変わりたい。強くなりたい。

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が恋愛依存症であり、過去の元彼への想いを忘れられずに苦しんでいる。
  • 友人から「弱すぎる」と言われ、自分の弱さに気付き、自己変革を望んでいる。
  • 不安もあるが、20代で自分を変えるチャンスを信じて頑張りたいと意気込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わりたい。強くなりたい。

こんにちは。 20代前半の女です。 私は、いわゆる恋愛依存症だと思います。 かといって、ちゃんとした彼氏は3年ほどいませんが、 この3年は数年付き合った元彼への想いを忘れられない中 だめな男たちに振り回され続け、どん底に陥っては何とか這い上がり、 またどん底へ・・・といった日々を過ごしていました。 最近は元彼への想いをいまだ絶ち切れぬまま、またどん底を這っています。 そこで友人に心を鬼にして言われました。 私は弱すぎると。 このままの私でいたらこれからも同じようなことで苦しむことになると。 ここ数年の恋愛での苦しみは、自分の弱さに起因しているのだといわれました。 自分の中に軸を持ち、ぶれないものを持ちながら恋愛をしていかないといけないと。 確かに私は、恋をするとそれにばかり神経がいってしまい、 失恋をすると落ち込んでごはんもまともに食べれなくなってしまいます。 こんな自分は嫌で、もっと強くなりたいって思い続けてはいましたが 過去を振り返るのが怖くて、考えないように考えないようにしてだましだましやってきました。 今回、もう本当にこのままではいけないんだと、その友人の言葉で目が覚めました。 まだ20代。これから自分を変えることはできる。これは私の転機だと、そう強く信じています。 だけど、漠然とした不安が大きく覆いかぶさるんです。 このまま変われず、弱いままの自分だったら・・・と。 もちろん、ずっとそんなことばかりを考えてるわけではなく、 今やるべきことを考え、それに打ち込んだりもしているつもりです。 しかし、浮き沈みが大きく、このまま変われず、元彼への想いも振り切れず、 泣いている自分を想像してしまいます。 でも、これで変われなかったら、私の人生お先まっくらと言い聞かせ頑張っていきたいと本気で思っています。 文章にまとまりがなく、申し訳ありませんが、20代前半の若輩者に 人生の先輩方の叱咤激励をいただきたいと思い、書き込ませていただきました。

noname#213427
noname#213427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問読まさせて頂きました。 恋愛依存症、元彼への想いを忘れられない、私は弱すぎる、恋をするとそれにばかり神経がいってしまう、浮き沈みが大きい、 etc....で辛い思いをしていらっしゃるのですね。 まず思った事は、普段から寂しく、不安も多い、その気持ちを満たされたいと思い異性に依存をしてしまいたい。(していないと安心出来ないと思っている)と感じている様に思えます。 先ずはご自身を弱いと追い込む事はないと思います。自信を持てと簡単には言えないですが、気楽な気持ちになって(良い意味でわがままでも良い、)自分を好きになるとも簡単に言えませんが(自分の性格を許す、これが自分の良いパーソナリティーだと楽に思う) で良いと思います。気楽な状態で異性と接点が持て共有出来るものが多く見つかりそうな方と先ずは気楽に交友関係になる。 (自分を余り無理しないで一緒に居たいと思える人が良いですね!)だめな男たちに振り回され続けと言ってらっしゃいますが、きっと母性本能が強いか、自分が弱いからと思い『だめな男たち』を自分の鏡のように思ってしまい、自分が弱いを救って欲しいと思う気持ちが『だめな男たち』を選んでしまってるのかもしれませんね。 もしそうだとするなら、貴女を安心させてくれる人は大人な男性で(もちろん弱い部分も持っていて見せてくれる方だと思いますが) 貴女が相手を包み込むより包み込んでくれる方が合っている様な気がします。 『私は弱すぎる』に関しては仕事、趣味、交友関係を含め楽しく(もしくは熱中する)する事で気楽になれ、貴女の魅力も自然体として出てくると思います。 『私の人生お先まっくら』なんて思わないで自然体で気楽にやってみてはいかがですか。

