総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
harakaori

現在、職務経歴書を書いています。

その中で、退職理由を入れるべきかどうか悩んでいます。
理由は簡単で「もっといろいろな世界を見てみたいから」というものす。言い方を変えるにしても入れなくてはいけないものなのでしょうか?みなさんは入れていますか?

一般的なご意見をお聞かせください。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

回答 (全7件)

  • 2002-01-30 11:37:08
  • 回答No.2
「都合により退職」「自己都合により退職」などと書きます。
(これが正解と言うのはないと思いますが)

>「もっといろいろな世界を見てみたいから」
これは、面接で退職の理由を尋ねられたら言えば良いと思います。

通常は
平成**年 ○×商事入社

平成**年 ○×商事退社(退職)

これで良いと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-01-30 11:21:04
  • 回答No.1
 退職理由の記載は、一般的には必要がないと思います。*年*月*日退職、で良いと思いますが、退職理由の記載を求められている場合には、「自己都合により退職」でよいかと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-01-30 12:03:07
  • 回答No.3
noname#24736

退職理由は、退職理由が本人に有る場合は、どんな理由でも「自己都合により退職」と書くのが一般的です。

会社の理由による場合も、「会社都合により退職」「会社倒産により退職」などと簡単に書きます。

面接の時に、理由を聞かれますから、その時に詳細に説明します。

職務経歴書なども添付する場合は、そちらに詳細に記入します。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-01-30 14:33:06
  • 回答No.4
こんにちは。
以前に勤めていた会社を退職する際に(退職願に)理由など特に書かないのと同じで退職理由はいらないでしょう。
普通に「一身上の都合にて退職」でいいと思います。
理由はどうにせよ、新たな職場が採用の兆しがあるようでしたら経歴のある会社に連絡をとって、その人の勤務態度等を調べます。
言いたい事は面接でいいましょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-01-31 18:56:03
  • 回答No.6
一般的には「一身上の・・・」で良いのでしょうが、やはり種類審査、面接というのは相手に差をつけてこそ、だと思うんですね。
私の場合は3回転職歴が過去にあったのですが、全て克明にその時の状況と自分の気持ちを(もちろんポジティブ系にですが)書きました。
そういう気持ちというかキャラを表現する上では、何も書かないよりはいいのかな?と思います。

非常に個人的な意見ですみませんでした。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数18
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