• 締切済み

25歳・女・どうしても焦ってしまいます…

25歳、女です。 最近、友人や妹が結婚したり、友人に良い出会いがあったりして 何もない自分に、とても焦ってしまいます。 私は25年間生きてきて、恋愛をしたのは1度しかありません。 彼のことは死ぬほど好きでした。今も思い出すと苦しいし、切ないです。 その死にたくなるよう彼との恋は1年程前、1年付き合って終わりました。 彼との恋が終わって1年間、自分なりに次の恋愛に向けていろいろ努力しましたが、 私に魅力がないのか、焦って見えるのか、まだ元彼を引きずっていたせいか 全て空回りとなりダメでした。 そんなことはないはずなのに、つい自分以外の人が全てうまくいっているように見えてしまいます。 よく、焦ってもいいことがない、焦ると返って良い縁を逃すと聞きます。 確かにその通りかもしれませんが、街中で楽しそうなカップルを見たり 友人や妹から幸せそうな話を聞くと、焦りたくないのに焦ってしまいます。 この間、職場の年上の女性に、聞かれたので1年くらい彼氏がいないと話すと 信じられないといった感じで、驚かれ余計に焦ってしまいました。 焦りもありますが、夜寝る前など1人で部屋にいる時は、元彼のことを思い出したり このままずっと1人で恋愛できなかったら、どうしよう…と不安になり寂しすぎて涙が出ます。 恋愛のこと以外にも、何か探して見ようにも中々打ち込める物が見つかりません。 また恋愛がしたいです。それは元彼との恋愛がとても素晴らしかったからです。 苦しい想いをしたのが殆どですが、いろんな気持ちを教えてくえた元彼には感謝しています。 でも、焦らずにいるには、どうしたらよいでしょうか。 ポジティブになるには、どうしたらよいでしょうか。 不安で寂しくて毎日心が折れそうです。 早くこのどうしようもない、モヤモヤ、寂しさから抜け出したいです。 ネガティブなあまり、何だか性格も段々と悪くなるような気がして… ここまで読んでくださった方、本当に有難うございました。 もし、よろしければ御意見ください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  > 私は25年間生きてきて、恋愛をしたのは1度しかありません。   > 彼のことは死ぬほど好きでした。今も思い出すと苦しいし、切ないです。  質問者様の年代の女性であれば殆どの女性が同じような 経験をしているでしょう。    多数派の仲間入りをしたと思えば気が楽になるでしょう。

yyy2424
質問者

お礼

こんな風に悩んでいるのは、自分の他にもたくさんいるのは分かっているはずなのに…。 自分の周りとつい比べてしまって、勝手に落ち込んでバカですね私は。 今はそういう時期なんだと受け止めて、少しずつ前に進んでいけたらと思います。 ご意見、本当にありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.8

自ら焦らない、焦らない、焦らない。 そう言い聞かせるように書き込んだ貴方もいるんじゃないの? 内側で「色々」な気持ちを溜めこんでしまっていると。 今の自分が何にどう向き合っているのか?いないのか? それが「分からなく」なってしまうんだよね? 分からない時って早く分かろうとするでしょ? その早く~という部分が「焦り」なんだよ。 でも、 自分が何にどう焦っているのかが分からない状態では。 焦って動いている自分のエネルギーが行き場を失ってしまうんだよね? 行き場を失った状態が「空回り」なんだよ。 そういう意味では、 こうして自分の言葉で、 自分の「外側」に表出してみるのは凄く意味がある事。 自分が書いている言葉を、自分で読める訳だから。 その作業自体が「一呼吸」置いた対応でしょ? しかも、 貴方の書き込みにリアクションが付けば。 そのリアクションも踏まえた心の整理が出来るから。 貴方にとっては新しい風が吹き込んでくるんじゃないの? 確かに25歳でお付き合いは一人だけ。 でも、 そういう貴方だって自分で「選んできた」貴方なんだよ。 経験の少ない貴方にとっては、 色々な意味で初めてが沢山あった。 元彼との交際は「大きな」ものだった。 最初が無ければ「次」は無いじゃない? 期間は1年でも、 貴方にはそれ以上に得難い、貴重な経験だったんだと思う。 それだけでも貴方は何も失っていない、という事。 ただ、 やっぱり振り返ってみても分かると思うけれど。 貴方はバランスが悪かった。 「死ぬほど」好きだとか、 それって受け止める相手に関係の無い思い方をしている貴方でしょ? 彼は貴方に死ぬほどは思って欲しくなかった。 そこまでの貴方は要らなかった。 でも、 経験の無い貴方にとっては。 経験を得る事が出来た彼との時間は愛しくて、尊い反面。 貴方の世界を狭く深く~という方向に導いてしまったんだよね? 貴方の狭く深く~が彼にとっても心地が「良い」なら。 貴方と彼は別れる事は無かった。 でも、 貴方はいつの間にか、 自分「が」心地良くなる恋愛に拘り過ぎていたんだよね? 何でもそうだけど、 ~過ぎってバランスが悪い状態でしょ? 彼は自分を死ぬほど好きな貴方よりも、 お付き合いはお付き合いで大切に出来て、 そのお付き合いが「ある」事を貴方の心の「軸」にして、 貴方自身が生活の「多面」にゆとりを持って取り組んでくれる事。 ただお付き合いにのめり込む、 ただお付き合いに気持ちを注ぎ切る貴方では無くて。 お付き合いも大切にしたい生活の多面の「一つ」として、 バランス良くお付き合いと、 貴方自身の充実を両立して欲しかった。 そういう貴方から心地の良い「風」を感じたかった。 今の貴方が振り返っても分かると思うけれど、 貴方は「偏って」いたんだよ。 偏ってしまったら、 その偏りのしわ寄せは大事なパートナーにも影響するんだよね? そして、 偏る経験が「出来た」という意味では、 それでも貴方は「得て」いるんだけど。 偏った経験、偏って終わってしまった経験を経た「後」の貴方は、 崩れたバランスを中々整えられないままここまで来てしまった。 一回彼氏という存在感が「ある」自分を感じる事が出来て、 一回そういう彼に自分を注ぎ込む経験を「得た」貴方は。 別れた後もずっとその「余韻」に浸ってしまっているんだよね? 余韻って、 現実の相手がいなくても浸れてしまうんだよ。 現にそうでしょ? 別れた貴方が彼を懐かしんだり、思い出したり、 良い時のダイジェスト版の振り返り作業をしている時って。 既に現実の彼はそこにはいないんだよね? 貴方が知っているのは1年前の彼。 今の彼を貴方は知らない。 貴方が必死に心の中で暖を取ろうとしている彼だって、 「今」の彼じゃないんだよね? 貴方が彼と付き合えて、 今の自分に活かせる最大の教訓って、 いかにバランスの良い私自身として、 パートナーと「適温」で繋がっていけるのか、なんだよね? 元彼との関係でも熱過ぎた。 今の貴方が新しい「彼氏」を求める気持ちだって熱過ぎるじゃない? 今のままの貴方なら、 おそらく付き合っても同じ事をするよ? どんどんのめり込んでいく。 受け止める相手が心地が良いかどうかに関係無く、 自分「が」死ぬほど相手を好きになっていく。 死ぬほど~なんていう思い方をし始めると、 相手も窮屈になっていくし、貴方も彼氏を除いたら何も無いような、 バランスの悪い不安定な貴方としての「必死」の交際になってしまう。 お付き合いって、 一番頑張らない同士が、 「適温」で心地良く繋がっていける関係を言うんだよね? だから続いていくんだよ。 今の貴方だと下手をしたら一人で何人分も頑張ってしまうじゃない? しかも、 別れた後の寂しい時間とか、自分の空白感が苦しいからこそ。 新しい関係に「賭けよう」としてしまうんだよね? そういう貴方として動いたらおそらく上手くいかないよ? 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って続かないんだよ。 私が相手にとって「心地の良い」存在として伝わっていくには? それって今よりもバランスの良い、 良い意味で心に隙間のある、偏らない貴方なんだよね? 恋愛も大事だよ。 パートナーを思う気持ちも大事だよ。 でも、 それを至上にしたり、 他には何も要らないと世界を狭くしてみたり、 彼氏の存在に色々なものを「兼ねて」しまうような思い方。 それって相手にとっては心地良く「無い」という事。 だから何か打ち込めるものを探せというよりも。 貴方の日々の生活には多面があるんだよ。 他面があるからバランスになる。 そういう意識の中での「交際」であり、異性関係を捉えていく事。 それ自体が、 新しい出会いに対しても構えずに、焦らずに、気負わずに。 バランス良く丁寧に向き合っていける、 貴方の中の大事な心の「錨」になるんだよね? まだ貴方は、 彼から教わった大事な部分を咀嚼していない気がするよ? 周りは周りなんだよ。貴方は貴方なんだよ。 何となく自分が停滞している時に、 「進んでいる」ような情報を耳にすると焦るのは分かるけれど。 みんなそれぞれのプロセスの中での「今」なんだよ。 見える部分だけが「今」じゃないんだよね? 今成就している人たちだって、 そこに「至る」積み重ねを経ているんだよ。 貴方も落ち着いて感じてみたら分かるんだと思う。 そして、 落ち着く為に書き込んだのであれば、 貴方にとっては良い風を取り入れていくきっかけになるじゃない? 大切にしてみればいい。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 季節の寒さに気持ちの寒さを重ねないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

yyy2424
質問者

お礼

確かに、焦るといけないと思ってのことで、ここに書かせて頂いた面もあります。 仰る通り、元彼との恋愛は、わたしの「死ぬほど好き」が偏っていたと思います。 別れた原因は、それだけでなく諸事情もあってのことですが… 私自身、彼とお付き合いを始めた当初から「死ぬほど好き」と思ったり 舞い上がっている自分に対し、客観的にみて、きっとこの恋は続かないだろうなと思っていました。 だから余計に、1個1個がいちいち切なく感じてしまっていました。 確かに相手には荷が重い話です。 この経験を活かしつつ、今この準備期間?をゆっくり自分らしく進めていければと思います。 バランス良くが大事ですよね。 私には難しく中々うまくいきませんが、恋愛だけでなく多方面でバランス良くしていけたらと思います。 いろんな人がいての自分ですからね。 たくさんのアドバイス、本当に有難うございます。

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.7

28歳彼女いない暦=年齢の者です。 1度恋愛経験あるだけいいじゃないですか。 恋愛の苦しみは経験ないので分かりませんが、 恋愛の苦しみは大きく精神的に成長出来るとよく聞きますし。 1度もない僕なんかよりあなたの方が精神的に大人かもしれませんよ。 僕もここで質問した中、ガツガツしていると恋人は出来ないようですね。 精神的余裕を持ち、日々楽しく過ごすことが重要らしいです。これ、結構難しいですけどね・・ 幸せな話やカップルを見たり聞いたりすると劣等感を持つのは同じです。 しかし恋愛経験がない分、あなたよりも激しい劣等感だと思います。 恋愛経験があるだけ全然違いますしね。1と0じゃ絶対的な大きな差です。 世の中、女性であれば男よりは恋愛し易いと思いますけど。 結婚率だって女性の方が多いでしょう。 >この間、職場の年上の女性に、聞かれたので1年くらい彼氏がいないと話すと >信じられないといった感じで、驚かれ余計に焦ってしまいました。 そんなこという人間が信じられませんね。 1年で驚く?ふざけんなって感じですね。そういう偏った考えな意見は気にしないことです。 すいません、恋愛未経験者の戯言でした・・

yyy2424
質問者

お礼

1度恋愛を経験できたのは、確かに良かったと思えます。 でも精神的に大人になれたのかは私の場合、正直わかりません。 恋愛で苦しい想いをしている人の気持ちが手に取るように分かるようにはなったものの、 すぐに周りと比べてしまったり、嫉妬したり、勝手に不安になったり焦ったりして たまに家族に当たってしまったりで… 恋愛する以前の自分の方が落ち着いていた気がします。 >精神的余裕を持ち、日々楽しく過ごすことが重要らしいです。これ、結構難しいですけどね・・ そうなんです、それがとっても難しいです… >1年で驚く?ふざけんなって感じですね。そういう偏った考えな意見は気にしないことです。  気にしないことですよね。有難うございます。 アスバイス、本当に有難うございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

「お礼」ありがとうございます。 >「恋人がほしい」と思っていると一生無理なのでしょうか?その不安もあります。 無理ということは無いでしょう。それに恋人が欲しいと思っている方は貴女だけではありません。この「質問箱」にも男性・女性を問わず毎日たくさんの悩みが寄せられているでしょ? パソコンやケータイなど情報ツールは発達しましたが,却って生身の人と人とのつながりは希薄になってしまった様に思えます。 趣味は映画や読書なのですね。それなら試写会に参加したり,読書のサークルなど加わってみるのも一つの方法です。与えられるのをただ待っていて「私には出会いが無い」と嘆いていても何も始まりません。それはどんな美人でも同じです。自ら能動的なることで,運命の歯車は回り始めるのです。職場で男性・女性,先輩・後輩を問わず,今までより周囲の方に少し気を配るのもアリです。

yyy2424
質問者

お礼

そうですよね、恋人が欲しいと思っている人は自分だけじゃないと わかっていはいるものの、焦ってしまいます。 それって、ちゃんと自分をうまくコントロールできていない証拠です。 趣味が映画や読書のインドア派な私でも、生身の人と人とのつながりの大切さは感じています。 それは映画や読書を通して余計に感じていることです。 なので、職場の人、友人、家族は大切に関わっていたいです。 アドバイス頂いたとおり、さらに新たな場で誰かと交流できればなと思います。 ご意見、本当に有難うございました。

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、 私は男でいままで彼女とお付き合いした経験がありません。正直焦りや不安もあります。 少なくとも質問者様は過去に一度恋愛を経験されています。その一度の経験といままでのそしてこれからの努力は必ず次の恋愛に生かされると思います。 25歳なんてまだまだお若いです。失敗するということは質問者様が今よりももっと魅力的慣れるチャンスがあるということです。 きっとこの先今よりももっと素敵な恋愛ができると思います。その時に備える準備期間を得たと考えてみてはいかがですか。 頑張ってください。

yyy2424
質問者

お礼

先ほどから、いろんな方から今は準備期間なのではないかというアドバイスを頂きます。 次の恋愛に進む、準備ができていないのかもしれませんね。 >25歳なんてまだまだお若いです。失敗するということは質問者様が今よりももっと魅力的慣れるチャンスがあるということです。 失敗を恐れてはダメですよね。1度で全てがうまくいくはずないし。 何だかまた頑張っていこうって思えました。 お互い、いつか素敵な恋愛ができるといいですね。 ご意見、有難うございます。

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.4

まだ25歳でしょ、全然焦る必要ないと思いますけど。彼氏いない歴一年なんて他にいくらでもいますよ。彼氏いない歴イコール年齢の人だってたくさんいますし。 人と比べる必要なし、というのは置いとくとしても、なんだか質問者様は元彼との悲恋にひたっているというか、悲劇のヒロイン気分になってしまっているような気がします。まだまだ彼とのことを「過去」と認めたくないんじゃないでしょうか? それと、恋愛は確かに素敵なことだけれど、彼氏がいないからって人としての価値が下がるわけじゃないですよ。寂しさを紛らわせたくて、元彼のことを忘れたくて、「新しい恋愛!」って思っているのだったらそれは違うと思います。恋をしていなくても素敵な自分でいられるように、もっと自立するべきでは? 元彼とのことを本当に「思い出」にできたとき、また人を好きになれると思います。いくら出会いの場にたくさん行っても誰も好きになれなかったら、それはまだ準備が整っていないだけじゃないかな。

yyy2424
質問者

お礼

確かに自分でも、どうかしていると思います アドバイス頂いた通り、私は恋愛が全て、元彼との悲恋の思い出に浸っていますよね。 準備が整っていない間に、周りの友人がどんどん幸せになっていくのを つい自分と比べてしまっています。ダメですよね。 恋をしていなくても素敵な自分でいられるようになりたいです。 自立できるよう、焦らず自分のペースで頑張れたらいいですよね? アドバイス、本当に有難うございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

これは女性だけでなく男性にも言えることですが「恋人が欲しいぃっ!」と思っている時は上手くいかない事が多いです。なんだか,ガッついている感じが相手に察知されるからでしょう。 それよりスポーツなど何か好きなこと,打ち込めるものを見つけた方がいいです。 貴女も生き生きして,輝いて見えるはずです。 好きなもので出会えた相手とは,話題・趣味が共有できますよ。

yyy2424
質問者

お礼

それが中々見つかりません… スポーツは苦手で、読書や映画鑑賞といった1人で部屋にいて出来るものが趣味です。 でも最近はそれも、不安や焦りがあるせいか、中々楽しむことができなくなって困っています。 アドバイス頂いたとおり、ガッついているとダメとよく聞きます。 でもダメだとは頭では分かっていても、「恋人がほしい」と思ってしまいます。 それで出来るだけ態度にはでないようには心がけているつもりですが… 「恋人がほしい」と思っていると一生無理なのでしょうか?その不安もあります。 できるだけ落ち着けるようにはしたいです。 ご意見、本当に有難うございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

「あの人でも違う人生を生きれただろう」赤い糸って実は結婚してもある。切れた糸を見続けて、何本もある糸を見ようとしない人が居るだけの話。ちゃんと見よう。

yyy2424
質問者

お礼

そうですね、切れた糸を見続けては周りが見えなくなりますよね。 そうはならないように、ご縁があった1人1人、ちゃんと見ようとはしますが… 今のところ、うまくはいきません。(殆ど次につなげてもらえません) これからも、出会いのあるところに出向くようにはするつもりです。 もちろん出会いのあるところに限らず、何かお誘いのある場には出向くようにしています。 ご意見、本当に有難うございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

元カレのことをこんなに賛美するような書き方だと 新しい恋愛や出会いはまだ遠い気がします。 過去は過去、これから先の自分の興味が有る、というふうに なるまでは恋愛は気にしないようにするしかないです。 過去にしがみついていると前は見えないです。

yyy2424
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 なんだかグサっときました… その通りかもしれません… でも寂しいとつい、元彼との思い出に浸ってしまいます。 それはまだ、元彼をひきずっているのか、 今何もないから無理やり過去の思い出をもってきて 寂しさを紛らわせているのか…わかりません。 これから先の自分に興味が有るのは有ります。

関連するQ&A

  • 20代後半女です。将来が不安でたまりません(>_<)

    20代独身女です。ここ4年ほど彼氏はいません。正社員で働いていますがキャリアはなく他の同世代の方より低収入だと思います。4年間元彼を忘れるため、常に出会いを求めていろんなコンパや紹介、お見合サイトなど挑戦してきました。 全くうまくいかず、本当にもうどうしたらいかわかりません…。どうしても元彼以上に好きになれそうな人とは出会えません。いけない、無意味だとはわかっていても元彼と比べてしまい余計むなしくなるだけです。もう4年も経っているのに元彼はとっくに結婚して幸せな家庭を築いているのに…忘れられません。今でも楽しかったことばかり思い出します。今でも泣いてしまうことがあります。自分でも過去を美化しすぎているとは思うのですが、もう元彼以上の人とは出会えないと思うと不安で悲しくてたまりません。元彼と別れてから常に寂しくて孤独を感じています。4年間も自分でも異常だと思います。どうしたら忘れることができるのでしょうか?ずっと彼より好きな人ができたら忘れられると思って出会いを求めて頑張ってきました。だけど空回りするばかりで余計空しいです。厳しいアドバイスでも何でも構いません。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 大好きな彼から女として感じないと言われました

    大好きな彼から私のことを女として感じない、妹に感じてしまうと言われました。私のことは好きだし大切だと思っているから、もう一度やり直してみたいと思う。けれど、女として感じられない以上別れも考えてしまう。付き合うだけならずっと一緒にいたい、けれど彼も結婚したい年になってきて私との結婚を考えたとき迷ってしまうと。 はっきりとした理由は分からないけれど、たぶん下の5つだそうです。  (1)付き合って3年が経ちトキメキが減ったため  (2)同棲により近くに感じすぎてしまうため     彼から敷金礼金を8割出してもらい新しいアパートを探すことにしました。  (3)年齢が離れすぎていて妹に見えるため(6歳)  (4)彼に相談することなく私が転職やボランティアへの参加を決めたため  (5)私が一人旅が好きで、旅に行っている間、不安と心配に駆られるため  (6)元彼や男友達が私のことを妹のように可愛がるため 私自身も、ここ1年は、私たちセックスレスかもと不安でした。彼は海外旅行に連れて行ってくれたり、毎月のようにプレゼントをくれたり、お盆や新年は私の両親にも挨拶に来てくれたりととても優しいです。しかし、満たされない気持ちが日々膨らみました。不安に思っても女性からは言えないと思い問題を先送りにしてしまいました。 今までの恋愛でも付き合う前や別れのときに、妹に見えてしまうと言われたことはありました。 女としての魅力をあげたいです。 正直、今の彼とは今後付き合っていけるか分かりません。彼のことは好きですが、今回のことでどのように対応したらよいのか分からず、距離を感じてしまいます。今後、こんな理由で男性と別れたくないです。 何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 皆さま、どうぞよろしくお願いします。

