歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 歌詞を勘違いした貴方のユニークな体験事例と合わせて、エピソードをご紹介ください。
  • NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄」の勘違い歌詞エピソードをお聞かせください。
  • 勝手に歌詞を間違えて覚えちゃった経験、ありませんか?みんなのユニークなエピソードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄:中島みゆき」の歌詞で最後の部分が私は下記の様に勘違いして覚えていました。 <正>麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく        ↓ <誤>麦畑 麦畑 明日に育ってゆく   または、麦ばたき 麦ばたき 明日へ育ってゆく  と何故か私は勝手に歌詞を間違えたまま覚えてました。 皆さんには、そんな勘違い体験&事例していた唄&歌詞(替え歌ではない)が有りましたらユニークなエピソードと合わせ、ご紹介いただけませんでしょうか? ~ご参考~ http://hanakotoan.blog.jp/archives/1009766886.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

lions-0123さん、こんばんは。 実際にそのエッセイで読んだことはなく、 かつて「MBSヤングタウン」金曜日で、 谷村新司さんが語ったことで知ったのですが、 故・向田邦子さんが、 「荒城の月」の一節「めぐる盃」を 「眠る盃」と勘違いしたという エピソードがあったそうですね。 そのヤン金で、 「思いこんだら」というコーナーがありました。 前回答者様の中にありましたが、 アニメ「巨人の星」のオープニングの歌詞を 「思いコンダラ」と勘違いしたというものが、 発端として始まったコーナーです。 が、実際はですが、 「♪思いこんだら~」の絵って、 タイヤを引く場面ではなく、 うさぎ飛びでした。 ちなみにですが、 そのコーナーから派生した企画がありまして、 こんにちでは「ソラミミ」と言われているようですが、 洋楽の歌詞が日本語っぽく聞こえるというものを 集めたコーナーです。 ビートルズの「イエローサブマリン」に 「おっさんが屁こきまっせ」と 聞こえる部分がある、という投稿が発展しました。 のちに、 女性器を表す隠語、 「関西三文字」や「関東四文字」に聞こえるという リスナー投稿が増えてきて、 当時、むっつり全盛だった十台の小生には、 思い切りハマざるを得ないコーナーでしたね。 おっと、回答をまだ致していませんでした。 失礼いたしました。 で、 回答といたしましては、 アニメ「天才バカボン」のオープニング、 「♪天才一家だ」を 「天才筏」だと思い込んでいました。 特にそのシリーズの最終回は、 バカボン一家がアメリカに渡るという設定だったので、 バカボンは筏で日本からアメリカに行ったのだと、 幼心に、 そんな無茶せんでもええのに、などと 思ったことを覚えています。 くだらない長文、失礼いたしました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 大変、楽しく微笑懐かしさを感じながら幾度と読み返して拝読しました。 沢山の面白ネタやユニークな誤解やエピソードをお教え紹介頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mabokunn
回答No.6

こんばんは!!当方55歳になるオッサンです。 「聞き間違え」というと、1980年後半位から活動されていた「WINK(ウィンク)」 というアイドルユニットの「寂しい熱帯魚」を思い出します。(トピ主さんは幾つでしょう? 「WINK」わかります?) 歌詞の後半に ♪Heart on Wave,Heart on Wave あーなたは来なーい・・・ という部分があるのですが、私はずっと(・・ていうか今まで) ♪ハロウィーン、ハロウィーンあーなたは来なーい・・・ だと思っていました。 当時はまだ「ハロウィン」がそれほど一般的では無かった時代でしたのて「ハロウィンを 歌に織り込むなんてなんと先進的!!」と一人感心していたのを思い出します。 今回このトピを知り「あのハロウィンってどういう意味だったんだろう?」と思い ネットで調べてみてはじめて間違いに気付いたのでした!!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 65歳 男性です。 10月31日を目前にしてホットな話題であり、また成程と思う事件事柄ですね… ハロウインは孫との会話や工作の作品とか絵本で何となく知った、むしろ以前に起こった米国での日本人留学生の誤射殺事件を想い起す。 私自身には馴染みの薄い、まだ定着以前の儀式習慣?ですが、スキンシップや話題に成る事へは積極的に楽しく参加しようと頑張ってます。

• SPS700
回答No.4

『浦島太郎』が玉手箱を開けた時です。  <正> 開いて見ればこは如何に  <僕> 開いて見れば怖い蟹

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 誤るのは、傾向として、主に耳で聞き取り馴染んで覚え込むからでしょうか? 早とちり・思い込み、勘違いと言った自らが原因と、紛らわしい表現や言葉が不鮮明と言った他に原因があるケース、あるいは複合しての誤認、敢えて加工された替え歌があるように思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

庄野真代の「飛んでイスタンブール」 小さい自分は「ジタンの空箱」を「仁丹の空箱」だと思ってました。 それをフランスのタバコの銘柄だと知ったのは相当後です。 それまではなんでイスタンブールで仁丹なんだろうとずっと思ってました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >小さい自分は「ジタンの空箱」を「仁丹の空箱」だと思ってました。 なるほど・・・ そう言えば、最近は歌詞カードを余り見ない使わないので、起こり易い勘違い、思い込み、ヤヤコシイ同音異義語がありますね。

• qazwsx21
回答No.2

アニメ「巨人の星」主題歌 (正)思い込んだら試練の道を (違)重いコンダラ コンダラというモノを引きずるようだとか。

lions-123
質問者

お礼

楽しいエピソード(失礼しました)ありがとうございます。 また、コンドラの名称と由縁、お陰様で知りました。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A9

• reiasuka
回答No.1

アニソン界のアニキこと水木一郎さんが歌う、名作野球漫画【野球狂の詩】に流れる名曲【栄光の彼方へ】で、歌詞の勘違いをずっとしてました。 歌詞の途中なんですが… 【正】素振り1000回 腕が折れても 【誤】素振りせんかい!!腕が折れても!! 今となっては恥ずかしい想い出の一つです(笑)

lions-123
質問者

お礼

楽しいエピソード(失礼しました)ありがとうございます。