• ベストアンサー

職歴が多く職務経歴書が2枚におさまりません

今就職活動をしているのですが、職務経歴が多いので(6社)職務経歴書が3枚になってしまいます。職務経歴書は1~2枚で提出するのが良いとよく聞きますが、内容を削っても2枚までにするのが良いのでしょうか? それと今までの職務経歴すべてに退職理由を加えた方が良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

私は職務経歴書は3枚書いています。 本当は1~2枚がベストなのですが、私の場合正社員が4社、派遣が3社と計7社あり、年齢も30代後半ですので、いろいろ要点を絞ってまとめてみてもこのぐらいの枚数になってしまいました。 枚数が多いのを表枠にして箇条書きにし、長い文章にならずに見やすさを心がけて作成しているようにしています。3枚の職務経歴書を送って何社か書類選考は通過しました。 職歴順に書くのではなくて職種別にカテゴリーを分けて表枠するなど、ひと目見てわかりやすい書類になるよう心がけて作成するのがいいと思います。 職務経歴書の枚数は必ずしも1~2枚にまとめなければいけないという決まりはありませんが、あまりダラダラ長いと全部読んでもらえませんし文章作成能力が低いと判断されますので、3枚は内容次第ではギリギリOKなボーダーラインのような気がします。 最初のページで文字ばっかりだとダメかもしれません。 職務経歴書の書き方のサンプルをリンクしておきますので、よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/edit/guide_info.cfm/gy/020/
okaringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ位の職歴の方からのご回答とても参考になります。 箇条書きにして簡潔にしてもやはり3枚になってしまいます。 教えていただいたURLを参考にもっと見やすくなるようがんばってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

職歴書の書き方ですが、実際私も行ったのですが、サマリーと詳細に分けて作成するのが賢明かと思われます。 サマリーにおいては、職歴の概要(勤続会社の情報やその会社での職位、関与した仕事の概要、マネジメント人数、実績、入社・退職理由など)を簡単に記し、詳細において、関与した仕事の具体的な内容を時系列等で記していくというかたちです。 こうすれば、職歴書の枚数が多くなっても、企業側の担当者に効果的に自己の職歴をアピールできるかと思われます。 職歴が多い人の場合、企業が最も気にするの点は、やはり各社の退職理由になるかと思われますので、その点は明記しておいた方が賢明だと私は思います。 また、場合によっては、職歴が多い理由や将来的な仕事に関するビジョンなど合わせて明記するのもいいかと思われます。 要は、企業側も書類選考する際に、職歴書に記載されている内容をもとに判断していくことになるので、事前に企業側に伝えておいた方が賢明と思われる事柄は職歴書に最初から記載しておいた方がいいと私は思います。

okaringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり退職理由も書いた方が良いのですね。 合わせて将来的なビジョンですね! 参考にしたいと思います。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

すべて記載してください。 虚偽記載はよくありません 雛形を変えるなどして、なるべく少なくなるようにしましょう

okaringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良さそうなひな形を探してどうにか少なくしてみます(>_<)

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    先月末で退職をしてこれから就職活動を行うのですが、 そこで職務経歴書について質問がございます。 先月までしていた業務内容を書こうと思うのですが、 仕事で出向いていた社名などは書かないほうが宜しいのでしょうか? 出向いていた社名などを書いた方が解りやすく職務内容を書けるのですが、 何か問題などはありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 職務経歴について

    私はこれまで二度仕事を変わっている(三社に勤めた)のですが、三社目を退職し、現在就職活動中です。いろんな会社に面接に行くのですが、いつも聞かれるのは「それぞれの会社を辞めた理由」です。 できるだけ「もっと自分の力が出せる場所で働きたい」など、前向きに答えようとはしています。でも正直、いやになってやめたに決まっているのに、そればかり毎回聞かれるのにうんざりしています。採用側はまたやめるのでは?などと考えるのでしょうが、もっと自分のやってきたことや、PRに時間を割きたいのに、退職理由を三社分答えるのは時間の無駄に感じています。 そこで、学校を卒業してすぐに入った会社については期間も一年足らずなので経歴から外そうかなどとも考えています。もしばれたら当然退職させられるのでしょうが、実際その人の職務経歴など、どこまで調べられるものなんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職務経歴書についてです

    web職務経歴書について質問がございます。 わたしは1社目を4年務めたのち契約期間満了で退職し、当時の上司に誘っていただき4ヵ月後に正社員として再入社しています。 この場合の職務経歴書は ①1社目(職務内容)、再入社2社目(職務内容) と、ひとつずつ記入したほうが良いのか ②1社目、再入社をまとめて記載してしまい、 職務内容の最初に補足として 「◎年◎月に契約期間満了の為一度退職し4ヵ月後に再入社しています。」 と記入したほうが良いのでしょうか ①の方が丁寧で良いとは思うのですがほぼ同じ職務内容を書いても良いのかと悩んでいます。 (履歴書と職務経歴書が合体しているので履歴書で時系列順に入退社を記載したのち、職務経歴書で補足が難しいです。)

  • 第二新卒に職務経歴書は必要なのでしょうか?

     私は大学卒業後、就職することが出来ておらず、現在も就職活動をしているいわゆる第二新卒という立場にいます。今度とある会社へ履歴書を提出するのですが、その内容は ・履歴書 ・志望理由書 ・職務経歴書 ・大学の成績証明書 ・卒業証明書 を必要とします。  ただ、職務経歴は今日にいたるまで働いていないのでありません。あっても、アルバイトをしていたくらいなのですが、職務経歴書というのは、アルバイトの内容を書き記せばよい物なのでしょうか? 職務経歴書には(既卒者)ということで書かれていたのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 職歴がない場合の職務経歴書

    度々お世話になっています。 今年の7月に海外から帰国し、初めての就職活動をしています。 これまでは留学資金のためのアルバイトをしてきましたが、就職したことはありません。 リクナビで、応募したい会社にエントリーをしたところ、履歴書と職務経歴書を送ってくださいといわれました。 エントリーをしたときは、就職したことがないことを書いた上で、今までのアルバイト経歴を書きましたが、正式な職務経歴書の場合も同様でいいのかどうかが分かりません。それでも大丈夫でしょうか? 履歴書用紙はB4なのですが、職務履歴書もあわせてB4にしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えてください![職務経歴書]

    現在就職活動中の大学4年生です。 企業から、履歴書とアルバイトの内容を書いた職務経歴書を提出するように言われました。 ネットで探しても、転職用のものしか出てきません。 新卒で、アルバイトの内容を書くときにはどのように書けばよいでしょうか?よろしくお願いします!

  • 職務経歴書は最終職務だけで良いと聞きましたが本当ですか?

    会社都合で退職を余儀なくされ、無職になってしまい ハローワークの就職支援アドバイスを受けた時に言われました。 わたしは今まで異なる業種の会社に勤務してきましたが、 最後に勤務した業種の系統に就きたいと考え、現在就職活動を行っています。 職務経歴書を送付するにあたって、 異なる業種の職務を知っても意味がないから、 同じ業界で何をしてきたかだけを職務経歴書に書けばいい  というようなニュアンスのことをアドバイスで受けたのです。 しかしながら、様々なサイトを見ても 今まで勤務してきた会社名と業種、職種などを書くような見本ばかりで 書きながら不安になってきました。 本当に同じ業界の、勤務してきた会社の中でも一社のみの職務経歴書でもいいのでしょうか。 お解りの方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、応募先から履歴書と職務経歴書を持ってきてほしいと言われました。履歴書は書いたのですが、職務経歴書は一度も書いたことがないので何をどう書いたらわかりません。前の会社でも高卒で入社して部署も変わったこともないので書く内容が全然思い浮かびません。こういうときどうしたらいいのか教えてください。

  • 職務経歴書について

    いくつも質問が出ているようですがいまいちわからないので新たに質問させていただきます。 今、就職活動中なのですが、今度受ける会社に職務経歴書を提出してくださいと言われました。ここで質問なのですが職務経歴書にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?履歴書の就職を書く項目と違うのですよね?どのように違うのでしょうか?あと、一部参考ホームページを見るとワープロ打ちが基本と書かれていましたがワープロ(私の場合パソコンのword)で打ったものを印刷してそれを提出していいのでしょうか?それとも手書きがいいのでしょうか? できれば書き方の見本があればそれを参考にしたいのでそのようなものがあるホームページがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう