• 締切済み

福岡県でカシミヤコートを出して安心なクリーニング店をさがしています。

今年の冬にカシミヤ(100%)コートを購入しました。そろそろクリーニングに出したいと思っていますがよいクリーニング屋さんが見つかりません。クリーニング後にはフェルト生地のようになって戻ってきたりカシミヤ特有の艶が全くなくなって戻ってきたりクリーニング店のトラブルも多いと聞きますので、良心的で上手なお店をご存知の方、教えてください。住まいは福岡市内です。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mycashmere/PR/04131Nikkei_plus1/04131Nikkei_plus1.htm >カシミヤを毎年、洗いに出すなんて、考えられません。僕は出したことないですよ カシミヤのコート周知のように脂質成分を含んだ動物の毛。 これをドライクリーニングすれば一発で脂分が抜けてパサパサになります。 シャンプー後の髪の毛と同じです。 ともかく、この手のコートは通常の液剤を使うクリーニングに出さないのが一番です。 デラックスコースだろうがカシミヤコースだろうが油脂分を飛ばされたらお仕舞いです。 そういうことで蒸気で埃を浮かせて除去する方式で対応している店もあるようです。 私の記憶では、確か、東京の銀座にあったと思います。 この線で福岡で探されたらどうでしょうか? 探せなかったら、3、4年に一度、買われたお店経由で製造メーカーの推奨する店に依頼。 これが一番安心かと思います。