• ベストアンサー

公務員の事務職

現在、大学4年、21歳のものです。 今までやりたいことが見つからず最近になって公務員の事務職をやってみたいと思うようになりました。 まず何から始めればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公務員9年目の事務職です。 私も4年生の時に特にやりたい仕事がなくて、なんとなく公務員を目指しました。 安定してるし、いいかな・・・というぼんやりした動機でした。 とりあえず、公務員予備校に通ってみたらどうでしょうか。費用はかさみますが・・・。 勉強は、はっきりいってキツかったです。 憲法、民法、行政法、社会学、政治学・・のみならず、文系なのに経済原論(微分積分)が必須で、 一般教養では世界史と日本史両方やらなきゃだし、数的推理では苦手な中学受験の算数のような 問題も出るし・・・・ この勉強を乗り越える熱意が出てきたなら、志望動機も出てくるのではないでしょうか。 私は、ぼんやり通い始めた予備校でしたが、勉強が案外集中できて、その間に 事務職でどんな仕事をやりたいか、などイメージが固まってきましたよ。

nnflan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 予備校などいろいろ考えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

やりたい事が見つからないのに公務員ですか? 仮に一次通ったとして面接で「なぜ公務員になろうと考えたのかきっかけを教えてください」と聞かれた時答えようがありませんね。 公務員の予備校に通ってノウハウを聞けばいいのではないでしょうか。