• ベストアンサー

貸したお金を取り立てる方法はありますか?

叔母とその息子のことなのですけれど。。 息子(無職)が精神病の叔母から、返せる宛てもないお金を借りていくので困っています。 簡単な借用書は息子の妻が書いていっているので、なんとかお金を取り戻せないでしょうか? こういうふうに話を持っていったほうが良いなど、なにか策はございませんか? 息子は叔母とは別居していまして、今は私の母が病院の付き添いなどしておりますが、父母も年金暮らしのため、金銭面での援助は出来ません。 ほとほと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様がどこまで面倒を見るかにもよるかとおもいますが、 お金の管理を一任するような一筆を叔母に書いてもらって、 貴方の管理権限で、返済の要求をすればどうでしょうか。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者様がどこまで面倒を見るかにもよるかとおもいますが、 出来ることなら何なりと、と思っていますが、なにせ私は遠く離れて住んでおりますものでなかなか動くことが出来ていません。 引き取ることも考えたのですが、叔母の唯一の生きがいが仕事なものですから、仕事をなくすと病状は更に悪化しそうですし、環境の変化だって良くないとの結論になりました。 >お金の管理を一任するような一筆を叔母に書いてもらって、 >貴方の管理権限で、返済の要求をすればどうでしょうか。 そのような方法があるのですね。 アドバイスいただいてとても助かります。 一筆書いてもらって、弁護士を通して私から返還請求などしたいと思います。 お力添えいただきまして、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.6

要するにダメ息子がカーチャンから金を借りていくってことでいいですかね?だとしたら、ダメ息子は遺産の前借りをしている感覚ですから、本人は返すつもりは毛頭ないと思います。だってさ、仮に返したとしてですよ、カーチャンが死んだらそのお金が遺産となってただ戻ってくるだけではなく、どういうわけか贈与税という税金を国がもっていくわけじゃないですか。息子からしたら「俺の金はカーチャンの金。カーチャンの金は俺の金」ですよ。 そしてその話を聞きつけてきたほとんど会ったことがない遠い場所に住んでいる従妹が「叔母さんのお金の管理は私がします」だなんてしゃしゃり出てきたら、ダメ息子からすれば「そうやってお前がカーチャンの金を全部横どりしようと企んでいるんだろう」となるに決まっています。てか、私がダメ息子ならそう思うし、せっかくの「打ち出の小槌」を人に横取りされたら大事です。 というか、おそらくそのカーチャンから借りたお金は、他の返さなきゃいけないところへの返済に充てられていると思います。ということは、カーチャンのお金が無くなると彼も首をくくらないといけなくなるので必死になりますよ、そりゃ。質問者さんからすると善意の気持ちでしょうが、傍から見たら「遺産の奪い合い」ですし、そこまで苦労して叔母さんの遺産を守ったら一部くらい「手数料」をもらったってバチがあたるものじゃないと質問者さんも思うでしょう。てことは結局ダメ息子からすれば「やっぱりカーチャンの遺産を横取りした」ですよね。 だからつまり、お金を貰わないで慈善事業でやったらひどく割に合わない面倒なトラブルに首を突っ込むことになりますし、お金を貰えばきっと他の一族を巻き込んでアイツ(質問者さん)は人の遺産に手を付けたといわれることでしょう。 そのダメ息子の対岸の火事の火の粉がこちらに飛んでこないように事前に手を打つのはいいことですし、もしそこに代々の遺産やらなにやらが関係していればそれは質問者さん一人でやることではなく一族全体でやることですが、そうじゃなければ「困ったもんだ」しかないですよ。まあだいたいどこの一族にも借金大王とか借金女王は一人はいるものですよ。

