• ベストアンサー

元の彼が忘れられません・・・。けどあきらめなければ・・・。

こんにちは。25歳女性です。 先日、1年前に別れた元彼と話をしていたら、「結婚を考える彼女ができた。」とつたえられました。 去年の同じ季節に別れを告げられ、けどあきらめることができなく、どうにか話すきっかけを作ってきました。 元彼はとても優しい人なので私の事を大切にしてくれてることがすごく嬉しく、私も、彼に甘えていました。 今の私は何を、どうしたらよいのかわかりません。 元気なときの自分は、やりたいことをやろうと、思えるのですが、どん底の気分になったときの自分は泣き叫ぶ事しかできません。 浮き沈みの自分に疲れてしまいました。 前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua-504
回答No.6

心が不安定なときは浮き沈みが激しいですよね? 気持ちと心と身体がバラバラで、自分は何をしたいのか?何をすればいいのか分からなくなります。 私にもそんな時期がありました。何をするにもやる気が出ず、ご飯も食べずに毎日毎日泣いて・・・。人生って生きるって何なんだろう?・・・なんて考えが飛躍したりしました。 でも心が気持ちが止まっていても時間は止まってはくれません。眠れない夜でも必ず朝がきます。 昨日と違う自分になってみませんか? 昨日は泣いちゃったから、今日は面白いビデオでも借りて笑おう。 昨日は一人でいたから、今日は友達と会おう。 昨日は何もしなかったから、今日は何かをしよう。 何でもいいのです。昨日と違うことをしてみましょう?色んなことに興味を持つと自分にもプラスになります。 振り返ることはいつでも出来ます。前は見えにくく進みずらいものです。ですが、下を見ずに歩きましょう。つまずいたって大丈夫。手を差し伸べてくれる人は必ず周りにいます。今は見えていないだけなんです。 どうか頑張ってください。

NYON1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の自分と新しい明日の自分。そして今、今日の自分・・・。 前に進める毎日をおくりたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Miny03
回答No.7

遅くなりすみません。 私は質問者様と、まるで同じで回答しちゃいました(笑) 私も、質問者様と年齢も、別れた時期も、別れて元彼に「結婚を考えられる彼女ができた」と言われました。ホント同じでしょ?! ホントに、「結婚を考えられる彼女ができた」と言われたときは 正直、なんで???って思いました。 でも、それくらい、私にはなくて、彼女の方が彼にとって魅力的だったってことですよね。悲しいけど・・・。 元彼は、きっと、その彼女といるときが幸せなんです。だから例え、 私が泣いて叫んでも、戻ってきてくれない。例え、今ヨリが戻ったとしてもきっと彼を苦しめてしまうでしょう・・・。 だから、私は彼に言いました。「よかったね!そんな好きな人と出会えて。マジで幸せになってよ」って。私は本当にそう思ったけど、心の中では、「彼よりステキな人みつけて、彼より幸せつかむぞ」って思いました。 彼とまた会うことがあったら、後悔させてやるくらい、明るく楽しい私でいようって思いました。 その後、彼と会ったとき、 彼は嘘で言ったかもしれないけど、「かわいくなって、後悔するじゃん」って言ってました。(フフフって思いましたが冗談で言ったのがわかったので、今度は本気で言わせたいと密かに思ってます(笑)) NYON1260さん、もし彼が運命の人なら、きっとまたどこかで、 つながって一緒にいれると思います。 私は彼より好きな人をみつけようと今は出会いをみつけてます。 彼だけじゃない。男はイッパイいるし、絶対、彼より幸せになる!! って思ってれば、きっと、彼のことなんてなんとも思わなくなると思いますよ!!ホント、お互い、幸せになりましょう!! 元彼を見返してやつつもりで・・・。前向きに明るい楽しい毎日を過ごしましょ!

NYON1260
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません・・・。 なんだか失礼なのかもしれませんが、嬉しいです。 私と同じ境遇で、同じ気持ちで・・・。1人じゃないんだって。苦しい気持ちも一緒なんだって・・・。 私もいつかMiny03さんみたいに前向きになれるようになりたいです。 ありがとうございます。

• pelican9
回答No.5

あなたは、ほんとうにそう思っているんですか? 他人によって永遠の幸せが得られるなんて。 いくら他人が最愛の男だったとしても。 上はアインシュタインの言葉です。 あなたの話から元彼が魅力的な男だというのはわかりました。 でも彼は彼にとってより良い人生を歩む努力しているのであって、あなたの為に生きているのではありません。 彼があなたの夫になって、あなたはそれによって一生安らいで暮らせる見込みを感じていたのなら、それはまちがいです。 彼は自分の為により良い人生を歩む権利があります。 今のようにあなたと別れて別な女性との結婚を考えているように、例えあなたと一緒になったとしても、長い人生の中であなたから去っていく機会はいくらでもあるわけです。 理想的な彼とうまくいかなかったのはお気の毒なことです。 でも、あなたにとって彼は必要な存在でしたが、どんな理由かわかりませんが彼にとってあなたはそれほど必要ではなかったのです。 あなたはそれでも彼に執着しますか? あなたという存在は彼の存在より魅力的じゃないということなのでしょうか?彼なしではあなたの人生は魅力がないのでしょうか?(笑) そんなことないでしょう。だったら、彼なしでもあなたは頑張って立ち直っていかなければならないのです。

NYON1260
質問者

お礼

はい。少し心に突き刺さるメッセージありがとうございます。 そうですね。彼なしでも立ち上がらないといけない状況だからこそ、皆様の回答、友人の優しさ、家族の暖かさで、乗り越えようときめました。 けど、彼を思う気持ちは大切にしたい自分もいます。 これってわがままですかね・・・。 幸せ、一番の幸せ考えてみます。 回答ありがとうございます。

• namidairo
回答No.4

「好きなら好きでいいと思う」っていうのは、正直、なんか違うかな・・・って気がするんです。 だって、実際、質問者様がこれだけ苦しんでらっしゃるんですから。。。 お気持ち、とってもよく分かります。 私は2ヶ月ちょっと前に振られましたが、「友達でいたい」という私の最後の願いも彼に拒否され、今は全くの音信不通です。 遠距離で、日常的に接する相手でもないため、もはやどこでどうしてるかも分かりません。 それでもやっぱり「好きだ」という気持ちは断ち切ることが出来ず、様々な占いにすがってしまいました。 そして、占い師に「彼にはもう新しい人がいます。かなりラブラブの状態。この彼女と結婚しますね。出来ちゃった結婚になると思います。あなたのことはもう意識にないですよ。」と言われ、胸をかきむしられるような・・・地獄の思いを味わいました。 占いの言葉でさえ私はそうなったのだから、事実として彼の口から聞いた質問者様は、私の何倍もお辛い思いをしたであろうと・・・心中察し致します。。。 で、アドバイスですが・・・いっそのこと彼と一切の連絡を絶ちきってみてはどうでしょうか。 連絡を取り合っている以上、これからも心を滅茶苦茶に乱される情報は色々入ってくると思います。 「好きだからこそ繋がりを断ちたくない・・・たとえ自分がどういうポジションであっても」という気持ちは重々分かります。 私もそう望んだ人間です。 でも、質問者様の心身の健康ということを願うと・・・一つの案として「連絡を絶ってみること」も考えてほしいのです。 辛い毎日だと思います。 お気持ちが分かるだけに、気安く「元気を出して」なんて言えません。。。

NYON1260
質問者

お礼

そうですね・・・。 彼とは大学で同じ科の人だったので、別れた後も飲み会で会っていました。 先日の電話では、「いつでも電話してこいよ」と言われましたが、「彼女に失礼だから」断りました。 二度と会いたくない自分と、会いたい自分。情けないですけど、今の私はどちらの気持ちもあります。 けど、回答をよみ、もう自分からは連絡はしないとおもいました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

