食品の賞味期限について

このQ&Aのポイント
  • 食品の賞味期限に関して注意が必要です。
  • 賞味期限が過ぎた食品を食べることは健康に悪影響を与える可能性があります。
  • 家族との話し合いや情報の提供を通じて、賞味期限を守るよう意識を高めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品の賞味期限について

私の母は、たくさん食品を買い、キッチンの後ろの食料が置いてある部屋(パントリー)に山ほど置きます。 私には一年ぶりに実家に帰り、あまりにも散らかっていたので今日そこを片付けました。 すると、賞味期限が3年も過ぎている黒糖や、1年過ぎている乾燥物などたくさん出てきました。 母に伝えると、捨てるなと言ってきます。 腐ってなければ大丈夫と言います。 さすがに賞味期限を1年過ぎている物を口にするのは私は嫌です。母以外の家族も私と同じ意見です。 ですが、母が主導権を持っているこの家では、母の言うことが絶対のようです。 どうにか説得させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 ちなみに今日も、賞味期限から1年たったお好み焼き粉と、同じく1年過ぎた乾燥された小エビ、するめイカなどを使ってお好み焼きを作りました。 大丈夫なのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

賞味期限は製造当初の味が保てる期間のことで、食べられなくなる訳ではありません。 食べたら危険なのは消費期限を過ぎたモノです。 開封した物だと湿気などからカビが生えたりして危険な場合もあるでしょうが、元来保存の効くものなら賞味期限が切れたらすぐにダメというのは勿体ない気もします。 丁度、今日のヤフーニュースに賞味期限の見直しの話が出てました。 味が保てるという本来の意味での期間設定だけで無く、新しい物を売りたいという意味で期間が短く設定されている場合もあるようですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000543-san-soci

francoisberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。おっしゃるとおり、賞味期限はおいしく食べられる期間を示しているんですよね。 企業がより多く売りたいため、賞味期限が短く設定されているというのも納得です。 参考になるリンクを貼ってくださりありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 開封済みのお好み焼き粉は気をつけたほうがよいかもしれません。 本当は怖い!?カビの真実 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/22/01.html パンケーキ症候群の説明をご一読ください。

francoisberry
質問者

お礼

開封済みではなかったのですが、開封済みでしたらもっと怖かったとおもいます。 回答、参考のリンクを貼ってくださりありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

加熱をすれば、大抵の菌は死滅するので問題無いでしょう 最近知ったのですが、昆布などの乾燥物は 寝かせておく事で熟成されて、美味しくなるらしいのです しかし、 製造年月日などの表示義務によって、 日付が記名されているものもあるそうですよ

francoisberry
質問者

お礼

そうでしたか。 それは知りませんでした。 参考にさせていただきますね。 回答ありがとうございます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 お気持ちには反するでしょうけれど、説得する方法はちょっと無いような気がします。  ご存知のとおり、賞味期限は美味しく食べられる期間をメーカーが保証するのもので、害のあるなしとは直接のかかわりがありません。これを過ぎたものは自分で判断してくださいね、というものですから、お母様のおっしゃることはあながち間違っていないわけです。  また、こうした期限は通常1.5~2倍の余裕をもってつけられるので、一年のものであれば1.5年から2年は大丈夫ということになります。したがって1年たったお好み焼き粉や乾燥小エビ、するめなどで危害に至る可能性はかなり低いと思います。  また、仮に何か問題があったとしても、起こりうる異常は吸湿によるカビ、油脂の酸化、虫害など、目や鼻で容易に判断できるものが大半ですから、口にする前に容易に気がつきますし、間違って口にしたとしても大きな危害にはつながりにくいです。  そもそも、例にありますような黒糖(砂糖は表示義務さえない)や小麦粉のような乾燥食品は、適切な保管であれば数年から十年単位で品質が保持できるもので、極端な言い方ですが、期限をつけないと法律違反になったり、消費者から苦情があったりるので仕方なくつけているような面もあるのです。  ということで、例に挙げられたような食品であればそれほど気にする必要はなく、あえてお母様とコトを構えるリスクを犯す必要はないんじゃないかということになります。  意に沿わぬ回答で申し訳ありません。   

francoisberry
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんですねぇ。 私も大丈夫なのかとは思っていましたが。 参考にさせていただきます。

noname#175742
noname#175742
回答No.4

貴方のご質問を拝読させていただきました。   さて、ご存じのように食料品には 「賞味期限」- 美味しく賞味できる期限のことで、過ぎても食べられます。 「消費期限」- デイリーフーズに多く、品質を保証できる期限で、過ぎた物は食べられません。 というのがありますね。 「賞味期限」を過ぎても「食べられますが『味や香が低下』します」ので、お母様はその辺りのことをご理解されておられないのではないかと思います。 例えば「レトルト」や「缶詰」は「永久に腐らないから食べられる」という考え方です。 しかし、折角食べるならば「美味しい方が良いに決まっている」ことはお母様もご理解される事でしょう。 あと、「賞味期限」をとっくに過ぎた物が沢山あるようでしたら、お母様の性格として「買い物癖・買い貯め癖」の傾向も考えられます。 「今は、食料品は鮮度を重視する時代、美味しく食べる時代」だからこそ「美味しく食べられる期限として『賞味期限』が明示されていること」をご理解いただくことがよろしいかと思います。 お役に立てば幸いです。   sophia-s

francoisberry
質問者

お礼

そうなんですよね。 買いだめしてしまう癖があるようで困ります。 あまり神経質になる必要がないようですが、お腹をこわしてしまうこともあるので、よく考えて食べるようにします。 回答ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

賞味期限は、表示されてる年月日までは、開封しなきゃ美味しく戴けますの意味。 消費期限は、表示されてる年月日以降は、開封してなくても保証しませんの意味。 だからと言って、この日以降、中身が全部腐って食べられなくという意味でもありません。 保管が上手く行ってれば、数年くらいは、どんな食品でも保存できます。開封すりゃ痛んでるか解りますから、口にしなきゃ宜しい。乾物類ならもっと長持ちします。 が、腐らなくても味覚は落ちますから、不味くなったものを無理して食ってることになります。 賢い備蓄とは言えません。工夫がもっと必要でしょう。

francoisberry
質問者

お礼

やはりそうですよね。 おっしゃる通りだと思います。 もっと母が気にかけてくれたら良いのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私も多分捨てずに使います。 もちろん、新鮮でない食品は見た目、ニオイ、その他もろもろ、五感を使っていたんでないか十分チェックします。 また、賞味期限内であっても、その都度ニオイや状態をチェックして使っているつもりです。 食べないというなら仕方が無いと思います。→自分で作れ!ということです。 これまでもお母さんの手料理でお腹を壊したり健康被害にあってなどいないでしょう。 現状、そこにある食品はなんとか使います。 ただし、あまりストックしすぎると、確かに廃棄しなければならない状態のものも出てきますので、買いすぎない、買ったらなるだけ早く使うように、お母さんと話し合う必要はありでしょう。

francoisberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり今回のお好み焼きで次の日にお腹をこわしました。 今までも何度か彼女の手料理でお腹をくだしたことがあります。 大丈夫か大丈夫じゃないか、賞味期限とその商品の見た目をチェックしながら何を食べるか気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたお好み焼き粉

    賞味期限の切れたお好み焼き粉(去年の5月賞味期限)  冷蔵庫に入りっぱなしになってました。 未開封なんですが?? どんなもんでしょう?? 捨ててしまった方がいいでしょうか??

  • サラミの賞味期限について教えてください

    2004年1月17日が賞味期限ののサラミのパックがあります。1月25日の今日、お好み焼きとかに入れて(火を通して)食べても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • するめの賞味期限

    2年前に購入したするめが出てきました。(賞味期限表示なし) 見た目、異常なさそうですが、乾物っていつまでに食べないといけないという目安ってあるのでしょうか? 賞味期限の判断はなにをもってすればよいのでしょうか?

  • 天ぷら粉の賞味期限

    天ぷら粉の賞味期限が一年以上ありますが、普段目にする小麦粉の賞味期限は製造から半年、長くて一年。小麦粉を原料にする天ぷら粉の賞味期限がこんなに長いのは、何故ですか?

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 賞味期限の分からないプロテイン

    2012年10月に購入したソイプロテインがあるのですが、この度使おうとしたところ賞味期限が分からなくなっていました。 容器が汚れてきたため拭いた時に消えてしまったようです。 元々間違えて購入して放置状態だったのですが、数ヶ月してから蓋が緩んでいるような気がしたこと、そして航空輸送の際に気圧変化でシールがはがれている可能性がある事に気付いたことなどで、そのタイミングで開封して乾燥剤を入れておきました。その際には賞味期限がまだ随分先であることに驚いた記憶があります(現在販売されている同一商品の賞味期限は2015年9月です)。 現在粉が舞い上がるようなサラサラ状態には程遠く、やや重い感じですが固まりはできていません。容器に入れた乾燥剤もまだ吸湿可能な状態です。 これは飲んでも危険はないものでしょうか? なお、最初に開封した際に上記の理由のためか、固まりができかけていたような気もします(その後乾燥剤で改善した?)。

  • 賞味期限について

    未開封のホットケーキミックス粉ですが、賞味期限が2010年6月まででした、皆さんなら諦めて廃棄しますか?高級の粉ですので諦めつかなくて質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 賞味期限内の冷凍食品をリパックすると・・・?

    こんにちは! 最近よく耳にする賞味期限偽装に関して質問があります。 冷凍食品などの賞味期間は脂やけ、乾燥、変色などの問題がなければ、1年が1年半に延びても衛生的には問題ないと思います。というよりは、なんとなく慣例で1年の賞味期間を設定しているというのが現状ではないでしょうか? そこで、よく聞く話で賞味期限が迫った冷凍食品(風味には異常ない)をケース内の入り数を変えるなどの単純な詰め替えで賞味期限を延ばす事は問題があるのでしょうか? 表示義務の倫理的な面、法的な面、さらには限られた食糧の有効利用という面から解説、またはご意見いただけないでしょうか? お願いいたします。