その他の回答 (7)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.7

人のためになる仕事が合うのでは 何か医療系の資格をとることをすすめます 何か資格があれば自信になります 関係ない話でごめんなさい 自信が無い 不安 頼る 依存 重い つらい 悩むスパイラルになるので 自信をつけるには資格がいいのではと お金になる 自分の選択肢が増える 人の笑顔が好き とか 役に立ちたい とか そういうことを仕事にすることで充実感もあるかと できれば技術職 評価が人によって変わるものより しっかりと基準があるものの方がブレが少ない よく考えて選ぶ よく考えて選んだものはそれがどんなものでもいいと思います 間違えたかもしれないけど 最善のものを選んだ これも勉強と考えて 次の一歩を踏み出す これもあり これでよかった 進んでいくしかない あとは笑っておく なんとかなる まあまあでいい 変わるためにもエネルギーは必要 なので 食べて 笑う  変化はもしかすると実感できないかもしれませんが 振り返ると変わってると思います そういうものかもしれません 振り返ったときに後悔しないように よく考える よく食べ よく笑う 考えろ ちゃんと

noname#196134
noname#196134
回答No.6

忘れられない原因はたくさんあるのでしょうけど、1つは「私がいないと彼がダメになる」って思ってる事ですね。 つまり思い続けるのは彼のためなのですから、簡単に忘れられませんし、新しい恋にも踏み切れないんですね。 でも彼はあなたがいない方が幸せな人生を送れるんですね。 恋愛は自分のためなんだって思う事が大切なんですね。 2年間も恋愛してないのはもったいないのでは? 心身ともに錆び付くと思います。 錆を取ってくれるのは新しい恋人しかいないんですね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

おっしゃる通りにとても若い質問者さまだと思います。いくらでもやり直しが利きますし、人生、これからという年代です。必ず立ち直れると思います。 ものごとには何でも理由がありますので何故、依存症になるのかという所にも原因はあると思います。 そのひとつにはご自分への自信が不足している場合が考えられます。 精神的に自立しておられる方は依存しにくいと思います。 知り合いの男性で恋愛依存症のような人がいました。彼は仕事にも容姿にも恵まれており、外からは何の問題もないように見えました。しかし、付き合う女性が次々と変わり、あまりのだらしなさに他人からはとんでもない女好きのように言われていました。 でも彼の内面は孤独でした。仲の悪い御両親のもとで辛い思いを重ねながら成長し、内面の渇きを抱え、人の愛情に飢えていました。自然と相手に求めすぎる、それでいて、立ち入られるとすぐに冷めるとか不安定な部分があったのですね。 恋することに拘りを持ちすぎると大抵、悲しい結果を背負い込むことになります。 でも、質問者さまには強くなりたいと急に頑張りすぎるのではなく、これからは穏やかに異性と向きあえるよう、冷静になれるよう、少しずつ弱い自分を自分で受けいれながら変化させていくというやり方が良いように思われます。どういうことかというと、恋以外のものに夢中にになれるものを探してそちらに気を移し、異性ばかりに目を向けるのではなく、ご自分の興味を分散させて行くのです。何か興味の持てるもの、勉強でも趣味でも仕事でも良いので異性以外のものに目を向けていくという方法があります。 そして今までのことは忘れていくようになさってみてください。何か自分の打ち込めるものを探して努力してみてそれが報われた時にはきっと自信が持て依存症から解放されるのではないかと思います。 知り合いの男性も随分、晩婚でしたが今は良い人と巡り合い、幸せな結婚生活を送っています。 若い質問者さまのこれからの人生も何事にも依存しない、充実したものとなりますようにと思います。

回答No.4

過去の失恋から来る、不安症なんでしょうね。 そしてこれだけは覚えて欲しいのですが、その不安な気持ちを考えれば考えるほど、 現実になってしまうということです。過去は想像しない事です。 あなたの理想を想像するのです、どうありたいのですか、そこから変わるのです。 想像力というのはあなたが思った以上に力があるのです、何にでも変われるのです。

  • ku-nai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

いろいろ恋愛経験出来ていいと思いますよ、 自分は現在40台の男性ですが、 今になって昔の自分がうらやましく懐かしく思えます。 私にも21歳の娘がいますがも、いろいろ悩んでいます、 私は娘に言うんです 「いい事やで、恋愛で悩んだり楽しんだり仕事や学校でもたくさん悩みを持つこと」 「何にも無い人生や楽しい恋愛ばかりじゃ人生楽しくないよ」って、 ほかの人よりたくさん苦労や失恋悩んで自分のページが増えていくようで・・・ 今は悩んでいるようでも一生悩むわけないし、 また次の課題がやってきて、 今の悩みなんて忘れてしまうよ!! きっと何年何十年先には自分の人生あれもこれも思い出せるように、 もっともっと落ち込んで悩んでください!! 人生最後がハッピーならいいと思います!! がんばれ! 人生の先輩より・・・

