• 締切済み

32歳女性 失恋、仕事のどん底の乗りこえ方

32歳、独身 今、人生がどん底で何もやる気がありません 仕事、失恋、家族 一人暮らしをしていて、昔から仕事をがんばってきました。 一人で自立できるように資格の勉強をしたり、転職してステップアップしたりしました。幸い今は大手にいます。 深夜まで働いてがんばりましたが、人間関係や実力不足で仕事をはずされました。 今は日の当たる場所から雑用係。 昇格試験も落ちてしまいました。 他人の目がつらいです。 不器用な自分を責め続けました。 そして父親が倒れました。 ここ数日が山場といわれ集中治療室にいました。今は少し落ち着いてきました。 父親は浮気ばかりであまり好きではなかったけどいなくなると思うと寂しいし、母親が心配です。 ここまで育てもらった感謝も 人生で初めて大好きになった彼に二股かけられました。 選べないといわれたので、身をひきました。 まだつらいです、 どストライクの彼で、一年半大好きで こんなに人を好きになることってあるんだとおもいました。 尽くしすぎたのでしょう。 彼がきたときは三品の料理をつくり、マッサージをし、彼のいうことばかりきいていました 極端な話、この人がなんらかの理由で働けなくなっても私が支えるくらいの人でした。 私のことを一番尽くしてくれた彼女といっていましたが、彼は違う女性へ。 電話しても通話中、ラインがずっとなりっぱなし。 携帯をみてしまいました。 私がわるいです。 外見はすごくきれいでした 気がつよくてワガママといっていました。 今、アルバイトをしていて彼といっしょになるために社員の転職活動中をしている模様。 そのこは女として対象で、私は女としても友達としてもみれると。 やっぱりかわいくてワガママな女性がよかったかな。 選べないといわれ身をひきましたが、バカな私はまだ好きです。 彼は今楽しく二人ですごしているのでしょう。 彼は携帯をみられて疑ったお前が悪いくらいにいわれ、自分ばかりせめてしまいます。 彼はもうあっていないといって連絡がきます。心がゆれますが、無理やりシャットアウトしています。 自信をなくしました。 自分は一生誰からも必要とされないんじゃないかと。 経験談や乗り越え方を教えてください。

みんなの回答

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 今のあなたのように不幸だと思うことが幾つも重なってしまい、 どうして私ばっかりと人生に落胆してしまう事って、私にも経験が ありますので、今の辛い気持ちは少しは理解できますよ。 でも、今のあなたは、今という1点だけを見て、自分は不幸だと 決めつけて、この先もいいことなど何も無いと決めつけてしまって います。 もちろん、そう思うのが自然なことですから、決してあなたがおかしい 訳ではありません。 でも、人生での点というのは、幾つもあるのです。 これまで歩いてきた幾つもの点、そしてこれから歩いて行くであろう 幾つもの点と点を結んでみて、初めてその点の様々な経験の意味を 知るのです。 今のあなたはどん底だと思うかもしれませんが、1年後のあなたは とても幸せだと思っているかもしれないという事です。 例えば、1年後のあなたが幸せだと感じていたとすれば、それは 今のどん底という点とを結んでみて、そう思えるという事なのです。 つまり、たとえ辛く悲しい点であっても、必要な点なのだという事 なのです。 辛い時には、中々そんな風には考えられません。 今この時が全てだと思ってしまいますからね。でもね、絶対に諦め てはいけないのです。 あなたの身近に起きてくる出来事というのは、100%あなたにとって 必要な事だからです。 あなたに必要の無い事なら、絶対に起きてきません。 そして、あなたなら乗り越えられる事しか、起きません。 だから心配しないで、潔く今の自分をそのまま受け入れてあげて ください。 一見、とても不幸だと思う事が起きたとしても、それはいつかの 笑顔の為なのです。 幸せになることとは、一生涯辛いことが無く、毎日笑顔でいられる ことでは無いのです。 辛いことも、逆のことも、それなりに起きてきて、周りと比べて しまえば、実に不公平だと感じるのが人生なのです。 それでいいのです。辛くていいのです。悲しくてもいいのです。 不安でもいいのです。何でもかんでも、それがあなたにとって ベストな人生プランなんですから。 人は相反することを体験することで、その体験を得るのです。 例えば、暗闇を体験するからこそ、明るさを体験できます。 辛さを体験するからこそ、甘さを体験できます。 それと同じで、人生も相反する体験をしてこそ、幸せという最高な 体験ができるのです。 だから安心して、陰陽で言えば、陰の部分も体験してください。 陰の部分を強く体験すればするほど、今度は逆に陽の体験が 素晴らしいものになるのです。 もう一度言います。 あんたに起きてくる様々な体験は、全てあなたに必要だから起きて きて、あなたなら乗り越えられるから起きてきます。 だから全てが必要であり、無駄なことなど何一つ無いということを、 絶対に忘れないでください。 そして、絶対に諦めないで、未来への点と点を繋げていって ください。 あなたになら、それが必ず出来るはずです。

