• 締切済み

人生のどん底

私は今人生のどん底にいます。 事業に失敗して、仕事をなくし、多額の負債〔個人)を負い、また姉妹にもたくさんの援助をしてもらい 迷惑をかけました。 今は目先の食いぶちを稼ぐのさえままならぬ状態です。 何とか再起を願ってますが、まったく光がみえません。 どなたか同じような境遇に合ったかたアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>どなたか同じような境遇に合ったかたアドバイスをお願いします。 暮らし向きのご様子がわからないのでなんとも言えないのですが、 苦しい時は誰でも「今がどん底」と思うようです。 しかし考えてばかりでは解決しませんし、日々の生活は続けないといけません。 周りの人はなんとかなるとなぐさめてくれますが、なんとかするのは他人ではなく自分です。 再起を目指すお気持を忘れずに、でもけっして焦らず、 身の丈にあった生活を続けていくことだと思います。 先が見えない不安をなくすことはできなくても、一日一日積み重ねていけば 少しずつでも前へ進むことができるでしょう。 いつも遠くばかりを見ないで、できるだけ足元を踏みしめていくことが大事かと思います。 具体的な回答でなくて申し訳ございません。

noname#153852
noname#153852
回答No.4

底無し沼ではないので大丈夫です。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私の実家も『事業に失敗して、仕事をなくし、多額の負債〔個人)を負い』ましたが、『姉妹にもたくさんの援助をしてもらい』は無かったです。父は破産宣告を受けました。  よくここにも書きましたが、何度も死んだ振りして除夜の鐘を聞きました。盆も正月も無かったです。ですから、本当の貧乏経験も無い奴が「苦労は買ってでもせよ。」なんて言うと頭にくるのです。あんな経験は誰にもさせたくないです。娘には一切苦労はさせていません。お金の大切さなんて苦労が教えてくれなくとも馬鹿でなければ分かることなのです。  私の場合は父は親戚のところで少ない給料で働き始め、私は母が知り合いのところの“内職”をして必死に高校まで出してくれました。幸い、子供の頃から懇意にして頂いていたお医者さんが「大学は出ておけ。この町を出て行ったら東武電車で帰ってくるようなまねはするな、ベンツで帰って来い。」と言ってくれ、母もどこで“作って”くれたのか、入学金(四十数年前当時は18万でした)を用意してくれたので大学を出ることができ、今の私があります。  人生って運否天賦は付きものです。今は苦しいでしょうが、それをバネに頑張ってください。私も大学を出てからは必死で働きました。同窓生は一流企業と言われる会社へ就職し、安定を選択しましたが、私はそれでは両親に合わせる顔も無く、ベンツで帰ることも出来そうにないので(笑)、苦労は覚悟で自営の道を選びました。50の声を聞いてやっと生活も安定しお医者さんに言われたとおりに出来るようになりました。(ベンツは女房殿に泣いて頼んで買う許可をもらいました) 確か母が亡くなる何年か前の暮れに、正月のお金として100万円を持っていった時に母はやっと安心してくれたようです。両親とも既に鬼籍ですが、出来るだけの親孝行は出来たと自負しています。お墓も女房殿の死を切っ掛けに近くに移し昨日も墓参りをしてきました。  結局、私の人生は出会った人に恵まれたのだと娘にも話し、出会った人と大切にお付合いするように話しています。質問者様も人との出会いを大切にして頑張ってください。社会では荒波を乗り越えてきた人ほど“良い答え”を持っているものです。明後日はあるパーティーがあります。主催の区長は私の大学での後輩ですが、選挙の時に応援したので毎年呼ばれています。このパーティーでもたくさんの方を紹介してくれます。皆さん“良い答え”を持っている方々です。今回は娘も連れて行き、娘の婿さん探しの“頼みごと”をしてくるつもりでいます。これが済んだら私の“お努め”もやっと終わるのです。あと残された“務め”はポックリ死ぬこと。娘に残せるのは少々の資産と私のたくさんの知人・友人です。人生なんてそんなモンでしょう。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

私の父が事業で失敗し、多額の借金を残して亡くなりました。 その頃、私と弟はまだ学生で、負の財産を放棄出来る事を知りませんでした。 母も専業主婦でした。 そこからが地獄のはじまりです。 母は体が弱く、私は外で働く事に反対でしたが、 本人の強い希望により体に負担のかからない職種を紹介して貰って 働き出しました。 弟は社宅があり、家賃と食費の要らない地方のパチンコ店で働きました。 私は朝の9時から夜の12時まで2つのバイトを掛け持ちしました。 その時は「何故、私がこんな目に合うんだ」とか 「もう人生終わりだ」とかいろいろ思いました。 しかし、今から思うと休日が全くなかったワケでもなく 全く遊べなかったワケでもなく 欲しい物が、1つも買えなかったなんて事はありませんでした。 自分と人とを比べ、その境遇を恨んでいたのです。 父が作った借金ではありましたが、 そのお金で買ったお米を私も食べていたかもしれません。 後になって気付くのですが、 体が健康であって、働く業種を選ばなければ仕事はいくらでもあります。 私は、「今が1番最悪」だと思わないようにしていました。 3人でこんな生活を13年続け、 今は、私も弟も結婚し、幸せに暮らしております。 「お金」の事については相当、忍耐力がつきました。 今は職種を選ばず、ただ働くしかないと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

八方塞がり、て訳ですね しかし、それで終わらせないのが人生でしょ 今はどん底でも這い上がる未来は来るんじゃないですか

関連するQ&A

  • どん底から再起した人

    以前は平穏な日々生活を送り、ある時何かがきっかけで生活苦に陥り、精神的にもボロボロになったにも関わらず再起して元通りまたはそれ以上の生活を取り戻した方は多くいるようです。 再起した時の思考や行動を是非知りたいのです。 今、正に私がその状態です。 5年前まで日々何の不便も無く生活をしていましたが、事業に失敗し自己破産を視野に身の回りの整理や、その後の目標をたてていますが、やはり不安でモチベーションが全く上がりません。 どん底に落ちて再起した方がいらっしゃいましたら、是非一言お声をかけてください。 宜しくお願いいたします。

  • 人生どん底です。死に方探してます。

    人生詰みました。23歳女です。 長文です。 なるべく人に迷惑のかからない自殺の方法を教えてください。 12月に15歳年上の旦那と入籍し、先月から一緒に生活をはじめました。 今月始めに結婚式の予定だったのですが、式の4日前に私の義兄さんが事故で亡くなり中止になりました。 先週、旦那の友人が事業に失敗し蒸発してしまい、連帯保証人だった旦那のところに借金の取り立てが来たそうです。 その日のうちに、私に被害が及ばないように離婚届を提出することになりました。 来月わたしの誕生日に合わせて、新婚旅行兼プチ海外挙式の予定でしたが、当然のことながらキャンセルしました。 旦那が現金一括購入した一戸建ての新居は差し押さえられてしまいました。 もう、万歳しないといけないそうです。 わたしのおなかには妊娠4カ月の赤ちゃんがいたのですが、一昨日不正出血と下腹部痛で産婦人科に駆け込んだら流産したことが判明しました。超音波で子宮にもやが写っているので細胞検査に出すと言われました。 結果は来週わかるそうですが、ガンかもしれません。 現在新居近くのウィークリーマンションで、運べるだけ運び出した家財に囲まれて一人で生活していますが、生きているのが辛くて仕方ありません。 人生どん底なので、楽になりたいです。 それとも、今を頑張って乗り越えれば幸せは来るんでしょうか。

  • 人生のどん底から一転してハッピーになった経験をされた方いますか?

    タイトルどおりです。 仕事で、恋愛で、なんでもかまいません。 ○○歳にして、人生の底辺(どん底?)になり、落胆。。。 後は上がるしかないだろう・・・と考えて、方向性も決まらず(決めず)に、送る日々・・ しかし、あることをきっかけで、徐々に(あるいは一気に)上向きに展開! そして、今では、こんなにハッピーです! という感じの経験をお持ちの方。 過去のことでもかまいませんし、知人友人の話でもかまいません。 人生のどん底、というくらいの状態から一転してハッピーになった経験された方、詳しく、そのストーリーをお聞かせ下さい。 例えばですが・・・ 母親を突然病気で失い、その後、結婚できたもののリストラに遭い失業、妻は病気で倒れ、多額の借金。 そして、ついに離婚・・・ そんな自分から、多くの友達も、しだいに遠のいていき。 男40歳にして、独りぼっちとなる。 しかし、ひょんなことから、あるAという人物と出会い、運命の展開が・・ なぜか、なんのとりえもない自分を、A氏はとても気に入り、A氏の自宅へ食事に招かれる。 そこで、美しいA氏の娘さんと知り合うことに・・ 二人の間は自然と距離が縮まり、いつしか婚約。 A氏の事業を手伝うことになり、たいした学歴職歴もないのに、一転して、エリート事業家として将来はA氏の後を継ぐことに!!! ってな具合です。 (すいません。。。なんかのドラマ見過ぎ!?というか抽象的表現で・・^^;) 一例ですので、どんなパターンでもいいです。 長文になってもかまいませんので、 そういった、落ちめな生活から、あることがきっかけで上向きに展開し、ハッピーになったという体験がある方、詳しくそのストーリをお聞かせてください。

