クリーニング店とのトラブルに関して知りたい

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店とトラブルになり、コートにダメージが生じました。
  • コートをクリーニング店に出したところ、色落ちや風合いの変化、ボールペンの跡が消えたなどの問題が生じました。
  • クリーニング店に対して弁償や請求をすることができるのか、どのような対応が適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店とのトラブル

クリーニング店とトラブルになりました。 今年の冬の終わりに購入し、3回程度しか着ていないコートを衣替えのため、 クリーニング店に出しました。 色は薄いベージュで、私のミスでボールペンの線が裾付近に4センチ程度あり、 お店に出すときにその旨を伝えて、ボールペンの跡が残ることは了承しました。 引き取り時に、その場では仕上がりを確認せず家に持ち帰りました。 (その場で確認すればよかったのですが・・・お店の人からも特に何もなく すぐに袋に入れて渡されました。) 家で確認してみると、出す前とさわり心地や風合いがぜんぜん違っており、 滑らかなさわり心地だったものがフェルトのようにざらついていました。 また、ボールペンの跡が消えていたのですが、そこだけ白く色落ちしており、 ポケット等のつなぎ目のところもくっきりとつなぎ目がわかるように色の差が出ていました。 この場合、クリーニング店に弁償やコート代の請求はできるのでしょうか。 どのような対応がベストかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

クレーム入れるなら、出来るだけ早い方が良いと思います。 引き取った後、日数が経てば経つほど、質問者さんの主張は通りづらくなりますから。 個人経営のクリーニング店に嫁いだ友人によると、やはり、クリーニングによる事故、(色落ち、色移り、紛失etc... )どんなに気を付けていても皆無ではないそうで、そんな時はどうするのか、尋ねたことがあります。 彼女によると、彼女の嫁ぎ先であるクリーニング屋さんでは、事故が発生してしまった場合の弁償に関しては、アイテムごとに金額が決まっているんだそうで、正確な金額は忘れましたが、例えば、ジャケットの場合は5千円とか、シャツなら、1千円とか、って言う風に。 それは、量販店で購入したノーブランド品であっても、シャネルのような高級品であっても一律なんだそうです。 それでは、お客は納得しないのでは?と聞くと、元値がいくらであったのか?バーゲンで買ったのか?どのくらい着用していたのか?など対応しきれないから、そうさせてもらっている、後は謝るのみだと。 地元密着のクリーニング店なので、悪い評判が立てば経営そのものが危うくなるので、当然そのような事故が起きないよう、日頃から、最大限の注意を払っているのだ、とも言っていました。 クリーニング屋さんによっても(チェーン店か、個人経営かなど)対応が違うと思いますが。 ご参考まで

03_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• ruu0420
回答No.1

弁償みたいな事は可能なようですよ。 でも多分、いつも出すクリーニング屋さんですよね。とっても言いにくいですよね。 買われたばかりなら、「共布」と「替えボタン」とか付いていませんでしたか? 私ならそれを持って行って、「買ったばかりの物なのに、生地の風合いの違いと色落ちがとても気になるのですが、どうにもなりませんか?」と、聞くだけは聞いてみようと思います。 もしかしたら、そういう場合の対応もお店によっては用意されているかもしれないですね。 せっかくの新品のコートなので、このまま黙っているよりは良いのでは?

03_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいからこそ諦められず・・・問い合わせてみます!