  • 妹と元カレが関係を持っています。

    私24歳、元カレ23歳、妹22歳 3人共同じ高校出身でした。 妹は彼氏と彼氏の間に毎回セフレが存在し、《暇<<SEX(男)》 のようで、 一人で暇してるのが耐えられないようで、彼氏の友人などでも平気で泊まりに行ってしまうタイプです。 元カレは私と二年間お付き合いし、3年ほど前に別れました。お互い遊びという感じではなくしっかりとした交際で、お互いの実家にも泊まったり、相手の両親やうちの両親と旅行に出かけたりする仲でしたので、当然妹とも面識がありましたし仲もすごくよかったです。 今から2年ほど前、元カレから妹に「一人暮らしをするために少しずつ引っ越しの荷造りをしていたら私の荷物が出てきた。妹から渡してほしんだけどいつ暇してる?」との連絡がありました。 私と元カレは別れてから一切連絡もせずSNSなどでも絡んではいなかったのですが、妹とはアドレスの変更通知や誕生日の連絡、SNSでもつながっていたので、きっと連絡しやすかったんだろうとその時は思いました。 大量の荷物を受け取ってきてくれたあと、元カレからの連絡が頻繁になりました。LINEでの連絡なので、『元カレさんからメールです』との旨と、本文が少し表示されます。 それで数カ月後、急に頻繁に友人宅へ泊まりに行くなぁと疑問に思っていたのが全て元カレの所だったことが判明しました。元カレはその頃まだ引っ越しておらず実家住まいなのでホテルや両親不在の自宅だったようです。 その後妹に一度問いただすと、申し訳なかったとのこと、私に言わなきゃと思っていたけど元カレに口止めされていたこと、セフレ状態の妹に対し、『ちゃんと考えている』と常々言っていたようですが、私に悪いとの気持ちを伝えると、それは俺には関係ないことだし、あいつにも関係ない、俺とお前の関係だろ。の一点張りだったようです。 妹にも、付き合っていた頃の私の悪口や喧嘩した話を、自分色に脚色した話を色々聞かされていたようで、それに対してもすごく驚きました。 数ヶ月して、いいように利用されているだけのことがわかったといい妹から元カレを切った形で二人の仲は終わりました。 その後妹にも彼氏ができ、元カレのことなんてどうでもいい!とち狂っていた!と笑い話になっているくらいでしたので、私も安心していました。(正直私は全く笑い話になどできなかったですが。) そして最近妹が失恋をしまして、そして頻繁に外泊が増えました。前回同様、LINEも元カレから頻繁にきていましたので、『元カレからメールきてるよ』と指摘した所、翌日から携帯に鍵をかけ、LINEも名前が出ない設定にしたようです。妹は嘘がとてつもなくわかりやすく、確実にまた元カレと関係を持ってしまったようです。 失恋して寂しがってると思い、私と今彼で旅行に連れて行った際も、友人(女)にお土産買う♪と言っていましたが、帰宅時の夜、大雨の中それを持って私の元カレの元へ行きました。・・悲しくなりました。元カレは大雨の中でも電車で電車で30分かかる自宅まで呼ぶような人です。自分から迎えに来るようなタイプではまったくありません。 私としては元カレと妹なんて複雑な気持ちです。元カレも妹も誰ひとりとして私の事など考えられてないのかというような悲しみ、そして平気で嘘をついて出かける妹、大切な妹をセフレとして都合よく扱う元カレ、二人に対して違った腹立たしさがあります。 恋愛は自由とはいえルールはあるだろうと思っています。妹に手を出せる元カレも元カレですし、姉の元カレと関係を持て、かつ一度気づいたにも関わらずまた彼氏がいなくなったとたんに同じ行為を繰り返してしまうことに対しても姉として嫌気が差します。 そんな妹に対しどうしていくべきかわかりません。もう『元カレと関係持つのはやめろよ!』と妹に伝えても無駄だとはわかっています。 ですが正直、元カレとの関係をしっかりと絶ち、素敵な恋人を見つけるために自分を大切にしてほしいと思っています。 私の元カレなので、性格や家族関係も知った上で、きっとこの人と妹が付き合うことになったとしても幸せになれるとは思いませんし、私の家族や友人からも非難の目で見られることが確かですし、きっと元カレは口だけでちゃんと付きあおうなんて思っていないはずです。 どうしたら妹は気づくでしょうか。 そして私はどういう心持ちでいればいいのでしょう。 元カレの言うように、『私には関係ないこと』で、ただ私が気にしすぎているだけしょうか。 誰に相談するわけにもいかず、一人悩む日々です。 どんな回答でもいいので、何か皆様にご意見いただけると助かります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛ができません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、恋愛をしていません。2年間付き合った彼氏とは別れてしまいました。 お互いのことを知りすぎて家族みたいな感じで、恋愛感情がなくなったことが原因です。 元彼に未練はないし、新しい恋愛をしたい!という気持ちは山々なのですが、どうも恋する気持ちが起こらないようなのです。 気になる人ならたまにできるのですが、親しくなったらそれ以上のものを求めていないというか、恋愛につき物の、喧嘩や不安といったものを乗り越えてまで付き合いたい、という気持ちが起こらないのです。 そして新しく出会った男性にはなかなか自分の悩みや自分の考えなどを打ち明けられなくなってしまっているようです。 かわりに、全てを解ってくれている元彼に相談してしまいます。 元彼をまた好きになれば幸せなのかもしれないですが、やっぱり恋愛対象としては見られません。 だからといって新しい恋愛相手に自分のマイナスな面を見せて、喧嘩して、お互いを理解しあって、というごたごたな過程を踏むのにも疲れを感じてしまうのです。 私は恋愛はトラブルなしには成立し得ないと思っています。それなのにトラブルを避けてしまう私は全く恋愛できない体質になってしまっているようです。 どうすればこの無気力から脱出して恋愛できるでしょうか。

  • 結婚できるのかな・・

    24歳の女です。 結婚できるのかが不安です(=自分を本当に愛してくれる人と会えるかどうか)。その前に出会い(?)がありません。職場はおじさんがほとんど。ジムや習い事にも行っていますが、恋にまで発展するような雰囲気ではありません。 1年前まで4年間付き合った元彼がいました。彼からは結婚の話もあったのですが、当時の私にはそれを考えることが出来なかったので、最終的に別れることになりました。 その後何度か恋はあったのですが上手くいかず・・・。もしかしたら元彼が結婚を考えてくれた最初で最後の人だったのかなとまで思ってしまい後悔してしまいます。 ちなみにジムのインストラクターが気になっていたのですが、恋愛までいくのはかなり稀だと思うので思いとどまっています。また会員のある男性とも勇気をだして自分から声をかけるところまではいったのですが、反応がイマイチで半ば諦めモードです。 出会いはいつどこであるかわからないと言いますが本当にそうでしょうか?まだ若いと言われるかもしれませんが、本当にこのままでは一人のままです・・・。

  • 21歳女です。

    21歳女です。 恋愛について、付き合う基準について教えて下さい。 恋愛に興味がまったくないのですが、高校の頃からよく男性から遊びに誘われ、仲良くなると大抵告白されます。 ぶりっこや自分を飾ったりは一切していません。 最低限の気を遣うくらいです。 恋愛のことを聞かれると興味がないときっぱり言っているのに告白されます。 告白されるほとんどの方は自分には勿体ないくらい素敵な男性ばかりです。 友人や親に相談しても、恋は大事だし、素敵な方なんだから付き合えばいいのにと返されるだけです。 先日も友人だった男性に結婚を前提にと告白され、困っています。 またもや素敵な方なのですが、友情以外の気持ちはありません。 わたしは恋愛にも興味がないし、心の底から愛せる方でないと付き合いたくないのですが、考え方が古いでしょうか。 相手をその気にさせてしまうなら、もう男性とは遊ばない方がいいのでしょうか。 もう少し興味を持てるように努力した方がいいのでしょうか。 ちなみに今まで4人の方とお付き合いはしたことがあるのですが、そのほとんどが熱意に負けて付き合ったり、友人や親に勧められ付き合ったりなどです。 自分が生きるだけで精一杯です。 もし、これを読んで不快になられましたら無視して下さい。 すみません。

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • オンナゴコロがわかりません

    僕には、「妹のような4歳年下の後輩」がいます。 彼女は、21歳の大学生です。 4年前から、いろいろと頼ってくれるのですが、 今年の頭に、自分が恋愛感情を持ってしまいました。 今までは、自分にも他の?彼女がいたので、わりきって面倒をみていましたが、 去年の夏に別れてしまってから独り身だったので、 その「妹」に割いてあげる時間が徐々に多くなっていきました。 「妹」は、今年卒業で、就職が決まらなければ、実家に戻ることになっていたのですが、手元に置いておきたい一心で、就職の世話までしてしまいました。 「妹」には彼氏はいませんが、たぶん、この4年間を考えれば、 「先輩・もしくはお兄さん的存在」としかみられていないのかな、と思います。 バレンタインもおもいっきり義理チョコはいただきましたが、 自分としては、もう「妹」ではなくて「彼女」にしたいんです。 でも、彼女にとっては、まだ先輩気分なんだと思います。 それに、大学卒業をしてしまい、都会でほかに自分以外に頼る人がいないのも現状です。 いま、告白して気まずくなってしまうと、 すごく彼女をツライ目にあわせてしまう気がします。 誰も頼る人がいなくなる、という意味です。 自分の気持ちが大事なんですが、 いまの彼女を傷つけたくないのもあります。 「妹」のように大事な女の子なので、しばらくは、いまのまま 頼りになる先輩としていたほうがいいのでしょうか。 周りから見ると、明らかに彼氏彼女にみえるそうなのですが、 実際は一定の線引きがされています。彼女の一線は超えていません。 混乱して、うまく文章が書けませんが、やはりもう少し待つべきなのでしょうか。

  • 恋多き女…といわれる

    はじめまして 私は大学3回生の女♀です!* 私は恋多き女と言われているらしいと友達から聞いて とてもショックだったんですが やはり知らない人までにも【あの子恋多き女らしいよー】と言われるのって 全然良い印象じゃないですよね??汗 みなさんの意見聞かせてくださぃ。 ちなみに私は恋バナが好きですし 自分の恋愛話を暴露してしまうので すべて包み隠さず話すうちに恋愛が多いと思われたのかもしれませんが.... でも知らない人にまで言われるってよっぽどですよね汗

  • 元カレが新しい彼女といる所に遭遇

    27歳女です。 2月に付き合って7ヶ月(同棲5ヶ月)の5歳年下の元カレに、自由に遊んでるのが楽しいから一緒にいられない、友達に戻ろうと言われて振られました。 私には言ってくれなかったけど、好きな子ができたんだと思います。私が彼に依存しすぎてしまったことも原因の一つです。 その後元カレはたぶんその好きな子と付き合いはじめました。 振られた直後はドン底に落ちて、泣いて、自己否定の毎日でした。バカなことに、死を選んでしまいそうになった時もあります。(そーゆーとこが重い原因でもあるんですよね。。。) それでも前を向かなくてはいけないと自分に言い聞かせ、彼との恋愛で失敗してしまったところの反省をしたり、定番ですが自分磨きをしたり、たまに友人と遊んだりして彼を考える時間を減らし、ほんとにちょっとずつですが立ち直ってきました。 友人に相談しようと思いましたが、私の日常のキャラ的に恋愛相談をできるキャラではなく、一人でなんとか頑張ってきました。 しかし先日、元カレと新しい彼女が一緒にいる所を目撃してしまい、逃げるように帰ってきてしまいました。(彼は気付いていたのかわかりません) その日は仕事が終わり、次の日休みだし久々に一人で少し外に出ようと思って出かけたら遭遇してしまって、なんで出かけようなんて思ってしまったんだと自分を恨み、この2ヶ月頑張ってきたことが全て台無しになってしまいました。 忘れようと我慢して我慢して頑張ってきたのに、また2ヶ月前の毎日泣いてた自分に戻ってしまいそうです。 もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。 いつまでひきずるのか、ウジウジするのか、泣くのか、未練の塊の自分が嫌で嫌でたまりません。 いつになったらこのウジウジから抜け出せるのでしょうか。。。 いつか元カレをいい思い出として気持ちの整理ができるのでしょうか? 年も年だし、この先またイイ恋愛をすることができるのかとても不安です…