• ベストアンサー

元の彼が忘れられません・・・。けどあきらめなければ・・・。

こんにちは。25歳女性です。 先日、1年前に別れた元彼と話をしていたら、「結婚を考える彼女ができた。」とつたえられました。 去年の同じ季節に別れを告げられ、けどあきらめることができなく、どうにか話すきっかけを作ってきました。 元彼はとても優しい人なので私の事を大切にしてくれてることがすごく嬉しく、私も、彼に甘えていました。 今の私は何を、どうしたらよいのかわかりません。 元気なときの自分は、やりたいことをやろうと、思えるのですが、どん底の気分になったときの自分は泣き叫ぶ事しかできません。 浮き沈みの自分に疲れてしまいました。 前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.6

心が不安定なときは浮き沈みが激しいですよね? 気持ちと心と身体がバラバラで、自分は何をしたいのか?何をすればいいのか分からなくなります。 私にもそんな時期がありました。何をするにもやる気が出ず、ご飯も食べずに毎日毎日泣いて・・・。人生って生きるって何なんだろう?・・・なんて考えが飛躍したりしました。 でも心が気持ちが止まっていても時間は止まってはくれません。眠れない夜でも必ず朝がきます。 昨日と違う自分になってみませんか? 昨日は泣いちゃったから、今日は面白いビデオでも借りて笑おう。 昨日は一人でいたから、今日は友達と会おう。 昨日は何もしなかったから、今日は何かをしよう。 何でもいいのです。昨日と違うことをしてみましょう?色んなことに興味を持つと自分にもプラスになります。 振り返ることはいつでも出来ます。前は見えにくく進みずらいものです。ですが、下を見ずに歩きましょう。つまずいたって大丈夫。手を差し伸べてくれる人は必ず周りにいます。今は見えていないだけなんです。 どうか頑張ってください。

NYON1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の自分と新しい明日の自分。そして今、今日の自分・・・。 前に進める毎日をおくりたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Miny03
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

遅くなりすみません。 私は質問者様と、まるで同じで回答しちゃいました(笑) 私も、質問者様と年齢も、別れた時期も、別れて元彼に「結婚を考えられる彼女ができた」と言われました。ホント同じでしょ?! ホントに、「結婚を考えられる彼女ができた」と言われたときは 正直、なんで???って思いました。 でも、それくらい、私にはなくて、彼女の方が彼にとって魅力的だったってことですよね。悲しいけど・・・。 元彼は、きっと、その彼女といるときが幸せなんです。だから例え、 私が泣いて叫んでも、戻ってきてくれない。例え、今ヨリが戻ったとしてもきっと彼を苦しめてしまうでしょう・・・。 だから、私は彼に言いました。「よかったね!そんな好きな人と出会えて。マジで幸せになってよ」って。私は本当にそう思ったけど、心の中では、「彼よりステキな人みつけて、彼より幸せつかむぞ」って思いました。 彼とまた会うことがあったら、後悔させてやるくらい、明るく楽しい私でいようって思いました。 その後、彼と会ったとき、 彼は嘘で言ったかもしれないけど、「かわいくなって、後悔するじゃん」って言ってました。(フフフって思いましたが冗談で言ったのがわかったので、今度は本気で言わせたいと密かに思ってます(笑)) NYON1260さん、もし彼が運命の人なら、きっとまたどこかで、 つながって一緒にいれると思います。 私は彼より好きな人をみつけようと今は出会いをみつけてます。 彼だけじゃない。男はイッパイいるし、絶対、彼より幸せになる!! って思ってれば、きっと、彼のことなんてなんとも思わなくなると思いますよ!!ホント、お互い、幸せになりましょう!! 元彼を見返してやつつもりで・・・。前向きに明るい楽しい毎日を過ごしましょ!

