- ベストアンサー
職務経歴書について
いくつも質問が出ているようですがいまいちわからないので新たに質問させていただきます。 今、就職活動中なのですが、今度受ける会社に職務経歴書を提出してくださいと言われました。ここで質問なのですが職務経歴書にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?履歴書の就職を書く項目と違うのですよね?どのように違うのでしょうか?あと、一部参考ホームページを見るとワープロ打ちが基本と書かれていましたがワープロ(私の場合パソコンのword)で打ったものを印刷してそれを提出していいのでしょうか?それとも手書きがいいのでしょうか? できれば書き方の見本があればそれを参考にしたいのでそのようなものがあるホームページがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
- nagiha
- お礼率41% (331/790)
- 履歴書・職務経歴書
- 回答数5
- ありがとう数12
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先日、私も職務経歴書をかきました。 とらばーゆという雑誌で職務経歴書はPCで作成するほうが良いと書いていました。 理由はPCを使えるかの参考になるからです。 書き方は自由形式になりますので 次に仕事をするのに今までしてきた業務は次ぎの仕事の何に行かせるか などを、いっぱいアピールして書いたほうがいいと思います。 ↓書き方が書いてあるURLを張っていますので参考にしてみてください。 私は無事に来週から仕事が決定しました。 質問者様もお仕事が早く決まるといいですね。
その他の回答 (4)
- kobalt
- ベストアンサー率31% (1861/6000)
職務経歴書は、ワープロのほうが良いし、楽ですよ。 履歴書より記入することが多い気がしますし、ワープロなら 保存して少々直せば、別の企業に出せますから・・・ 私自身の職務経歴書は、自分で研究して、いかにこれまでの経験を うまくアピールするかを考えてきましたし、インターネットなどで 無料でチェックしてくれたりするサービスなども二度ほど利用し、 かなり良い感じのものになってきていると思っています。 最近は書類選考も多いですから、面接で言えばいいや・・・と 思う部分も私は書いていますね。 サイトについては、検索すれば出ますし、他の方が回答していますので 省略します。
お礼
参考になりました。どうもありがとうございました。
よく、とらばーゆ等の雑誌を買うと、後ろの方に職務経歴書の書き方というのが載っていることがあります。 手書きでも、ワードでもどちらでもよく、内容だと思います。
お礼
参考になりました。どうもありがとうございました。
- kuma-ku
- ベストアンサー率54% (1558/2845)
こんばんは 『職務経歴書』は基本的にはパソコンやワープロで作成したものを提出します。 書く内容としては、、、 ・いつ、どこに入社し、どの部署に配属になった ・その部署でいつから、いつまで、どのような仕事をした ・どんな業績をあげた、賞を受けた ・いつ転勤・異動があった ・いつ退職した ・自分の得意分野や望む仕事 などを記述します。 詳細は以下のページが分野別に載っていて参考になると思います。 転職活動頑張ってください!
- 参考URL:
- http://www.ablic.net/resume/
お礼
参考になりました。どうもありがとうございました。
- aa109
- ベストアンサー率11% (36/310)
本気で探しましたか? ネットで検索すればすぐにヒットしますよ! 怠けていたら就職できませんぞ!!! Wordとはワープロソフトの事です
お礼
参考になりました。どうもありがとうございました。
関連するQ&A
- 職務経歴書は、いつからあるのですか?
職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書の書き方について
転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書と職務経歴書について
作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 転職 職務経歴書について
只今就活中の者です。この度面接で履歴書と職務経歴書を提出することになりました。 職務経歴書は書いたことがないので悩んでいます。どなたか教えて下さい。 履歴書と職務経歴書のサイズは同じ方が良いのか? 手書きが良いのか? 携帯からでも職務経歴書は書けるのか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書について
転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書の用紙の大きさについて
いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
参考になりました。どうもありがとうございました。