叔母の認知症による辛い事情とは

このQ&Aのポイント
  • 43歳の息子がアルツハイマー型認知症の叔母を放置し、お金を奪っています。
  • 叔母の判断能力がないため、年金まで狙われています。
  • 家族ができる限りのサポートをしても、解決の糸口が見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

残念に思うこと

こんにちは。 父方の一人暮らしの叔母のことなのですけれど、43歳の息子がいます。 叔母はアルツハイマー型認知症と診断されました。私の父母が病院へ連れて行ってわかったことです。言っていることがとんでもなくおかしかったのです。 叔母の息子はそれでも、叔母を病院へ連れて行くことはせず、放置したままで、それでしたらまだましですが、叔母からお金をとっていきます。 渡す叔母も悪いのですけれど、そこは認知症ですので判断能力がありません。 叔母の息子はヒモ性質とでもいうのでしょうか。。妻を働かせて自身は無職です。 叔母の家で畑仕事をするからと先日も20万円を奪っていきました。 その前は160万円です。 もう叔母にお金はありませんが、年金さえも狙ってきます。 アルツハイマーですから進行していきますけれど、入院するお金さえなくなることでしょう。 息子に言い聞かせようとしても、まるでヤクザのように口汚く食ってかかられます。 もう、どうしようもないですよね? 私の父母も私も、出来る限りのことはしました。 とても残念です。 残念に思うことをお聞かせください。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146002962?__ysp=5oGv5a2Q5Lul5aSWIOiyoeeUo%2BeuoeeQhg%3D%3D (↑) 「成年後見人」について書かれているので、読んでみてください。 >もう、どうしようもないですよね? 残念ですが、どうしようも無いと思いますよ。 どんなに悪くても実の息子だしね。 動機はどうあれ、実の息子に会えるのは、母からみれば嬉しいことだと思うし。 もし、誰かが「成年後見人」になったとしましょう。 すると、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに、息子が母親に会いに行かなくなるかもしれません。 果たして、それを母親は望むのでしょうか? >残念に思うことをお聞かせください。 私の祖母がアルツハイマーになったときの話、父(祖母から見ると息子)以外の顔を全て忘れてしまったことでしょうか。 アルツハイマーの祖母の面倒を見ていたのは、私の両親でしたが、私の両親の兄弟は祖母の面倒も見ないくせに、両親の看護が足りないとか祖母の年金はどうなってるとか文句ばかり言ってましたね。 一度、父親が切れて、弟たちに「年金も全部渡すから、そんなに言うならば、母親の面倒を見てくれ」と言ったら、それ以来、表立っては言わなくなりましたが、(父や私の前では言わないが)私の母親には色々陰で文句を言っていたみたいですよ。 ただ、今考えてみると、アルツハイマーの祖母が、父以外の子供達に、「お金を盗まれた」等の虚言を言っていた可能性もある。すると心配になるのも当然。確かめようは無いですがね(苦笑) ふ~う、それにしても、アルツハイマーは怖いですね(涙) 今からでも遅くない? 赤ワインとカマンベールチーズを食する習慣をつけ、アルツハイマーが発症しない様、予防でもしようかな。

noname#244657
質問者

お礼

>動機はどうあれ、実の息子に会えるのは、母からみれば嬉しいことだと思うし。 もし、誰かが「成年後見人」になったとしましょう。 すると、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに、息子が母親に会いに行かなくなるかもしれません。 果たして、それを母親は望むのでしょうか? 息子は養子なのですが、産まれたばかりで引き取ったので実子と同じですね。おそらく叔母はお金目当てと知らず、にこにことやってきた息子を可愛いと思ったことでしょう。 そうなのです。後見人に躊躇するのは、叔母にお金がなくなると寄り付かなくなる息子と孫のことです。息子は年金まで狙っているでしょう。 >ただ、今考えてみると、アルツハイマーの祖母が、父以外の子供達に、「お金を盗まれた」等の虚言を言っていた可能性もある。すると心配になるのも当然。確かめようは無いですがね(苦笑) 今のように認知症の知識の乏しかった時代にはそういうことがありました。 母は認知症の舅の世話をしていましたけれど、典型的なあれです。”嫁がごはんを食べさせてくれない”。今では笑い話しです。でも当時は、近所にそういってふれまわる舅に困ったと母は言います。 認知症の介護は大変です。叔母の息子も同居して叔母を介護するのであれば、貯金も年金も好きにすればよいと思うのです。でも叔母を放りっぱなしにしてお金だけ持っていくなんて。。。 >ふ~う、それにしても、アルツハイマーは怖いですね(涙) 怖いですよね。 >今からでも遅くない? 赤ワインとカマンベールチーズを食する習慣をつけ、アルツハイマーが発症しない様、予防でもしようかな。 まあ!oya_zicoさんはチーズがお嫌いでは?^^ 無理をしますとストレスになりますよ! またファンタジーのお話しをしましょうね。 oya_zicoさんのお話しはとっても楽しいです^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんばんはmj さん お礼文を拝見して少し言葉を足しておきます またお話する機会もあろうかと思いましたが何時のことになるやら分かりませんし 私はまた最近は物忘れがひどい 私があなたを責めたように受け取られたかも知れない そうではないのです 私は先日もあなたに言いました 親しく話していれば心配にもなるし情もわく 私はまだあなたが悩まされたり苦しめられているかと思えば 叔母さんの義理の息子と言う人間が腹もたつが憎くさえもある 私の意のあるところを分かってほしい