NYON1260
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません・・・。 なんだか失礼なのかもしれませんが、嬉しいです。 私と同じ境遇で、同じ気持ちで・・・。1人じゃないんだって。苦しい気持ちも一緒なんだって・・・。 私もいつかMiny03さんみたいに前向きになれるようになりたいです。 ありがとうございます。

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.5

あなたは、ほんとうにそう思っているんですか? 他人によって永遠の幸せが得られるなんて。 いくら他人が最愛の男だったとしても。 上はアインシュタインの言葉です。 あなたの話から元彼が魅力的な男だというのはわかりました。 でも彼は彼にとってより良い人生を歩む努力しているのであって、あなたの為に生きているのではありません。 彼があなたの夫になって、あなたはそれによって一生安らいで暮らせる見込みを感じていたのなら、それはまちがいです。 彼は自分の為により良い人生を歩む権利があります。 今のようにあなたと別れて別な女性との結婚を考えているように、例えあなたと一緒になったとしても、長い人生の中であなたから去っていく機会はいくらでもあるわけです。 理想的な彼とうまくいかなかったのはお気の毒なことです。 でも、あなたにとって彼は必要な存在でしたが、どんな理由かわかりませんが彼にとってあなたはそれほど必要ではなかったのです。 あなたはそれでも彼に執着しますか? あなたという存在は彼の存在より魅力的じゃないということなのでしょうか?彼なしではあなたの人生は魅力がないのでしょうか?(笑) そんなことないでしょう。だったら、彼なしでもあなたは頑張って立ち直っていかなければならないのです。

NYON1260
質問者

お礼

はい。少し心に突き刺さるメッセージありがとうございます。 そうですね。彼なしでも立ち上がらないといけない状況だからこそ、皆様の回答、友人の優しさ、家族の暖かさで、乗り越えようときめました。 けど、彼を思う気持ちは大切にしたい自分もいます。 これってわがままですかね・・・。 幸せ、一番の幸せ考えてみます。 回答ありがとうございます。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.4

「好きなら好きでいいと思う」っていうのは、正直、なんか違うかな・・・って気がするんです。 だって、実際、質問者様がこれだけ苦しんでらっしゃるんですから。。。 お気持ち、とってもよく分かります。 私は2ヶ月ちょっと前に振られましたが、「友達でいたい」という私の最後の願いも彼に拒否され、今は全くの音信不通です。 遠距離で、日常的に接する相手でもないため、もはやどこでどうしてるかも分かりません。 それでもやっぱり「好きだ」という気持ちは断ち切ることが出来ず、様々な占いにすがってしまいました。 そして、占い師に「彼にはもう新しい人がいます。かなりラブラブの状態。この彼女と結婚しますね。出来ちゃった結婚になると思います。あなたのことはもう意識にないですよ。」と言われ、胸をかきむしられるような・・・地獄の思いを味わいました。 占いの言葉でさえ私はそうなったのだから、事実として彼の口から聞いた質問者様は、私の何倍もお辛い思いをしたであろうと・・・心中察し致します。。。 で、アドバイスですが・・・いっそのこと彼と一切の連絡を絶ちきってみてはどうでしょうか。 連絡を取り合っている以上、これからも心を滅茶苦茶に乱される情報は色々入ってくると思います。 「好きだからこそ繋がりを断ちたくない・・・たとえ自分がどういうポジションであっても」という気持ちは重々分かります。 私もそう望んだ人間です。 でも、質問者様の心身の健康ということを願うと・・・一つの案として「連絡を絶ってみること」も考えてほしいのです。 辛い毎日だと思います。 お気持ちが分かるだけに、気安く「元気を出して」なんて言えません。。。

NYON1260
質問者

お礼

そうですね・・・。 彼とは大学で同じ科の人だったので、別れた後も飲み会で会っていました。 先日の電話では、「いつでも電話してこいよ」と言われましたが、「彼女に失礼だから」断りました。 二度と会いたくない自分と、会いたい自分。情けないですけど、今の私はどちらの気持ちもあります。 けど、回答をよみ、もう自分からは連絡はしないとおもいました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

質問者さんと似たような経験をしました。 私の場合、元彼とは2度と会わない状況にあるのですが、彼の同僚から聞かされました。付き合ってる事は、誰にも言っていなかったので、みんなの近況報告として聞かされました。 しかも「父になる」とのおまけ付きで。 正直、寂しかった。 想いがもう残っていないとはいえ、なんだかすっごく寂しかった。 すっごく複雑だった。 同時に、「彼が一生の伴侶を見つけたのに、私は何やってるんだ。」ってすごく焦りました。 質問者さんの場合は、まだ彼に気持ちが残っている状態。 私より、もっともっと悲しく辛いご心境かと思います。 忘れられなくて、ずっと側にいたんだから・・。 でも、絶対大丈夫! 「明けない夜は決してない」 泣きたいときは、気が済むまで泣けばいい。 我慢すればするほど、泣きたくなる。 元気な時があるのなら、大丈夫! 少しずつ、でも確実に「元気」な時の方が多くなるから! 泣いて泣いて、ちょっと落ち着いて少し『理性さん』がに元気がでてきたら 「大丈夫・・! 私は大丈夫! もっとステキな人に絶対出会えるから!」 と、ご自身の『本能さん』に言い聞かせてあげて下さい。 その後で、また泣きたくなってもいいじゃないですか! いつか「こんなことがあったなぁ~」って、穏やかに思える時が必ずきます。 もし、どん底だとしてもそれ以上「底」はもうないのです。 あとは上がるだけ。 大丈夫! 「明けない夜は絶対無い」