noname#244657
質問者

お礼

>そこまで苦労して叔母さんの遺産を守ったら一部くらい「手数料」をもらったってバチがあたるものじゃないと質問者さんも思うでしょう。 失礼なことを仰る。。。とても残念なお考えですね。 叔母がもっているのは山奥の土地と家だけになりましたけれど、それは町に寄付すると言っています。買い手のつかないような不便な場所と古い家屋なのです。私だってお金はありませんが、もう少し便利なところに持ち家はありますよ。そして、叔母からは一銭たりとももらいません!!反対にお菓子やお守りを送っているくらいです!! ”ダメ息子”の説明はよく分かりました。私とはまったく違う考え方でしたので参考にはなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 返せる当てのないという認識の時点で、現状はかなり難しいです。  返してもらうことよりも、貸してしまうことをストップさせる方を先にどうにかしましょう。  無職なのですから、返してもらおうと思うのなら、職の紹介をして、収入を得させるところからしないといけないと思いますよ。  収入がなければ、返しようもないですから。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無職なのですから、返してもらおうと思うのなら、職の紹介をして、収入を得させるところからしないといけないと思いますよ。 従弟には離婚歴があります。離婚の理由ですが、子どもが二人いたのにも係わらず、働かなかったことなのです。 今は再婚して、子どもはいませんが妻はいます。その妻の稼ぎで生活しているそうです。 そんなところにどうしてお金を貸す?と思われるでしょう。それが困ったところで、叔母は精神病で判断能力が欠けています。 >返してもらうことよりも、貸してしまうことをストップさせる方を先にどうにかしましょう。 アドバイスをありがとうございます。 そういう方向で、まずは私の母に言います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.4

基本的には、貴方の叔母さんとその息子の金銭問題という事なので、あまり係わらない方が良いというのが、常識的な線でしょう。借用書といったところで、所詮親が子供にお金を与えている訳ですから、返済しろと言っても返す訳がありません。そして、おそらく返す手段もないでしょう。 貴方や親戚の人間が、叔母さんのお金を預かり、適切に使うという方法もあるとは思いますが、おそらく息子が預かっている人に、何で子供でもないのに、人の金を自由にするのだと言いがかりをつけられるのがオチです。 ここは、家族だけで解決はせず、第三者(弁護士など)を通して財産管理をしていくしかないでしょうが、でもそれも弁護士を通すほどの財産があればですが。 ご相談は取り立てる方法との事ですが、これ以上貸さない方向で叔母さんと話し合うしかないですね。

noname#244657
質問者

お礼

>返済しろと言っても返す訳がありません。そして、おそらく返す手段もないでしょう。 そうです。返済する気はまったくないのだと思います。 これが、叔母の面倒を従弟がしていたのでしたら、私たちは反対に安心できますけれど、病気の叔母を放っておいてお金だけ奪っていくのは鬼畜のすることです。 >でもそれも弁護士を通すほどの財産があればですが。 入院するのにも、老人ホームに入居するのにもお金はいります。微々たる財産かもしれませんが、なんとか守ってあげたいのです。 >ご相談は取り立てる方法との事ですが、これ以上貸さない方向で叔母さんと話し合うしかないですね。 もうほとんど取られていて、介護となるとヘルパーさんすら頼めません。 本当に困りました。。。 ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

繰り返し、返す宛てを尋ねていくと、嫌になって借りなくなってくるかもしれません。 支出が収入よりも少なくなるように暮らしているかを確認し、そうなっていなかったら何か収入の得方を考え直さないといけないと思います。

noname#244657
質問者

お礼

具体的な策をご教示くださって、ありがとうございます。 >繰り返し、返す宛てを尋ねていくと、嫌になって借りなくなってくるかもしれません。 とても良い方法だと思います。 連絡手段が私は電話・SMS、もしくは手紙になるのですけれど、従弟は逃げていて(お金を返すつもりはない)電話は無視されます。 それでも諦めてはいけませんね。 >支出が収入よりも少なくなるように暮らしているかを確認し、そうなっていなかったら何か収入の得方を考え直さないといけないと思います。 従弟は働く気はなく、従弟の妻の微々たる稼ぎで生活していたそうですが、叔母からお金を取り上げるようになってから、ずいぶんと贅沢をしているらしいのです。 毎日、電話するようにしてみます。 ご協力に感謝です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232976
noname#232976
回答No.2

あなたがその息子の事を思い出して 返ってくるなと思えば返ってくる可能性はある 返ってこねえなと思えば返ってはこないだろう 裁判したとしても最終的な取り立てするのはあなた

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は叔母からしますと姪にあたります。 私からして叔母の息子は従弟にあたりますが、年齢が離れているため一緒に遊んだことはありません。 叔母の嫁ぎ先の本家のお話も流れてきますけれど、まあどうしようもない息子だそうで、叔母が気の毒でなりません。 >裁判したとしても最終的な取り立てするのはあなた 叔母に代わり申し立て人として裁判をおこす覚悟はあります。 まだ、弁護士には相談しておりません。 先にこちらで皆様のお知恵をお借りしてからにしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残念に思うこと

    こんにちは。 父方の一人暮らしの叔母のことなのですけれど、43歳の息子がいます。 叔母はアルツハイマー型認知症と診断されました。私の父母が病院へ連れて行ってわかったことです。言っていることがとんでもなくおかしかったのです。 叔母の息子はそれでも、叔母を病院へ連れて行くことはせず、放置したままで、それでしたらまだましですが、叔母からお金をとっていきます。 渡す叔母も悪いのですけれど、そこは認知症ですので判断能力がありません。 叔母の息子はヒモ性質とでもいうのでしょうか。。妻を働かせて自身は無職です。 叔母の家で畑仕事をするからと先日も20万円を奪っていきました。 その前は160万円です。 もう叔母にお金はありませんが、年金さえも狙ってきます。 アルツハイマーですから進行していきますけれど、入院するお金さえなくなることでしょう。 息子に言い聞かせようとしても、まるでヤクザのように口汚く食ってかかられます。 もう、どうしようもないですよね? 私の父母も私も、出来る限りのことはしました。 とても残念です。 残念に思うことをお聞かせください。

  • お金を取り戻したい!。

    今日、叔母のところに言って相談を受けました。 叔母は、昨年亡くなった義姉(叔母の主人の姉)に600万円貸したそうです。そのお金は、聞くところによると、義姉と同居している50歳の義姉の息子夫妻の遊興費に使われたそうです。「生活に困っているからと言って借りてきて、実際はそうでなかったそうです。」「私は軽の車しか乗ってないのに、その息子は本人も、嫁さんも、まして、子供まで大きな車に乗っている。私にお金が使われたと思ったら、悔しくて」 そして、その義姉が昨年亡くなりました。叔母は、お金を返してもらいにその息子の所に行ったら 「借りたのはお袋だろ」と言って、相手にされなかったそうです。こんな、話があるのでしょうか? 確かに、借用書は、亡くなった義姉からは、取っていないそうでありますが600万のお金を義姉に貸したことを証明する人は大勢います。「実は私も知っていました」叔母が、お金を取り戻す方法は無いのでしょうか。 ちなみに、その息子の職業は地方公務員です。 亡くなった義姉には、主人はいませんでした。  

