! 子供の将来の事 考えてるんですか? また、 旦那さんや義両親も せっかく 貴方に優しくして おられるだろうに 貴方の考えは、 そういう気持を 無視していますよ! 迷惑をかけられないって? そういう考えが 迷惑なの わかりませんか? ご両親の事で参って、 冷静な判断が つかないんですよ! きっと とりあえず、 旦那さんの気持を 優先して 前向きに やっていく 方向で 頑張りなさい!

cizuko
質問者

お礼

自分勝手…ですね。 確かに、私も感情的になって、冷静に判断できなくなっています。 叱咤のお言葉も、今の私にはとてもありがたいです。

その他の回答 (6)

• auehane
回答No.7

夫婦や家族ってのは苦労を一緒に乗り越えていくもんだよ 迷惑かけないように一緒にいるってもんではない まあ不倫借金なんかの故意的なものはだめだが

cizuko
質問者

お礼

昨日母が入院して、少しだけ心が軽くなり、旦那、義両親、義兄弟にはお世話になる分、その人たちが困ったときには全力で恩を返そう!…そう思えるようになりました。 両親の問題はこれからも続きますが、もう少し頑張ってます。 ありがとうございました。

• crowsnest
回答No.6

確かにご両親のことを思えば大変だと思うけど、だからと言って短絡的な考えをしなさんな。 もし、あなたが結婚していなく、一人身であったらどうしたのかな。 一人でも大変な事は分かります。 あなたは愛するご主人とご結婚された。またご主人もあなたに惹かれ愛し、結婚となった。 その愛する人に相談もせず、迷惑を掛けたくないだけで離婚したいでは話にも何もならないね。 あなたは結婚して、ご主人さんの籍に入ったのかな。 であればしっかりご主人さんに話をして、ご主人が決め兼ねるのであれば、そのご両親に相談をする。 そして一番いいと思う状況にすること。 色々気苦労をしているようですが、これからの人生これ以上の問題も各種ご用意されていると思いますよ。 50台のおっさんが書いてますから間違いはないよ。(笑) 気持ちに不安を抱くと、精神上の部分で色々と問題も出てきます。 そんな時こそ、ご主人としっかり話して気持ちを楽にしなきゃね。 大丈夫、あなたのご主人はきっとあなたとご両親を守ってくれますよ。 これ以上気持ちを落ち込ませないようにしないとダメだよ。 頑張ってね

cizuko
質問者

お礼

先ほど母を入院させることができました。 よくなることを祈るしかないですね…。 主人とは…きちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 消えてなくなったら元も子もありません。 まずは、役所の介護課に相談されてはいかがでしょう。 離婚してあなたが面倒を看ようとすれば、共倒れになりますよ。

cizuko
質問者

お礼

母が警察を何度も呼んでしまっているので、警察から役場の福祉課に連絡がいっているようですが、私からきちんと相談しなければですね。 お返事ありがとうございます。

• bonjour12
回答No.3

迷惑掛けたくない気持ちはわかりますが、離婚して子育て、両親を預けれたとしてもその費用も結構かかってくると思うので自動的に働かなければなくなり、だけどまた子供の保育園にもお金がかかる・・・ お兄さんがいるのは別をして離婚したならシングルです。 1人で抱えていくのはもっと精神崩壊しますよ。。。

cizuko
質問者

お礼

もちろん息子は手放す考えでおりました。 私が引き取るのでは、息子のためになりませんから…。 兄も親戚も頼りにはならないと思います。 自分が壊れないようにがんばります。 お返事ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

こういう時こそ、弱気になってはいけません。 今はご両親をどうするかを決めるのが先決。 貴女が消えて無くなれば、ご両親はどうするのですか? 離婚だって、早まらずとも、いつだってできるじゃないですか。 息子は旦那と義理の両親に任せて、自分の両親の対応に専念しましょう。 こういうときに頼れるのは、旦那や義理の両親しかいないのですよ。

cizuko
質問者

お礼

息子を快く預かってくれ、私の体を気遣ってまでくれる、本当に優しい義両親、義兄弟です。 だからこそ、迷惑掛けたくないのです。 今は、病院が開く朝が一刻もはやくくるように祈っていることしかできません。 励ましのお言葉ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

えーっと、あなた以外に御兄弟はいらっしゃらないのですか? いらっしゃらないのなら仕方がありませんが、地域のケアマネでも病院のケアマネ、相談員でもいいですが、いずれかの相談できる専門家に相談なさってはどうでしょうか? 認知症の初期なら、程度の問題はありますが軽介助や見守りで日常生活が可能です。お母様の疾患も、例えば初期の鬱などでしたら、内服加療で改善できます。 それと、御両親の病気とあなた方ご家族の離婚は全然話が違います。その程度の事で離婚したいとか、消えてなくなりたいとか言わないでください。 問題に逃げることなく、正面からきちんと向き合ってください。

cizuko
質問者

お礼

兄がおりますが、ちょっと離れて独り暮らしをしています。何回か実家に両親の様子を見に来ていますが、今日やっと事態の深刻さがわかったようです。(私は実家の近所に嫁ぎ、専業主婦をしています) 病院のケアマネさんと話しましたし、行政?(保健センター)も介入するところなのですが、何も先が見えません…。 暖かいお返事ありがとうございました。