  • 負債はどうしたら

    事業に失敗して、多額の負債を抱えています。地道に働いてもとても返済できる金額ではない場合、どのような対処方法があるのでしょう

  • 株式会社の責任・・・・

    株式会社の社員(株主とか)って有限責任ですよね?じゃあ株式会社が事業に失敗して多額の負債を抱えちゃったら そのお金って誰が払うんでしょうか?銀行とか?

  • 個人事業の開業について

    交際中の彼が建設業の個人事業主なのですが、多額の負債があり事業をたたんで自己破産を考えています。 現在は従業員を3人雇っています(雇用保険などは未加入) 仕事は継続して依頼があるため、私が別に個人事業主として開業し、この仕事と従業員(彼も含めて)を引き継ごうと考えているのですが、何か問題はありますか。

  • 男性に聞きたいのですが。

    親が失敗した事業の負債返済の為に後を継ぎ、自分が必死な状況で出会った女性がいて、先に一歩踏み出す前に、上記を伝えた所、相手の女性が『私にとってあなたを嫌う理由にはならない』と言ったら、どう感じますか? 相手を好きならば、多額の負債がある自分と一緒になるより、他で幸せになってほしいと思い、自分から断ち切る事もありますか?

  • 再びの個人民事再生は可能か?

    自己破産か個人民事再生をしようと思っています。 が、将来事業をやりたいと考えているので、もしそれが 失敗して負債を負った時どうすればいいのか心配です。 一度自己破産や個人再生手続きをして、何十年後かに再び 同じことができるんでしょうか? お教えください。

  • 虚しい人生

    32歳の主婦(子供1人、小学生)です。 最近、私は人生が虚しいと感じています。家庭的には円満で何も問題はないのですが、私個人の心の中の問題です。 私は高校時代、当時では珍しい音楽専科のある高校に行ってました。 そこで2人(女1人、男1)の友人と出会い、共に音楽家を目指し一生の友としてがんばろうと励ましあい、勉強に遊びに何時も一緒に過ごしていました。 私は小さい時から音楽が好きで何時かピアノで世界に出たい(当時は夢だけは大きかった)と思っていました。 しかし、3年生の時、家の事情(親が多額の負債を抱えて)でとても楽大に行ける状態ではなくなりました。 2人の友人にはそのあたりの事情が言えず、東京の同じ楽大を受け、私はわざと落ちました。 友人には来年がんばって入るからと嘘を言って私は就職しました。 それから15年、高校の同窓会会誌で友人の活躍(1人は演奏者として活躍、1人は楽大の講師)を見たことから私もあのまま進学していたらと思い今の自分の人生が虚しくなっています。 もちろん、私がそのまま進んでも友人のように活躍できる訳ではないのですが。 先日、同窓会の開催通知が来て、別の友人から2人の友人も出席するといわれました。 2人の友人とはあれから連絡を取っていません。 これからの私をどうしたらよいのでしょうか。

  • 代表取締役の責任

    皆様のお知恵をお貸しください。 私はIT会社の代表取締役を務めております。 今回、システム開発の受託案件に失敗してしまい 多額の負債を負う可能性があります。 (負債額の内容は主に協力会社への支払単金) 資金繰りがうまくいけば問題ないですが 最悪倒産するケースも考え、 リスクについて3点ご質問させていただきます。 1.会社を倒産した場合、上記の負債は代表取締役個人が 負わなければならないのでしょうか? 2.金銭的にその他の責任はありますか? 銀行からの借入金はありません。連帯保証人にもなっておりません。 代表取締役は有限責任だと思いますので、自分で出資した金額分はあきらめます。 3.システム開発に各社との基本契約書は付物です。 契約書の内容で事業主の責任として「業務の完成について、事業主としての財政上及び法律上のすべての責任を負う。」 という文言をよく見かけますが、これは個人に対する責任ですか?それとも法人に対する責任ですか? 個人の場合、質問1.は負わなければならないと思いますが、いかがでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう