• ベストアンサー

27歳カップルです

彼氏が昨年末1年ほど続けた仕事を辞め転職を決意しました。9月末ごろから転職活動が始まり、その間は勉強や転職活動までサポートしてくれるサイトに入っていました。彼氏は私よりも社会人経歴は短く、貯金もありません。秋頃に仕事が決まると言っていますが、本気で面接や就職試験勉強しているのか、、。と感じてしまいます。私も27ですし、結婚や子どもの事を考え将来安定したいなと常に思っています。私自身給料や貯金してる額が多い方ではないので、人のことを言える立場ではありませんが、いつまでこの転職活動期間が続くのか。私はこのまま待つべきなのか、貯金って別になくてもやっていけるよと考える彼氏に身を任せられるのか、と不安になります。彼氏にに本当は秋に決めてほしい、年内までしか待てない事を伝えるべきですか? どうしたら良いでしょうか?

noname#259917
noname#259917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3323)
回答No.3

アラサー年齢なら、転職は、スカウトによるかなり条件のいい次の仕事が確定してから、退社です。スカウトされるには、最低でも10年以上の実績ある経験があることです。それに、円満退職ができるのも条件です。また、勤務地も、国外もありのかなり遠隔地になることが多いです。 それ以外での畑違い職種への転職は、条件が悪くなっていき、安定など夢の夢物語です。 彼しさんは、後者のようで、細まっていく将来の典型のような気がします。

その他の回答 (2)

>9月末ごろから転職活動が始まり、その間は勉強や転職活動までサポートしてくれるサイトに入っていました。 何となくですが、IT系の業種に就こうとしてませんかね?転職活動までサポートだと、今はそういうプログラミングスクールなども多いらしいですね。 >貯金って別になくてもやっていけるよと考える彼氏に身を任せられるのか、と不安になります。 危険な考え方ですね。 子供が産まれたら彼氏の一馬力になり、出てくお金も増えるので、ある程度は、貯蓄無いと、厳しいです。また、20代のうちは、ガンや働けなくなるほどの病気に罹る可能性も低いので、良いですが、40代以降はそうも言ってられません。長い目で見た場合、もらえる年金も、質問者さんの代ではかなり少なくなってると思いますね。 >年内までしか待てない事を伝えるべきですか? その前にお互いにちゃんと会話は出来てますか?質問からコミュニケーションがあまり取れてないような感じもしました。大事な事なのだから、彼氏はうざがるかもですが、ちゃんと話した方が良いのではないですか。 とは言えども、だらだらしてると感じるのであれば、どっかで区切った方が良いと思うので、長く付き合っていたのであれば、残念ですが、年内を一旦リミットとし、駄目であれば、別れて新たな出会いを探す方が良いかと思いますね。未経験で技術職や専門職となると、入った後も大変ですが、耐えれるのかなという不安もありそうです。 子供産むにしても、別れて婚活するにしても、早ければ早い方が良いと思います。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

>年内までしか待てない事を伝えるべきですか? 当然です、伝えて無理なら別れる事を考える年齢です そもそも、退職してから転職するなんで無計画ですね 普通は働きながら転職します、退職を決める前に転職先の目星はつけるもの

関連するQ&A

  • 彼氏との未来

    27歳の彼氏は昨年に仕事を辞め、スクールで勉強をしており秋から転職活動を始めました。面接微妙だったかもとか言ったり、試験勉強を真剣にしていないと感じたりしてしまいます。私と遊ぶよりも面接の方が大事だよと伝え、秋に決まると彼が言ってたので、秋に決めほしいけど、年内に決まらないと2人の将来を考えられなといと伝えました。彼が傷ついてないか不安です。彼からは、分かった、頑張ると返事がありました。私の対応ダメだったでしょうか?

  • 彼氏の付き合い続けるべきか、、。

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でDMMウェブキャンプで秋まで通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、ハローワークとの援助も受けられるそうです、転職できたら半分ほど返金があります。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • 彼氏を信じる?別れる?

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でオンラインスクールに秋までに通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、転職できたら半分ほど返金されるそうです。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • 転職するべきかしないべきか悩んでます。

    今の会社は4つめです。5年目。 33歳です。 今の会社は、暇で経営不振で給料も少なくスキルも学べなくて、もう同じことばかりで、小さい会社なので私より上の仕事は社長の奥さんがやっています。跡継ぎもいないのでこの会社は今の社長の代で終わりです。 だから面白くないです。転職したいです。でも年齢と私の経歴から言って、これ以上の転職は不利になるだけのような気がするし、いっそのこと結婚退職したほうがよいような気がします。でも彼氏も好きな人もいないし。でももっと貯金もしたいし親を養えるくらいの給料がほしい。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私はとりあえず資格の勉強をしています。

  • アドバイスください

    27歳同士のカップルです。彼氏は大卒後夢を追っていましたが諦め、そこから社会人として1年働いていた昨年末にIT系の仕事を辞めました。理由は、やりたい内容じゃないことや人間関係、給料などです。 そこで貯めていたお金をエージェント付きのスクールに払い、再度ITへの転職の勉強をしており、この秋から就活、面接が始まりました。2人とも将来を考えているのですが、彼氏は貯金がなく仕事もまだ決まっていないという状況。仕事が決まったとしても、まだ貯金ないので同棲や結婚をすぐには考えられません。先輩に相談したりすると「そんな男なんてあかんって、お金ないのは余裕がなくなるし喧嘩のもと。毎月こんなんじゃ生きていけないって思いながら生きるの?」と反対されました。別れた方がいいのは分かるのですが、お金の面、仕事の面以外はとてもいい人です。彼の親とも仲良くさせてもらったことがあります。私自身、月22万ちょいで、貯金分やいろいろ引かれ手取りは19.18らへんです。とても低いです。 年内に仕事が決まらないと付き合っていけないことは話しております。 周りに相談するたびに反対されるので不安が大きくなります。どうしたら良いでしょうか?アドバイスください。

