• ベストアンサー

内気な総合職?

金融機関に5年以上総合職で働いている友人(女)が、 今後のキャリアについて悩んでいます。 総合職で女性が仕事をずっと定年退職まで続けるには、 やはりばりばりと自分から出ていくような、 人前でも全然平気なような人物じゃないとやっていけないのだろうか。って言っています。 彼女はどちらかというと縁の下の力持ち系で、 とにかく人前で話したりというのが苦手なようです。 こうゆう人でも総合職でずっとやっていけるのでしょうか? 私は自分がキャリアを狙っているわけではないので、 どう答えてよいかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

努力次第でしょう 話をする、それにはバックにデーターが必要です。 頭の中に知識データーがあれば話が出来ます、上手下手は慣れです。 色々な疑問をその日、その日、解決すれば、知識データーが脳みそに蓄積出来、又、預ける人、借りる人、窓口に来られる人の目的を、僅かな話で見抜く力、そして適切なアドバイスで顧客に好かれれば、総合職が出来ると思います。 頑張るように貴女よりアドバイスを

その他の回答 (3)

• skbler
回答No.4

通称「キャリア」とは、どのような手段(学卒か中途か)で入社したか、あるいは学歴や経歴です。 今後どういった技能を身に着けるかについてですが、過去の栄光に甘んじているようでは、お先は真っ暗ですよ。 総合職か一般職かはあまり意味を為さない区別になりつつあります。

回答No.3

私は総合職ではありませんが・・・ 単なる事務職で入社したつもりですが、時の流れで営業まがいの仕事までするようになりました。 毎年目標を立て達成度を申告し、それにより評価が決まります。 総合職なら、なおさらでしょう。 キャリアを狙わなくても数字、成績が出せないと今の位置から落ちてしまいます。 今の時代、総合職であろうが、事務職、業務職であろうが 会社に貢献できなければ不要な人です。 厳しいようですが、総合職として求められる仕事がこなせなければ、いずれ淘汰されるのではないでしょうか。 苦手だからと、縁の下の力持ちタイプだからと目立たない仕事をし、目に留まらない、評価されないと仕事をしていないことと同じです。 どうせ仕事をするのなら、みんなの目にとまるようアピールすることも必要です。

• Trendy
回答No.1

私見ですが、やっていけると思います。 本人が、やる気を失くさない限りは。 >ばりばりと自分から出ていくような でなくとも、周りの人の信頼を勝ち得ている人は多いです。 >縁の下の力持ち系 は個人的には好きな性格です。自分の友人にはこちらの方が多いです。目立ちませんが、信頼できます。