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ あらま、お気遣いいただきありがとうございますm(__)m でもそんな水臭い(笑)Kame様とは兄妹の仲ではないですか。わかっています。 >私があなたを責めたように受け取られたかも知れない そんなことはないですけれど。。訊かれたことにお答えしたのでそう思われたのかも?ですね^^ それと、叔母は薬の管理が出来ないものですから入院をさせたのですけれど、”どこも悪くない!”と叔母は怒って退院したのです。アルツハイマーは厄介な病気ですね。 >叔母さんの義理の息子と言う人間が腹もたつが憎くさえもある ありがとうございます。 これが実母のことでしたら私はもっと動いていますが、叔母のことですからなかなか難しくって。。ただ、もっと進行すれば施設に入るなどしなくてはいけませんね。息子が引き取るというのが一番ですけれど。 ご心配をおかけして申し訳ないです^^ ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.10

ふと思ったのです。親にとって、「我が子に殺されること」と「我が子が殺されること」とどっちがつらいだろうって。 私が親だったら、やっぱり我が子が殺されることです。もしその瞬間に悪魔と交渉することが許されるのだったら、自分を殺して子供は生き残らせてくれるように乞うのではないかなと思います。 息子さんを隔離すれば叔母さんは生き残るでしょうが、死に際に息子に会えないことも大いにあると思います。叔母さんにとっては、仮にお金目的だったとしても息子が会いに来てくれることは嬉しいのではないでしょうか。 俳優の山城新伍さんは好き勝手に生きてきたせいで、晩年は家族に見放されて老人ホームに入れられてしまいました。元奥さんや娘さんは決して会いには来ず、山城さんは晩年見舞いに来る人に一目娘に会いたい、会って今までのことを直接謝りたい、どうか娘に伝えてくれと頼んで回っていたそうですがとうとう娘さんは会いに来ず、葬式にも姿を見せなかったといいます。きっと娘さんには十分すぎる言い分があるのだと思います。でも、私はちょっと山城さんが可哀想な気もするのです。もしあのときの山城さんが公園で野垂れ死ぬ代わりに娘に会えるとなったら、喜んで公園で野垂れ死ぬことを望んだのではないかなと思います。

noname#244657
質問者

お礼

逆縁ほど親不孝なことはないですね。。 >私が親だったら、やっぱり我が子が殺されることです。もしその瞬間に悪魔と交渉することが許されるのだったら、自分を殺して子供は生き残らせてくれるように乞うのではないかなと思います。 おっしゃることはごもっともで、私も同じ気持ちです。 ただ、ユリアさんのおっしゃるように、親もいろいろですよね。本当に残念な親もいることが悲しいですけれど現実なのですね。。。 叔母に関してはどうなのか、本心が分からないのです。そういう病気ですから仕方がないのですけれど、周囲は振り回されています。一時は本気で親子の縁を切ろうとしていました。叔母自身が申し立て書を書いて調停をしたのです。かと思えば息子が遊びに来たからと大金を渡してしまって。。返ってこないことは分かっているはずです。親子ですから援助をしてあげるのは良いのですが、嘘をついてお金を持って行ったことにあんまりな気がします。 >息子さんを隔離すれば叔母さんは生き残るでしょうが、死に際に息子に会えないことも大いにあると思います。叔母さんにとっては、仮にお金目的だったとしても息子が会いに来てくれることは嬉しいのではないでしょうか。 そうだったら良いなと思います。あと、息子はバツイチなのですが、先妻との間にできた子、叔母にとっては孫ですが、その子に会えるのは嬉しいのでは?と思うのです。孫は子供より可愛いと言いますもの。私の父母も私の子をとても可愛がってくれます。 山城新伍さんはテレビで知っていますがまあそんなことがあったのですか。 「きっと娘さんには十分すぎる言い分があるのだと思います。」そうでしょうね。親子なのにそこまで?とびっくりします。なにがあったのでしょうね。勝新太郎さんの奥様の中村玉緒さんのような方は、滅多といませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

