• 締切済み

お弁当箱の歌?

これっくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎりちょっとつめて って始まる歌あるじゃないですか。 あの歌に続き、4番ぐらいまであるって聞いたのですが どこかに歌詞が載ってる所は無いでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

地方によって微妙に歌詞が違うそうです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page075.html

関連するQ&A

  • 手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

    私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。 ♪ これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて きざーみしょうがに ごまふりパッパ にんじんさん ごぼうさん  あなーのあいたれんこんさん すじのとおーったふーき 先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、 私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり! 例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。 他にも微妙に違っていました。 先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。 私の記憶違いもあると思いますが、 私は、全く違う遠い地域の出身なので、 地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・? みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

  • おにぎりの弁当箱について

    今週の日曜日に、おにぎりのお弁当を作ってピクニックに行くのですが、 我が家にはそれに適した弁当箱がありません。 そこで弁当箱を買おうと思ったのですが、 調べていくうちに、あじろ弁当箱というものがあることを知りました。 けれどこのあじろ弁当ですが、どこで売っているかわかりません。 ホームセンターなどに売っているものなのでしょうか? もしも売っているならいいのですが、 売っていない場合、おにぎりを入れる弁当箱でおすすめの物を教えていただけるなら幸いです。 よろしくお願いいたします ※あじろ弁当の類似品でもかまいません

  • お弁当の歌

    WEB上で、お弁当の歌の歌詞(無料楽譜)を探してます。「おべんと おべんと うれしいなー」 の歌詞です。 散々探しましたが有りませんでした、しかも 正しい曲名も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 朝のはよから、弁当箱さげて・・・で始まる歌について

    小学生の時に、家族に教えられて良く歌っていました。 正確な歌詞が分かりませんが、 「朝のはよから、弁当箱さげて、家を出て行く親父の姿。 服はボロボロ・・・・・・・途中不明・・・・・頭は100ワット」で終わります。 正確な歌詞をご存知の方、是非、教えてください。

  • おにぎり専用のお弁当箱?

    おにぎりを入れる専用のお弁当箱ってあるのでしょうか? できればシンプルな物が良いです。

  • 「おべんとうばこの歌」の起源をご存知ですか?

    ♪これっくらいの おべんとばこに ♪おにぎりおにぎり ちょいとつめて ♪きざーみしょうがに ごましおふって ♪にんじんさん さくらんぼさん ♪しいたけさん ごぼーさん ♪あなーのあいた れんこんさん ♪すじーのとおった ふーき 先日子供と歌っていて、ふと気づいたのですが、お弁当の中身が現代とはずいぶん違いますね。 数え歌風だからかも知れませんが、もしかしたらかなり昔の歌なのかと気になりだしました。 何年前から歌われだしたのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私が歌っていた記憶は約25年前。 もっと古いかと思うんですが…。

  • 筒の形状した弁当箱ってありますか?水筒に食品を入れるのは良いですか?

    歩きながら食べる、またはちょっとした時間に食べる時に使える弁当箱を探しています 箸やスプーンを必要としないものです おにぎりなどでも良いのですがおにぎりだとこぼれてしまいますので 何か飲み物を飲むように食べれる弁当箱、またはそれの代わりになるようなものがあればいいなと思いました 筒状の弁当箱ってありますか? 水筒を弁当代わりに使っても良いですか?

  • お弁当箱を探しています。

    お弁当箱を探しています。 上におにぎりが入って、下におかずが入る家型の物なのですが、どれも一長一短です。 条件は 1.おにぎりの抜き型がついている。 2.下の段の蓋に直接おにぎりを置くのではないもの。 1.は探せばいくつか見つかったのですが、問題は2.で、 下の段の蓋に直接おにぎりを置くものはたくさんあるのです。 でもそれだと食べるとき机の上におかずが触れた面を置くことになってしまい、抵抗があります。 おにぎりをラップで包めば解決ですが、それだとこの形にする必要性がないかなと。 (毎回ラップが無駄だし、おにぎりとおかずを単体で持てばすむことなので) 条件に合ったものはhttp://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010A/860098/ なのですが、 あまりにシンプル過ぎ&色が選べないので、もしほかに条件に合ったものがあれば ぜひ教えてください!!

  • 俵型おにぎりを弁当箱につめると・・・

    今までは三角おにぎりを握り、ひとつひとつラップに包んでいたのですが、いつも同じだとつまらないので俵型おにぎりを弁当箱に並べてつめてみたのですが、こうするとおにぎり同士くっついてとても取りづらいのです。これが普通かなと思ったのですが、皆さんどうしてらっしゃるのかと疑問に思いました。何かいい方法があったら教えてください。

  • 弁当箱中のおにぎりは普通どんなものと一緒でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。おにぎりは普通何と一緒にお弁当を入れて食べるのでしょうか。小さな三角形のおにぎりを二つ弁当箱に入れて、ほかに普通どんなものを入れるのかよくわからなくて教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。