• 締切済み

アドバイスください

27歳同士のカップルです。彼氏は大卒後夢を追っていましたが諦め、そこから社会人として1年働いていた昨年末にIT系の仕事を辞めました。理由は、やりたい内容じゃないことや人間関係、給料などです。 そこで貯めていたお金をエージェント付きのスクールに払い、再度ITへの転職の勉強をしており、この秋から就活、面接が始まりました。2人とも将来を考えているのですが、彼氏は貯金がなく仕事もまだ決まっていないという状況。仕事が決まったとしても、まだ貯金ないので同棲や結婚をすぐには考えられません。先輩に相談したりすると「そんな男なんてあかんって、お金ないのは余裕がなくなるし喧嘩のもと。毎月こんなんじゃ生きていけないって思いながら生きるの?」と反対されました。別れた方がいいのは分かるのですが、お金の面、仕事の面以外はとてもいい人です。彼の親とも仲良くさせてもらったことがあります。私自身、月22万ちょいで、貯金分やいろいろ引かれ手取りは19.18らへんです。とても低いです。 年内に仕事が決まらないと付き合っていけないことは話しております。 周りに相談するたびに反対されるので不安が大きくなります。どうしたら良いでしょうか?アドバイスください。

noname#259917
noname#259917
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.6

こんにちは >やりたい内容じゃないことや人間関係、給料などです やりたいことって何ですか? 具体的に聞いてますか? ITを言っても幅広いですが、スクールに通って転職って ステップアップでも何でもないと思います。 会社はスクール卒業生27歳よりも、実績を積んだ27歳を 選びます。 本当に27歳に見合った仕事について、お給料をもらえると 思っているのでしょうか? 凄く疑問です。 お金があるなしも大切ですが、自分のことばかりで あなたのこと、あなたとの将来を全く考えずに 行動してますよね? あなたはそれでいいのですか? 何かあっても、彼氏はきっとあなたを放り出して 自分の好きなこと、好きな道を選びそうです。 会社が嫌だったらまず転職して仕事を得てから 辞めるし、学べる仕事に就くはずですよ。 今はスクールに行ってるということに騙されがちですが 無職のプー太郎ですよ。 >お金の面、仕事の面以外はとてもいい人です。 こういう人はいくらでもいます。 悲しいかな仕事が出来ないタイプにもいます。 いい人が人間関係で躓くでしょうか? 迷っているのなら一度離れてみては? それで彼氏がどういう態度を示すかで あなたへの本気度、あなたを守ってくれる存在か判ると思います。 あなたはこのまま何もせず待つだけでは 時間を費やし年を取るだけになってしまいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.5

年内に仕事が決まらないと付き合っていけないことは話しております。 なら、とりあえず年内は待つしかないんじゃないでしょうか? 年内に決まらなければ別れればいいんじゃないですか? いくら、それ以外が良い人でも、結婚とかになったら、その部分は大事だと思いますから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.4

>年内に仕事が決まらないと付き合っていけないことは話しております では待ちましょう。 面接が決まっているのなら就活次第です。 年内に決まったら付き合う。 年内に決まらない場合は別れる。 新卒で働いて辞めて、1年別のところで働いても辞めて、スクールに行っての成果が出れば迷うことは無いのですから。

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/59)
回答No.3

お金を出すスポンサーに悪い顔をする人は居ません。 しかし、あなたの人生あなたのお金どう使っても自由です。 私の妹はアイドルにお金をつぎ込んでいます、知り合いも演歌歌手にお金をつぎ込んでいます、冷静に考えれば無駄使いですが、自分で稼いだ金を好きなモノにつぎ込んで何が悪い?という感じです。 趣味につぎ込んでも返って来ませんが、貴方の場合もしかしたら返って来るかもしれません。 良いじゃないですか、満足なら。 満足してないなら止めればいい。

