• ベストアンサー

事務職について

事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

noname#69466
noname#69466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当です。 >性格からして絶対的に営業は向いていません。 就職活動中はこれは絶対伏せておいた方がいいですね。 採用と言うのは基本的に欠員を補充する為のものですし 男性の総合職を採用するなら、営業に配属するか事務に配属するかは 面接の印象・適正検査、本人の志望を勘案して会社側で判断するものです。 >地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、 >まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 「地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく先生や友達からは縁の下の力持ちとよばれます」 でいいと思いますよ。 あとは新卒採用でしたらポテンシャルを見られますので 事務に行っても営業に行っても通用しそうな学生を採りますね。 学生のポテンシャルは適性検査と履歴を見て学力で判断します。 事務に必要な適正としては ・几帳面さ・・・不明な点があったら速やかにわかる人に確認する。 ・作業の正確さ、スピード・・・学校では70点でも合格かもしれませんが、会社では期限内に100%の結果を出さなければなりません。 ・協調性 ・相手の求めているものが何か、把握する能力 ・誤りや不正を見逃さない、責任感 こんなところでしょうか。頑張ってください。

noname#69466
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77469
noname#77469
回答No.3

人事労務の責任者でしたが、事務職、営業職を問わずに、まず誠実であること、そして最も大切なのは、情熱があることです(面接で感じられるか)。口べたは問題ありません。自分の言葉で、目で、はっきりと表現することです。履歴書や職務経歴書は参考程度で、面接の印象が採否を分けます。面接する担当は相当数の人間を見ていますので、すぐに見抜きます。やはり人間対人間ですので、そこを忘れずに頑張ってくださいね。質問者様の成功を祈念しております。

noname#69466
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#69209
noname#69209
回答No.1

コツコツは何事にも大切だと思います。 私が人事として事務を採用するのにみる部分は (1)会社になじめるか (2)スキル・経験値・経歴(転職回数) が中心です。 営業に向いてそうな人を事務に採用した事もあれば、PCスキルの高い人を採用しても続かなかったり、いろいろです。事務と言ってもやる仕事はさまざまですし。人事として採用業務に携わるなら、人と接する事や大勢の前で話す機会が多いですし、経理だとPCに向かう事が多いし簿記も必要になる。要に自分のしたいことをすれば、って思います。向き不向きで決めない方がいいと思います。

noname#69466
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職について

    会社にとっての事務職はどういった役割なのでしょう? よく雑用とか言われていますが、事務にも一般・営業などわかれていますし、 一般事務といってもやることはいっぱいあるみたいで、大変そうですよね。 営業は会社にとっての顔で 事務は縁の下の力持ちといったイメージなのですが、会社にとってどういった位置付けというか 存在なのでしょう? わかりにくいしつもんですいません。 事務職の捉え方について なにか意見やアドバイスなどありましたらお願いします

  • 男性の事務職について

    現在就職活動をしている今年30歳になる男性です。これまではキャンペーン事務局の運営や商品の受発注業務など、どちらかというと事務系の仕事に携わっていました。今正社員の仕事を探していて、なかなか営業事務などは女性の求人が多いように感じています。  経理等の経験があれば男性でも職場はあるのかもしれませんが、そうでなければ、やはり男性には営業職しかないのでしょうか?自分の性格的になかなか営業職は適性がないと感じており、就職活動に悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちします。

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 新卒じゃなく事務系の資格のない男が事務職目指すことについて

    今年の3月に卒業したばかりで就職浪人中です。 自分の適性から考えて営業職より事務職が適していると思うのですが、既卒の者が女が多い事務職を無資格で目指すのはどうなんでしょうか?かなり厳しいでしょうか?一様日商簿記の勉強中ですが。 あと、実際事務職の男女比はどのくらいでしょうか?

  • 内気な総合職?

    金融機関に5年以上総合職で働いている友人(女)が、 今後のキャリアについて悩んでいます。 総合職で女性が仕事をずっと定年退職まで続けるには、 やはりばりばりと自分から出ていくような、 人前でも全然平気なような人物じゃないとやっていけないのだろうか。って言っています。 彼女はどちらかというと縁の下の力持ち系で、 とにかく人前で話したりというのが苦手なようです。 こうゆう人でも総合職でずっとやっていけるのでしょうか? 私は自分がキャリアを狙っているわけではないので、 どう答えてよいかわからず困っています。

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • スタッフ職希望の場合志望動機はなんと書けば良いでしょうか。

    応募しようと思っているある企業で 文系職種では営業系とスタッフ職系(総務・人事・広報・経理・営業企画など)の2つが選択肢にあり、スタッフ職系で応募しようと思っています。 もともとあまり営業というものに魅力を感じられず、事務系で志望してきました。 しかしなかなか志望動機が書けません。 営業系なら御社の●●を広めたい、アピールしたいなど、書けそうなのですが スタッフ職の志望動機はどんな風に書いたらいいのかよくわかりません。 までは書けるのですが、 今のところ考えているのは 御社のこういうところに興味を持った/共感した ↓ (最前線の営業よりも)縁の下の力持ち的存在として頑張っていきたい。人をサポートすることが好き ↓ 以上のことからスタッフ職を希望しました。 という大まかな流れで考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 事務職として会社のためにできること

    私は就職活動中の短大2年生です。 人や為に働きたいという思いなのですが、自分の適性を考えて事務(経理や総務)で就活を進めています。そこで質問ですが、事務職に就いて人や企業に貢献することは出来るのでしょうか。また、それは具体的にどのような形でなのでしょうか。 事務経験者の方のお話しが聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

    はじめまして。 今週、企業の就職面接を受けることになりました。 志望動機の添削をよろしくお願い致します。 受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。 ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。 --------------------------------------------------------- 私は誰かの支えになりたいと思っております。 御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。 その点に魅力を感じて志望させていただきました。 事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。 私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。 --------------------------------------------------------- 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう