• ベストアンサー

職務経歴書について

本日から転職活動しているものです。 職務経歴書に書く退職理由についてアドバイスお願いします。 今回の転職が2回目で前職は1年半で辞めました。 退職理由ですが、自分が入社してちょうど一年後くらいに不況の煽りを受け、グループ会社と合併しました。合併前は新しい技術など積極的に取り入れていたのですが、合併後は早く安くの営業方針に変わってしまいました。合併になるときに何人か辞めたのですが、自分は様子を見るためとまだ入社1年というのもあり辞めずにいたのですが、半年後に食い違いを感じ辞めました。 こういう退職理由はそのまま書いても問題ないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.1

職務経歴書は「退職した理由」を書くものではありません。 何年在籍して、退職は「自己都合」or「会社都合」か? 在籍した会社で「どんな職種に就いていて、どんな事を習得したか」を記入するものです。 質問者様の合併して営業方針が変わって・・・というのは面接時に自らの口で話せば良いだけと思います。 それを職務経歴書に記入したらおかしいのではないかと思います。

orodemwova
質問者

お礼

面接時に説明することでうまくいきました。 ありがとうございました。