お弁当作り置きの方法と注意点|料理初心者でも簡単にできるコツと冷凍食品の使い方

このQ&Aのポイント
  • お弁当作り置きの方法と注意点を紹介します。料理初心者でも簡単にできるコツや冷凍食品の使い方など、お弁当作りの手順について詳しく解説します。
  • お弁当作りの手順を考える上で、冷凍食品や卵焼きの活用はとても便利です。前日の夜に冷凍食品を電子レンジで温め、卵焼きを作って冷ますという流れでお弁当作りをスムーズに行うことができます。また、しっかりと保冷の対策をして夏までに慣れていくことが大切です。
  • お弁当作りを始める上での注意点として、冷凍食品の解凍方法や保存期間に気をつけることがあります。また、職場に冷蔵庫や電子レンジがない場合は、保冷バッグや保冷剤を活用することでお弁当の食材を新鮮な状態で持ち運ぶことができます。お弁当作りに慣れていくためには、毎日の練習が大切ですが、冷凍食品や卵焼きなどの活用方法を上手に使うことで手間を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当の作り置き

今までは家族全員分を親がまとめて作ってくれていましたが、春から私だけ今までよりかなり早く家を出ないといけないため、親もまだ寝ている時間なので、自分でお弁当を作ろうと思っています。 しかし恥ずかしながら料理の経験が少なく、かなり時間がかかってしまうので、出来たら前日に作り置きしておきたいのですが、大丈夫でしょうか? ご飯だけは朝に詰めようと思っています。 とりあえず手際よく作れない間は、 スーパーに売っている、お弁当や夕食のおかず用の冷凍食品と卵焼きを詰めようと思っています。 そこで質問なのですが、前日の夜に、冷凍食品を電子レンジで温める→卵焼きを作る→両方冷ます→お弁当箱に入れる→朝にご飯を詰める→冷ます→蓋をして持っていく。 という流れで大丈夫でしょうか? 因みに職場には冷蔵庫も電子レンジも無いようです。 腐食が怖い夏までには、朝にてきぱきと作れるように頑張って毎日練習するつもりですが、上記の流れで大丈夫ならば、とりあえず春の今のうちは前日におかずを詰めておいて、ご飯以外はそのまま持っていける状態にしたいです。 これでも大丈夫でしょうか?

• 5up
  • お礼率63% (60/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

当方、30代女性。飲食店勤務です。 前日のうちにお作りなさるのであれば、レンジで解凍の部分が不要です。(市販されているお弁当用のおかずを使用する場合) カチカチのお肉でも、冷蔵庫に入れておけば5~10時間もあれば解答されます。冷蔵でさえ解凍されるのですから、常温であれば2時間もかかりません。気温によっては一時間で解凍されてしまうでしょう。 私としましては、朝、カチカチのまま、お弁当箱へ入れても、お昼頃には食べ頃になっているのでは?と思います。お弁当用の冷凍食品はとても小さく、解凍されやすいつくりになっているからです。 気候も暖かくなってきましたし、腐るのを防ぐ意味でも、カチカチのまま入れちゃった方が好都合です。 前日夜にお弁当箱へ冷食を入れておく→朝、卵焼きとご飯を入れる これでokだと思います。 夏場になったら、朝、弁当箱へ冷食を入れる、に変更しましょう。 ちなみに一度冷食がどれぐらいで解凍されるか、常温に置いて、テストしてみてください。 それによって、朝入れてもお昼までに食べられるかどうか確認できると思います。 毎晩用意するより、朝にただ詰めるだけの方が衛生的ですし、手っ取り早いので。 あと、卵は毎日食べなくても問題ありません。もし毎日食べるのであれば健康のため、一日一個までを基準となさってください。(冷食にブロッコリーとか温野菜が売ってあります。カチカチのまま、すき間に入れておけば、お昼までに解凍されるので、サラダがわりになります。手間もかかりませんし、お野菜を取りたいときにオススメです)

5up
質問者

お礼

馴れない仕事と残業続きでお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 回答は見させていただいていて、初日から実践させていただいておりました。 解凍が要らないとのことで、本当に便利です! 今はまだ寒いので、夜に凍ったまま、冷凍のおかずや野菜を入れて、持っていっているのですが、朝の忙しい時にほとんど何もしなくていいですし、前日も、詰めるだけなので本当に嬉しいです。 夏場になっても、解凍する時間も要らず、朝に詰めるだけとのことで、是非実践しようと思っています! 本当に助かりました! とても参考になる回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fuefue12
回答No.2

基本それで良いと思いますよ。 一応冷凍食品の説明等をチェックしておきましょう ちなみに卵焼きも冷凍保存出来ます お弁当に詰めて自然解凍させれば保冷剤代わりにもなりますよ 問題は職場に冷蔵庫、電子レンジが無いと言う事なので お弁当は「冷めても美味しいもの」を中心にレシピを考えると良いと思います。 まぁここら辺は経験と練習で分かって来ると思うので 色々挑戦してみてください というかそこら辺は今まで作ってたお母さんに教えを請うのが良いのでは? 経験者の意見はかなり参考になりますよ。

5up
質問者

お礼

>基本それで良いと思いますよ。 良いのですね!前日に詰めておけるとかなり楽なので教えていただいて本当に助かりました!ありがとうございます。 冷凍食品の説明等もチェックしておきます。 卵焼きは冷凍保存出来るのですね! 保冷剤代わりにもなるなんてとても便利ですね。 冷凍保存して使いたいと思います。 冷めても美味しいものが沢山作れるようになることを目標にして毎日頑張ります! 母は卵焼き以外は、お弁当も晩御飯も、冷凍食品やレトルトを温めるだけなので…。 でも卵焼きは忙しい朝でもかなり素早く作るので、教えてもらおうと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました!

• 373Ryu
回答No.1

冷凍食品も色々あります。 今は凍ったままお弁当箱に入れられる者が多数売っているので利用してみては? ご飯は前日の晩に冷まして冷蔵庫へ入れて朝お弁当箱へ詰めて冷凍食品を入れたら出来上がりです。 5分で完成します。 朝ご飯を冷ますと結構時間が掛かります。(起きてから出掛けるまでに余裕がある場合は朝冷ましても大丈夫) 上記の方法だとご飯もおかずも冷たいので夏場でも安心ですよ。

5up
質問者

お礼

凍ったままお弁当に入れて自然解凍で食べられる冷凍食品はやはり良いですよね。 母はお弁当も晩御飯も、冷凍食品を温めるのがほとんどで、冷凍庫に沢山あるので、それを使おうと思っていましたが、やはり入れるだけで食べられる物の方が便利ですし、利用してみようと思います! ご飯を冷ますも結構時間がかかるのですね。 教えていただいたおかげで助かりました! 夏場でも安心なのは本当に有り難いので、教えていただいた通り、ご飯も前日に冷蔵庫に入れて朝おかずと一緒に入れようと思います! とても素早くわかりやすい回答ありがとうございました!