• ベストアンサー

職務経歴書に退職理由は書くべき?

転職活動中で職務経歴書を作成しているのですが 退職理由を書くべきか悩んでいます。 私は29歳で2回転職をしていて、今が3社目です。 仕事や人間関係が嫌で辞めたとかが理由ではないので退職理由を 書いた方が、回数だけで判断されないと思い書くようにしていました。 でも実際は書かない方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 ※いつも参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。  皆様には本当に感謝しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokebi
回答No.2

書類選考があるのであれば書いたほうがいいでしょう。 また、勤務期間が短期だったりすると、印象が悪いので、 それを払拭するべく注記していいと思います。 書類で落とされたら、なにも弁解できませんから、なんとしてでも 面接できるようにという気持ちで。 また、職歴書に書いていいこと、悪いことなんていうのは ありません。常識の範囲で、出来る限り自分をアピールするものに しようという気持ちで書けば必然とお分かりになると思います。

kinglh
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接が勝負ですから書類は前向きに とらえられるようにですよね。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

あくまで職務経歴なので書かなくてよいと思いますが、あなた様にとってプラスになった転職(スキルアップ・ヘッドハンティング)であれば書いた方がいいと思います。私も3度目の転職活動中です。おたがいがんばりましょうね。

kinglh
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく3度目なのでお互いに頑張りましょうね!