賞味期限切れの食品について

このQ&Aのポイント
  • 賞味期限切れの食品の整理に困っています。引き出しには賞味期限切れのティパックやつまみ関係の飴がたくさんあります。また、母が頻繁に買ってきてしまうため、食品を整理するのが大変です。そのため、期限切れの食品をどう処理すればいいのか悩んでいます。
  • 引き出しの整理をしていると、2004年の賞味期限切れの食品や数年前のものが出てきました。一部は処分しましたが、完全に処分することができていません。特に練乳は2年前の賞味期限切れで捨てることができず、困っています。
  • 我が家では賞味期限切れの食品を食べているわけではありません。ただし、整理が追いつかずにまだ処分できていないものがあります。期限切れの食品をゼロにするためにはどうすればいいのか、悩んでいます。家族全員が保存管理ができず、整理が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞味期限切れの食品について

整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 >物が置けなくよそに車庫を借りている いや~びっくりしました。こんな人いるんですね。信じられません。 人間だって、食べたら最後は排出です。 それが出来なければ病気ですし、死にいたりますよ。 お母さんは既に病気です。きっと自分では片づけられないでしょうね。 戦争を経験した世代ですか? 私の両親や義父母は戦争を体験しており、物の無い時代に育ったので、物が捨てられないそうです。 お気の毒ですが、お母さんのことを、市役所の福祉課や老人福祉施設など、あるいは心療内科のプロに相談したほうが良いです。 いろんなマニュアルを持っていると思いますので、聞いてみましょう。

tak-a
質問者

お礼

父は戦争時代に生まれました。母は戦後に生まれました。食べ物も忘れていますし、新築の時、あまりに物が多くこれでもか?って思う位増えています。 土日になれば、兄が買い物してポテトチップは増えて、家の中はお菓子だらけです。 あと、味噌汁、レトルトカレーやら増えています。 食器棚の下の物入れが物があふれています。 建てる前の家は築200年の家です。物珍しく、障子や玄関のガラス家の柱や囲炉裏の自在鍵もあり、取っておいています。 押入れも昔の食器だらけです。4分の1食器で占領されています。 扉式の本棚(母方の祖父母使用)と家の柱は車庫の中に保存、10年以上よその車庫を借りて保存しています。 うちは昔裕福でない為、母はもったいない症候群で片づけられないです。 母は婿取りのせいか、処分もわからないのはあります。 両親ともどもやたらに昔の物を取っておくばかりです。 古い着物やらを取っておきたがるし、思い出だからと言います。 市役所に母の事を相談した方がいいですね~ うちの両親も病気かもです。

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

お母さんが買ってきて物は、お母さんの許可がないと捨てることは出来ないですよね。 まず、あなたの部屋から片づけを始めて下さい。 あなたの部屋が綺麗に片付いて気持ちよければ、お母さんも自分の部屋やキッチンを片づけようと思う筈です。 片づけの鉄則は、持ち主がやることです。勝手にやれば、喧嘩になります。 因みに、私はプロの手を借りました。 お金をかけないと、本当に片づけることは無理だと思います。

tak-a
質問者

お礼

自分の部屋は11月から断捨離をしています。 かなり片付きましたが和服や布が多く、これが処分するのに母がうるさく感じます。 物が置けなくよそに車庫を借りているから、片づけようとしない、安心しすぎるのと借りている車庫の屋根が壊れて貸せないと言われて2年近く経っているのに片づけないのはあります。 洗面所のホテルからもらったセットはブラシ、石鹸、シャワーキャップ、ひげそりと老人ホームや児童養護施設に寄付をして片づけました(隠して持って行きました。あまりに膨大すぎて、処分しきれないので・・。) 忘れているものは私の判断で捨てています。 自分が紳士服屋とか携帯会社からもらった食器類は老人ホームに電話して寄付をして、きれいになりました。 使い捨てのスプーンも保育園や老人ホームに寄付をして片づけました。 確かにお金を掛けないと片づけられないと感じました。 1回、一気に片づけたい感じです。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

視点を変えて家計簿で食費(外食も計算) 1ヶ月の購入金額 1ヶ月の食べた金額(外食も含む)(一般には記載されない項目) 購入の方が多いから溜まっていくんですよね(金銭に少し余裕がある) 購入金額を食べる料より減らせば品物が減る(月の予算を封筒に入れ管理(週ごとの管理(日ごと))、外食は別計算にしておく) 冷蔵庫などに在庫を吸着テープやマグネットで貼り付けて、PCで毎日記入していく。

tak-a
質問者

お礼

1時期家計簿をつけていましたがめんどくさくやってないです。 現金がいくら出るか把握できず、困っています。 何かとして食材あるのに外食に行きたがるから困っています。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

賞味期限 消費期限(食べた場合、の補償ができる期間でしょうね) 賞味の方は保存方法で大幅に変わるようですよ 缶詰3年も業者はもう少し延ばしたいらしいです。缶詰は普通膨らんでいないことの確認や漏れ錆の無いことの確認のようです。 レトルトパックでも5年保存可能もあります。 昔は結構そのもの自体の状態で処分しましたが今は日付で見るので怖いですね。 オープンショーケースはエアーカーテンといって風で冷気を逃がさないようにするのですが吸い込み口に商品が多いです従業員が細かい手間を嫌うのですね。 販売商品でも、牛乳パックなどで陳列前の保存が悪くて?膨らんでいるものがありますよね。 ttp://www.jca-can.or.jp/handbook/04.html 缶詰はこうして作られる ttp://www.wbs.ne.jp/bt/surugapackage/support.html 打音検査

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~ 状態見て、ゴミにポイした方いいですね~

回答No.2

味が落ちると云う意味なんだが。 だから食えなくなるということではない。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>期限切れの食品はどうしていますか? 缶詰など保存性の高いものは容器に異常が見られなければ開けてみて 大丈夫そうなら食べます。 乾物・乾麺はダニなどが発生している場合があるので、梅雨を越したら処分。 魚介や乳製品など当たるとコワイのも処分します。 悩ましい問題ですが、いい大人をいまさら躾け直すのは難しいでしょう。 実家の期限切れ食品などは私が食べたよと言ってこっそり捨てることもあります。 買った当人がしまい忘れているのですから、忘れていそうなのは見せずにどんどん捨てます。 任せておくとこちらが体を壊しかねませんから、自衛あるのみです。 解決策にならなくてすみません。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を壊しても何ともならないことになりますね~ 親がいない間とかに知らないふりして捨てるしかない感じです。 物が増える一方です。

関連するQ&A

  • 色んな食品の賞味期限について教えてください

    整理が悪く、色んなところに賞味期限切れの食品があり廃棄する前に教えていただきたくて投稿しました。下記についてお願いします。 1.レトルト食品、(調理済み食品、調理用補助食品) 2.乾物類、(こうや豆腐、ひじき、きりぼし大根等) 3.調理用油 4.賞味期限の表示のない、洋酒、ワイン、 5.冷凍庫ないの海鮮物 6.冷凍食品、(電子レンジであたためて使用できるお弁当のおかずなど) 以上たくさんありお恥ずかしいのですが、これを期に一気に整理してきれい好きになるつもりです。よろしくご指導ください

  • 賞味期限切れ食品

    乾物を片付けていたら、以下賞味期限切れ食品がみつかりました。 2008.1.29 桜えび 2008.3.17 てんかす 2008.4.01 わらび餅粉 皆様だったら使用されますか?

  • 食品の賞味期限について

    私の母は、たくさん食品を買い、キッチンの後ろの食料が置いてある部屋(パントリー)に山ほど置きます。 私には一年ぶりに実家に帰り、あまりにも散らかっていたので今日そこを片付けました。 すると、賞味期限が3年も過ぎている黒糖や、1年過ぎている乾燥物などたくさん出てきました。 母に伝えると、捨てるなと言ってきます。 腐ってなければ大丈夫と言います。 さすがに賞味期限を1年過ぎている物を口にするのは私は嫌です。母以外の家族も私と同じ意見です。 ですが、母が主導権を持っているこの家では、母の言うことが絶対のようです。 どうにか説得させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 ちなみに今日も、賞味期限から1年たったお好み焼き粉と、同じく1年過ぎた乾燥された小エビ、するめイカなどを使ってお好み焼きを作りました。 大丈夫なのか心配です。

  • 賞味期限切れの食品をそのまま販売しても

    賞味期限切れの食品をそのまま販売しても犯罪ではないが、消費期限切れの食品をそのまま販売したら犯罪になるんですよね? まぁ犯罪でも最初は行政指導程度なんでしょうがださい

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限切れ販売について

    年末頃に東京・江東区のスーパーが期限切れ商材を「期限切れコーナー」で格安販売しているニュースを見ました。 正規仕入商品だが売れ残りを安く提供しているそうで、店主が実際に味見して品質に問題がないことを確認した商品のみらしいです。 ニュース中では「細菌類の検出や健康被害がなければ食品衛生法には触れず、賞味期限を偽装していなければJAS法上も問題ないという。」(元ニュースを引用したBlogより)ということでした。 また英国でも賞味期限切れ食品を安売りするショップの売上が、昨秋以降10倍に拡大したそうです。 私が働いている会社でも、賞味期限切れ在庫が大量にあって、在庫や処分費用だけでも馬鹿になりません。 そこで、期限切れから日数が浅い商品だけでも格安販売に踏み切ろうと計画しています。 法的な問題点はないのでしょうか?

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • ひやむぎの賞味期限

    うちのぼけた母がまた賞味期限切れのひやむぎを送ってきました。2002年1月と書いてあります。食べられるんだったら食べたいし、駄目だったら処分しようと思いますのですぐに教えてください。

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう