• 締切済み

経理事務に向いている性格を教えて下さい。

素朴な疑問です。 タイトルの通りなのですが、経理事務に向いている性格を教えて下さい。 経理事務をインターネットで調べていると 「経理事務員は性格が悪くて嫌い」 「お金を扱っている部署にいるからといって上から目線でムカツク」 「真面目で純粋な人は経理には向かないから、そういう人は辞めたほうがいいです」 など色んな経理批判を目にしますもので…。 あと私は以前一般職で勤めていたNT○では、経理の人は皆偉そうで嫌な人ばかりだったので、経理は嫌な人が多いのかなあと思いまして…。 今後の参考までに教えて下さい。 お願いします。

noname#93365
noname#93365

みんなの回答

回答No.5

経理事務員は性格悪いですか?(笑) 他の部門の人間から見ると、真面目・細かい・神経質などと思われる可能性は高いかもしれませんが.... 経理の実務というのは、嘘がなかなか付けない仕事なんですよ。貸借対照表・損益計算書等々...借方と貸方が一致しないと仕訳切れないですし、いい加減な処理をすると、せっかく営業さんが苦労して稼いできた売上を無駄にすることだってありえますからね。 また、税法という法律が常につきまとうので、厳しくなるのです。この辺を他部門の方が理解されてないことから、摩擦が起こるのかもされません。仮払いの精算だって、いい加減にはできません。これは、たとえ相手が重役でも同じです。それだけ税法は厳しいのです。法律ですからね。でも、そういうルールがあるからこそ、会社の状態が正しく把握できるわけでもあるわけですから、経理には責任感が強い方、細かいところにも目がいく方が向いていると思います。

noname#94456
noname#94456
回答No.4

経理部門の人は決して偉そうにしている分けではないよ,いろいろな人がいます。ただ,会社の金銭管理だから,どちらかと言うと孤独にならねば仕事が出来ません。 例えば期日までに会計を済まして欲しいとシビアにしなければならないので実は大変です。しかし相手には偉そうにと見えるらしい。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

生真面目で細かいことに気がついて、どちらかと言うと神経質だといわれる。 机の前に座って、コツコツと事務をこなすことに苦痛を感じない。 数字的に違ってるところがピンとわかる数的感覚・センスを持ってる。 ご質問者の述べられてるのは個別的な性格批判ですが、逆読みすると「嫌な人間だな」と思われるぐらいが、経理に向いてるのかもと思ってしまいますが、どんな仕事をしてても「あのやろう」といわれるものです。 経理職は職場の全員と接しますので、人物評価をされる機会が多い、多ければ悪口も増えるということではないでしょうか。 経理の人間は性格が変で嫌な奴が多いというのは、外交的でデスクにしがみついてるよりも外に出る方が好きだという人間は経理職を選ばずに営業職を選ぶので、どうしても傾向として内向的な性格の人が集まるのかもしれません。 日々数字だけを相手にしてるので対人関係が苦手になるという傾向もあるかもしれません。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

メーカーの経理部門にいました 確かに現場の人間からすると嫌われてたかな(笑) 毎月末には締めの関係で数字を上げろとか言ってましたからね(爆) しかも非生産部門ですからね 間接部門は直接部門におんぶに抱っこですからね。 ただ性格で職種は決まりませんよ。 

noname#93365
質問者

補足

さっそくお二人の方から、ご回答を頂けて嬉しく思います。 出来たら、経理部門以外のお仕事をされている方で、自分から見た経理の方の印象を教えて下さらないでしょうか?

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

私は2年前までは営業職でしたが、配置転換で今は経理関係の仕事をしています。  自分でいうのも変ですが。。。  ・細かい所に気がつく(重箱の隅をつつくまではいかないでしょうが)  ・数字を見るのが嫌いではない  ・押さえる所と抜いても良いところの判断ができる  ではないでしょうか? 経理のミスは会社の財務や決算に直結します。ですから細かいミスでも基本は許されません。そうは言ってもいろいろな出来事が起こりますので、それをうまく(法律違反ではない範囲で)処理することも必要です。  偉そうな態度とかは接客や応対態度ですので、性格と一致するものではありません。もし貴方が経理に関わる予定であれば「自分がされて嫌だった態度はしない」でやさしい態度をすれば良いと思います。「お金を扱っている部署だと言っても、営業部等が頑張らないとお金も入って来ない訳で役割分担ですから。

関連するQ&A

  • 貿易事務・経理事務 の 性格 (?)

    その仕事をしているのに「向いている性格」と その仕事をしているうちに「なってくる、身についてしまってくる性格」というのが あると思います。 もちろん、同じ職に就いていても性格は様々、という事もありますが、ある程度で。 貿易事務・経理事務の仕事の方のそれを、経験者の方、知っている方、教えてください。 また、この2つの仕事をする人を比べて、どちらの方が、社交的だとか、そういうのでも。 (なんとなく、そんな感じがする、とか、自分が経験して、こうなった、とか、向いてる、とか  そんな感じで結構ですので、お願いいたします) 私の中では、 経理事務 向いている・・・正確さ        なってくる性格・・・几帳面 細かい 大きな動きを伴う作業が苦手                   貿易事務に比べて暗い 大雑把なものの考え方をしない 貿易事務 向いているor        なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい                                     

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務は向き不向きがありますか?

    事務職として採用され、春から社会人として働きはじめたばかりです。 一般事務、請求事務、経理事務などの事務全般を任されます。 まだ入ったばかりなので当たり前なのですが、経理は特に理解出来ないことばかりです。 沢山の会社のお金を動かすため恐怖感もあります。 経理事務は何年か期間を与えるので、それまでに出きるようにと言われました。 一年も経てば流れも分かりだいぶ楽になると 同じ事務員の1年上の先輩が、決算が終わったら退職すると伝えられました。 真面目な方で几帳面で経理に向いてそうな感じの方なのに、辞める理由は経理だと言っていました。 一年で辞めるなんてあいつは他でも何も出来ない等陰口を言ったりしている人もいたので経理だけではないのかもしれませんが… 一般事務なら出来そうなイメージはあるのですが、経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか? また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

  • 経理事務・実務経験

    経理事務・実務経験 素朴な疑問です。 何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょうか? 一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

  • 経理事務・実務経験

    経理事務・実務経験 素朴な疑問です。 何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょう? 一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

  • 経理事務・実務経験

    経理事務・実務経験 素朴な疑問です。 何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょうか? 一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 医療事務と経理事務について

    医療事務と経理事務でしたら、どちらが将来性がありますか? 歳をとっても出来るような事務職を希望しているのですが、一般事務の経験しか無いため色々教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう