• ベストアンサー

公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

koga0327の回答

• koga0327
回答No.12

何が自分に向いているのかは、想像でしか分かりません。しかし、人はその職についたなら、自ずとその職が天職になるものだと思います。それは、すぐではなく、たくさんの時間を経て自分がそう思うようになると思います。公務員はどうのこうの、民間はこうだとか、いろいろあると思いますが、自分を生涯にわたり向上させようという気持ちさせあるならば、どちらに就いても成功すると思います。ちなみに私は、毎月のノルマなんかが嫌なのとなかなか首にならないという理由で、公務員を選びました。しかし、ぬるま湯につかるのではなく、初心を忘れず、一生アルバイト(つらくこきつかわれた時代)と思い頑張っています。みなさん、いろんな考えをかかれていますが、公務員だからこれはできないとか、公務員だから怠慢だとか、不正をやってるとかはないと思います。そういう一生懸命に取り組まない人は、医者だろうと教師だろうと企業だろうと何処にでもいることを忘れないでください。本当に自分の気持ち次第だと思います。ただ、公務員というのは、みんなの税金で給料をもらっているので、そういう不正などの事件があったときは、民間よりもイメージダウンが大きいです。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就いてしまえば染まっちゃいますよね。 最近強く感じます。 ありがとうございました、参考になりました。