• ベストアンサー

はあ~ と公務員や事務職が言う場合があるのはなぜか?

はあ~ と公務員や事務職が言う場合があるのはなぜか? ちょっと前の公務員や事務の方が嫌いな人間に甘ったるい、嫌な感じではあ~という場合がありますよね あれってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひとつには公務員や事務員にサービス業であるという認識がないので、不遜な態度をとりがちなため。 もうひとつは何をしたいか何しに来たか要領を得なかったり、理不尽あるいは意味不明の説明や世間話、主張を繰り返すので呆れてしまい思わずでてしまった。 第一義的には言うほうの接客レベルの低さが原因で、次いで客の態度の問題。 どっちもどっち。

その他の回答 (2)

noname#120614
noname#120614
回答No.2

大した仕事をしていないからこそ、相手への殺傷権を大幅に行使したい時。 大袈裟な表現になっていまいましたが、「自分のやり方一つで、相手の仕事が滞るんだぞ」という気分を最大限に満喫且つ周囲へアピールしたいのではないですかね? 仕事しない人間ほど、これやります(笑) 元事務員より。

• solojapp
回答No.1

確かによく聞きますね。 窓口がやたらと多い役所などに有るケースだと思います。 担当窓口にたどり着くまでに時間がかかったり 早く知りたい回答を得るまで気持ちが焦り ようやく担当窓口がわかり質問した時によく聞く言葉ですよね。 それは、あなたの質問が相手に上手に伝わっていないなどの原因が一因かもしれません。 順を追ってゆっくりと事の説明を行ってから質問を心がけると良いと思います。 私もあなたのような経験が多かったので、同じように何故なのだろうかと 考えた事がありました。 原因は自分に有ったのです。 参考になれば良いのですが・・・。