定期切れでバス運賃払いましたが何か問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生で、1ヶ月前から歩いて行き、バスで帰る通学方法を取っています。しかし、今日帰りに期限切れの定期を見せてしまいました。バスの運転手には没収され、PASMOで通常料金を支払いました。ただ、それ以外に何も言われていないため、多目に見てもらえるのか、それとも電話が来るのか心配です。
  • 1ヶ月前から行きは歩き、帰りはバスで通学している高校3年生です。帰りのバスで期限切れの定期を見せてしまい、その定期は没収されました。ただ、運賃は急いでPASMOで支払いました。ただ、他に何も言われていないため、このままで問題ないのか不安です。
  • 私は高校3年生で、1ヶ月前から歩いて行き、バスで帰る通学方法を取っています。しかし、帰りのバスで期限切れの定期を見せてしまい、定期は没収されました。ただ、通常料金をPASMOで支払った以外には何も言われず、心配になっています。多目に見てもらえたのか、それとも家や学校に連絡が入るのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お返事お願いします!

至急お返事お願いいたします! 私は高校3年生なのですが 1ヶ月前から行きは歩きで帰りは バスを使って登下校をしていました。 今日の帰り、ゴールデンウイークあけ ということもあり、忘れて 1ヶ月前の切れた定期を見せてしまいました。 バスの運転手に見つかり定期は没収 されてしまいましたが 急いでPASMOでタッチして 通常料金一回分(200円)の運賃を払いました。 定期を没収された以外になにも 言われてないのですが、 これは多目に見てくれたのでしょうか? それとも家や学校に電話はいきますか? 期限切れの定期をいれていたのも いけないのですが初めてなので とても心配です。 もう期限切れの定期は入れておきません(;_;) ちなみに定期入れにいれたままにしたものの それを使って不正乗車はしていません。 ちゃんとPASMOで払っていました。

noname#173063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

悪いことをしていないのなら、何もびくびくする必要はないですよ。誰かに何か聞かれたらここに書いたとおりのことを説明すればいいんですから。 ちなみに、PASMOのバス利用履歴は、バスの営業所などで調べれば確認できるので、いざと言うときはそれが証拠になります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました(;_;) そんなこともわかるんですか! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#186980
noname#186980
回答No.8

7番さんの言うとおり、悪意がないのですから大丈夫です、仮にですよ、バス会社の人が来ても、貴方の真摯な顔と言葉を知れば納得します。心配しないで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました(;_;) もうこれからは起こらないよう 気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

全然大丈夫ですよ(^^) ちゃんとPASMOで払っているわけですし、万が一何か連絡が来たって、 今書いてある通りに素直に話して、悪い所は誠意を込めて謝れば問題 ありません! 大丈夫大丈夫(^_^)ノ

質問者

お礼

良かったです(;_;) 初めてだしどうしようかと・・・ 今はとても反省してます(;_;) ご回答ありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.6

不正使用ですので没収されて当然です。 定期券の裏にも記述されていると 思いますよ。 例えば・・ 次の場合は返納していただきます。 ・他人名義で使用した場合 ・期限切れで使用した場合など・・ その時に運転士の方に何も言われて いなければ後に大きくなる事は無い と思いますがバス会社の管理側の 方々の見解によると思います。 これは場合によっては 被害届を出せるし、 悪質だと思われれば刑事告訴も できますし、刑法の詐欺罪にも 該当するものなのです。 でもそのときのあなたの対応など が意図的なものでないと運転士の 方が判断して会社に報告していれば 悪気はないんだという見解で 何事もないでしょう。 その時の運転士の方とあなたの やりとりがどんなものだったのか 思い出して判断して下さい。 気をつけて下さいね。

質問者

お礼

裏はきにしたこともありませんでした(*_*; そうですね、 もう二度とやらないよう 気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.5

大丈夫、大丈夫!没収されているし、何より運賃を払ったんだから。そういった経験なら私(だけ?)あるよ。

質問者

お礼

良かったです一安心しました! 経験者がいらっしゃった・・・! 少しほっとしました(*_*) ご回答ありがとうございました、

• nspopo
回答No.4

ぜんぜん大丈夫! うっかり期限切れの忘れて、出してしまった程度 気づいて、すぐ支払いしたんだから、なんにも悪いことありませんよ~~~~ 100%問題なし と思う!

質問者

お礼

でも一ヶ月もすぎていたので 心配になってしまいました。 経験者がいらっしゃってなんとなく ほっとしました(笑) ご回答ありがとうございました。

• hikita01
回答No.3

心配しなくて大丈夫ですよ うっかりミスですし、バスの料金も支払っていますので バス会社からの連絡は絶対きません。安心してください。 ところでバスの運転手が定期券を没収したのは納得いきませんね。 没収する権利もありませんし、没収される義務もありません。 逆にバス会社にクレームしてもおかしくありませんよ。

質問者

お礼

良かったです 安心しました! でも持っててもまたやりかねないので 逆に良かったと思います。苦笑 ご回答ありがとうございました。

• hwoa1024
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 もし連絡がいっても怒られるほどのことではない気がします、 気をつけなさい、くらいじゃないでしょうか。 ちゃんと今回の分は払ったのですしね。 それにバス会社も運転手もわざわざ連絡して注意するほど暇でもないと思います。

質問者

お礼

良かったです。 ちゃんと反省します(;_;) そうですよね、 安心しました。 ご回答ありがとうございます。