• ベストアンサー

勘違いしていた歌詞(おにぎりをにぎり)

音だけきいて、勘違いしていた歌詞はありますか? わたしは『おべんとうばこのうた』 の「おにぎり おにぎり」 を「おにぎりをにぎり」だと思っていたのですが、歌詞サイトとかですと「おにぎり おにぎり」で驚きました。二個つめるんですね…。

noname#202784
noname#202784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.3

1、定番中の定番ですが… うさぎ追いしかの山→ うさぎが美味しいの? 2、アニメ巨人の星のオープニング 思い込んだら試練の道を → 重いコンダーラ(その歌詞の部分で飛馬が引いてるグランドを均す道具をコンダーラだと思ってた) 3、 シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ → 屋根が「ドーン」て爆発して飛んだのかと思ってた。

noname#202784
質問者

お礼

ハリウッドばりのシャボン玉の歌に笑いました… ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • holyfree
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

僕は、童謡「赤い靴」の、『赤い靴 履いてた 女の子 異人さん に 連れられて ・・・ 』を『赤い靴 履いてた 女の子 にんじんさんに 連れられて ・・・ 』 と勘違いしてました。  {え!? にんじんさんに!? (余計に)怖っ!! }って思ってた。

noname#202784
質問者

お礼

にんじんさん!これよくありますね! 確かに余計怖いです(笑)

  • nobhiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

何年か前、CMで「あっかんべ あっかんべ あっかんべ~♪」と歌っていた曲を ずっと「わかめ わかめ わかめ~♪」と思っていました。 結構大きな声で口ずさんでいたら家族に指摘されて恥ずかしかったですね。

noname#202784
質問者

お礼

ありがとうございます! わかめのCMソングに思えちゃいますね。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 自分の高校生の校歌を間違ったまま歌っていました。 ♪ 使命は重し 振るい起てば (しめいはおもし ふるいたてば)を ♪ (しめいはおもし ふるいおこてば)と何も知らず、間違った歌詞で歌っていました。 本当の歌詞を知ったのが卒業のときで、アホの自分が情けなくなりました。

noname#202784
質問者

お礼

ありがとうございます! 一緒に歌ってたのに気づかないのは…大物ですね!

関連するQ&A

  • 健太郎お兄さんが歌っていた’おにぎりの歌’について

    お母さんといっしょで昔(6,7年ぐらい前?)健太郎お兄さんがほかのメンバーとおにぎりの格好をして歌っていた歌・・誰かご存知ありませんか。部分的に歌詞は思い出せるんですが、この歌前後にはやった"カッパ何さまカッパさま”の歌とごちゃごちゃになってしまい思い出せません。うちの子はモウ小6になってこの番組は見なくなりましたが、時々は歌われているのでしょうか。・・わたしが思い出せる歌詞は下記のところです。  *おにぎりおにぎりおにぎりの、こころ~  *おにぎりおにぎり、手を握り~ ネットでメロディは無理かもしれないので、歌詞だけでもご存知の方、よろしくおねがいします。    

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。

  • おにぎりのにぎりかた

    おにぎりのにぎりかた 初めておにぎりを作りました。まずラップにご飯を載せて手で押さえましたが あつあつでうまくにぎれませんでした。 すぐご飯がぼろぼろしてしまいます。 さんかくむすびうまく作るにはなにかこつがありますか? お教えださい

  • 手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

    私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。 ♪ これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて きざーみしょうがに ごまふりパッパ にんじんさん ごぼうさん  あなーのあいたれんこんさん すじのとおーったふーき 先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、 私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり! 例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。 他にも微妙に違っていました。 先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。 私の記憶違いもあると思いますが、 私は、全く違う遠い地域の出身なので、 地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・? みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

  • 歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

    NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄:中島みゆき」の歌詞で最後の部分が私は下記の様に勘違いして覚えていました。 <正>麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく        ↓ <誤>麦畑 麦畑 明日に育ってゆく   または、麦ばたき 麦ばたき 明日へ育ってゆく  と何故か私は勝手に歌詞を間違えたまま覚えてました。 皆さんには、そんな勘違い体験&事例していた唄&歌詞(替え歌ではない)が有りましたらユニークなエピソードと合わせ、ご紹介いただけませんでしょうか? ~ご参考~ http://hanakotoan.blog.jp/archives/1009766886.html

  • 焼きおにぎり器

    通電して焼きおにぎりを作るのですが、できたかと思うと、真ん中がぱかっと割れてしまいます。余熱も十分にしているつもりなのですが…。おにぎりの握り加減もあるのでしょうか。コツを教えてください。

  • おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか?

    おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか? 最近頑張ってキャラ弁当を作ろうとしているのですが丸くしたら崩れてしまって・・・ 時間がないので三角おにぎりでお弁当に容れたら 子どもに「べちゃべちゃだった」と言われました。 今の時期は本当にお弁当困ってしまって・・・ってそうお弁当の日はないのでしばらくはいいのですが 今回はおにぎりとおかずの境はなしでした。 ご飯にお塩を入れたらいいのか、炊くご飯の水が多かったのか? でも旦那には2段弁当箱にしてご飯はそのまま詰めたら「硬かった」と言われました。

  • お弁当箱の歌?

    これっくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎりちょっとつめて って始まる歌あるじゃないですか。 あの歌に続き、4番ぐらいまであるって聞いたのですが どこかに歌詞が載ってる所は無いでしょうか?

  • おにぎりのお弁当

    独身の一人ぐらしの男性です。理由あって昼食に手作りのおにぎりのお弁当を持っていきたいと考えています。それで、朝におにぎりをつくる時間はあるのですが、作ったおにぎりを冷ます時間がありません。 やはり、おにぎりは握ってさましてからお弁当箱にいれたほうか傷まないのでしょうか。それともあたたかいままでお弁当にいれてもよいのでしょうか。 また、おにぎりをいれるのに適したお弁当箱がありましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

    先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう