• ベストアンサー

職務経歴書の退職理由の書き方

転職活動をしている20代です。 はじめての転職です。 昨年夏に新卒で入った会社を辞めました。 理由は、うつ病の療養です。 今年に入ってから体調も良くなり、転活をしているのですが、 職務経歴書の「退職理由」の欄が書けずに困っています。 もう職務に問題は無いのですが、 やはり病気が理由だと圧倒的に不利だと思います。 しかし、他にいい理由が思い浮かびません。 正直に書く必要は無いとも思うのですが、 無難かつ説得力のある書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職務経歴書ですから「職務経歴」を記載、アピールすることが目的です。 退職理由なんて本来は必要無いものです。 ネット上には様々なサンプルがありますから、退職理由記入欄の無いものを使用する様、 お勧めします。 履歴書の職歴欄には「○○年 ○月 都合により退職」は必要かも。 面接で質問されたら、正直に回答する必要はありますので、念の為。

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.3

就職期間が短い場合や、退職理由がはっきりしない場合、新しい職場の人事から 前の職場の人事に電話がいき、何でやめたか聞く場合があります。 その際、個人情報をたてに一切情報を漏らさないケース、ちょっとにおわすケース、 はっきり教えちゃうケースがあります。 最後のケースであっても、新しい職場の人事は「問い合わせたら、教えてもらったよ」 ということは絶対にいいませんので、個人情報保護法案を立てに抗議することは 不可能です。 意外と人事担当同士の横のつながりというのもあり、とくに小さな事業所では 情報が漏洩する場合があります。 参考までに。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 就職されてから1年未満で辞められたという解釈でよろしいでしょうか? それだとかなり難しくなってきますね。 部署内での異動があり、もともと希望して就けた職務に就けなくなったので、それを全うしたいために退職しました、 みたいなのが無難かと思いますが、半年となるとご病気が理由とはいえ、「なぜ退職か」と聞かれると答えづらいものがありますね。。 ご病気のことは書かないに越したことはありません。 次にどんな職種を希望されるのかわかりませんが 前向きさをアピールできるような書き方を退職理由の流れで書いてゆけば、自分を見直すきっかけにもなりますし、よいのではと思います。 がんばってくださいね!!

pppp6666
質問者

補足

すみません、一昨年に入ったので、1年4ヶ月です… それでも短いのに大差はないので、答えづらさでは一緒ですね; 異動もあったので、それを理由にしてみようと思います!