回答No.2

こんにちは! 金銭面につきましては家賃によりますけど通常の価格なら、 18 万あれば大人二人が余裕をもって生活できると思います。家計簿をつければわかります。もし生活してみてお金が足りなくなるようであれば二人の浪費癖の問題なので、浪費癖をどうすればやめられるか?と考えればやめれるでしょう。 彼がこのまま就職せずニートになったら、子育ては難しいでしょう。 他人に相談してもその人自身の金銭感覚を基準に彼を審査、判定するだけで、本当のことは何もわかりません。外野の妄想を人生の指針にするのでしょうか?家計簿をつけることをお勧めします。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6841)
回答No.1

27歳で、お金の面、仕事の面以外はとてもいい人です、では、 心もとないですね。 仕事は選んでも良いのですが、辞める前に転職先を確保して いかないとならないかと思います。 やりたい内容じゃないことや人間関係、給料などで辞めるのは 誰でもそうだと思いますが、そう簡単に希望の所があるとは 思えません。 そこまで言うなら、ご自分で起業するしかないのかもしれません。 もう少し、厳しい目で物事を見たほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • アドバイス下さい。

    我が家は持ち家(ローン35年 残、3300万弱) 去年から100万づつ繰上げ返済をしてます。 今年もがんばろうかなと思ってますが、家計で悩んでます。 主人(29歳)の手取り、25万 私(26歳)の手取り、15万 貯蓄 300万 毎月貯金が、2万強 子供の養育費貯金2万強 その他ボーナス時に少々・・・。 大まかな数字ですが、今後子供にもお金がかかる(今は2歳なので保育園費用等のみ)ので貯金は持っておきたいのが事実です。 それから、今2人目を希望してるので、私の仕事も辞めようかと思ってます。(その後も子供がある程度成長するまでは専業主婦になるつもり) 今年は繰越返済(100万)しても今後に影響はどうありますでしょうか・・・?金利もきになります。 アドバイスお願い致します。

  • 金銭感覚の違い…貯金について

    こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏について、相談させて下さい。 私22歳。付き合って半年弱、それとほぼ同時に同棲を始めた彼氏(今年25歳。社会人2年目)がいます。 訳があって 早い段階で同棲したのですが、その話し合いをする時に『いずれ結婚したい』という感じで言われました。 彼氏とは職場が同じで、仕事に一生懸命でマジメな人だとわかっていたので、私のことをそんなに想ってくれているんだと とても嬉しかったです。 結婚(⇒その後)にはお金が必要だし、貯金があるに越したことはないと思っているので、彼にそのことを伝えたところ、貯金頑張ろうという話に同意してくれました。 ところが…。 今日、たぶん貯金できていないんだろうなということを発見して、ショックを受けました。 (銀行の利用明細で知りました) 私は高校時代から少ないバイト代の中から貯金していて、わりと節約を好むのに対し、彼は浪費家で自由人です。 以前、彼のお金の使い方が理解できず 何度か口をはさんだところ『休みが週1しかないから、その日くらい自由に遊びたい』『給料が多いわけじゃないから、そんなに余裕がない』『将来のこともきちんと考えている』と言われ ケンカになりました。 彼の言い分もわかりますし、趣味に使うお金を以前より減らしてくれているのは嬉しいのですが…彼は手取りが25万弱あり お金に困っている様子はないので、毎月少しずつでも貯金してほしいとも思います。 私がお金に対して考えすぎなのでしょうか? 彼は仕事・経済面がもっと安定してから(自分が)30歳までには結婚したいそうなのですが、それまでまだ時間があるので、貯金について焦らなくても大丈夫ですか? 貯金ってすぐできるものではないので、今からしていかないと間に合わないと思ってしまいます。 彼とは一緒にいてとても楽しいし、大切にしてもらっているので、いずれ結婚できれば…と思いますが、金銭感覚の違いに不安を抱いています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の付き合い続けるべきか、、。

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でDMMウェブキャンプで秋まで通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、ハローワークとの援助も受けられるそうです、転職できたら半分ほど返金があります。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • 彼氏を信じる?別れる?

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でオンラインスクールに秋までに通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、転職できたら半分ほど返金されるそうです。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • 統合失調症の彼との結婚

    付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は統合失調症で年は31歳です。 病気のせいもあってか仕事も定職には就いていません。 お金もあまり持っていません。 しかし私は彼と付き合って色々な面をみて本気で結婚したいと思っています。 彼も私と結婚したいと言ってくれます。 ただ、定職に就いてからじゃないとお金の面で結婚は難しいです。 あと、彼の事は家族の誰にも話していません。 たぶん彼の仕事、病気の事を話すと反対されるからまだ言わない事にしました。 (二人で相談した結果です) でも反対されたとしても私は絶対彼と結婚したいと思います。 だから彼の仕事が決まったら言おうと思っています。 正直彼と結婚して苦労する事が沢山あると思います。 でも彼と支えあい一生歩んでいきたいと思っています。 私の考えをどう思いますか?

  • すごくしんどいです。前向きになれるアドバイスを下さい。

    すごくしんどいです。前向きになれるアドバイスを下さい。 今、育休中なのですが、勤務先から手当てが月に20万円あります。私は年収(手取り)500万円で、独身時代に貯めた貯金が一千万円あります。それとは別に一千万円の土地も買い、駐車場も経営しています(駐車場については月に三万円しか収入が無いですが)。 夫は結婚前には年収600万円と言っていましたが、結婚後に経費を引くと実質年収は100万円あるかないかだと打ち明けられました。夫の独身時代の貯金は0です。 私は今、育児と家事をしながら、自分の勤務先からの手当てで夫と子供を養っている状態です。足りなければ貯金を下ろしています。 その状況を知りながら、夫の両親はなんの支援もしてくれません。みんなで一緒に食事をする時は私が払います。手土産もあっさり受け取ります。息子のお金でなく、私のお金だと知りながら。 夫は、土日祝もつぶして一生懸命に仕事をしていますが、仕事を休んでいる私が貰う手当ての半分も手取りがありません。子供にかかるお金は全て私が出し、生活費は私がほとんど出しています。でも、夫は外で働いている為、育児と家事は私が全面的にしています。夫の身の回りの世話もです。夫は帰宅すると「腹が減った」とすぐにご飯を食べたがり、「疲れた」と休みたがります。私にはゆっくり食事する間も昼寝する間もありません。 なんだか、本当に、毎日がしんどくてしかたないです。ため息ばかり出ます。夫はのんきに「もうひとり子供が欲しい」と言いますが、お金のことを考えると、今の子供を早々に保育所に預けて私が仕事に復帰しないと暮らしていけません。夫が年収600万円あるというから、子供好きな私は育休も長期間無給でとれると思っていたのに・・・。 夫も、夫の両親も、私の気持ちを理解してくれません。 どうしたら前向きに過ごせますか。

  • アドバイスいただきたいです。

    私は社会人一年目で現在19歳です。 仕事は経理と事務をしています。(←こちらは正社員での雇用です) 副業でコンビニのアルバイトをしています。(金・土の夕方~24時まで) バイトは許可されているので何の問題もありませんが、 主である事務の給料が結構少なくて、貯金が満足にできません。 なのでコンビニのバイトを始めましたが(まだ2回しか出てないのでまだ給料は貰ってません) 計算してみても多少の差はあるものの、やはりもう少し稼ぎたいです。 なのでデータ入力のバイトでもしようかと思っています。 給料と支出についてアドバイスいただけませんか? 事務の手取り→\129,000 コンビニのお給料(単純計算で)最低でも3万円 現在の振り分け(事務のみです) 家に入れるお金 3万円 親に車校代返済 月1万円 親に払う保険料 月5千円 貯金 積み立て5万円・貯金箱に最低5千円 携帯代 約3千円 お小遣い 残った分で、それでも余れば貯金箱 コンビニのお給料が安定して入るようになった場合 (3万円だとして) 家に入れるお金が2万円(計5万円です) 貯金が1万円 という風にするつもりですが、貯金はいくらしたらいいんでしょうか? してもしても満足できないんですが・・・