おはようございます。 大変ですね。 私は法的な事とか分かりませんが、皆様が仰るように相談出来る所に、 ご相談されるのは如何でしょうか。 もう、修復は不可能だと思います。 残念な事と言えば、こういうお話を伺う事です。 常識が通用しないと言うかなんとも悲しい限りです。 孝行出来る親が居るなら、絶対するべきですし、それが人の道です。 世の中には、孝行したくても出来ない人も居ます。 昔は孤児院と言いましたが、今は児童養護施設と呼ばれます。 様々な理由でお世話になりますが、ここの子供達の過半数が親からの虐待で 危険なのでお世話になってるのが現状です。 親を大切に出来ない子供が居て、子供を虐待する親も居ます。 なんだか世の中、間違ってると思うのです。 MJさんのお話とは逆に、あんな親などいない方が良いと言う話も聞きました。 施設の後輩の副長みたいに、どんな親でも居てくれたらと言う人も居ます。 副長は押し掛け入社でしたが元々働きながら学ぶ環境作りが私達の夢でした。 私の場合は両親共にそれぞれの家庭が有るし、家も別に有りますので、 悪い言い方すれば邪魔な存在ですから、祖父孝行しようと決めてます。 人の集まる家なので、周囲を見れば残念なお話は沢山有ります。 祖父の知人で熟年離婚された方が居ますが、稼ぎが悪いと冷やご飯だけを10年間我慢した挙げ句、離婚調停では作ったのに食べてくれなかったと、調停員を味方に付け、完済の家も取られ、子供達も鬼嫁同様にご主人を親とも思ってないみたいです。 他にも色々有りますが、悲しくなってしまうのでここまでにします。

noname#244657
質問者

お礼

ユリアさん、こんにちは^^ まあ、ユリアさんの(お顔はみられませんけれど)ご回答があるとなんだかホッとします。顔をみるとホッとするってありますでしょう?どうしてか分からないのですけれども、娘ほどの年齢の方ですのに、どこか甘えているのかしらね?^^ほら、ユリアさんから色々と教えていただいていますから、お師匠さんみたいな感じ? >大変ですね。 私は法的な事とか分かりませんが、皆様が仰るように相談出来る所に、 ご相談されるのは如何でしょうか。 やるべきことは全てしました。Kame様のおっしゃるように、私は出来ないことは少ないのですが、後見人は時期をみないといけません。アルツハイマーは身近な人を悪く言う傾向があります。私の父母に負担がかかるのは避けなければいけないのですね。 >もう、修復は不可能だと思います。 親子のお話しは、ユリアさんにとってはお辛いことでしょう。 私には娘がいますでしょ。ですから母親というものはという叔母の気持ちは分からないこともないのです。バカです。バカですけれど。。。 >世の中には、孝行したくても出来ない人も居ます。 そうなんですよね。ユリアさんにこんなことを言っていいのか、、私は親孝行をできることがとても幸せです。これから介護が始まるかもしれませんし、母ひとりになれば引き取るつもりでいます。兄弟はいますが、まずは自分で出来る限りのことをしたいのです。それは自分のためです。親が死んでからいくら泣いたって後の祭りですよね。 親の虐待ですか。。叔母は虐待どころか過保護ですけれど、それが悪いといわれても、確かに間違ってはいますけれど、親になればわかると思います。 まあ、子供の可愛いこと。ですが、43歳にもなって認知症の親からお金を奪うなんて人は人ではありません。 ユリアさんのお祖父様孝行は存じています^^ ユリアさんはとても出来た子です。頭の回転もよく、手先も器用で、よく働き尊敬していますよ。 >祖父の知人で熟年離婚された方が居ますが、稼ぎが悪いと冷やご飯だけを10年間我慢した挙げ句、離婚調停では作ったのに食べてくれなかったと、調停員を味方に付け、完済の家も取られ、子供達も鬼嫁同様にご主人を親とも思ってないみたいです。 夫婦にもいろんなことがあります。 私は主人や子供に、いつも炊き立てのごはんを食べてもらいたいですので、お米を2合しか炊きません。うちの主人も稼ぎは悪いですね~(笑)冷やご飯を食べさせようかしら。冗談ですよ。そんなひどいことはしません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 残念です。  どうしようもないと思います。  人間の本質はそう変わるものではありませんから  養子縁組を解消して縁を切るしかなさそうです  その方に期待はできませんし  土地など資産をとられない内に弁護士さんに相談したほうが良いですよ  土地を担保にお金を借りられたりしては大変ですから  世の中には恐ろしい考えの人がいますからね。  叔母様にはしかるべく施設又は病院に入院していただいて    その後の事は弁護士さんにご相談なさるといいと思います。  

noname#244657
質問者

お礼

>世の中には恐ろしい考えの人がいますからね。 purimuro-zu様のお言葉ですので、とても納得いたします。 なぜ?どうしてここまで?と、溜息しかありません。私も私の父母も、争いごとは嫌いです。皆が貧乏ですけれど、心までは汚されていませんのに。。 土地家屋は不動産屋さんに査定してもらいましたが、買い手がつかないだろうというお話しでした。息子はそれでもあてにしているみたいですが、畑や山もひっくるめて売りにだしても、こちらがお金を払って住んでもらうような。。そんな土地です。 叔母は入院を拒否していますが、もっと進行すれば施設に預けることになりますけれど、その費用は、やはり息子が負担すべきだと思います。そうでなければ息子が叔母を虐待したとして、相続人から排除します。 >人間の本質はそう変わるものではありませんから そうなんですよね。。。残念なことに、鬼畜のような人は実在していますよね。 purimuro-zu様の本質は、とても優しく慈愛に満ちた方だと、文章からでも量れますけれど、ご自身を守るために強くなろうとなさった、そうしなければならなかったことが、よくわかります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

口座凍結も出来ますよ、確か カネを無心する奴は大したことない、とんでもない奴です さっさと縁を切りましょう 私の残念なことはこのことに比べたらどうって事無いです ばーちゃんの面倒を一切看なかったおかんが許せません

noname#244657
質問者

お礼

病気がまだましだったころは、息子と縁を切りたいと叔母は言っていました。 ところが最近は”息子だから”と言うのです。 どちらの気持ちを尊重すれば良いのか。。。わからなくなっています。 >ばーちゃんの面倒を一切看なかったおかんが許せません 情けは人の為ならずですのにね。。 ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんにちは。 とても悲しい現実ですね・・・。 地元の市の社会福祉の担当に会って話してみて 現状を踏まえ、お近くの「法テラス」にまず相談なさって下さい。 予約は必要となりますが、まず行動を起こしてみては。 そして後見人制度についてもご相談し今後の事を話してみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/index.html http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/ https://info.ninchisho.net/care/c90

noname#244657
質問者

お礼

Live-monster様、こんにちは^^ >とても悲しい現実ですね・・・。 あんな子をもらわなければよかったと思ってしまいます。そう思ってしまうことも悲しいです。 でも、あの息子さえいなければ、叔母の夫は亡くなっていないでしょうに。。昔からどうしようもない子だったそうです。 福祉課の担当の方とは、父母が連絡を密にしていますが、担当の方が訪問しようとすると叔母は嫌がるそうなのです。施設や病院も強制は出来ませんので困ります。認知症は本当に大変ですね。。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちは ああ、悩み事と言うのはこれ❓ 私はいい方向へすすんでいるのかな?そう思っておりましたが 出来る限りのことをされた? 具体的にあなた何をされたの? 申し訳ありませんがご両親、並びに叔母様に的確な判断を求めるには 今の現状ではいささか無理がある それはあなたが代わりにしてあげなくてはいけない この事は以前にもあなたに言ったはずですが? では何をする? 弁護士の無料相談と言う制度もある 養子縁組の解消と言う申し立ても出来るのです これこれ、こう言う事情ですと言えば窓口はいくらでもある 何故それを早くしない? 叔母様のことを思うのならあなたが矢面に立って解決してあげる事です あなたそれが出来ない訳でもないでしょうに 家屋を売却するのにも時間がかかるのです こんな所で愚痴を言ってる暇があるのならまず先に動くことです❗ 具体的な相談があるののなら私は何時でもお聞きする

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >具体的にあなた何をされたの? 養子縁組の解消は、特別養子縁組ですので、息子が承諾しない限りは出来ません。調停をしても息子は微々たる財産をあてにしていますので、”(叔母の)面倒をみる”と言って拒否するのです。弁護士相談はしましたし、家屋の売却については不動産屋さんに査定してもらいましたが、家は大きいのですけれど古いですし、なにせ山奥ですから売れませんと断られました。 息子は私が怖いらしく、電話は着信拒否をされていますので、SMSでお金の返済請求をしました。すると私の母に脅しの電話を息子がしてきたのです。 母にこれ以上の負担はかけられません。 私の親思いなことはKame様もご存知でしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

成年後見人制度を利用されてはどうでしょう? 叔母さまに判断能力がない場合は、家庭裁判所に選任してもらった成年後見人が、叔母さまの財産の管理をすることになり、質問のようなケースにおいて成年後見人は、その息子に対して使い込んだ財産を返還するように請求することができます。

noname#244657
質問者

お礼

以前は私の父母が叔母からの依頼で通帳を預かっていました。そのときは病気がまだましだったのです。それが通帳を返してくれと言われたので返しますと、息子夫婦がやってきてお金を借りたらしいのです。息子夫婦に返済する気はありませんし、自分たちの生活でいっぱいで返そうにも返せない状態です。息子は養子とはいいましても赤ん坊のころから可愛がって育てた子ですから、叔母の気持ちは尊重したい思いが私たちにはありました。けれど、今回も叔母を騙してお金を持って行ったことには許せない思いがあります。 後見人をつけることは考えねばなりませんが、叔母がそれでパニックにならないかと心配しています。預金通帳への執着はあるみたいなのです。 ご回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.2

こんにちは。 ご質問文を読んでいるだけで、悲しくなりますね。。。 私は、あまり詳しくはないのですが、 自身の不利益を認識できない認知症の人を、そんな風にするなんて ひどいですよね。 本当に残念な事ですね。。。 成年後見人制度を利用なさって、 おば様を守って貰うのが良いのではないかと思います。 私の残念に思う事は、やはり、こういったお話を聞くと、 オレオレ詐欺などで、 自分の老後を自分で何とか切り盛り出来るはずだったお年寄りの 生活を困らせるような事件が、 多く存在するという事です。 お年寄りが被害にあわれるのは 悲しくなりますね。。。

noname#244657
質問者

お礼

19800923d様、こんにちは^^ まあ!19800923d様こそ、お姑さんのことで大変でしょうに、まさかご回答をいただけるとは思いませんでした。大変でしょう?私は叔母の遠方に住んでいますし、主人を置いて同居することは出来ませんからまだましですけれど、叔母の息子のあんまりな所業に。。もう情けないやら悔しいやらです。 叔母の息子は養子なのです。 堕胎されるところを子どもに恵まれなかった叔母が赤ん坊のときから引き取って面倒をみました。 命の恩人ともいえますし、それはそれは可愛がって育てられたものです。 その報いがこれですか。。。もう、言葉はなく、涙しかでてきません。 「オレオレ詐欺」もひどいと思います。 子ども可愛さにつけこんだ手口です。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

残念ですね。 打開はできるのでしょうか。 できるとしたら、息子さんの妻という方だけを呼んで状況を話してみるのはいかがでしょう。 畑仕事によりうまれる利益がが20万とか160万よりも多ければ、まあ、ありうるかなという気もします。

noname#244657
質問者

お礼

申し訳ありません。書き漏らしました。 「畑仕事」は嘘だったのです。 叔母の息子は”耕うん機を買うから”と言って20万円を持っていきましたが、いつまで経っても耕うん機は届きません。畑仕事にやって来ることもないのです。 >できるとしたら、息子さんの妻という方だけを呼んで状況を話してみるのはいかがでしょう。 そうですね。それなりの人ですけれど。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸したお金を取り立てる方法はありますか?