回答No.2

まずはしっかりとした自分を持つこと。 相手に依存してばかりの恋愛ではこれからも絶対にうまくいきません。 都合のいい女になり下がってしまいます。 別に意識的に変わりたい、強くなりたいと考える必要はないと思います。 しっかりとした自分の考えを持ち、それを口に出して言えるようになること。 また過去は過去として、自分の中で整理すること。 思い出は思い出として大事にすることは構いませんが、現在とごちゃ混ぜに考えてはいけません。 今の自分をよく見つめて、いい女になって下さい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>このまま変われず、弱いままの自分だったら・・・ 弱くても良いと思います 心を鬼にして、貴女を激励してくれる友人が居るのでしょう 弱くて失敗しちゃったのなら、もう一度叱ってもらえば良いです 貴女の友人は、貴女の事を想ってくれています 何度でも叱ってくれると思いますよ

関連するQ&A

  • 真剣な質問です。

    みなさんは人生のドン底に落ちたことありますか? またどうやって這いあがりましたか? 年齢、性別は問いません。 自分は30代前半の男性です。

  • 人生のどん底は40代後半から50代前半に来ることが

    人生のどん底は40代後半から50代前半に来ることが多いとは本当なのでしょうか?

  • 元の彼が忘れられません・・・。けどあきらめなければ・・・。

    こんにちは。25歳女性です。 先日、1年前に別れた元彼と話をしていたら、「結婚を考える彼女ができた。」とつたえられました。 去年の同じ季節に別れを告げられ、けどあきらめることができなく、どうにか話すきっかけを作ってきました。 元彼はとても優しい人なので私の事を大切にしてくれてることがすごく嬉しく、私も、彼に甘えていました。 今の私は何を、どうしたらよいのかわかりません。 元気なときの自分は、やりたいことをやろうと、思えるのですが、どん底の気分になったときの自分は泣き叫ぶ事しかできません。 浮き沈みの自分に疲れてしまいました。 前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 元彼が忘れられない。。。

    現在結婚して1年になりますが、いまだに5年前に振られた元彼の事を忘れられません。元彼は現在結婚し、子供もいるようです。つきあっていたのは20代前半からの3年間でしたが、自分にとって完璧!と思える人でした。結局は私のわがままで振られてしまいましたが、自分にとって始めての大失恋だったので、トラウマになっています。毎日死にたいと思うくらい落ち込み、うつ病にもなり医者にはPTSDだといわれました。今の旦那さんは優しく、すばらしい人ですが、喧嘩をしたときやちょっとした価値観の違いなどを感じると元彼と比べてしまったり、元彼とやりなおしたい、と思ってしまいます。元彼にも悪い部分はあったのだと思いますが、これは幻想なのでしょうか?いいことばかり思い出して現実逃避しているだけなのか、それとも一度の人生、この思いを元彼につたえるべきなのか(以前にも伝えましたが拒否されました)。元彼の事を忘れられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?共通の友人が何人かいるので、噂なども耳に入ってきたりして、なかなかすっぱりと縁を切ることができません。アドバイスお願いします。

  • 新しい恋に踏み切りたい

    初めまして。20代前半の女です。 少し長くなりますが、聞いていただけたらと思います。 つい先日、私の元彼に新しく彼女が出来たことを知りました。情報源は本人ではなく、友人です。 私と彼は学生時代に一年ほどお付き合いして、5年ほど前に別れました。 別れを切り出したのは私です。別に彼の事が嫌いだった訳ではなく、友人に戻りたいと思ったから、という理由でした。その頃は恋愛よりも友人や趣味が自分の中で優先順位が高かったという我侭な想いです。 それでも特に仲が悪くなったわけでもなかったので、一緒に飲みに行ったりもしていました。 何度か顔を合わせて話す度に彼といると心から楽しくなる自分に気付き、いつからか「もう一回付き合う事はできないかな」と思うようになっていっていまいました。 彼にその気がない事は知っていましたし、自分からフッておいて何を今更、という感じですが、それでも密かに期待していました。そんな中でその元カレの噂を聞き、だいぶショックを受けてしまっている自分がいます。 思い切って新しい恋をしたいとは思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 心のどこかで、まだ期待を捨てきれていないのかもしれません。 どうすればこのもやもやした感情とさよならをして、新しく踏み出すことができるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 長文失礼致しました。

  • 元恋人の近くに移住しようと思ってます

    別れて1年ほどの元恋人の近くに移住しようと考えてます。1年経つ今もまだ彼の事が忘れられず、次の恋に進めずにいます、、、 もともと遠距離恋愛をしていて、私が彼の近くで就職をする予定だったのですが、結局地元で就職が決まってしまい、もっと遠距離になってしまいました。 そうなってから、振られたこともあり、近くにいけば何か変わるかもと思い、移住しようと決心しました。 彼にはまだ新しい彼女はできていないです。でも連絡を取ってる人はいるようです、、、 電話したら出てくれて話したり出来るのですが、友達として話してくれてるのかなという感じです。 人生一度切り、行動しないで後悔するよりは、やってみて後悔した方がいいなというかんじです。 それに近くに行ってもダメだと分かれば、納得できるし、彼への想いを断ち切れるかなと想っています。 元カレにはまだ移住することは伝えてません。 私と同じような経験をされた方、元カレのような経験をされた方などいましたら、ご意見いただきたいです。 私は彼の近くに行ってどのように接していけば一番いい方向に進んでいくのか、、、 客観的なご意見もお聞きしたいです。 私にとって今が人生の転機、冒険に挑む気分です。 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 35歳から

    35歳になったあたりから何かが押し寄せてきたように人生が詰んだ気持ちになりました。 29から30になるときも、ほんの少しだけ感じて人生の先輩に相談したら大丈夫だよ、なったらなったでなんてことないよと言われました。実際にそうでした。 今の時代、30歳はまだ若いし挑戦できることも多いし気持ち的に特に引っ掛かるものもなく そのまま30代前半を過ごしました。 ところが35歳になったあたりから何をするにも年齢を意識するようになりました。 自分が意識するだけなら良いのですが世間の評価も今までとまったく違ってきました。 年齢を理由に転職できなかったり年齢を理由に女性に相手にされなかったり 将来を計画しようとしても人生の持ち時間が足りなかったり・・ 現在37歳で本当に生きてる気がしません。 朝起きてもスッキリ目覚めることもなく朝から暗い未来を想像して 気分が沈んでいます。 時間がたち40代になればいろんなことに諦めもつくのかなと言い聞かせているのですが 自分の性格上難しいような・・ こちらでも希望する人生が手に入らなかった40代の方の暗い質問をみていると 本当に辛くなります。 35歳は人生の転機でしょうか? また同じような気持ちで生きてる方はいますか? なにか思うことがあればアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆

  • 25歳・女・どうしても焦ってしまいます…

    25歳、女です。 最近、友人や妹が結婚したり、友人に良い出会いがあったりして 何もない自分に、とても焦ってしまいます。 私は25年間生きてきて、恋愛をしたのは1度しかありません。 彼のことは死ぬほど好きでした。今も思い出すと苦しいし、切ないです。 その死にたくなるよう彼との恋は1年程前、1年付き合って終わりました。 彼との恋が終わって1年間、自分なりに次の恋愛に向けていろいろ努力しましたが、 私に魅力がないのか、焦って見えるのか、まだ元彼を引きずっていたせいか 全て空回りとなりダメでした。 そんなことはないはずなのに、つい自分以外の人が全てうまくいっているように見えてしまいます。 よく、焦ってもいいことがない、焦ると返って良い縁を逃すと聞きます。 確かにその通りかもしれませんが、街中で楽しそうなカップルを見たり 友人や妹から幸せそうな話を聞くと、焦りたくないのに焦ってしまいます。 この間、職場の年上の女性に、聞かれたので1年くらい彼氏がいないと話すと 信じられないといった感じで、驚かれ余計に焦ってしまいました。 焦りもありますが、夜寝る前など1人で部屋にいる時は、元彼のことを思い出したり このままずっと1人で恋愛できなかったら、どうしよう…と不安になり寂しすぎて涙が出ます。 恋愛のこと以外にも、何か探して見ようにも中々打ち込める物が見つかりません。 また恋愛がしたいです。それは元彼との恋愛がとても素晴らしかったからです。 苦しい想いをしたのが殆どですが、いろんな気持ちを教えてくえた元彼には感謝しています。 でも、焦らずにいるには、どうしたらよいでしょうか。 ポジティブになるには、どうしたらよいでしょうか。 不安で寂しくて毎日心が折れそうです。 早くこのどうしようもない、モヤモヤ、寂しさから抜け出したいです。 ネガティブなあまり、何だか性格も段々と悪くなるような気がして… ここまで読んでくださった方、本当に有難うございました。 もし、よろしければ御意見ください。