• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「余裕です」という返事は、若者の流行りですか?)

「余裕です」という返事は、若者の流行りですか?

このQ&Aのポイント
  • 新人が質問に対して「余裕です」と返事することが多い。
  • 「余裕です」の使用は質問の内容によるが、YESの返事の時に使われることが多い。
  • 「余裕です」の使用に疑問を感じるが、若者の流行なのか個人の癖なのかは不明。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

その人の口癖でしょう。 余裕あるっぽいからどんどん難しいことを任せて 会社にとって有益な人材になってもらうといいと思います。 直しておいてね、に「余裕です」って言われたら 「余裕なら間違えないでね(;^ω^)」って言うなあ(;´∀`) 多分本人あまり意識してないと思うので 私がもしそれを気になると感じたら 言われるたびに私も言うと思います。 「○○は終わってる?」「余裕です」「余裕かぁ、サスガ☆」とか 「○○をお願いします」「余裕です」 「余裕ですか、ではこれも余裕でよろしく☆(とほかのこともお願いする)」とか。 敢えて、他人(私)が「余裕」という言葉を相手に返すのです。 これは私にとっては 「『余裕』って言葉に私は引っ掛かってますよ」というアピールと なんとなく茶化すことによって 私が感じたストレスを発散するねらいです(;´∀`) 「はい」っていうのがシンプルかつ美しいのに ちょっと特別感を出したいがための「余裕です」なんだろうなと思います。 他に気になることはないですか? なんとなく意識しだしたらほかのことも色々気になる点が ありそうかなと思いました。

noname#203332
質問者

お礼

本人に自覚してもらうことが一番ですね。 そうすれば治るかな、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

30代なので若者ではないのですが、流行ではなく口癖だと思います。 あまり堂々と使われるとコッチがおかしいと思ってしまいますよね。 間違いを指摘されて「余裕です」は注意された方がいいと思います。。。 「今、余裕ある?」って聞いたら何と答えるんでしょうね。。。 社内で内輪だけで済むなら変わった新人でいいですけど、社外の人と 接する事があるようであれば、注意された方がいいと思います。。。

noname#203332
質問者

お礼

やはり口癖なのですね。 油断すると、こちらがうつってしまいそうです。 もう一度しっかり注意することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻疹の流行について

    ゴールデンウィーク中に都内で麻疹が流行すると聞いたのですが、 どうしても10カ月になる子供を連れて行かなければなりません。 予防接種も予約待ちで連休明けになってしまうらしいのですが、 連れて行っても平気なものでしょうか? 他に何か対策でもありますか?

  • ゴールデンウイーク明けにディズニーランドに行きたいのですが空いてるのでしょうか?

    質問します、今度、ゴールデンウイーク明けのすぐの木曜日にディズニーランドに行こうと思っています。 ゴールデンウイーク中、混むのは必須なのは分かりますが、ゴールデンウイーク明けの、しかも平日はどうでしょう?もしゴールデンウイーク明けの平日に行ったことがある方、どんな感じだったか教えてもらえるとうれしいです。できれば有名どころのアトラクションは何分待ちかも教えてもらえるとうれしいです(^^)

  • 大学入学後のバイト

    4月から看護大学へ入学が決まっています。 現役生と事情が異なり、私は2年前まで看護専門学校にいました。卒業はしていないので、大学1回生からのスタートとなりますが、在学2年間に得た、一般科目・専門科目の単位は全てでなくても認定されると思います。 大学側からは、「一般科目・基礎科目の単位認定は容易かもしれません」と言われているので、少なくとも1回生の前期は、現役生の方よりは時間的に余裕が出来ると思いますが、どれ程の余裕ができるのかわかりません。 そこで、今回ご相談したいのは、派遣会社から依頼されているお仕事のことです。期間は4月2日からゴールデンウィーク明け、土日出勤+平日1~2日で、シフトは会社側に決められてしまいますが、ある程度(週1くらいの変更など)の融通は利くとのことですが、入学前に返事をしなければならず、困っています。 大学では、4月中はオリエンテーションなどが組まれていて、ゴールデンウィーク明けに履修確認を行うということは知らされています。大学生活を送ったことがないので、ゴールデンウィークまで、仕事を続けることが可能か不安です。 できるだけ参加したいと思っているのですが、可能でしょうか。 大学や学んでいる分野によって異なるのかもしれませんが、ゴールデンウィーク前までの生活を含めて、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 至急お返事お願いします!

    至急お返事お願いいたします! 私は高校3年生なのですが 1ヶ月前から行きは歩きで帰りは バスを使って登下校をしていました。 今日の帰り、ゴールデンウイークあけ ということもあり、忘れて 1ヶ月前の切れた定期を見せてしまいました。 バスの運転手に見つかり定期は没収 されてしまいましたが 急いでPASMOでタッチして 通常料金一回分(200円)の運賃を払いました。 定期を没収された以外になにも 言われてないのですが、 これは多目に見てくれたのでしょうか? それとも家や学校に電話はいきますか? 期限切れの定期をいれていたのも いけないのですが初めてなので とても心配です。 もう期限切れの定期は入れておきません(;_;) ちなみに定期入れにいれたままにしたものの それを使って不正乗車はしていません。 ちゃんとPASMOで払っていました。

  • 生命保険のダイレクトメール

    生保レディの新人です。 ゴールデンウィーク前に少しでも見込みのある人10人に設計書を送るように全員に指示されました。 (コピーで支社長の簡単な手紙付です、お薦めの商品なのでゴールデンウィーク明けに説明に伺いますというような) でもその前に自宅に電話してアポを取っておくようにと上司は言います。 職域なので行けばだいたい会えます。 なんだか自宅に電話するというのは気がひけるのですが。 こういうのは普通の事なんでしょうか? 自宅に電話がかかってきたら嫌じゃないですか?

  • 気持ちに余裕がない?

    「気持ちに余裕がない」ってどういう状況なのでしょうか。 飲み会で会った男性と毎日メールして、遊びに行ったりしましたが、誘ったら「気持ちに余裕がないからごめん」と断られました。 とりあえず、私は先に進んでもいーかな、と思っていたのですが、彼のほうはNO、ってことだな、と思ってます。 が、友達関係でも続けられたらな(mixiのマイミクにもいるので)、と思ってたまにメールしますが、質問メールには返事を返してくれましたが、以前なら返してくれたたわいもないメールはスルーされちゃいました。 「気持ちに余裕がない」男性に、メールは送らない方が良いのでしょうか。また、そういう風に言ってるのに、メールを送ってくる女ってしつこい!っておもわれちゃいますか?

  • これはもう脈なしでしょうか?なんて返事すればよいでしょうか。

    飲み会で知り合った相手がいます。 その男性からはすごく好意を感じていて毎日のようにメールを やりとりしていました。 (忙しい人ですが徹夜明けに会いにきてくれたりもありました) 年末は私が実家に帰っているので、「そっちに遊びに行ってもいい?」と何度もメールがきていたので、 私はもちろんいいよ、いつ来るの?と具体的に返事したところ、 1日経過したくらいに 「行きたいって気持ちだけど迷惑になるからやめておくよ。俺はこれから 兄のところにいってきます。」 と返事がありました。 そこで質問です。 1、これはもう脈なしでしょうか。真剣に付き合う気はあるでしょうか。 2、このメールに返事するとしたらなんて返すべきですか。 どうかお助けください。

  • 若者の価値観

    今の日本人や若者の価値観って、容姿がよくて経済的に余裕があるのが勝ち組で 苦労をしてきた人が負け組と位置ずけられてしまっているのでしょうか? よそのサイトで親切は「本人の気持ち次第、相手がイケメン以外は無視する」とか「障害者に助けを求めれれたら強姦されることを想像するから気持ち悪い」という女性の書き込みを支持する女性や若者がいて暗い気持ちになりました。発言小町でも中傷され自殺を考えたことも一時期ありました。 ぼくは3級の障害者手帳があります。しかし、すこし不器用ということで学部内で女子から無視されたり、嫌われたりしてつらい思いをしています。 最近になって、弱者や高齢者の幸福を願って、親切を行動に移すと見ず知らずの他人でも 人を幸せにしたり、感謝されることに喜びを感じて、自分が決して不幸ではなく、与えられた人生のテーマが苦しみであっても喜びと感謝に変化してきたように感じます。「どうして僕を嫌うの?何か悪いことをした?」と聞いても、「気持ち悪いから」という返事しか返ってきません。連中を見返したいという気持ちは多少あります、しかし、親切の見返りをもとめてはいません。弱者の人たちが健やかに 暮らせる時代が来ることを祈っているだけです。ただ、自分より劣っている人を吊し上げて、共有して 楽しむ若者が少なくとも存在して増加傾向にあり、自分のしていることがどれだけ人を傷つけたり、 人生を狂わせているのがわかっていないのが情けないです。毎日自分を検索して誰かが何かを言っていないか探すことに時間を費やしている、私をからかうリーダ格の女子学生がいます。 結論から今の若者からすれば弱者を助けることは愚かな行為に映ってしまうのでしょうか?

  • メールが来ない理由について

    もうすぐゴールデンウィークなので、気になる男性にお誘いのメールを送りました。 『ゴールデンウィークで空いてる日はありますか? 都合が良ければ一緒にどこかへお出かけしたいです。図々しくてすみません。返事、待ってます。』 というような内容なのですが、返事は未だに来ません。 まだゴールデンウィークまであと一週間くらいあるし、今は気長に待つしか出来ない状態で、何日か経過して返事が来ないのは相手がお仕事で忙しいか、何か予定を考えて落ち着いてから送ろうと思っているのでしょうか? メールは届いているはずだし、きっと見てくれたに違いないですが。 それとも…私のメールがおかしいのかな?とちょっと思ってみたり。 自分で返事を待ってるという事を送ったのだから、きっと相手は自分のペースを作っているんですよね? 別に嫌われてるとかではないと思ってはいるけれど、なるべく早めに返事を貰わないと予定が立てられないなぁと、内心思いながら待機中です。 誘いを断られるかも分からないので、良い期待をせず、あまり気にしないようにはしていますが、それでも本当にちゃんと返事をくれるか不安になったので質問させていただきました。

  • きゅうりの苗の成長が遅い(プランター)

    ゴールデンウィーク明けにきゅうりの苗を2本ほどプランターに植えました。そのうち1本は順調に大きくなっていて、何も問題がないんですが、もう1本の方は、茎はしっかりしていて、葉も青々としていて、病気も付いていないのにもかかわらず、順調に育っている方に比べて背が低いんです。これって何か原因があるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? ちなみに水やりは朝夕やっています。そして、午前中日が当たらなくなると、午後日が当たり所に毎日移動しています。

専門家に質問してみよう