shiori0819
質問者

お礼

ありがとうございます 返事遅くなりまして申し訳 すごく心に響きました。 人生なんて人と比べたら不公平だとおもうもんですよね。 私には他の女性たちに比べて一人でいきる力があるとおもうので、収入的な部分では うらやましいと思われるのかもしれませんし。 陰の部分を必死にいきていこうと思いました。 実は最近趣味の学校にもかよっています。 彼の連絡先は拒否して削除しました。 ここまで付き合った人に対してやったのははじめてですが、それほどトラウマになりました。 今はただ考えないで必死に前をむきます。 昇格試験も頑張ろとおもい、もう一度筆記の勉強をしなおしています。 英語も必須なので夜は勉強しています。 結婚相談所にも勢いではいりました(笑) 息抜きであっていこうとおもいます。 こんなことをしていたら、すごく忙しくなり考えこまなくていいのでちょっと楽になりました。 暗闇の中じっとしているのは私らしくないとおもいました。 本当に本当に背中をおしていただきありがとうございます 辛いときは何度もよみますね

• max3800
回答No.2

こんにちは。 次から次へと問題が続いて、少しお疲れでしょうか? 一つ一つなら何とかなるけど、一度にくると対応に困りますもんね。 文面からみて、一番のショックは彼との別れでしょうか。 携帯をみて、疑ったお前が悪い・・・ すごいですね。二股かけていたくせに、よく言えるなって思います。 あくまで悪いのは彼であり、あなたは自分を責めないでください。 彼とやり直しても、同じことの繰り返しかな・・・ 問題を一つ、また一つと解決していくしか方法はないかもです。 1 実家のことは今後どうするかを含めて、ご家族で相談してみてはいかがでしょうか?   少なくとも、お母さんという相談相手がおられるようなので一人で背負い込む必要は   ないかと。 2 職場の環境については、昇格試験はまた受けることはできないのですか?   もし次があるなら、それを目標にしてみてはいかがでしょうか?   実力不足だったのなら、実力をつけて再チャレンジを。   あなたには、ステップアップしてきた力があるじゃないですか。   充分に、返り咲ける能力があなたには備わっていると思います。 3 彼とのことについては、先ほどはよりを戻すことに反対意見をしましたが、今のあなた   に必要であるのならば、有りかと思います。   冷静に考えて、まだ好きなのであればその気持ちに素直になってみるのもありかな。   このことが、あなたにとって一番元気になれる特効薬かもです。 とにかく自分を責めるのではなく、問題を一つ一つクリアーして早く普段のあなたに戻ってください。

shiori0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度にいろんな事がきて本当にまいっています。 自分ばかり責めていました。 私が携帯みたり疑ったからわるい、 私も3ヶ月我慢していました。 その間にうたがったりしてそういう態度も 嫌だったんだとおもいます。 戻ったらまた繰り返すとおもいます。 父親のことは、母親と兄に相談しています 兄はしっかりしているのでたよりになるし、母親ももう仕方がないといっていますが、心配です。 あんなひどい父親でしたが、母親は好きなんだなぁとかんじました。 仕事は上司にきらわれてしまっているので みんなの前で嫌みをいわれるのがつらいです。 でも異動がある会社なのでがんばろうとおもいます。 また昇格試験は受けれるのでうけていきたいとおもいます みすしらずの私に心優しいアドバイスありがとうございます。 本当にうれしかったです。

• bekky1
回答No.1

私は、働く母をずっとやって、来年3月で定年の65です。 娘が31で結婚して、来月32です。 娘は26のときに、海外婚をきめ、 親族はハワイ集合の支払いも済ませてからのドタキャンです。 理由は表向き不明ですが、ほぼ推察はついてる。 当人同士はその気だったのですが、 彼の親族側の理由での彼が知らなくての、理由があって、 どうしても、結婚はしない(してはいけない)、ただそれだけの逃げ切りとしての話でおしまいです。 多分、彼は今でも独り身で、今後もそうでしょう。 娘は本当の理由(私の推察に過ぎませんが)は知りませんので、ほとんど立ち直れないぐらいのショックでしたでしょうに、そこから立ち直っての今年の結婚です。 そこからの仕事はきつかったと思う。 それでも大手企業の総合職、10年目で転勤4回してます。 ま、人生はドラマと言う一例です。 【彼はもうあっていないといって連絡がきます。心がゆれますが、無理やりシャットアウトしています。】 これはね、アナタが正解です。 携帯を見る事は、どうしても、女性が誘惑に弱いようですね。 内容が疑うに方向性がそうなら、やっぱりと・・・、デモ不幸の始まりです。 これ、やっちゃダメです。 知らないうちに事は片付くのですよ。 パンドラの話にもあるように、女性はどうしても自分から種を蒔くようです。 どん底という話は、たままた、アナタが’不幸話’を集めてみただけの話です。 本来なら、アレコレあっての嫌いな?父親。 あら、死んじゃうなら、さっさと迷惑かけないでもありです。 入院も介護の長期化も無しで方が付いたラッキー・・・・ありです。 それに、母親が心配ということも、そんなお父さんなら、早く死んでもらったほうが お金も手間もかからないしいいよ、お母さんはこれからだからと。 そういう励まし方だって、’オンナ視点’からは十分ありではないですか? 【 自信をなくしました。 自分は一生誰からも必要とされないんじゃないかと。】 あのね、必要とされるのが、彼のまさにママリーな世話と、父親の介護と、 母親のケアならそれって、どうしてもアナタはやりたいの? 【経験談や乗り越え方を教えてください。】 どうせなら、楽しく明るく前に進むための相棒として必要とされる’あ・な・た’を目指しましょう。 彼はね、多分、3ヶ月もすれば、アナタにまさに何事もなかったように戻る。 でも、だめですよ、こういう男とは。 他の女を選んだ?(二股?)ではなく、アナタの本質的な価値をわかってないからです、自分(彼)にとってのですが。 アナタも多分、1年半付き合ったとあるから、30過ぎてからの話で、彼しかいないという そんな思い込みが先行してます。 それでも良いなら、ママリーでいられる彼はあなたにとっては、楽な相手かもしれない。 でも、子供でもデキたら、最初から浮気承認済みの相手です。 ただ、アナタから離れることは多分デキないが、引き剥がすようなオンナは勝手に現れますけど。 今一度、アナタ自身の落ち込みのそれぞれの原因と、それの評価、善後策を 理性的に考えましょう。 親は親です。 父母はそれで一対・相互としての責任を伴うのです。

shiori0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母と同じ年齢なのですね。 大泣きしながら回答をよみました。 娘さんはすごいですね。 理由もわからないままのドタキャンにも関わらず立ち直って結婚までされたのですね。 大手の総合職。 私もそうですが、仕事はかなりつらかったのにまけないでやっていたんですね。 すごくつらかったとおもいます。 携帯はみてはいけなかったですね。 彼はいつも携帯をいじっていて、 連絡がとれなくなることも多かったので 不安になっていました。 みないうちに終わるかなぁとおもい3ヶ月我慢しましたが、結局みてしまいました。 すごくすごく反省です。 確かに父親のことは いきなりでびっくりしましたが、ここまで私が考えなくてもいいのかもしれません。 心が楽になりました。 30すぎてだから後がないとおもっているのでしょうかね それなら安心します。 ただの執着なんですよね。 本当に本当にありがとうございます。 何度もよんでしまいました。