NYON1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際彼には新しい彼女と、結婚まで考えてることを聞き焦りました・・・。 けど、焦っても何も結果はでませんでした。 今こそどん底、あとどのくらいどん底を見続けるかと考えると、苦しいですが・・・。 「明けない夜は絶対に無い」ですよね。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

その彼を忘れる必要なんてありません。でも、「思い出」にすると苦痛は消えるのではないかしら? >前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。 彼のことが好きなのですよね。彼が結婚を別の場所で考えているのです。ならば、その幸せを願ってあげることはできますか? まだ、できないし、心の整理もつかない。そうならば、そうできるようにしましょう。がんばらなくていいんです。日々を自分のために使って前進しましょう。 お友達はいますか?お友達と遊びましょう!遊んで飲んで。 旅をしましょう。芸術を見ましょう。キレイなもの、ことをみて感動しましょう。 音楽を聴きましょう。クラッシックでもハードロックでもなんでも。 勉強しましょう。自分を高めてみましょう。なんなら、気になっていた資格を取っても。 時が一番癒してくれます。でも、その時間もあなたの心次第です。せっかく、前に進みたい、という気持ちが出ているのですから、前に進んでいってみましょう。転んでも、壁にぶつかってもいいじゃないですか。それは人生なんだし、いろいろあって、経験を積んだほうが、人として厚みができて、存在感があるものだと思いますよ。 肩の力を抜いてスタートしてみてくださいね。

NYON1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がとまりません。こんな私にすばらしいメッセージが届いて・・・。 これだけでも私は幸せなのかな・・・。 今、通信の学校に通うか悩んでいます。なんだか、肩をポンッとたたかれた気分です。本当にありがとうございます。

回答No.1

好きなら好きでいいと思いますよ。すみません。すごいいい加減な返答で。。。 相手が結婚しようと他に彼女が出来ようと、その彼を忘れずに好きでいられる事は素晴らしいと思います。 泣きたい時は泣けばいいし、ドン底になったら這い上がるしかないですしね。ボクも一緒な状況なので、何となく貴方の気持ちが解ります。

NYON1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 やれることはやりつくした自分。 結果がこうなったのは、きちんと受け止め、けど好きな気持ちはこのままでいっせてもらいます。

関連するQ&A

  • 彼女が元彼の元に…

    彼女は自分の大切な人でした。 向こうの方から別れを切り出してきたんですが、結婚を考えると俺よりも元彼のほうがいいっていってました。そしてこの前、彼女は元彼の元へ戻りたいことを自分に告げました。今までも元彼のことを吹っ切ることができず何回もごたごたがあったのですが…。 自分は裏切られました。それでも彼女はこれからも友達としてやっていきたい、俺が困ったときに助けてあげたいってって言うのですが、自分は彼女を切り捨てたほうがいいのか、友達としてやっていったほうがいいのかよくわかりません。同じサークルなので必ず会うことになりそうなのですがサークルをやめるべきなのかどうかも自分の中で決めかねています。 何かいい考えを教えていただけませんか?

  • もし

    もし 別れを告げてきた元カレや元カノに よりを戻そうって言われたら あなたはどうしますか? 元カレや元カノのこと すごく好きだったのに フラれて別れてどん底で やって立ち直って前に歩いてるときに 自分をふった元カレや元カノに 復縁を求められたら‥ 良ければ理由も加えて回答お願いします! ちなみにわたしは絶対お断りです。 理由は、元カレが大嫌いだからです。

  • 元彼女への接し方について。(男性に質問です。

    男性の方に質問です。 1年くらい付き合って、 倦怠期が原因で恋愛感情が薄れて 自分から別れを告げた彼女に対して、 どう振舞いますか? 気まずい、とか、接しにくいという気持ちはありますか? 私は1ヶ月前に元彼にフラれた身なのですが、 彼の私への接し方がぎこちなく、気まずそうなのです。 しかし、とある先輩から先日 「さっき、彼、あなたの事ちらちら見てたよ」といわれました。 気にされているのかな…と少し思いました。 自分からフッた女性に対して、男性はこんな態度を普通にするのでしょうか? それとも私の元彼の行動が変なのでしょうか? ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 元恋人にまた会えるでしょうか?(男性の方お願いします)

    こんばんは。 仕事や遠距離が原因で、お別れした彼がいます。 遠距離になったばかりのときはうまくいっていましたが、お互い 仕事でなかなか会えず。 そのうち寂しくなって私がなぜ逢えないのか、結婚したいなどと責めて 困らせた結果、会えないし寂しい思いさせるし、仕事も大変だから 結婚なんてできないと別れを告げられてしまいました。 長い間連絡も断っていましたが、私の心にはいつも元彼がいました。 あれからいくつか新しい恋愛も経験しましたが、 うまくいきませんでした。今も元彼が好きです。 先日ものすごく久しぶりに何気なく私が連絡したところ 「俺は近いうちに○○○市に戻るんだ!!」 と嬉しそうなメールが 届きました。○○○市とは私と彼がまだラブラブだったころ デートしたり会ったりしていたところで私は今もそこにいることを カレは知っています。 質問 1彼のキャラ的に、もう縁を持ちたくないなら、俺は相変わらず元気だよ。お前も元気でな。とか適当な返事をしてくると思いますが 元恋人にハッキリ行き先を伝えるのは、好意を持ってくれていると 考えてもいいのでしょうか? 2、彼に出す返事に困っています。どんな返事したら良いでしょうか。 でもあまり私から期待したことを言って、嫌われてもイヤなので 悩んでいます。 男性の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 元?彼に会うべきでしょうか?

    元彼と言ってしまってよいものか分かりませんが、その彼とは7年付き合い、去年の今頃から遠距離になったのですが、遠距離での付き合いがうまくいかず半年で、彼からメールで別れようと言われました。 ちゃんとした理由も聞けないまま、わかったと返事する事も嫌だと拒む事もできず、その日から3ヶ月くらい全く連絡できないままでいました。辛かったですが、今日までなんとか自分自身を立て直そうと、自分一人でも生きていけるようにゼロからのつもりで転職と初めての一人暮らしをしようと決めて、今彼のいる横浜に住んでいます。この事はまだ彼に伝えていません。 まだ住み始めて間もないのですが、先日やっと彼に連絡を取ってみようと思い、今まで連絡できなかった事、彼への近況を尋ねるメールを送りました。すると彼からも心配だったけど連絡できなかった事、元気にやっているか?という返事がきました。 まずはメールのやりとりを再開して、時期が来たら近くに住んでいる事を伝え会おうと誘うと思っていたのですが、そのメールのやりとりの中で、彼が転職を考えていると聞きました。もし今の仕事を辞めるのなら彼は実家のある関西に帰る事になるかもしれません。それに遠距離になる前、今の仕事を続けるかわからないから結婚は考えていないから別れようと言われた事もあり、私が横浜にいる事を伝えるのは、転職を考えている彼にとって負担にならないかと思い、このまま一友人としてメールだけにするべきか悩んでいます。本音はまた付き合いたいのですが、彼から新しい彼氏ができたかと聞かれて、一人だよと答えると安心したという返事がきて、少し元に戻れるのかと期待できるのかと悩んでいます。 文字数の関係で、簡単にしか書けなかったので、読みづらくなってしまいましたが、必要ならば補足もします。アドバイスお願いします。

  • 約1年付き合った彼氏との別れ

    たびたびお世話になっています。 当方25歳女性、元彼は26歳男性です。 先日約1年付き合った彼とお別れをしました。 原因は私が彼を大好きで、今すぐにでも結婚したいけれど彼は30歳まで結婚を考えられないといったすれ違いからでした。 私は体力的な面も考え、27~8歳くらいで子供を産みたいと考えて、それに向けて生きたかったのですが、彼はまだ恋人気分を楽しみたかったようです。 色々な人に「たかだか1年付き合ったくらいで、結婚を考えるのは早すぎる」と言われましたが、個人的には2年だろうが3年だろうがあまり変わらない気がします。。。 それに今すぐ結婚して欲しいのではなく、1~2年後に向けた話をしたかったのですが、なぜそんなに焦るのかわからない、と言われてしまいました。 私としては何の保証もなく、20代後半の時間をのらりくらり受け身に過ごしたくなかったので、きっぱりとお別れをしましたが… ダラダラ長くなりましたが、質問は (1)私の決断は早まり過ぎましたか? (2)みなさんが結婚を決めたきっかけなどはありましたか? の、2点です! 彼とはもう終わったことなのでどうでもいいですが笑 自分の行動の未熟さなどは直して次に活かしたいです!

  • 元彼の元彼女が私に嫌がらせ

    結婚前(5年ほど前)に付き合っていた元彼に私(既婚者)が元気にしてるかな程度で連絡したばっかりに元彼と彼女が別れることになりました。元彼はまだ私のことが好きだということで彼女と別れることにしたみたいです。それを彼女が私に当たってきて、脅迫めいたメールを送ってきたり、主人の会社にファックスまでしてメールアドレスを聞き、ありもないことを主人に言いまくっているのです。どうしたらいいのでしょう。その彼女は、私のことが憎くて仕方ないようで離婚するまで追いかけるといってくるのです。

  • どん底からの抜け出しかた。

    どん底に落ち込んだ後、再起のきっかけありましたか? あったら教えてください、心の持って行き方とかもよければ教えてください。 今はただ落ち込んで動く気力すらない毎日です。 長年付き合った元カレが元カレの職場の女の子にとられてしまいました。 付き合って数ヶ月で結婚するといっていました。 あれから二年もたつのに、立ち直れません。

  • 元彼。未だに連絡が来る心理とは・・・

    約2年前に突然別れを告げられた元彼がいます。 彼とは1年半付き合っており、その前にも4年半付き合っていた事があったので6年ほど付き合っていた事になります。 出会ってからは15年ほどたつので家族同然なような関係でした。 4年半付き合ったときは私から別れを告げました。それから何年か後に久しぶりに連絡を取った事をきっかけに2度目の交際が始まり1年半ほど付き合い振られました。 当時私は彼を大好きだったし結婚も・・・と考えていたためなかなか受け入れられず別れたくないとすがってしまいましたが結局戻る事は出来ませんでしたが。 彼の言い分としては、転職などとも重なり結婚を今すぐ考えられない、私の歳を考えると別れた方がいいと。 私は彼にもう一度振り向いてもらおうと自分磨きに励みました。元彼は戻る事をかなり迷っていた様子でしたし、会ってはくれていたので(体の関係などはありません)なかなか私も諦めると事が出来ず半年間未練たらたらと引きずっていました。 しかし、ある日ふともうやーーめたと自分の中で何かが吹っ切れ自分からは連絡などはせず新たな恋を探し始めました。 そんなころから元彼から急に戻ろうといわれ・・・でももう自分の中では次に向かっていたのでお断りをしました。 今は付き合って7カ月の彼がいます。 その事も元彼は知っています。なのに未だに連絡が来るんです。2年もたつのにです。 自分から結婚はできないとふったのになぜまだ連絡がくるのですか? 彼氏がいると言っているのに、結婚をもう一度考えてほしい。とか。 もちろん自分からは連絡はしません。あなたとの結婚も考えられないからと伝えています。 連絡を取らなければいいと思われるかもしてませんが、事情があり無視する事は出来ません。 それに持病持ちの私の事を懸命に支えてくれた元彼でもあるので、自分の気持ち的にも無視する事も出来ない自分がいます。 元彼はいわゆるハイスペック男子で性格も明るく本当によくもてます。私と別れてから1年後に少し付き合っていた彼女がいたようですがいまはいないようです。 よくわかりません。もし私がじゃあ結婚しよう!といったら本当に結婚するのか疑問ですけどね。。

  • 別れてから・・・・

    彼氏と別れてから1か月たちました 彼には既に彼女がいます 最近までは、割り切って自分の今やるべき事をしようと楽しく頑張っていたのですが 3日前から彼の事を思い出したり 彼の今の彼女と自分を比べたりして 劣等感を感じたり。。。 苛々したり悲しくて泣いちゃったりします 気分の浮き沈みが激しくて 情緒不安定になってしまいます 無理やり彼のことを悪く言ったり なんか今の自分が大嫌いです 自分に余裕がないせいか 周りの目もきにするようになりました また 辛い別れだったけど受け止めて前に進もうとしてる自分に戻りたいです どうしたらいいでしょうか? 分かりません だれか教えてください