質問者さんと似たような経験をしました。 私の場合、元彼とは2度と会わない状況にあるのですが、彼の同僚から聞かされました。付き合ってる事は、誰にも言っていなかったので、みんなの近況報告として聞かされました。 しかも「父になる」とのおまけ付きで。 正直、寂しかった。 想いがもう残っていないとはいえ、なんだかすっごく寂しかった。 すっごく複雑だった。 同時に、「彼が一生の伴侶を見つけたのに、私は何やってるんだ。」ってすごく焦りました。 質問者さんの場合は、まだ彼に気持ちが残っている状態。 私より、もっともっと悲しく辛いご心境かと思います。 忘れられなくて、ずっと側にいたんだから・・。 でも、絶対大丈夫! 「明けない夜は決してない」 泣きたいときは、気が済むまで泣けばいい。 我慢すればするほど、泣きたくなる。 元気な時があるのなら、大丈夫! 少しずつ、でも確実に「元気」な時の方が多くなるから! 泣いて泣いて、ちょっと落ち着いて少し『理性さん』がに元気がでてきたら 「大丈夫・・! 私は大丈夫! もっとステキな人に絶対出会えるから!」 と、ご自身の『本能さん』に言い聞かせてあげて下さい。 その後で、また泣きたくなってもいいじゃないですか! いつか「こんなことがあったなぁ~」って、穏やかに思える時が必ずきます。 もし、どん底だとしてもそれ以上「底」はもうないのです。 あとは上がるだけ。 大丈夫! 「明けない夜は絶対無い」

NYON1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際彼には新しい彼女と、結婚まで考えてることを聞き焦りました・・・。 けど、焦っても何も結果はでませんでした。 今こそどん底、あとどのくらいどん底を見続けるかと考えると、苦しいですが・・・。 「明けない夜は絶対に無い」ですよね。

• orangebag
回答No.2

その彼を忘れる必要なんてありません。でも、「思い出」にすると苦痛は消えるのではないかしら? >前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。 彼のことが好きなのですよね。彼が結婚を別の場所で考えているのです。ならば、その幸せを願ってあげることはできますか? まだ、できないし、心の整理もつかない。そうならば、そうできるようにしましょう。がんばらなくていいんです。日々を自分のために使って前進しましょう。 お友達はいますか?お友達と遊びましょう!遊んで飲んで。 旅をしましょう。芸術を見ましょう。キレイなもの、ことをみて感動しましょう。 音楽を聴きましょう。クラッシックでもハードロックでもなんでも。 勉強しましょう。自分を高めてみましょう。なんなら、気になっていた資格を取っても。 時が一番癒してくれます。でも、その時間もあなたの心次第です。せっかく、前に進みたい、という気持ちが出ているのですから、前に進んでいってみましょう。転んでも、壁にぶつかってもいいじゃないですか。それは人生なんだし、いろいろあって、経験を積んだほうが、人として厚みができて、存在感があるものだと思いますよ。 肩の力を抜いてスタートしてみてくださいね。

NYON1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がとまりません。こんな私にすばらしいメッセージが届いて・・・。 これだけでも私は幸せなのかな・・・。 今、通信の学校に通うか悩んでいます。なんだか、肩をポンッとたたかれた気分です。本当にありがとうございます。

回答No.1

好きなら好きでいいと思いますよ。すみません。すごいいい加減な返答で。。。 相手が結婚しようと他に彼女が出来ようと、その彼を忘れずに好きでいられる事は素晴らしいと思います。 泣きたい時は泣けばいいし、ドン底になったら這い上がるしかないですしね。ボクも一緒な状況なので、何となく貴方の気持ちが解ります。

NYON1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 やれることはやりつくした自分。 結果がこうなったのは、きちんと受け止め、けど好きな気持ちはこのままでいっせてもらいます。