クリーニング店とのトラブルに関して知りたい

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店とトラブルになり、コートにダメージが生じました。
  • コートをクリーニング店に出したところ、色落ちや風合いの変化、ボールペンの跡が消えたなどの問題が生じました。
  • クリーニング店に対して弁償や請求をすることができるのか、どのような対応が適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店とのトラブル

クリーニング店とトラブルになりました。 今年の冬の終わりに購入し、3回程度しか着ていないコートを衣替えのため、 クリーニング店に出しました。 色は薄いベージュで、私のミスでボールペンの線が裾付近に4センチ程度あり、 お店に出すときにその旨を伝えて、ボールペンの跡が残ることは了承しました。 引き取り時に、その場では仕上がりを確認せず家に持ち帰りました。 (その場で確認すればよかったのですが・・・お店の人からも特に何もなく すぐに袋に入れて渡されました。) 家で確認してみると、出す前とさわり心地や風合いがぜんぜん違っており、 滑らかなさわり心地だったものがフェルトのようにざらついていました。 また、ボールペンの跡が消えていたのですが、そこだけ白く色落ちしており、 ポケット等のつなぎ目のところもくっきりとつなぎ目がわかるように色の差が出ていました。 この場合、クリーニング店に弁償やコート代の請求はできるのでしょうか。 どのような対応がベストかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

クレーム入れるなら、出来るだけ早い方が良いと思います。 引き取った後、日数が経てば経つほど、質問者さんの主張は通りづらくなりますから。 個人経営のクリーニング店に嫁いだ友人によると、やはり、クリーニングによる事故、(色落ち、色移り、紛失etc... )どんなに気を付けていても皆無ではないそうで、そんな時はどうするのか、尋ねたことがあります。 彼女によると、彼女の嫁ぎ先であるクリーニング屋さんでは、事故が発生してしまった場合の弁償に関しては、アイテムごとに金額が決まっているんだそうで、正確な金額は忘れましたが、例えば、ジャケットの場合は5千円とか、シャツなら、1千円とか、って言う風に。 それは、量販店で購入したノーブランド品であっても、シャネルのような高級品であっても一律なんだそうです。 それでは、お客は納得しないのでは?と聞くと、元値がいくらであったのか?バーゲンで買ったのか?どのくらい着用していたのか?など対応しきれないから、そうさせてもらっている、後は謝るのみだと。 地元密着のクリーニング店なので、悪い評判が立てば経営そのものが危うくなるので、当然そのような事故が起きないよう、日頃から、最大限の注意を払っているのだ、とも言っていました。 クリーニング屋さんによっても(チェーン店か、個人経営かなど)対応が違うと思いますが。 ご参考まで

03_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

弁償みたいな事は可能なようですよ。 でも多分、いつも出すクリーニング屋さんですよね。とっても言いにくいですよね。 買われたばかりなら、「共布」と「替えボタン」とか付いていませんでしたか? 私ならそれを持って行って、「買ったばかりの物なのに、生地の風合いの違いと色落ちがとても気になるのですが、どうにもなりませんか?」と、聞くだけは聞いてみようと思います。 もしかしたら、そういう場合の対応もお店によっては用意されているかもしれないですね。 せっかくの新品のコートなので、このまま黙っているよりは良いのでは?

03_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいからこそ諦められず・・・問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • クリーニングのトラブルについて。

    先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • クリーニングに出した商品のトラブルについて

    今年の春に購入した白のコートをクリーニングに出しました。 コートは、数回のみの使用でシミもなく綺麗な状態で、富山のYDと言うクリーニング店に水洗いクリーニングとして依頼しました。 コートが返却された時には、1cm位のボールペンのようなシミが2ヶ所付着、ボタンホールも身頃の内側と外側の糸の色が全く違ったものとなって帰ってきました。 クリーニング店に状態を説明し元の状態に戻して欲しいと依頼した処2ヶ月後に帰ってきたのですが、コートは何度もシミ抜きをしたためヨレヨレになり、更にボタンに直接アルミホイルを掛けた状態が続いたせいか、ボタンが黒ずんでいました。店頭の従業員さんにボタンの黒ずみを報告したところ、メーカーよりボタンを取り寄せ全て交換するとの返事をいただきましたが、返却してきたコートは以前と同様、何も手を付けられていない状態で、前回なかった石鹸シミが何箇所も付いた状態でした。クリーニング店からは、ホイルの色は絶対に移らないと言うことです。ホイルをかぶせた状態でいろんな薬品を使っても、通常色が移るものではないのでしょうか? 何度も苦情を申し立てて店員さんには受け入れてもらっていても工場では何もしてもらえない、商品が着れない状態になってしまった、そう言う現状を踏まえ、これ以上YDに出さない方がいいと判断し、他のクリーニング店に事情を話し、少しでも良い状態にしてほしいと依頼しました。 クリーニングに出した商品の状態が悪くなって戻ってきた時、何の補償も求めず泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆さんのお考えを教えてください。

  • クリーニング代の節約

    こんにちは。 毎年思うのですが、暖かくなる季節衣替えでクリーニング代がかさみます。 スーツ類、ジャケット類、コート類など、汗のにおいもあり出さずにはいれないのですが、 最近のはドライでもちょっと高い[水洗い]を指定しないとにおいが落ちません。 皆さんもやはりそういったのはクリーニングに出されているのでしょうか? 家で、手洗いする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリーニングのトラブル

    家族からの相談です。 気に入っていたキレイ色のスプリングコートを クリーニングに出したところ おなかあたりが白っぽく輪ジミになって 着れない状態で返って来ました。 ショックで「これでは着れないです。受け取れません。」 という旨言って一旦引き上げると 数日後 「これ以上無理。クリーニング代はいいので取りに来い。」 という電話があり困惑した、というものです。 おなかの辺りにうっすらシミがあったようですが 染み抜きの依頼はしていないし、 「おなかのあたりがかなり汚れていましたよね。」とか 「最初がどういう状態だったかわからないので~」とか 対応する相手によって色々な逃げの言い方をされ こちらが悪いように言われているようです。 クリーニングにはリスクがあるのかもしれませんが 基本的に家で洗えないものを洗濯の代わりに出すもので 着れない状態になる可能性があるなら 出さなかったと思います。 大事なコートをだめにされ、 お詫びの言葉は一言もなく クリ-ニング代だけいらないという対応は 社会的に当たり前なのでしょうか?

  • クリーニングのトラブル

    お気に入りのイタリア製のコートをクリーニングに出しました。 ボタンがとれていました。その店は値段も安くお気軽なところで不安もありましたが350円ほどよそよりやすいので出しました。返すときに調べることもなく家に帰って気がつきました。 このボタンはたぶん手に入らないと思われます。とても気に入っているものですので、すぐにもって行きました。返事待ちですが、対応も悪くこちらの気分が悪く、このような場合の対処方お教えください。

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • クリーニング取次店で汚された時

    大手クリーニング店の取次店でお店の人に白のスカートをボールペンで汚されました。 ぎゅっとしっかり書いたわけでは無く、さっと撫でる様に書かれてしまったのですが落ちなかっと時の事を考えるとちょっと気になります。 落ちなかった時の補償はどうなるんでしょうか? 因みにお店の人は「落ちなかったときは相談で」と言っていましたが。 このスカートは今年の8月に1万円で購入し、3回くらいしか履いていないのですが衣替えのためにクリーニングに出しました。 1万円以上の洋服は値段は高くても信頼できる大手のクリーニング店に出しているのでちょっと悔しい思いをしています。 どなたか良いアドバイス、宜しくお願いします。

  • クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

    ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡県でカシミヤコートを出して安心なクリーニング店をさがしています。

    今年の冬にカシミヤ(100%)コートを購入しました。そろそろクリーニングに出したいと思っていますがよいクリーニング屋さんが見つかりません。クリーニング後にはフェルト生地のようになって戻ってきたりカシミヤ特有の艶が全くなくなって戻ってきたりクリーニング店のトラブルも多いと聞きますので、良心的で上手なお店をご存知の方、教えてください。住まいは福岡市内です。

専門家に質問してみよう