    叔母とその息子のことなのですけれど。。 息子(無職)が精神病の叔母から、返せる宛てもないお金を借りていくので困っています。 簡単な借用書は息子の妻が書いていっているので、なんとかお金を取り戻せないでしょうか? こういうふうに話を持っていったほうが良いなど、なにか策はございませんか? 息子は叔母とは別居していまして、今は私の母が病院の付き添いなどしておりますが、父母も年金暮らしのため、金銭面での援助は出来ません。 ほとほと困っています。

  • 初期のアルツハイマー型認知症と診断されました。障害者年金はもらえるのでしょうか?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が最近、物忘れがひどく、大学病院の精神神経科 (老人性認知症疾患センター)で長谷川式認知症テスト、CT検査、脳の血流検査、MRI検査 の結果、ごく初期のアルツハイマー型の認知症の疑い(要観察必要) と診断され、先日よりアルツハイマーの進行を遅らせる薬(アリセプト)を処方されました。 初期のアルツハイマー型認知症と診断された場合、障害者年金が受給されると ネットで知ったのですが、窓口はどこで、どのような手続きで、いつから、 どの位の障害者年金がもらえるのでしょうか? ちなみに、遺族年金を含めて約10万円の年金収入なので、将来グループホーム等の施設に 入所した場合、約10万円の年金収入だと施設入所は困難かと心配しております。  

  • アルツハイマー検査の説得

    私の母方の祖父はアルツハイマーなんですけど、現在同居している私の父方の祖母(80歳越え)が母方の祖父の症状の初期段階に近い感じになってきたので、アルツハイマーではないかと心配なんですけど、初期段階なら進行が遅らせられると聞いたことがあるので、検査に行ってもらいたいんですけど、性格が頑固なので父が検査に行くように言っても全然行こうとしません。 風邪で高熱が出て、「病院に言ったら?」と言っても大丈夫と言って病院に行かないくらい頑固です。 私が「最近忘れやすくなったんじゃない?」と言っても惚けるだけで検査に行こうと思わないようなんですけど、どのように説得したらいいですか? アドバイスをおねがいします。

  • 叔母のことで相談です

    70代の叔母は夫と十数年前に死別、一人息子(子に恵まれなかったので養子です)がおりますが、お金をせびりに来るだけで、現在、叔母は一人暮らしをしております。 叔母は夫が急死したショックから精神病を患っておりますけれど、息子はそれを知りながら放置。私の父母が病院に連れて行くも薬の管理ができない(どうも捨ててしまっているようです)ので、病状は悪化する一方です。入院も考えたいところですが、叔母本人は「入院している間に家を息子に乗っ取られるから」と拒否します。 叔母の入院中に息子に家を乗っ取られない策はありますでしょうか? おおまかな内容は以上ですが、細かな不明点は都度補足いたしますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 義母がアルツハイマーのようですが、薬を飲みません

    遠くに住む義母の様子が半年ほど前会った時におかしく、私の子供を車に乗せて走ったりするときもあるので病院に行ってほしいと主人を通じて義父に頼んでもらい、医者に行ってもらいました。診察の結果、認知症で、アルツハイマー型認知症の疑いが強いらしく、義母はそれを聞いたとたん怒って、最終診断を聞く前に医者に行くのをやめてしまい、処方されたアルツハイマー型認知症の薬も絶対にのみません。自分は認知症でないと思っているのです。義母と一緒に住んでいる義父や義妹も義母はいたって普通で単に物忘れが激しい、くらいに思っており、アルツハイマー型認知症の可能性大という診断が下っても、それって認知症の一種でしょ、くらいの知識しかないらしく、運転もやめさせず、義妹は自分の子供を義母運転の車にいまだに乗せているくらい、先のことを考えていないようです。薬を飲まないこと、医者に行かないことも本人に任せて放っています。 私はアルツハイマーの可能性大、なんて、放置しておいたら事故か病気で、死んでしまう、大変なことになってしまうのではないかと考えています。祖父をアルツハイマーで亡くした経験があります。 主人も、義母の周りの人物みな、義母の気持ちを尊重して、放っておこう(めんどうだ、というのもあると思う)という感じです。主人にアルツハイマーは死んでしまうから、少しでも進行を遅らせるために、薬を飲んでもらうよう急いで言ってくれ、と伝えても、まあ、ちらっと義妹に伝えた程度で、皆義母とのもめごとが面倒なようで、義母は放置されています。進行すると薬が効かなくなるとも聞いたので、初期のいま、なんとかしてあげたいのですが、なにしろ、私は認知症でない!と怒っている義母に嫁の私が、お義母さん認知症の薬をのんでください…というと火に油を注いでしまいます。でも、今何もしないとお義母さんの具合が悪化してしまうように思うし、そうなったら、何もしなかった自分を悔やんでしまうし、助けてあげなかった主人や主人の家族に対しても腹が立ってしまいます。どうすればいいでしょうか?経験のある方、お話お願いします。 義母は糖尿病でもあります。今初期だと思われますが、個人差はもちろんあると思いますが平均的にはどのような経過をたどってしまうのか、祖父の経験だと数年で大変なことになりましたが、どうなっちゃうのかと考えます…

  • 生前贈与で夫が兄弟に家を相続させたら、妻に権利は?

