• ベストアンサー

金銭感覚の違い…貯金について

こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏について、相談させて下さい。 私22歳。付き合って半年弱、それとほぼ同時に同棲を始めた彼氏(今年25歳。社会人2年目)がいます。 訳があって 早い段階で同棲したのですが、その話し合いをする時に『いずれ結婚したい』という感じで言われました。 彼氏とは職場が同じで、仕事に一生懸命でマジメな人だとわかっていたので、私のことをそんなに想ってくれているんだと とても嬉しかったです。 結婚(⇒その後)にはお金が必要だし、貯金があるに越したことはないと思っているので、彼にそのことを伝えたところ、貯金頑張ろうという話に同意してくれました。 ところが…。 今日、たぶん貯金できていないんだろうなということを発見して、ショックを受けました。 (銀行の利用明細で知りました) 私は高校時代から少ないバイト代の中から貯金していて、わりと節約を好むのに対し、彼は浪費家で自由人です。 以前、彼のお金の使い方が理解できず 何度か口をはさんだところ『休みが週1しかないから、その日くらい自由に遊びたい』『給料が多いわけじゃないから、そんなに余裕がない』『将来のこともきちんと考えている』と言われ ケンカになりました。 彼の言い分もわかりますし、趣味に使うお金を以前より減らしてくれているのは嬉しいのですが…彼は手取りが25万弱あり お金に困っている様子はないので、毎月少しずつでも貯金してほしいとも思います。 私がお金に対して考えすぎなのでしょうか? 彼は仕事・経済面がもっと安定してから(自分が)30歳までには結婚したいそうなのですが、それまでまだ時間があるので、貯金について焦らなくても大丈夫ですか? 貯金ってすぐできるものではないので、今からしていかないと間に合わないと思ってしまいます。 彼とは一緒にいてとても楽しいし、大切にしてもらっているので、いずれ結婚できれば…と思いますが、金銭感覚の違いに不安を抱いています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 87903
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 お金のことは、後々問題になることが多いと思います。いずれは結婚、そのために貯金、といいつつも、具体的に何歳に結婚する予定として、それまでに幾ら貯金する・・・ということを決めないと、何となく節約して、何となくがんばってる・・・と言う風に、彼が都合よく考えてしまうと思います。 彼は所帯を持つといことを甘く見ているのではないでしょうかね? 彼とは一度、将来の具体的な予定を話し合うことを勧めます。 いずれそのうち・・・ではいつまでたっても質問者様だけが貯金して、彼は好きなように浪費(それでも彼は節約しているつもり)するという図式が続くのではないか、と私は思いますよ。

87903
質問者

お礼

はじめまして。 そうなんです、今の状況でも 彼は自分が節約していると思い込んでいるようで…。 だからこそ、口をはさむとケンカになるんだと思います。 将来について考えていると言いながらも、計画性のない彼なのでたいしたビジョンはないんでしょうね。 話し合う機会を作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#94090
noname#94090
回答No.7

こんにちは。 彼が結婚に向けて貯金をしていないのが不安...ということですが、彼のご実家のほうの経済状況はいかがですか? 結婚や金銭に対する感覚は各家庭で大きく違うと思いますが、 比較的裕福な家に育ったお坊ちゃま・お嬢さまの場合、結婚費用などは親に出してもらうつもりという考えの人が結構多いです。 そして、そういう家では親も同じ考えで、代々「子供の結婚までの面倒は親がみるもの」という感覚のようです。 なので、もし彼がこのパターンに当てはまっているのなら、わりと楽観視していてもいいのかも知れません。 それはさておき、彼は単に 「結婚してしまえばそれなりにちゃんとするつもりだよ。でも今はまだ独身で、せっかく給料をお小遣いに使えるいい身分を楽しんでるんだから、今くらい自由にさせてよ」という気持ちなのでは...。 社会人2年目で25歳だと、むしろそれが普通ですよ。人生90年の時代に、25歳でもう将来の女房子供のことを考えて節制生活を強いられる、というのはちょっと可哀想な気がします...。 私が今振り返って思うに、自分のお金を自由に使える時期というのは、人生の中でもとても貴重なものだったように思います。 彼がローンでしか買えないような買い物をバンバンしている場合はもちろん問題ですが、外食やレジャーなどに遣っている程度なら、浪費癖とまでは言えませんし...。 とにかくお二人ともまだまだお若いですから、女性側からあまり早い段階で所帯じみたことをヤイヤイ言って、彼に「結婚てつまらなさそー」と思われると損かも? お付き合いしてまだ半年ということですから焦る必要はないように思います。独身時代を思う存分満喫してから結婚したほうが、双方のために良いですよ!

87903
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の実家は、たぶん平均的な感じだと思います。 甘やかされて大切に育てられた…という感じはないので、親のお金をあてにしているかは私にはわかりません。 おっしゃる通り、きつい仕事も頑張っている分まだ色々自由に遊びたいんだと思います。 『多額の負債があるわけじゃないんだからいいじゃん』と前に言われたのですが、奨学金以外は借金はないようです。 お互い同棲がつまらなくならないように、結婚に夢が持てるように、どうにかしたいです。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.5

男性はそういった人多いですね。 宵越しの金は持たない的な。なんというか、想像力が乏しくて計画性が無いんですよねえ。 私の旦那も結婚する時貯金ありませんでした。 今の彼氏さんはあなたと同棲することによって、自由になるお金が一人暮らしより多く、身の回りの世話もしてもらって、大変楽な状態です。そのくせ、あなたに対する責任は、ほとんどありません。 それが楽でいいから、結婚というちゃんとした結論も出さないのでしょう。 まず、それをあなたが認識してください。 そういった男性に貯金をさせることができるか? 私は同居する最初に叩かないと、難しいだろうと思います。何年か楽な状態で居て、同じ相手でガラッと替えられるかどうかというと・・・ そして所帯臭くなってきた彼女がお金お金、という話をしても多分ウンザリするだけで、言う事聞いてくれないと思います。 その状態から替えていくのは大変ですが、要は本人の自覚です。 あなたの人生を引き受ける覚悟があるのかどうか? 今のままで彼に何の責任も負わせず甘やかしていくと、あなたの苦労は見て取れます。 結婚する気があるのかどうか、同棲解消も含めて今後の事をきちんと話し合ってください。結婚する気があるのなら、ライフプランも含めてどう考えて生きたいのか、確認する必要があります。 女性にはいろんな意味で期限があるんですよ。男の身勝手に付き合ってる余裕は無いはずです。 多分、金銭感覚の違いは育ちの違いであり、生活に対するスタンスの違いです。 育った環境が違うので難しいですが、ちゃんと話をして調整して、お互い歩み寄る努力は必要ですよ。 良く考えてくださいね。あなた次第だと思います。

87903
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、何年も経ってから切り出しても、効果はなさそうですよね。 私は結婚願望があり、子供も欲しいので…後々そんな結果になっても困ります。 結婚について、もう一度話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 ほんの少しの貯金を申し出てもケンカになる可能性がある相手なら、 (彼は確かに 浪費家ですね) 考えなおしたほうが良いと思います。 金銭感覚の違いは大きいですよ。 また 計画性のない感じも受けるし、 老婆心ながら 彼が本気で結婚を考えているのか心配です。  結婚して 子供ができたら そりゃ~お金かかります。 老後も(年金がどうなってるかわからないですから)お金ないと暮せません。 コツコツ貯蓄していかないとね!

87903
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と付き合う前は約3年彼女がいなかったらしく、実家住まいで 好き放題やっていたため、私に口出しされるのが嫌なのかもしれないです。 たしかに、結婚も 口だけかもしれません。 結婚⇒子供となると…改めてもらわないと無理ですよね。 今後について、もっとよく考えでみます。 ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

まず、彼に500円玉貯金をさせる。 お財布に500円玉が来たらすべて貯金です。 これは貯まりますよ!! 結婚資金用に今から二人で貯蓄するしかないですね。 浪費家はそう簡単に治らないと思いますよ! 治るなら、多分、アナタも相談していないだろうし。 夫婦なら財布をアナタが握ってマネージメントするしかないですね。

87903
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 500円貯金良いですね。 やってくれると嬉しいんですが…そういう話題を出すだけでたぶんケンカになるので、正直話すらしたくありません。 自分の考えをしっかり持っている人なので、それに反する話になるとめんどくさいことになるんです。 ケンカから逃げないで、向き合う努力をしてみます。 ありがとうございました。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