  • 認知症の叔父の財産管理と介護に関して

    3ヶ月前、叔父(70)が倒れ、入院している間に認知症の症状が出てきました。 状況がややこしいので箇条書きにします。 ・健康な頃は、叔父は、妹(叔母)二人暮しで、叔父所有のマンションで叔父の年金で生活していました。叔母は年金も少なく生活は叔父頼りでした。 ・叔父は長い間別居状態の妻と息子と娘(二人とも成人し独立)がいます。事実上夫婦生活はありません。息子と娘は「(叔父から)貰うもんは貰うけど、面倒(介護)を見る気はない。」と一度私と電話で話したきり、叔父のお見舞いにも一度も来ません。それ以来電話にも出ません。着信拒否しています。 ・入院中の叔父の世話などは、叔母が見ています。 ・叔父の収入源である年金振込み用の通帳は、入院前に叔父が持って出たらしく、家にはなく叔母も出金できない状況で、叔母の少ない年金から出費しており、金銭的に逼迫しています。 ・叔父の今後は叔母と私で見ていくとしても、叔父の年金が出金できない状況では入院費が払えません。 ・成年後見人の申立をした場合、別居中の妻、息子・娘に連絡が行ってしまうと、年金やマンションだけ取られて叔父は放置されそうです。 (もうそういう関係みたいです。) 質問ですが、高齢の叔母や私が後見人になれる可能性はあるでしょうか。 又、もし叔父の親族に叔父のマンションや年金を管理されてしまうと、叔母が叔父の家から追い出されてしまう可能性もあります。 叔母を引き取る経済的な余裕は私には全くありません。 一番いいのは、叔母が叔父のマンションに住み続けることができ、叔父の年金を叔母と私が管理し、その上で叔父の介護を二人でできることだと今が考えています。叔父の認知症は進む可能性があり、度々お見舞いに行き、話しかけたり外を散歩したりする必要があります。 叔父の別居中の妻・息子・娘は全くそんな事をする意思はありません。 そんな状況でも上記の3人に任せてしまえばいいのですが(親族ですから)、叔母がマンションを追い出された上に叔父の介護もしないという状況が十分考えられ、とてもお世話になった叔父をそういう状況になるのをわかっていて、妻や子供に任せるのは二の足を踏みます。 法定代理人の申立までいかなくとも、市役所なりに頼んで、年金を叔母か私で受け取れるような措置を頼むのは可能でしょうか。 ややこしい質問ですが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 無職の一家が遠い市外の賃貸に引っ越す方法

    遺族年金を貰う無職の50代の母、年金を貰う無職の80代の祖母、20代のフリーターの僕という構成です。 札幌から何時間かかかる場所の持ち家に住んでますが、僕や母の正社員の仕事のために家族で札幌に引っ越したいです。 家族で広い家に引っ越すので、出来れば引っ越して落ち着いてから仕事を探したいです。 札幌には叔母と、別の叔母の息子であるいとこがいて、それぞれ別居しています。 どちらも正社員です。 僕達は3LDKの物件に住みたいのですが、契約者を叔母にして保証人をいとこにして部屋を借りられるでしょうか? 借りられるとしたら僕達が既に正社員として働いてる状態と比べて、やはり借りられる部屋はだいぶ少なくなるのでしょうか?

  • 母子家庭のママです、、父母、年金もらえません

    自分の悩みというより、実家の両親のことについてなんです!母のほうは現在パート勤務で働います(8万程度)。父のことなんですが 仕事が安定しない(土木、ブルトーザなどに乗る仕事)ため1年以上ほとんど無職状態です、ああいった仕事って手取りがいい仕事なんですけど、もう67歳の年齢では厳しと思います。しかも二人とも年金がもらえません。生活の面で自分も少し援助してますが、なんせ自分と子供との暮らしも金銭てきに、いっぱいいっぱい-_-!一緒にくらしてしまったほうがいいのかな? と思うけど2ヶ月まえから父と口論してしまい、連絡してません、些細なことですぐぶつかり合うのに、こんなんで、もしずっと暮らすことになったらうまくやっていけるだろうか?と悩みます!でも父母のことも心配だし、、。なにか良い解決方法ないですか?

  • 離婚に向けてのお金

    友達の話なんですが…どうしても納得がいかなくて相談させていただきます。 友達(Aさん)は彼氏(Bさん)と付き合っていました。付き合っている途中にBさんが既婚者であることを知らされました。BさんはAさんと一緒になりたいから離婚するまで待っててほしいと言ってAさんも同意しました。現在2年程で奥さんとは別居しており離婚にはいたっていません。最近Aさんには他にいいと知り合いBさんとは別れました。 問題はAさんがBさんのためにお金を100万程援助していたということです。Bさんは別居の家賃や生活費等を彼女に助けてもらっていて彼女も離婚して一緒になるためならと言って助けていました。 しかし別れてしまった今、私はBさんにお金を返してもらえばと言いました。 しかしAさんは別れた時にお金を返してもらうとか決めてなかったし、彼には感謝してるからお金を返してもらおうとは思わないと言っていました。 でも私にはどうしても金銭面ではしっかりした方がいいと思うんです。確かに別れた時にお金を返してとかは言ってなかったとは思いますが…皆さんはどう思いますか??

  • 息子夫婦に貸したお金を返してもらう方法は?

    息子夫婦にお金を貸していましたが、息子が死んでしまいました。 嫁は返すと約束しましたが、遊んで暮らせるほどのお金が入っても、返してくれません。 息子の四十九日も終えないうちから、息子の建てた家に男を連れ込むような人間と、縁を切りたい。 貸したお金はあきらめようかとも考えましたが、 初盆に、男と旅行するなど無神経な行動ばっかりされ、 気持ちの整理をつける上でもきっちり返してもらいたいと思いました。 弁護士に頼む前に、自分で出来るよい方法は無いものかと思いこちらで質問させてもらいました。 相手は、多弁で演技派、誰か間に入ってもらっても、口頭ではとっても無理。 「弁護士に慣れている」と周囲に話しているらしいが、くわしい意味はわからない。 少額訴訟には収まらない金額。 借用書は無いが、金銭のやり取りがわかるものはある。 なにか方法があれば、具体的にアドバイスをいただければうれしいです。

  • 別居中の精神障害2級の35歳息子の生活保護受給は?

    精神障害2級の息子は妻と子と別居中(息子が病気で無職になり傷病手当金が切れたら妻は子供を連れ7年前実家に帰りました)で、障害年金2級を受けています。年金の3分の2を妻に渡しています。息子は私と夫と同居(夫の持家です)し生活の面倒をみていますが生活費も厳しく生活保護の申請をしたいと思いますが息子は離婚していないと生活保護の申請は無理でしょうか。(もちろん私たち親と別居しないと無理だと思いますが。)

  • 叔母から金を返してほしいと言われています。

     30年以上も前のことです。A叔母の嫁いだ先の家が空いていたので、田舎から都会の学校に行くために、転勤して戻ってきた父と兄と私、そしてB叔母の4人で、A叔母とその夫の許しを得てその家に住んでいました。兄と私は10代でしたので詳しいいきさつはわかりませんが、その間の家賃を払っていなかったため(きちんとした契約はしておらず、契約書のたぐいもありません)、その後支払いを要求され、今から6、7年くらい前に私の母がお金を払いました。   私の父母はすでに他界しています。今年になって、A叔母からB叔母に、次に私に、当時、兄と私の勉強部屋を増築した時のお金はA叔母夫婦がだしたので返してほしいと手紙がきました。B叔母に聞くと、増築費は私の父が出したとはっきり断言しました。この件も当時、工事をしてくれた人からの領収書など残っておりません。手紙には、その他、30年以上の前の少額の金銭に関わることが書かれていますが、10代であった兄と私には全く覚えがありません。当時すでに成人で、私たち兄弟と一緒に暮らしていたB叔母は、A叔母に金銭の出所について一つ一つ説明をしたのですが、A叔母は自分が一番正しいと思っているので、聞く耳を持ちません。そのためB叔母は、A叔母からのコンタクトを拒絶するようになりました。  当時未成年であった兄と私は、こうした要求に応える義務があるのでしょうか?  仮に、A叔母がお金を要求すとしても、父母の全ての財産を受け継いだ兄に要求するのが筋だろうと思います。話し合いでは解決できないと思っております。第三者に入ってもらって解決するためには、どのような方法があるのでしょうか。精神的に参っております。どうかよろしくお願いします。

  • 貸したお金の回収

    妻が内緒で勤務先の社長にお金を貸していました。先日判明し、直談判しに行きましたが現在お金がなく出資者からの援助と銀行からも融資待ちです。借用書をもらい2週間ごとに報告書・1年以内に完済を約束させました。担保がなく不安で会社が潰れたらと思うと胃が痛くなります。他にどんな事をすれば良いか教えてください。(300万)