    叔父の妻がアルツハイマーになりました。 叔父は子供がおらずに 叔母が離婚した義理の弟の5人子供の面倒を長年見てきました 成人すれば子供たちには独立してもらい、養子にすることなく 個人でがんばってもらう予定だったのですが 近年アルツハイマーに叔母がなりました 普通ならばいままで、世話になった弟の子供が叔母を看てくれるはずですが、 子供たちは何もせずに、ニートでひきこもりになり 仕事やアルバイトもやめて 毎日ゲームやまんがを読んで成人しているのに遊び暮らしてます。 叔母と叔父のなけなしの年金で 携帯代を貰い、食べさせてもらっているのに 何もせずに、掃除、洗濯、食事をアルツハイマーの叔母がやってましたが 叔母も進行が進み、今は何もできなくなっています。 しかし、この子供がいるせいでヘルパーさんも呼べず 叔父もまた、長年叔母に世話になってきたのに、感謝の念もなく 放置して、服も着たまま状態になっていて 早くしねばいいのにと言うようになりました。 みかねて私たち家族が医者にいくよにとか、いろいろ手をかしても嫌がってしません。 子供たちは、標準家庭よりも裕福に育てられ、ほしいものも買い与えられ 虐待などされてはいないのに 今や何の恩も感じずに、己のしたいことだけしています。 叔父にも暴言をはいて、一緒の風呂に入るのも汚いなどと言うのですが ここへきて叔母の親族が、あまりの悲惨さに怒り心頭で 何もしないなら子供たちを追い出し、自分達が世話をしたいといってくれたのですが 叔父が死んだら叔母へ渡るはずの家の権利を 子供達の父親である弟家族へ生前贈与するとかいいだし 自分達は弟家族から二万円もらって家を出て 叔母の親族の世話になるなどと勝手なことをいいだしました。 叔母の家族へ家を渡すのは嫌なのだそうですが 叔母の貯金も食いつぶし、ほとんどわずかな年金しかない叔母を これからどうしたらいいのでしょうか アルツハイマーにはお金がかかるのに、デイサービスにも行かせず 叔母は風呂にも入っていないようです。 叔父が死んだらネぐレスト決定なのですが 叔父が家を生前贈与したら、叔母にはもうそれに関して一円の金も入らないのでしょうか 叔母の親族も老齢でお金もありませんし うちは親戚と言っても老人がいるので世話できる環境にありません。 もし家を生前贈与で叔父が弟にやった場合は、アルツハイマーの妻は追い出されるのでしょうか 法律に詳しいかたお願いします。 我が家は 財産は放棄してますから 財産権はないので 我が家に一銭も入ってはきません 生活相談には子供たちを追い出さないかぎり 支援できないと言われてます