同棲してるということは、夕飯は自炊しているんですよね。 家賃や光熱費も折半かと思います。 手取り25万もらっていて、同棲していて上のような状況であった場合、足りないってちょっと考えられません。 浪費家すぎると思います。 質問者さんのほうで結婚資金として毎月回収していったらいかがでしょうか? また、もしお金で毎回喧嘩になるのであれば金銭感覚の違いは後々喧嘩の種になると思います。

87903
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 できる時は自炊していますが…私も仕事と家事の両立で疲れない程度に 外食などに甘えてしまっています。 (それでも私は毎月貯金できていますが) 家賃光熱費他、遊びに行くお金もほぼ折半です。 使う前に、私が回収するしかないですかね。 その案を出すことでケンカになることが予想されるので…先が思いやられます。 本人は自分が浪費家だということに気づいていないと思うので、たぶん正当化されます。 彼との今後について、もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

若いうちから始めないと難しいでしょうね。預金・貯金は・・ 30までに・・と言ってますが30くらいで年収が700万くらいに なれば、年間200万ためる事も難しくないですが もともと25万の手取りが残らないような生活をしているなら 生活水準を落とす事って難しいでしょうね。 ですから画期的に年収がアップするなんてなかなか考えられませんし 少しずつアップした給与はそれとともに上がる生活水準のために 泡となり消えていきますよ。 お金ってね。今は同棲していても財布別なんでしょう? 結婚して財布は一緒になっても生活水準ってそうそう変化させられませんよ。 まとまったお金だってないと困りますし、ご質問者様と彼との価値観は 明らかに違うと思います。 それが決定的になるかどうかはまた別問題かもしれませんが 大切な問題です。 あなたが何かモヤっとした事を感じているなら・・今はまだ半年くらいで 楽しいし大好きかもしれませんが、逆に考え直すなら今しかないと思います。 ずるずるいって数年一緒に生活したけどやっぱり結婚・・とはいかなかった時にまた張り切って新しい相手を見つけられるか・・そんな精神力が沸いてくるまでどのくらいの時間が必要か・・と考えるとちょっと・・ね? お金は私は大切だと思います。 ご質問者様の価値観と近いからかな? ウン千万預金があってもやっぱり子供が出来、不況の昨今 心配は尽きませんから。 金銭感覚の違い。大いなる離婚原因でもありますから。 他に何をされても許せるくらい彼が好きで・・ なのか、 やっぱり金銭感覚がこのまま治らないとしたら彼の事が好きでなくなるかも・・なのか。 ここいらで勝負かけてみて下さい。 「そのうち出来るなら今からでも出来るよね?」と言って あなたの考えに同意出来ないと言うなら、同棲も解消して 実家に戻るなり、新しくあなただけの部屋を借りるなりしましょう。 それで彼の本気がわかるかもしれませんよ。

87903
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 やっぱりお金って大切ですよね。 私もたぶんいくら貯金できても不安で毎月少しずつ増やしていくタイプです。 付き合うだけならまだしも、結婚となると…価値観の違いは大きいですよね。 今後のことをもっと視野に入れ、後悔しない道を選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

  • 結婚前の貯金

    結婚前提で付き合ってる彼女の貯金額をきいて彼女が答えたら、「じゃあ二人合わせて○○○万円だね。」 と言う彼氏、どう思いますか? ちなみに彼氏は浪費家でお金を貯めるのが苦手で、節約家の彼女のほうがずっと貯金が多いです。

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 結婚への不安、金銭感覚の違い。長文

    半年付き合ってる彼氏に早く結婚したいと言われてます。 性格はいいし、一途に尽くしてくれて嬉しいんですが、給料が安いんです。 30代半ばで手取り20万、昇級の見込みなし、貯金はなさそうです。 私は20代半ばでニートですが副収入があり、投資と親から譲り受けた5000万円あります。いずれ親から億の財産を貰えます。ただし固定資産税も高いのであまりあてにしていません。 彼氏は健康で、私はあまりじょうぶではなくアレルギー体質でお金がかります。 親が私以上に敏感で安物を口にするとお腹を壊すためいい食材ばかり食べて育ちました。 白ではなく赤玉子、油ではなくオリーブオイル、揚げ物はスーパーのは買わずにデパ地下のみなので食費が節約できません。 肌が弱く市販の石鹸が使えず数千円のボディーソープとシャンプーです。ケア用品も全てブランドものです。 衣類は値段が下がっているため、素材がいいものでも3000円以下で大丈夫です。 彼氏に言っても俺はほとんどお金使わないから足りるよと言ってくれましたが、計算したら足りないんです。彼氏は独り暮らし経験なしでお金を家にいれておらず、現実的にいくらかかるかわかっていません。 彼氏はそろそろ車を買い換えるのでまた貯金ゼロになります。 ニートなのに変かもしれませんが貯金が趣味です。 彼氏と結婚したら明らかに金銭面で苦労しそうです。 ですが、内面は理想の旦那に近いんです。 以下全てを約束してくれました。 ・専業主婦でも働いてもどっちでもいいが極力家にいてほしい(私は専業主婦希望) ・専業主婦であっても家事を手伝ってくれる ・給料は全額渡す、小遣いはいらない ・お酒飲まない、タバコ吸わない ・短気でキレやすい私に対してイラっとしたことがないこれからも多分ない ・人に殴られても殴り返したことがないし、ケンカして私が殴ったとしても俺は殴り返さない(私も殴りませんが例え話しで) ・実家は借金がなく金に困っていない ・彼氏は次男で姑姑の面倒をみなくていい ・私が一人っ子なので婿養子でもいい ・私の貯金は私、彼氏の貯金も足りなかったら私にくれる 以前ギャンブルやモバゲーで使っていたらしく貯金がないらしいです。借金するほどのめりこんではいません。私と付き合いはじめてから趣味の金額が減ってきて少しですが貯金し始めました。 結婚したら一切やらないといってくれました。 彼氏に貯金は隠しています。 子供ができたら、私の親も月3万援助すると言ってくれて、彼氏の親も援助してくれるらしいです。結婚したらパートくらいは扶養の範囲内でするつもりです。 こんな風にかくと「頼りすぎ、自分で稼げ」と非難されそうですが、私も尽くさない性格だったわけではありません。 以前死ぬほど好きな相手がいて、寝たきりになっても介護したい、借金があっても私が返したい、無職でも支えてあげたい、私がフルで働いてもいいくらい思ってた人がいましたが、重いとばっさりフラれました。 ぶっちゃけ今の彼氏はそこまで好きじゃないんです。 尽くしたいとは思えません。 ただ一緒にいて落ち着くんです。全くときめきませんが、楽しいんです。相性バッチリです。ものすごい精神的に安心できる相手です。 何よりニートでだらだら過ごしてるダメな私を好きでいてくれます。 彼氏は私が妥協で結婚しても良い、俺が幸せにするといってくれました。 彼氏なりに誠意をみせてくれたとは思っています。 ですが、どう考えてもうちのが貯金多いし結婚してギャンブルに走らないかとか心配です。 結婚後貯金額は少な目にいうつもりです。 巨漢でウエスト110cmあり、見た目も好みじゃなく給料も安い、性格がいい(合う)だけで結婚して大丈夫でしょうか?見た目は妥協しても苦痛ではない。 私の貯金があれば子供一人(大学まで)なら育てられますか?家やマンションは買うつもりはありません。 それとも彼氏も私と同じように給料を低めに言ったり、貯金がないと嘘をついて実はあるなんてことがありますか? 結婚してるかたは結婚してからわかったこと、良かったこと、悪かったこと教えて頂けると幸いです。

  • 結婚を考えている彼氏の金銭感覚について。

    結婚を考えている彼氏の金銭感覚について。 はじめまして。今年30歳になる女です。 付き合って3ヶ月ほどになる36歳の彼氏がいます。 付き合い当初、「結婚してもいいと考えている」と言われ、それ以降も何かと結婚に関するようなことを話してきます。 そうすると私も彼と将来一緒にいられるかどうか考えてしまうのですが…いくつか気になる事がありここに書きこまさせていただきました。 彼は、36歳バツイチ(子供なし)です。 25歳で結婚し3年後に妻の浮気で離婚したそうです。 彼は物欲が強く多趣味で家の中は物で溢れています。 映画などでハマッたらグッズを購入しコレクションし、以前サバイバルゲームにはまり銃を何丁も購入(現在は8丁だけになっています)。最近では2年前からバイクにはまり、中型バイクをフルローンで購入し6ヶ月乗った後、やっぱり大型に乗りたいと中型を売却し、200万円のハーレーを6年のフルローンで購入したそうです。バイクとなると装備品も必要になるので皮のバッグやジャンバー、ブーツ等数十万を分割で即購入したとのことでした。 将来的にはナビを取り付け、塗装をし、ハンドルを交換したいと考えていると… ちなみに車は普通乗用車に乗っています(ローンは終わっています)。 こんなに色々とお金を使うので貯金が気になり聞いてみたところ、 「貯金はしていない」ということでした。 私もそんなに貯金があるほうではないですが、36歳で貯金がないということに不安になり「どうして貯金をしないのか。将来何が起こるかわからないのに大丈夫?」と聞いたところ、 「貯金をすると心が萎えるから。自分は今を楽しみたい。」と。 彼は、ローンを組むことで仕事へのやる気がみなぎるそうです。 ちなみに収入は手取り月給20万円もないくらいだと思います。 高卒だから昇給がほとんどないからと本人は言っていました。 36歳で多趣味、ローンあり、収入が良いわけでもなく貯金なしの人と一緒になって大丈夫なのでしょうか。結婚したら我慢しなければならないことはわかってるとは言っていますが、今まで好きに購入してきたのに急に我慢できるのか心配です。 以前の結婚では元奥さんも浪費家で貯金は全くしていなかったそうです。 私は結婚したら安定した生活を望んでいるため貯金をし、老後に海外旅行に行きたいと考えています。 この話を彼にしたところ、「育ってきた環境が違うからお金の価値観が違う。」と言われました。 また、バイクはとても維持費がかかると聞きます。 田舎のため通勤用の車はお互い必要になるため結婚したら車2台は持つことになります。 車2台とバイク1台を維持できるのでしょうか。 もちろんお金だけがすべてではない、相手を想う自分の気持ちが大切ということはわかっているつもりなのですが… 細かい人間性まで書いていないので答えにくいかとは思いますが、よかったら回答お願いいたします。 まとまりがない質問ですみません。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 金銭感覚は結婚したら変わりますか?

    私27歳女です。3年付き合っている5歳年上の彼との結婚についてなんですが、彼の金銭感覚が理解できず結婚に踏み切れずにいます。彼は浪費癖があり(主に服、靴、ゲーム等)実家暮らしなのに貯金がまったくありません。私から結婚を切り出し、来年末にはお互い資金を貯めて結婚しようとは話したのですが、デートの度になにかしら買い物(1回に1~3万位)をしています。正直、彼が来年末まで貯金ができるかどうかも怪しいです。 私は現在一人暮らしなのですが彼は一人暮らし経験がなく、うちへよく泊まりに来るのですが、その時の生活態度にも疑問があります。(食器は食べたらそのまま、服は脱いだらそのまま等)家事をやらないタイプみたいです。(本人は「やろうと思えばできる」といってます。)同棲しているわけでもないので生活費は一切もらっていません。デート代はいつも割り勘です。彼自身年収は300万で、結婚したら共働き確実なのですが、浪費癖を注意しても「結婚したら控える。わかってる。」といいますが、そんなに簡単に治るものとも思えません。 月のクレジット支払いが15万~20万の時もあり、生活していけるとはとても思えません。 私自身は彼のことが大好きだし、ずっと共働きでもいいから結婚したいとは思いますが、浪費癖のせいで生活費はすべて私持ちになったり、私が家事をやっている時に彼が隣でゲーム三昧だったらと思うと結婚に疑問が出てきました。 子供も欲しいと思っていますが私に不妊症の疑いもあり、治療をするなら早いほうがいいと思って焦っている気持ちもあります。 こんな彼とは別れて別の人と、とも思うのですが、私の家庭が複雑(両親離婚で兄の家庭内暴力がひどかった)だったため優しくしてくれる人を手放して、その後ずっと一人になったらどうしよう・・・という自分勝手な気持ちもあります。 この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか?お金がすべてとは思いませんが、結婚資金も貯められない彼には愛情すら疑ってしまいそうです。 不明な点ありましたら補足します。よろしくお願いします。