• ベストアンサー

事務職について

事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

noname#69466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当です。 >性格からして絶対的に営業は向いていません。 就職活動中はこれは絶対伏せておいた方がいいですね。 採用と言うのは基本的に欠員を補充する為のものですし 男性の総合職を採用するなら、営業に配属するか事務に配属するかは 面接の印象・適正検査、本人の志望を勘案して会社側で判断するものです。 >地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、 >まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 「地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく先生や友達からは縁の下の力持ちとよばれます」 でいいと思いますよ。 あとは新卒採用でしたらポテンシャルを見られますので 事務に行っても営業に行っても通用しそうな学生を採りますね。 学生のポテンシャルは適性検査と履歴を見て学力で判断します。 事務に必要な適正としては ・几帳面さ・・・不明な点があったら速やかにわかる人に確認する。 ・作業の正確さ、スピード・・・学校では70点でも合格かもしれませんが、会社では期限内に100%の結果を出さなければなりません。 ・協調性 ・相手の求めているものが何か、把握する能力 ・誤りや不正を見逃さない、責任感 こんなところでしょうか。頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77469
noname#77469
回答No.3

人事労務の責任者でしたが、事務職、営業職を問わずに、まず誠実であること、そして最も大切なのは、情熱があることです(面接で感じられるか)。口べたは問題ありません。自分の言葉で、目で、はっきりと表現することです。履歴書や職務経歴書は参考程度で、面接の印象が採否を分けます。面接する担当は相当数の人間を見ていますので、すぐに見抜きます。やはり人間対人間ですので、そこを忘れずに頑張ってくださいね。質問者様の成功を祈念しております。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#69209
noname#69209
回答No.1

コツコツは何事にも大切だと思います。 私が人事として事務を採用するのにみる部分は (1)会社になじめるか (2)スキル・経験値・経歴(転職回数) が中心です。 営業に向いてそうな人を事務に採用した事もあれば、PCスキルの高い人を採用しても続かなかったり、いろいろです。事務と言ってもやる仕事はさまざまですし。人事として採用業務に携わるなら、人と接する事や大勢の前で話す機会が多いですし、経理だとPCに向かう事が多いし簿記も必要になる。要に自分のしたいことをすれば、って思います。向き不向きで決めない方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。