  • 伯母のお金の事で揉めています。

    90歳の伯母がいます。 伯母は数年前に夫を亡くし、以来老人ホームで生活をしています。 伯母には妹が2人おり、末の妹夫婦が伯母を看ることになりました。妹夫婦は私の両親で、長く2人で暮らしておりました。 もうひとりの妹(母の姉)は高齢で、車椅子での生活、ご主人と2人暮らしで、伯母の面倒までは看れません。 私の母も一昨年亡くなり、それ以降は父がしばらくの間、面倒を看ておりました。面倒と言いましても、ホームとのやり取り、お金の管理が主で、あとはたまにホームに様子を見に行く程度です。 伯母は父を信頼しており、ひとり暮らしとなった父も以前よりホームに通う回数が増えました。 伯母にアルツハイマー症状が表れ、父の事も分からない日が多くなってきたようですが、訪問は続けておりました。 そんな中、昔に伯母が養子縁組した息子が現れました。伯母の夫の連れ子です。息子は若い頃に家から独立し、ひとりで居を構えております。伯母の夫、つまり自分の父が亡くなった際、伯母の面倒は看れないという事で、私の両親に託した形になっておりました。 息子は「いままで母がお世話になりました。叔父さんも一人で大変だと思うので、今後は私が母の面倒を看ます」という申し出をする形で現れました。半年ほど前の事です。 父は伯母の面倒を看る事に「大変」を感じてはいませんでしたが、断る事をせずに息子に引き継ぎを致しました。伯母名義の通帳なども全て渡しました。 しかし最近になって、揉めが生じてまいりました。 面倒看ていた期間に伯母のお金をいくら使ったのか詳しく教えてほしいと言うのです。老人ホームの費用や交通費、雑費などを引いても計算が合わない、おかしいというのです。 確かに伯母のお金を生活費など自分たちの為に使ってもおりました。伯母のお金のおかげで助けられた事も多いと父も言っています。父は、詳細を明らかにする事を恐れ、よく覚えていないと息子に返答しましたが、息子は納得いたしません。思い出して教えてくれ、また連絡します・・・が現在の状況となっています。 父はいま怯えています。父は年金生活で預貯金はあまりありません。過去に遡って、使ったお金を返せと言われるのではないか、と怯えています。窃盗した事になるのだろうかと悩んでいます。自分のお金を妹夫婦が使っていた事を伯母は当然知っていましたし、了承もしておりました。むしろ、使ってくれて妹夫婦の生活が楽になる事を喜んでくれていたと思います。 が、それを証明することはできません。 伯母は健在です。アルツハイマーがかなり進行してしまいましたが身体は健康です。 こんな事なら、息子に渡さず、自分が面倒を看ればよかった、と父は言っています。 が、伯母が亡くなった場合の法定相続人が息子である事は間違いありません。伯母から見れば父は赤の他人です。 息子に対して、使ったお金を全て明らかにする義務が父にあるのでしょうか。 自分たちの為に使った金額に対して息子から請求を起こされる事はあるのでしょうか。 仮に調停となった場合、父が悪くなる事はあるのでしょうか。 父に法的な罪はあるのでしょうか。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • レビー小体型認知症の専門医・病院を教えてください

    千葉県(できれば千葉市付近から内房線沿い)または、茨城県つくば市付近のレビー小体型認知症の専門医と病院を教えてください。 祖母(79歳)が数年前から幻視、易怒性、遂行機能低下、記憶力低下が著しくなりました。 幻視は「そこに親戚が遊びに来ているから、お茶をだしてあげて」「あそこで人が踊りを踊っている」などと家族へ話します。 夜間には、夢をみているそうで、夢の中の会話を大声で叫んだりしています。(時には起きてきて夢の中に出ていた人を追いかけたりもします。) 近医の病院で症状からアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトを処方されていますが、数ヶ月前より症状の進行が早い状況です。 レビー小体型認知症の症状と似ているのではないかと思っています。 アルツハイマー型認知症との区別も難しいと聞きますが、しっかりした診断(画像診断など)と内服薬の処方をして頂き、少しでも症状の進行を遅らせるなど出来ないかと思っています。 千葉県(できれば千葉市付近から内房線沿い)または、茨城県つくば市付近のレビー小体型認知症の専門医と病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護と働かない息子

    私の知り合いに58歳の小母さんがいます。その息子はひきこもりですが、最近は2ヶ月程度働いています。息子の収入は月10万円程度です。小母さんの収入は月7万円程度です。市営住宅に住んでいて賃料は月2万円です。息子は住居費など全然出さずにむしろ小母さんからお金をせびっています。小母さんは何年か前に子宮癌になり、その後尿の出が悪くなり現在ずっと婦人科に通って月2万円位病院代がかかります。何ヶ月前にはストレスで蛸壺心筋症になって入院したそうです。医療費だけでも何とかならないかと福祉事務所に行ったら息子が一緒に住んでいるから生活保護費をただ食いすることになるから、駄目だと言われたそうです。資産はなく、癌保険の保険金でやっと病院代を払ってきたそうです。なんとか生活保護が受けられないのでしょうか。

  • アルツハイマーに似た症状

    こんにちは!!お世話になります。 最近聞いた話で確信がありませんのでお尋ねします。 60代の男性がアルツハイマーとの診断をされました。 その息子さんが進行が速過ぎると人に話したら、似た症状で 進行が速い病気があり薬で治ったと教えてくれたそうです。 本来はお医者さんに相談すると良いのでしょうが診断がつい た後なので聞きづらいとのことです。 ここで情報が得られたら他の病院等の診断を仰いでみようと 考えているようです。 どなたかお判りの方、或いは情報を得る手段をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。