  • 職務経歴書 試用期間中の会社の退職理由

    私は30代男です。 3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。 諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。 もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。 このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。 なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。 よって今の会社には何も言っていません。 奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。 そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。 履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。 なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 (万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので) 正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 私が考えた文例ですが・・・ A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」 ※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。 今の会社は違う職種です。 ※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。  その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。 (注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

  • 妻として応援したい

    旦那が転職活動をしているので、少しご相談させてください。 旦那29歳、転職活動中です。 これからある会社に応募書類を送ろうとしているのですが、 書類審査を通過する為のポイントとはなんでしょうか? 履歴書以外に職務経歴書を提出するのですが、印象に残る(会ってみたい!と思ってもらえる)職務経歴書の書き方とは? ・現職は7年勤めてきました。(建築関係) ・これから応募する仕事は7年の経験を生かせる仕事です。 ・しかし(関連の)資格と呼べるものを持っていません。(建築士とか。いちおうこれから取得しようと勉強中。) 旦那のことなのに、本人ではなく私(妻)が質問しているのはおかしいのですが、何かアドバイスをしたいと思っていて、でも私の考え方や意見だと偏ってしまうので、どなたか意見やアドバイスをいただけたらなと思います。人事・採用などの仕事をしている方がいたら、そちらの立場でアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 同じ状況にあるカップルいますか?

    現在、付き合って一ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は専門学校に通いながら仕事をしている訳で、毎日が忙しく、なかなか会う事は出来ません。 元々、なかなか会えない可能性があることを承知で付き合い始めたのですから、私も何も言えず、彼の勉強の邪魔もしたくないからメールも電話も控えています。というのもメールが、あまり好きでない彼なので、あまり送れないんです。 でも、やはり寂しいと思う時もあります。 会いたいと思う時もあります。 彼は、私に会いたいと思ってくれているのだろうか・・・ 不安になります。 付き合って一ヶ月・・ まだ手も繋いだ事がありません。 彼は、とてもシャイで恥ずかしがりやです。 私も恥ずかしがりやです。 お互い億手なので、進展が遅いんです。 まぁそこまでは私の独り言ってことで・・・ 皆さんに聞きたい事・・・ 自分の彼氏、あるいは自分(男性)が勉強と仕事を両立させているカップルにお聞きしたいのですが・・・ どうやって乗り越えていったら良いのですか・・・ 時々会いたいと思う気持ちは、私のワガママであることも分かっています。 でも、言葉が欲しいと思う時もあるんです。 メールは嫌い 日中は仕事、夜は学校 今月からは現場での実習が・・ 実習の帰りに会う事は出来ないと言われ・・疲れてるから・・と(確かに・・) まぁそんなこんなで、あまりカップルらしくないっていうか・・ ラブラブぅ~~~♪になれないっていうか・・・ 私にとって初めての恋愛っていうか、初めての彼氏っていうか だから理想ばかり求めてるのかもしれません。 でも嫌われたくないから、我慢の連続です。 私・・・このまま、どうすれば良いですか? このまま、ずっと会えない事を我慢するべきか・・

  • パチンコがやめられない彼の結婚決意は本当なのでしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっております。また彼氏の事で相談させて頂きたいと思います。 長文ですが、すみません。 先日彼氏に、「お前と本気で結婚したい。今すぐにでもしたいけど、今はお金が無いから無理。 これからお前との結婚のために頑張る」 と言って貰いました。とても嬉しかったです。 これからは二人で頑張ってお金を貯めようという事になりました。 (お互い一人暮らしで、彼は今年から社会人なので本当に貯金は無いに等しいです) 彼氏はパチンコをします。 上記結婚の話を出してから、負け続けている事もあり、彼氏が「金貯めるから、パチンコを本気でやめる。 本気でやめたいから、お前も俺が行きたくなったら本気でとめてくれ」と言い始めました。 その決意も、私は嬉しかったです。 ですが、その後・・・ ≪2日後くらい≫ 彼「休みの日、暇だから最後に行かせて欲しい。これが最後だ」 と言い、パチンコに行き微々たるものですが勝ったようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「パチンコ行きたい。(預けた)お金ちょうだい」(あると使ってしまうからと預かりました) 私「この前が最後だって言ったでしょ。本気でとめてって言われたから本気でとめるよ」 彼「最後っていうのは、負けたらの話だろ。勝ったからいいの」 ストレス発散になるとも言っているので、渋々許しました。 結果は負けたようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「明日パチンコ行こう~」 私「え?この前負けたんだから、最後でしょ。」 彼「今月は許して。来月から絶対やめるから。来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。 は~今月は貯金できねーな」 何か、ガッカリというか悲しくなりました。 本気でお金貯めて私と結婚する気あるのかな・・・・と。 パチンコが悪いと思っているわけでは無いのです。 ですが、私も結婚したいと思っていて、彼から結婚の話をして貰いとても嬉しく、頑張って貯金しようと思っていた手前、 はりきっていたのは私だけだったのかとへこみました。 彼の結婚への決意は本気なのでしょうか?? 「できれば、いつかしたいな」程度な気持ちだったのでしょうか?? 本気で考えてくれていても、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか??(「俺はパチンコ依存症だ」と言っていました) 愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、 なんだかモヤモヤします。 皆様の意見を頂きたいと思います。 パチンコ依存の方など、体験談から意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。読んで頂き、ありがとうございました。