職務経歴書試用期間中の会社の退職理由

このQ&Aのポイント
  • 転職した会社で試用期間中に長く勤められないことが分かりました。
  • 在職中に次の仕事を探すため転職活動をしていますが、仕事辞めて転職するのはリスキーです。
  • 履歴書には退職理由を書く必要がありますが、悪口と捉えられないような書き方をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書 試用期間中の会社の退職理由

私は30代男です。 3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。 諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。 もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。 このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。 なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。 よって今の会社には何も言っていません。 奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。 そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。 履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。 なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 (万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので) 正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 私が考えた文例ですが・・・ A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」 ※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。 今の会社は違う職種です。 ※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。  その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。 (注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

これは事実はそのとおりに書かないといけません。 後で偽りが発覚すると解雇の事由になりかねません。 でも転職が必須という状況であれば、これは速いほうが良いということもいえます。 今にうちならば、水が合わなかったということですみます。 転職は常にこのリスクが付きまとうもので、会社というものは入ってみないとわからないことが多いのです。 特に企業文化というようなものは外からはわかりません。これは人によってはまったく会わないというのは良くあることです。 今回は不幸なことですが、運悪くそういうミスマッチが現実に起こったということで、早々に会社を替わったほうが良いでしょう。 このいきさつは面接で正直に言えばたぶんわかってもらえますよ。 それより中途半端な期間勤務してやめるほうが、我慢ができないと取られる恐れが大きいと思います。 まだ30代なら、可能性は十分あります。慎重かつ大単に人生を転換しましょう。 とりあえず文案としては 「現在の会社には○○の職種で採用されましたが、今回急な会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種に変ることになりました。  私としては自分の能力を生かすには将来も○○の職種で仕事を続けたいと思っています。  そのために▲▲の勉強を続けてきたという事情もあり、今後も○○の職種を続ける中で自己の能力の更なる向上をして、貴社の事業に貢献したいと思い、ここに応募いたしました。」 これでいかがでしょうか。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます! あたなたの言葉で何かがみえてきました。 こういうネット世界ですと、分かりきった一般論や理想論を振りかざして上目線で語る輩が多い中、 現実に即した目線でアドバイスを頂きました、非常に助かります。 まさにおっしゃるとおり、中途半端に勤めてから退職となると、そのほうが転職きつくなります。 自主退職以外でも気に入られなければかんたんに解雇にされる人と二ヶ月で5人見てきましたが、 (仕事能力ではなく)、そうなったらますます転職は不利です。 例文ありがとうございました。 この例文を参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 >どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 正直に理由を書くしかないでしょう(汗) 多少の言葉使いに注意しなければいけないでしょうが・・・何故短期間で止めることになったのか? は必ず聞かれるし、入社後に同じ理由で退社することがないか? ということは採用する側の関心があることなので正直に話さないと矛盾が生じると思います。 >「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が >辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を >続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、 >転職を決意しました」 会社の都合で「別の職種」になったら転職するのですか? と聞かれたら何と答えるのでしょうか?

flf-smc
質問者

補足

>何故短期間で止めることになったのか? は必ず聞かれるし、入社後に同じ理由で退社することがないか? ということは採用する側の関心があることなので正直に話さないと矛盾が生じると思います。 ↑ ここなんですよ。そこが重要です。せっかく転職できた仕事を辞めようと思うのは、相当の思いと相当の覚悟が必要です。 履歴書、面接のセオリーとして、例え会社に非があっても、その事を理由に退職するとなれば良い印象はもたれないので、言わないのが一般的ですよね。 だから言い方が重要なんですが・・・ >会社の都合で「別の職種」になったら転職するのですか? と聞かれたら何と答えるのでしょうか? ↑ 当然、面接官にはそういわれるでしょう。 なので例文として出しましたが、この文章では履歴書or職歴書には書くつもりないです。 何かしら「この例文ではこう返されるから、例えばこうすればいい」などのアドバイスを期待しましたが、やはりだめでしたね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

職務経歴書は、企業が要求しない限り提出の要はありません。 専門職の場合は経歴書送付の指示がありますが、一般職の場合は必要ないからです。 なまじ、提出したことで、この人じゃ,ウチに合わないね・・となってしまいます。特に、他業種からの転職では、何のスキルもノウハウもありませんから、不利になります。 転職は、現状からの脱出が目的(待遇・能力)であることが大事です。仕事が合いません。対人関係がうまくいきませんなどは、すべてデメリットです。 年中この人は、逃げてばかりいる。。。と、なります。 何年も前から応募する企業の仕事云々でしたら、なおさらです。飽きっぽいと思われるだけです。 何が適職か、テストしてみましょう。

参考URL:
http://naninaru.net/q.php
flf-smc
質問者

補足

書類選考で落ちてもいいんじゃないですかね。 どちらにしろ面接で聞かれますから。 結果が早く出るだけの話しだし。 仕事合わない、対人関係で転職を考えてるなんて書いてありますか? どこに書いてあります? そんな単純な問題じゃないですよ? 適正も何ももうその職種の為に勉強しているわけですから・・・ あなたに勘違い思い込みクソ野郎賞を差し上げます!

回答No.1

>退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 書くのであれば、履歴書の方が良いと思いますが。。。”志望した理由”を書くところに書けばいいのでは。。 結局はやめる理由も志望した理由につながるわけですし。。。 それに職務経歴書は、あくまでも職務ついてだけ記載された方が採用する側も扱いは楽になります。 (うちの会社なんかは、技術系なんで志望した人の職務経歴書が最初に回ってきて面接するか、どうかの判断にしています。) 退職理由としては、いいんでは。。。結局は退職した理由よりかは、志望した理由の方にウェイトがありますので。。。

flf-smc
質問者

補足

これまで履歴書に書いてきたのですけど、以前、会社で面接もやっている友人(事務系)に聞いたら、 履歴書には退職理由は書かなくてもいいと言われました。 しかし今回は3ヶ月の試用期間中の退職なので、そこを明確にしたほうが良いのかなと思いました。 それによって書類選考で落ちたらおちたで、先にはっきりと結果が出ていいと思いました。 志望動機のほうが重要なのは当然ですが、今回の場合(試用期間中)は特別だと思ったので、 事前に明確にしたほうがいいかと思いましたが、やはりいらないですかね。 先日の書類は、書かないで書類送ってました。

関連するQ&A

  • 職務経歴の省略について

    今、転職活動をはじめたのですが 職務経歴書について、私は経理を7年間やってきたのですが、会社に退職の意思を告げたあと、 諸事情により、数ヶ月間だけ、部署移動で、品質管理部門に籍だけ移りました。 実際のところは経理部で引継ぎの仕事だけを していたという形なのです。 籍を置いていただけですし、職種の品質に関する経験事態、全くありませんので、職務経歴書からは、省略したいと思っています。面接で混乱しそうなので これって、省略しても問題ないですよね?

  • 職務経歴書に退職理由は書くべき?

    転職活動中で職務経歴書を作成しているのですが 退職理由を書くべきか悩んでいます。 私は29歳で2回転職をしていて、今が3社目です。 仕事や人間関係が嫌で辞めたとかが理由ではないので退職理由を 書いた方が、回数だけで判断されないと思い書くようにしていました。 でも実際は書かない方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 ※いつも参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。  皆様には本当に感謝しています。

  • 職務経歴書の退職理由の書き方

    転職活動をしている20代です。 はじめての転職です。 昨年夏に新卒で入った会社を辞めました。 理由は、うつ病の療養です。 今年に入ってから体調も良くなり、転活をしているのですが、 職務経歴書の「退職理由」の欄が書けずに困っています。 もう職務に問題は無いのですが、 やはり病気が理由だと圧倒的に不利だと思います。 しかし、他にいい理由が思い浮かびません。 正直に書く必要は無いとも思うのですが、 無難かつ説得力のある書き方を教えてください。

  • 職務経歴書を書くのが辛くて困っています。

    30代独身女性です。 これだけでも転職はちょっと無理そうな印象だとはだとは思っているのですが、別のパートの仕事に変えたくて、面接を申し込みました。 応募の際、職務経歴書も一緒に提出するように言われ、そのことで困っています。 私は、転職暦がとても多いのです・・・。 現在就いている仕事もパートなのですが、4年続けており、応募した会社の仕事に活かせるものはあります。 応募先の応募規定では、私は経験者扱いとされるようです。 しかし、それ以前の転職回数が半端ではなく、職務経歴書を書くのに頭が痛いのです。 社会保険に入って入っていた会社もあったりなかったりしますし、職歴をごまかすのも無理な気がします。(悪いことだとも思いますし) 私は転職は諦めたほうがいいでしょうか?(その方が無難な気もしてますけども。。。) 私のような職歴でも、なんとか上手く職務経歴書を書き上げる方法はありますか?(現在の仕事のことだけ書くとか・・・まあ駄目だと思いますが・・・) とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、応募先から履歴書と職務経歴書を持ってきてほしいと言われました。履歴書は書いたのですが、職務経歴書は一度も書いたことがないので何をどう書いたらわかりません。前の会社でも高卒で入社して部署も変わったこともないので書く内容が全然思い浮かびません。こういうときどうしたらいいのか教えてください。

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    本日から転職活動しているものです。 職務経歴書に書く退職理由についてアドバイスお願いします。 今回の転職が2回目で前職は1年半で辞めました。 退職理由ですが、自分が入社してちょうど一年後くらいに不況の煽りを受け、グループ会社と合併しました。合併前は新しい技術など積極的に取り入れていたのですが、合併後は早く安くの営業方針に変わってしまいました。合併になるときに何人か辞めたのですが、自分は様子を見るためとまだ入社1年というのもあり辞めずにいたのですが、半年後に食い違いを感じ辞めました。 こういう退職理由はそのまま書いても問題ないでしょうか。

  • 職務経歴書について

    昨年結婚と同時に退職し、現在休職中の28歳女です。 結婚退職までは、ずっと百貨店で販売員をしておりましたが、今回応募する職種は一般事務です。 面接にあたって、職務経歴書を作りましたが、事務経験は一切なく、パソコンの実務経験もありませんので、職務経歴書には販売員としての経験や能力しかアピールできないのですが、それで問題ないのでしょうか? 夫に見てもらったところ、「この職務経歴書を見て、一般事務の仕事には採用する気にはならないなぁ」と言われました。 ですが、ウソは書けませんので、どのようにすればいいのか困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 試用期間と職務経歴書

    教えてください。 今回、試用期間を満了して退職することとなりました。 退職の理由は、環境に馴染めなかったこともありますが、 条件の不一致です。 ※実際、仕事がなく上司に相談しましたが、採用の段階と違い 配属先に仕事が無く、私自身をどうしたらよいかわからない状態 だったため、退職することにしました。 そこで質問なのですが、次の転職の際、試用期間であっても 履歴書の職歴欄には記載すると思うのですが、 職務経歴書にも記載するものなのでしょうか? 3ヶ月から4ヶ月程度の職務経験と短いこともありますが、 何よりも「仕事が無かった」といった実態があります。 その際でも、職務経歴書に記載する必要はあるのでしょうか? 短すぎてマイナスポイントなのではないかと思っています。 特にWebでの書類選考の際に、直接状況を説明できないため不安です。 ただ、ネットで調べてみると「履歴書には記載するが、職務経歴書には 記載しなくて良い」というアドバイスをされているキャリアカウンセラーの方が 数名いらっしゃいました。 実際どうなんでしょうか? 同じような経験をされた方、人事採用関係の方からの回答をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

専門家に質問してみよう