• 締切済み

職務経歴詐称について質問です。

仕事をしてない期間が長いと採用が難しくなると思い、職務経歴を誤魔化しました。 職務経歴書に、前職の退職した月日を昨年の4月と記入したのですが、実際に退職したのは2年前の4月でした。 その書類を使い、新しい仕事の面接を受け、合格しました。 新しい仕事は紹介派遣で入社するので、最初に派遣会社入社、その後、就業先の会社に転籍になるのですが、 派遣会社で入社手続きの雇用保険の申請などで職務経歴の誤魔化しがばれてしまうのでしょうか? 派遣会社から面接の合格の知らせを聞く際に「雇用保険被保険者書を持ってますか?」電話と聞かれ「持ってないです。」と答える と「それなら前職が分かっているので無くても大丈夫です。」言われました。 もしばれてしまうのであれば何か対策する事によって誤魔化しが、ばれるのを防ぐ事はできますでしょうか? 恥ずかしい話ですがアドバイスを、お願いします。

noname#124396

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.5

>「雇用保険被保険者書を持ってますか?」電話と聞かれ「持ってないです。」と答える これは下手な対応をしたものです。 でも大丈夫、雇用保険、厚生年金、健康保険の手続きから前職の加入期間などがわかるのは役所や年金機構の職員で、入社する会社ではありません。個人情報ですから守られます。 ただし、年金手帳に加入履歴をメモしてあり、それを提出した場合は会社にわかります。当たり前ですが。

質問者

補足

雇用保険被保険者証が見つかりましたので、「被保険者証」下の部分だけ(被保険者番号がある方)を切り取って持って行く事を会社に連絡すれば良いのですか? 会社が知りたいのは番号のみだと思うので。 年金手帳の方は、今までアルバイトと派遣の仕事だけしてきたせいなのか、厚生年金の記録の所は空白で、大昔の国民年金の記録しかありませんので大丈夫と思って良いですか? あと、「雇用保険被保険者証を持ってない」と答えた対応について下手な対応だと、ご指摘して頂けましたが、どのように答えたら良かったのでしょうか? ご指導お願いします。

• natuichi
回答No.4

雇用保険は、今までの雇用履歴が分かるもので、雇用保険の支払いなのでつかう重要なものです。 「無くても大丈夫」というのは、氏名や住所、前職から履歴を調べるという意味だと思います。 雇用保険は一人1つの番号が与えられるので。 調べられると、前職はいつからいつまで雇用保険が掛けられていたかわかりますよ。 あと、年金も、いつまで厚生年金にはいっていた(仕事をしていた)か、いつから国民年金に切り替わったかわかりますよ。 こういう誤魔化しは、いつばれるかびくびくして仕事をしないといけないから、おすすめできません。 後でばれると経歴詐称などで採用取り消しされると言われているとか、言われていないとか。わかりませんが。

• Harry721
回答No.3

採用した会社は前職の期間については関心を持ちません。 年金記録にはきちんと記されますが、過去については会社は責任が無いのでどうでもいいのです。空白期間があって困るのは個人ですから。 ですから、入社した会社の事務から何か聞かれたら、ああ、それ間違ってますねといえばいいのです。 入社後、社員の履歴管理をしているような暇な会社はありません。 まあ何か不祥事を起こしたばあいは、履歴を調べることがありますが、そうならないよう、しっかり働いて下さい。 前歴がなんであろうと、会社にとって重要なのは現在だけですから。

回答No.2

どんなにごまかしても、前職で厚生年金に加入していれば確実にばれます。 発覚した際には、下手にごまかさないで、退職年月日を「誤記」したことを素直に謝りましょう。

• kiyoxxx
回答No.1

あなたは誤魔化したのではなく、書き間違えたのでしょう。 きっとそのはずです。 事実はどんなことがあっても覆ることはありません。