カシミアのロングコートの保管方法

このQ&Aのポイント
  • カシミアのロングコートを高価なものだったため、きちんと保管したいと考えています。クリーニングに出すことができるのか、また保管方法によって型崩れを起こす可能性があるのか不安です。
  • 折りたたんで保管しているため、シワができてしまいますが、シワを取る方法を試しています。しかし、保管方法が適切でないのではないかと心配しています。
  • クリーニングに出すことができるのか、クリーニングでトラブルが起こりやすい素材なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カシミアのロングコートの保管方法

カシミアのロングコートを昨年の冬に購入したのですが、保管方法が分からず困っています。 高価なものだったので、きちんと保管したいのですが、どうしたらよいですか? クリーニングには出してもいいものなのでしょうか? また、保管方法によっては、型崩れとかするものですか? 私は、クローゼットが一杯でスペースが無かったので、折りたたんで保管してしまっています。 シワになりますが、シワを取る方法があると聞いたので、そうしています。 でも、今朝なぜか突然、あまり良い保管方法ではないのではないかと不安になりました。 特に、型崩れを起こさないかと心配です。 クリーニングに出せるようなら、今から出して、きちんと保管しておきたいのですが、クリーニングでトラブルが起こったりしやすい素材でしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.1

カシミヤ100%のロングコートを持っていますが、 クリーニングに出しています。 店によると思うのですが、私の行っているクリーニング店では、 その店ではなく専門の場所へ出しているので、通常のクリーニングより日数が掛かります。 天然素材はクリーニングに出した方がいいと思いますよ。 正直言うと若干風合いが変わった感じはしますが、仕方ないかなと言う気はしますね。

tedocs
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 風合いが変わったというのは、どのような感じからどのような感じに変わったのか、また、どの程度のものなのかお聞かせ願えますか? ちなみに、私のコートは光沢感があり、つやつやして見えるのが気に入っていましたが、そういうのも影響を受けやすいものでしょうか? 色々聞いて申し訳ないのですが、教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• 2525momo
回答No.2

NO1です。 私はキャメルと黒の2つをクリーニングに出したのですが、 どちらも、光沢が少し減ってしまったのと、色が少し薄くなった感じがしました。 イメージ的にはコールテンや別珍にアイロンを掛けたような感じですかね。 ただ、ものぐさなのでブラッシングをしてないので、ブラッシングをきちんとすれば、光沢が出るのかもしれません。 質問者さんが光沢感を重視されてるのであれば、ちょっとがっかりしてしまうかも?とも思います。 しかし、天然素材は汚れていると虫食いされやすいのも確かです。 他の方の回答も参考にして、キレイに保存できるといいですね。

tedocs
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 汚れていると虫食いされやすいんですね。 虫食いになるよりは、少しくらい光沢が犠牲になるのはまだまし、というか仕方がないかも知れませんね。 参考になりました!