• ベストアンサー

朝のはよから、弁当箱さげて・・・で始まる歌について

小学生の時に、家族に教えられて良く歌っていました。 正確な歌詞が分かりませんが、 「朝のはよから、弁当箱さげて、家を出て行く親父の姿。 服はボロボロ・・・・・・・途中不明・・・・・頭は100ワット」で終わります。 正確な歌詞をご存知の方、是非、教えてください。

noname#129731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

「 スキー 」 の替え歌ですね。 地域によって微妙な差異があるので、「 正確な歌詞 」 なんて無いですよ。 参考 http://blogs.yahoo.co.jp/fredy1124rock/23016826.html http://mizumakura.exblog.jp/5350394/ http://blog.goo.ne.jp/gooinforrest1014/e/09251dbd3433e3b375b100a3696644d2?st=0 http://www.geocities.jp/goto0728/bangai/050307.htm

質問者

お礼

色んなサイトを教えていただきありがとうございました。 それにしても微妙に歌詞が異なりますね。 まあ、替え歌ですから、地方によって違うのでしょうね。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

唱歌「スキー(時雨音羽作詞/平井康三郎作曲)」の替え歌ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=__y-zx1Lt8M 朝も 早よから 弁当箱さげて 家を出て行く オヤジの姿 服はボロボロ 地下足袋はいて 帽子は底抜け 頭は100ワット 全国に様々な替え歌が存在するようですが、出だしは同じようです。 誰が歌いだした替え歌なんでしょうね?

質問者

お礼

そういえば「スキー」のメロディですね。 歌詞は、確か回答されたような内容でした。なつかしいです。 どうもありがとうございました。