彼の転職に対する不安と私たちの関係性

このQ&Aのポイント
  • 彼が転職をすることを告げられ、私は不安になってしまいました。現在は距離を置いて考えています。
  • 彼からの電話で彼の辛さとやる気の低さを感じました。私は彼を支え続けられるか心配です。
  • 彼の言葉に対して私は厳しい反応をし、彼の気持ちがわからなくなってしまいました。別れるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こう思う私は厳しすぎる?

彼が転職をすると言い、不安になってしまったため現在距離を置いています。 この先彼を支え続けていけるか否かを考えるために。 先ほど彼から電話がきたので少し話しました。 どうも、辛くて身が入らないみたいです。 転職で不安なうえに〇〇とはこんな感じで、こんなこと友達にも相談したくないし、本当に何もやる気が起きない と。 そんな状態の彼に追い打ちをかけるかのように「私がいなくてもそこは頑張ってほしい」「仕事は本気で探してほしい」と言うと、今日会ってほしいと言われたのですが、今日は友達とごはんへ行く予定だったのでそう断りました。 すると「俺から言わせれば、よく友達とご飯なんて行けるね」と。 彼は本当に私のことをまっすぐ大切に愛してくれる人です。 いつも私のことを一番に考えてくれました。 なのでどれほど私のことを好きでいてくれているのかは私もわかっているつもりです。 けれど、その結果今こうやってどん底まで落ち込んでしまい、自分の人生がかかった転職活動にも身が入っていません。 彼の気持ちがわからない私はもう別れるべきでしょうか? 男性は本当に心から愛している女性が離れて行ってしまうかもしれないと思うと、ここまで落ち込むものですか? 男なんだからどんなに辛くても頑張るべきことはあるでしょう!と思ってしまう私は厳しすぎるのでしょうか? ちなみに彼も私も25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

ハッキリ言わせてもらって、質問者様と彼氏では100%上手くいかない ですからお別れになられたほうが良いですね。彼氏が可哀想ですよ。 自分の事は真っすぐ愛してくれる彼なのに、質問者様は彼がどん底に居ても 口先だけの言葉だけを投げかけていますし、彼氏が会いたいと言っても いつでも出来る友達との食事を優先するんですから、彼氏に言わせれば 俺って友達以下の存在だったんだなと失望したんでしょうね。 支え続けることが出来るかどうかなんて言っていますが、彼氏がどん底の 時に支えないでいつ支えるんでしょうね。 彼氏が転職が決まって働き始めたら支えてもらう必要なくなりますよ。 貴女の存在も必要なくなりますよ。 自分の都合を優先させて彼氏がどん底に居ようとも何もしようとしない 彼女であれば彼から願い下げでしょうね。 もう彼氏は貴女の事を心から愛していないと思いますよ。だって彼氏は 彼女から全く愛されてはいないんですからね。 貴女に最後に言えるのは貴女が逆の立場になった時に彼氏から口先だけの 言葉を言われてやる気になるかを考えて下さい。心の支えだった人から 裏切られて落ち込まない人は居ないでしょう。 本当に冷たい女性を彼女にした彼氏が可哀想です

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

なんであれ、 菊池寛さんの 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である」 のような状況にならないように賢く考えて 進めてください。 「男なんだからどんなに辛くても頑張るべきことはあるでしょう!」は、 日本語として奇妙な感じがするのですが、それは脇に置くとしまして、 <頑張る>のは、ある種の自傷行為ですので、心身を損なってしまう ケースもありますので、楽しみながら創意工夫できるような職場で 活躍するスタイルが(私個人的には)おススメなのですが、 こうしたことを彼に伝えて、清算してしまいませんか。 横暴な印象がある彼ですのでね。 とにかく「百年の飢饉」をお避けになられるのが 賢明ではないでしょうか。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

>この先彼を支え続けていけるか否かを考えるために。 考えるだけ無駄ではないですか? >「私がいなくてもそこは頑張ってほしい」「仕事は本気で探してほしい」 私がいなくてもって・・・ 支えて欲しい時に支えてあげず突き放してる時点で貴女に彼を支える事は無理です。 彼氏が可哀相ですね。 >男性は本当に心から愛している女性が離れて行ってしまうかもしれないと思うと、ここまで落ち込むものですか? 全く分ってませんね。貴女が「離れて行ってしまう不安」 ではなく、「支えてくれない事への不満」ですから。 >男なんだからどんなに辛くても頑張るべきことはあるでしょう!と思ってしまう私は厳しすぎるのでしょうか? 男だからって関係ないです。人間誰しも辛くてどうしようもなく頑張れない時はあります。 それが彼の今なんです。支えて欲しい時なんです。 それなのに支えてあげる事もしないなんて本当に彼氏が可哀相。 「厳しい」ではなく「冷たい」ですね。

関連するQ&A

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 変わりたい。強くなりたい。

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は、いわゆる恋愛依存症だと思います。 かといって、ちゃんとした彼氏は3年ほどいませんが、 この3年は数年付き合った元彼への想いを忘れられない中 だめな男たちに振り回され続け、どん底に陥っては何とか這い上がり、 またどん底へ・・・といった日々を過ごしていました。 最近は元彼への想いをいまだ絶ち切れぬまま、またどん底を這っています。 そこで友人に心を鬼にして言われました。 私は弱すぎると。 このままの私でいたらこれからも同じようなことで苦しむことになると。 ここ数年の恋愛での苦しみは、自分の弱さに起因しているのだといわれました。 自分の中に軸を持ち、ぶれないものを持ちながら恋愛をしていかないといけないと。 確かに私は、恋をするとそれにばかり神経がいってしまい、 失恋をすると落ち込んでごはんもまともに食べれなくなってしまいます。 こんな自分は嫌で、もっと強くなりたいって思い続けてはいましたが 過去を振り返るのが怖くて、考えないように考えないようにしてだましだましやってきました。 今回、もう本当にこのままではいけないんだと、その友人の言葉で目が覚めました。 まだ20代。これから自分を変えることはできる。これは私の転機だと、そう強く信じています。 だけど、漠然とした不安が大きく覆いかぶさるんです。 このまま変われず、弱いままの自分だったら・・・と。 もちろん、ずっとそんなことばかりを考えてるわけではなく、 今やるべきことを考え、それに打ち込んだりもしているつもりです。 しかし、浮き沈みが大きく、このまま変われず、元彼への想いも振り切れず、 泣いている自分を想像してしまいます。 でも、これで変われなかったら、私の人生お先まっくらと言い聞かせ頑張っていきたいと本気で思っています。 文章にまとまりがなく、申し訳ありませんが、20代前半の若輩者に 人生の先輩方の叱咤激励をいただきたいと思い、書き込ませていただきました。

  • 人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

    上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • 転職活動での不安とやる気の低下に困っています。

    転職活動での不安とやる気の低下に困っています。 今年で26歳になる大卒の男です。 今年の3月末で会社の法令順守に不安があったことと、 担当業務の事業収縮により会社都合で退社しました。 借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 現在は、実家暮らしです。 離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 転職活動は、今回で2度目になります。 職歴は、最初の仕事は卒業後に販売職3ヶ月。 その後、通販サイト運営の仕事で1年と8ヶ月。 空白の期間は、アルバイトと転職活動をしていました。 現在は、通販サイト運営の仕事を探しています。 仕事的には、やりがいがあり興味のあることです。 友達とも会う気にならないのですが、 このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? また、 仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 読みにくい文章ではありますが宜しくお願いいたします。

  • 27歳カップルです

    彼氏が昨年末1年ほど続けた仕事を辞め転職を決意しました。9月末ごろから転職活動が始まり、その間は勉強や転職活動までサポートしてくれるサイトに入っていました。彼氏は私よりも社会人経歴は短く、貯金もありません。秋頃に仕事が決まると言っていますが、本気で面接や就職試験勉強しているのか、、。と感じてしまいます。私も27ですし、結婚や子どもの事を考え将来安定したいなと常に思っています。私自身給料や貯金してる額が多い方ではないので、人のことを言える立場ではありませんが、いつまでこの転職活動期間が続くのか。私はこのまま待つべきなのか、貯金って別になくてもやっていけるよと考える彼氏に身を任せられるのか、と不安になります。彼氏にに本当は秋に決めてほしい、年内までしか待てない事を伝えるべきですか? どうしたら良いでしょうか?

  • 絶望を解決したい

    仕事は苦痛だし、休日は何もやる気が起きずずっと寝てるだけ 年齢=彼女いない歴、友達も学生時代から居なかった そんなのだから仕事も遅いし、判断能力も会話能力も運動能力も何もなし 寂しいとは思うがどうしたらいいのかわからない ただ酒を飲んで何も考えないようにするだけの毎日 この先生きてても良いことがあるとも思えないし、本気ではないんだけど死んでしまおうかと時々思います 生まれてきて無駄だったからせめて臓器提供でもして死ねればいいんだろうけど、今死ぬ度胸もない だから、充実した毎日を過ごしたいのですが、 堕落から立ち直り人生を充実させる方法を教えてください 本でもなんでもいいです もう嫌なんです、何もやる気が起こらず不満不安な毎日を過ごすのは

  • ネガティブなこと考えてると、悪いことが寄ってくるって本当ですか?

    底です。もうちょっと早くからいろいろ動いたり計画立ててもうちょっと真剣に生きておくべきでした。いつもだらだらふらふらして、あとで必ず後悔してしまう。これ、私の人生の伝統行事。これだけなにもかもうまくいかないと、また後悔するんだろうなって思います。この先もこういう人生になってしまうんだろうなっていう自信だけはあるんです。 どん底にいるので、自分だけがこんなに苦しんでるって思ってしまいます。なにもかもわかりません。ただ暗い未来をリアルにビジョン化してしまってます。そういう暗い未来想像したって意味ないのに、するんです、それが感情だと思うからです。仕方ないんです。今日は、自分が死んだらどうなるか?とか考えてました。こんないい天気の日に。で、楽しそうなカップルがうれしそうに街を歩いてるんですね。いいなあって思うのです。 ネガティブなこと考えてると、悪いことが寄ってくるって本当ですか? こういうのはよく聞くのですが、ではなぜネガティブだと悪いことが起きるのですかね? ポジティブな人・・・素敵な人に遭遇する ネガティブな人・・・893に遭遇する みたいになにか運的なことでしょうか?それともなにか理論があってそうなるんでしょうか? たしかに私の今日の一日はどすんと沈んだ一日でした。以前も、よどんだオーラが出てる感じがするって言われてしまいました。 私だってポジティブになりたいですよ。どうしてもくよくよしてしまいます。 あと、ネガティブ思考は無駄だから、悪い風に考えないって方、どうしてそんな割り切れるのか教えてください。 しかし確かにネガティブだと、なにもかもやる気がなくなってしまいます。

  • 32歳女性 失恋、仕事のどん底の乗りこえ方

    32歳、独身 今、人生がどん底で何もやる気がありません 仕事、失恋、家族 一人暮らしをしていて、昔から仕事をがんばってきました。 一人で自立できるように資格の勉強をしたり、転職してステップアップしたりしました。幸い今は大手にいます。 深夜まで働いてがんばりましたが、人間関係や実力不足で仕事をはずされました。 今は日の当たる場所から雑用係。 昇格試験も落ちてしまいました。 他人の目がつらいです。 不器用な自分を責め続けました。 そして父親が倒れました。 ここ数日が山場といわれ集中治療室にいました。今は少し落ち着いてきました。 父親は浮気ばかりであまり好きではなかったけどいなくなると思うと寂しいし、母親が心配です。 ここまで育てもらった感謝も 人生で初めて大好きになった彼に二股かけられました。 選べないといわれたので、身をひきました。 まだつらいです、 どストライクの彼で、一年半大好きで こんなに人を好きになることってあるんだとおもいました。 尽くしすぎたのでしょう。 彼がきたときは三品の料理をつくり、マッサージをし、彼のいうことばかりきいていました 極端な話、この人がなんらかの理由で働けなくなっても私が支えるくらいの人でした。 私のことを一番尽くしてくれた彼女といっていましたが、彼は違う女性へ。 電話しても通話中、ラインがずっとなりっぱなし。 携帯をみてしまいました。 私がわるいです。 外見はすごくきれいでした 気がつよくてワガママといっていました。 今、アルバイトをしていて彼といっしょになるために社員の転職活動中をしている模様。 そのこは女として対象で、私は女としても友達としてもみれると。 やっぱりかわいくてワガママな女性がよかったかな。 選べないといわれ身をひきましたが、バカな私はまだ好きです。 彼は今楽しく二人ですごしているのでしょう。 彼は携帯をみられて疑ったお前が悪いくらいにいわれ、自分ばかりせめてしまいます。 彼はもうあっていないといって連絡がきます。心がゆれますが、無理やりシャットアウトしています。 自信をなくしました。 自分は一生誰からも必要とされないんじゃないかと。 経験談や乗り越え方を教えてください。