  • 彼氏をヒガんでしまいます

    彼氏をヒガんでしまいます。 私の彼氏は消防士で、実家暮らし、優しくて立派な両親もいます。 貯金はあるのかわかりませんが、給料はそこそこもらっているみたいです。 私は紹介予定派遣で勤めていた会社が昨年末倒産し、その後は派遣社員でなんとか食いつないでいます。 田舎に暮らす両親は病気を患っており、仕事もなく、お金に困っていて、結婚なんてしないで、とにかく働いて金銭面で助けてくれと常に言ってきます。 いつか正社員になれると信じてた会社が倒産した時は本当に、この先どうすればいいか分からず、途方にくれていました。 そのころ彼氏はちょうどボーナスが支給され、車を買いました。 プロポーズはされているのですが、されただけで、先のことは何も進んでいません。 私は給料手取り18万弱、家賃、生活費を差し引くと、貯金も親に仕送りも非常に厳しい状態です。 彼氏といると自分がみじめでしょうがないです。 正社員で仕事を探してみると相談しても、あまり親身になってくれません。 それより「どっか旅行行こうよ!」とか・・・遊ぶことばっかり 確かに今のうちしか遊べないかもしれませんが、ボーナスもない私には旅行や遊びに当てるお金がありません。今まで無理して彼に合わせてきたけど、 このままじゃ、親に仕送りができません。 これから転職しようと思います。 今25歳です。 資格も経験も何もありません。 何になりたいかもわかりません。 こんなときは慰めてもらいたいのに、彼氏といると余計悲しくなります。 彼氏にこんな感情持つのおかしいですよね?

  • 仕事が安定しない私にアドバイスください。

    24歳、関東住みの女です。 好奇心旺盛で飽きっぽいです。 マイペースなところがあります。 大学卒業後、 1年間下請け(ブラック)会社で空港でグランドスタッフ的な仕事。休みなく、低賃金で会社の体制もめちゃくちゃだったので、転職。 2社目はNTTの子会社で法人営業。前職が休み給料に不満だらけだったので、待遇でほぼ選んでしまいました。実際、法人営業とIT未経験にはついていけず契約更新せず半年で満了退社。(転職エージェント経由) 3社目は、個人向けの接客がやはりしたいと思うのと、給料面を考慮して某美容クリニックの受付をしました。実際、勉強量がすごいのと、女性だらけの人間関係が合わず3ヶ月で退社。(こちらも転職エージェント経由でした) (もともと飽き性で勉強がなかなか続かないのが悩みです。) それから年明けて転職活動を自分でやっていますが、もう自分が何やっていいのか。 不動産の事務に受かり一日出社しましたが、雰囲気が合わず、親に仕事が決まったと報告したのですが、辞めました。 また、情けなさすぎて気分が落ち込むばかりです。 現状、待遇面で良さそうなところがあり、歯科助手やを受けたのですが、やはり未経験では医療の知識とか覚えることが多いとまた挫折してしまいそうなので、内定いただきましたが、保留しています。 自分がやりたかった仕事って何かなと考えた時に、わたしは学生時代、飛行機の機内清掃に没頭していました。短時間で綺麗にしていくという作業がとても楽しいのを覚えていて、過去に経験した3社もちょっした掃除の仕事がすきでした。 ということで、本日ホテル客室清掃のオープニングスタッフの正社員の面接を受けてきました。体を使う仕事や、清掃が好きということで、大変だとは思いますがとても興味があります。 面接では、実際はまず、正社員になる前は短時間のアルバイトで入ってもらって、働きぶりが良ければフルタイム→正社員となるようです。 それでも採用いただければ嬉しいのですが、 問題は金銭面です。故郷を離れ一人暮らしをしていまして、貯金もほぼもうありません。 掛け持ちで食品レジアルバイトしようかなとか、考えてますが、できるか不安ですし、もうどう決断していいのか、、。 親には、事務で働いていると思われていて、内定取り消したことが言えずにいます。毎日毎日お仕事お疲れさまと心配してLINEしてくれるので心が痛いです。 彼氏にも、まだ美容クリニックで働いていると思われています。(転職のことでいろいろ相談乗ってもらってたので、また辞めたと情けなくて言えずにいます。) ・わたしはこのまま掛け持ちでやって行くのがいいのか ・親にはなんと伝えたらいいのか 頭の中が混乱していて、無職で職を転々としてしまっているので、友達にも相談できずにいます。 とりあえず親には伝えるべきだと思いますが、 どうにか早く安定したいです。 なにか前向きなアドバイス頂けたら幸いです。 長文乱文読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。